きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:おでかけ(ちょこっと旅含む)( 103 )
*
*
2013年 01月 10日 *

蕎麦、蕎麦と言っていた私に、riversideさんがお昼に連れて行ってご馳走してくれました。
ちょっとお昼時を過ぎていたからお客さんは私達だけ。
カメラを出さずにいたので、画像はありませんが、雰囲気の良いお蕎麦屋さんです。
「志美津や(しみずや)」さん HP
私は、シンプルに十割そばのざるをいただきました。
十割だけど、しっかりこしもあって、山葵をちょっとつけて食べると、お蕎麦の香りもして美味しいです。
ここは教えてもらわないと来れないなぁ。 どうもごちそうさまです ^^ 
居候させてもらってるのに(笑)



f0149057_1402017.jpg

さてさて、夜は、パクチーハウス東京です。
「ご来パクありがとうございます」のこれで、最初に爆笑です。
パクチー嫌いな人は、絶対に来ない、パクチー料理に特化したお店(笑)
いやいや、楽しみですよっ。


f0149057_1433219.jpg

パクチーいっぱいの生春巻き。
まずはこれから ^^ いやいやこんなな春巻きは初めて(笑) 
パクチーばかりで美味しいです。


f0149057_13595836.jpg

パクチーの薩摩揚げ。
とってもスパイシー、そしてパクチーの後味が。
お持ち帰りしたい程、気に入りました。


f0149057_1401714.jpg

「追パク」は無料です。
素晴らしいっ。


f0149057_13595546.jpg

ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐。
店員さんが、スプーンとフォークでつぶして混ぜてくれます。
美子さんはこれが気に入ったそうです。
こんな風に食べるのも面白いな。


f0149057_1401419.jpg

パクチーもヒートアップ! というモヒート。
ミントじゃなくて、パクチーで。
意外な美味しさです♪


f0149057_1433897.jpg

ヤンパク 
ラム肉のスパイス炒め
ご飯にぴったりだね♪


f0149057_13595284.jpg

最後に頂いたこの「パク天」は4~5人で丁度いい量。
かなりの大きさにびっくりします。
さくっさくで美味しいよっ。
これだけでかなりのパクチーを使う(オーナー談)ので、これが一番CP良いかも(笑)
添えられているのは、パク塩。


f0149057_13594931.jpg

パクチーシャーベット。
これも美味しかったなぁ。また食べたいっ♪


経堂にあるパクチーハウス東京。前から行きたかったお店(笑)
パクチー嫌いな人は入り口に立っただけで「ぎゃっ」と感じるパクチー臭。
これだけ特化してるからか、平日なのに19時過ぎにはほぼ満席状態。
店員さんは皆さん親切丁寧な接客、楽しませようという姿勢がいっぱいで、
気持ちの良い時間を過ごせました。
しかも、全てがパクチーのいいところ出していて、美味しかったのがすごい。

札幌から来たので、パクチーシードもたっぷりいただけました。


[PR]
2013年 01月 10日 *
f0149057_13184374.jpg

青山にある岡本太郎記念館へ。
ざっと東京の展示会一覧を見ても「うーん」と思う物しかなかったので、
なんとなくお手軽にここを選択してみました。
アトリエ兼住居だったそうで、あまり時間もなかったので、丁度良い大きさ。
3月までは「太郎発掘展」というコンセプトの展示会です。

まずはドアノブを見て、くすっと笑っちゃいます


f0149057_1318637.jpg

やっぱり、太陽の塔だよね♪

この展示会は、写真に残っているだけで現物が見あたらないものを、
記念館の館長が油絵で再現化したらしい。


f0149057_13181037.jpg

f0149057_13181349.jpg

発表当時の写真からの再現画と、太郎が元々のものに加筆した作品とを並べ比べてます。


f0149057_13181534.jpg

f0149057_13181864.jpg

f0149057_13182165.jpg

f0149057_13182356.jpg

f0149057_13183749.jpg

アトリエだったお部屋


f0149057_13184042.jpg

こんな居間は楽しいね。
落ち着かないかもしれないけれど(笑)
窓から見える太郎様式のお庭がまた素敵。


f0149057_13185085.jpg

お庭も見応えありましたよ ^^
これはカッパです


f0149057_13185557.jpg

私はこの太陽が自宅のベランダにあったら楽しいのにって思う(笑)


f0149057_131858100.jpg

こんな痛そうな鐘もいいよね ^^ 

お買い物がてら、ぱっとこういうところに寄るのも気分が変わっていいね。
東京はそういう意味で、とても楽しい街だな。
やっぱり、たまに来て楽しまないとっ。


[PR]
2013年 01月 10日 *
f0149057_1013271.jpg

午前中は、ゆっくり智恵ちゃん孝行。
まずは豪快な水浴びを披露してくれました。
満足すると、羽根を乾かしがてら、羽根繕いが始まります。
きりっとしたお顔が今日もかわいいね。


f0149057_10133332.jpg

私が、カメラで追うので、ピアノに避難^^


f0149057_10133619.jpg

うんしょうんしょと、羽根繕い


f0149057_10133980.jpg

「また撮影? しょうがないな」
と段々とカメラに慣れてくれたようです。


f0149057_10134241.jpg

そうそう脇の下も念入りにね


f0149057_10134584.jpg

その辺もはみはみしないとねっ ^^
羽根繕いの後は、白いものがいっぱい落ちるよね(笑)


f0149057_10135075.jpg

場所を変えて、またはみはみ


f0149057_10135330.jpg

ちょっとほあ羽根がでて、かわいいね。

この後、PCのあるお部屋で、PCいじってる間中、智恵ちゃんがお喋り。
もうノリノリで、聞いてておかしかったよ。
「PCしとる?」はもちろんだけれど、「智恵ちゃんは良い子です」「さみしくなっちゃったかなかなかなかな」とか、
智恵ちゃんのお喋りの箱をひっくり返したかのように、いろんなお話をして楽しませてくれました。
昨日のお留守番を取り戻すかのように、あちこち遊んで、お喋りして、放鳥を満喫してた智恵ちゃんでした。


[PR]
2013年 01月 09日 *
f0149057_112378.jpg

ショーの合間合間に、riversideさんはこばちゃんのところへ通い、
せっせと頭をかいてあげてました(笑)
こばちゃんも心得たもので、riversideさんに「こばちゃん」と声をかけられると、
急いで降りて、このポーズ。
もうなでるしかないよね、この格好で待たれたら♪


f0149057_11232078.jpg

なんとリクガメもいました^^


f0149057_11235859.jpg

この子はチュウハシ。
嘴の模様がなんともユニークだね。
オオハシと比べて小さいからチュウハシらしいけれど、すごく小さいよ。
かわいかったなぁ。


f0149057_1124118.jpg

オオハナインコ、綺麗に毛引きしてました(笑)
でも、ご飯もいっぱい食べてたし、びゅんびゅんと飛んでだし、元気そうです。
オオハナ飼いのTさんによると、「オオハナは毛引きする子おおいのよね」と言ってました。


f0149057_1124324.jpg

この子の名前も失念。
しゅっと立ってるけれど、大体は、体を低くして黒い饅頭よろしくつぶれて寝ていましたよ。
嘴の黄色がとても綺麗だった。


f0149057_1124646.jpg

アケボノインコはとてもかわいいよね。
見ていてもなんだか安心しちゃう、そういう雰囲気あるインコだね。


f0149057_11241173.jpg

水浴び後に、羽根を乾かしている図(笑)


f0149057_11241468.jpg

フラミンゴの寝姿 なぜ、この足のあげ具合なのか気になる ^^


f0149057_11241713.jpg

困った顔のようなこの子達の歩き方も面白いのよね。


f0149057_11241932.jpg

長いあんよをたたんで、丸々とお昼寝^^


f0149057_11242222.jpg

花鳥園だから、もちろんお花もいっぱいっ。

この他にもペンギンを抱っこして記念撮影。
ペンギンの羽根も触らせてもらい、満足満足。
平日で混んでなかったので、体験できるモノは全て楽しんでみましたよ。
満足ですっ!


f0149057_11242454.jpg

受付担当のアフリカコノハズクのリリィちゃん。
とってもおとなしく、入り口でみんなを迎えています。
ちょっと眠そうだね。


f0149057_11242940.jpg

帰りは小田原で乗り換え。
途中のお弁当売り場で、美味しいと評判のお鮨を購入。


f0149057_11243278.jpg

中はこんな感じ。
これ、本当に美味しかったので、また食べたい。


f0149057_11243415.jpg

そして、帰宅後は、riversideさんの愛鳥、10才になった智恵ちゃんと^^ 
お留守番ありがとう。
明日は、いっぱい智恵ちゃんの写真を撮るよっ♪


[PR]
2013年 01月 09日 *
去年の4月も一泊させていただいたriversideさんのお宅へ、今回は三泊も居候 ^^ 
今日は早起きして、静岡の掛川花鳥園までプチ旅行を決行しました!

在来線、新幹線と乗り継ぎ、約二時間少しで着きます。
12時からの鷹匠体験に備えて、まずは腹ごしらえ。
バイキング形式(1200円)のご飯処、そんなに期待してなかったのだけれど、とても美味しい。
小松菜の煮浸しなど、きっちり作られているなぁ、、、と感心しました。
riversideさんと「美味しいねぇ」と色々ちょこちょこといただきました ^^

さて、スケジュール表を見ながら色々と楽しみますよっ。
まずは、鷹匠体験。
f0149057_10552590.jpg

この子は、オナガフクロウのしっぽなちゃん。
お兄さんが呼ぶと、低空飛行しながらびゅーんって飛んできてくれます ^^
「しっぽ~」って呼ばれてましたねぇ、かわいいです♪


f0149057_10343824.jpg

面フクロウはふわふわ感がいっぱいで、かわいいよね


f0149057_10344181.jpg

テレビで有名になったアフリカオオコノハズクのポポちゃん。
擬態させることは最近はさせてないようで、安心。
やっぱりストレスかかるよね、当たり前です。


f0149057_1034449.jpg

神戸の花鳥園ではオオハシがいっぱいいたけれど、
ここでは、コガネメキシコインコがいっぱいいましたよ。
みんなちゃんとわかっていて、おやつ持っていたら群がる群がる。
中には、カップをぱっと奪って、木の上で一人じめして食べる子も! すごいなぁ。


f0149057_10344711.jpg

この子はぱげてますね(笑)
モテモテなのか、いじめられているのかわからないけれど、、、。
数羽、頭の禿げてる子を見ました。

掛川はとっても広くて、コガネメキシコインコが群れをなしてびゅんびゅんと飛んでいる様子を見るのは、
とっても壮観! やっぱり鳥は、こうやって飛ばないとねぇ。
とにかくその飛行スピードに目を見張りましたっ。


f0149057_10345018.jpg

この子の名前は失念。 
おやつのリンゴを一つくわえて、一つは足にもって、安心できるところで、食べてます ^^ 頭イイネ♪
最近、ウロコインコに興味があるので、この子のことも気になって観察してました。


f0149057_10345280.jpg

ヨウムも二羽いましたよっ。
賢そうなお顔です♪


f0149057_10345595.jpg

金鶏の歩き方って面白いのよね。
どこにいても目立つ色彩の羽根を持っているねぇ。


f0149057_10345859.jpg

コバタンのこばちゃん。
一般家庭から引き取られた子らしく、基本的に人が大好き。
でも、ちょっと恐がりなので、最初のアプローチはゆっくりと。
riversideさんになでなでされて、とてもうっとりなこばちゃんです。


f0149057_1035236.jpg

たまに花も(笑)
睡蓮がとても綺麗に咲いていてなんだか和みます。


f0149057_1035782.jpg

フクロウを乗せて記念撮影。
この子はオオフクロウのくるみちゃん♪
ふわっふわっでフクロウは着ぶくれしているのがわかりますねっ。


f0149057_10351599.jpg

チゴハヤブサのうららちゃん。
とってもべっぴんさんで、綺麗です。
ハヤブサを手にのせれるなんて! もう感激しまくり。


f0149057_10351928.jpg

うららちゃんのお顔 ^^ かわいいでしょっ。

その2へつづく~


[PR]
2013年 01月 08日 *
f0149057_22171738.jpg

夫がずっと出張なので、私は、一人で東京へ(笑)
先週は雪で飛行機も電車も乱れた北海道ですが、今週は良い感じです ^^
でも、ちょっと遅れたかな、、、、chisatoさんと待ち合わせしてるのにね(>_<)

私の希望で、日暮里で待ち合わせ(笑)
なんで日暮里かというと、行きたいお店があったから。
随分と前から交流ある私達ですが、なんと、今回が初対面なのよね。
電話で何度も話しているのにね。
日暮里に着く前に、そういえば、、、とお互いの服装をお知らせ。

電車降りて探してみたら、いましたよっ。 和風なイメージなのに、ばっちり洋風美人が ^^


f0149057_22172032.jpg

挨拶しながら向かった先は、チュニジア料理のお店。
chisatoさんは煮込み料理を、私はクスクスを。


f0149057_22172359.jpg

これがクスクスについたソース。お野菜たっぷり。 
チュニジアは一度は行きたい国。 でも、お料理ははじめてなので、判断つかず。
chisatoさんと、色々とお話しして、お互いの近況報告。
私は一昨年、chisatoさんは去年、悲しい思いをしたので、その話をちょっとね。


f0149057_22172674.jpg

スパイシーなランチを終えて、さて谷中商店街へ。
なんだかこの雰囲気がいいのよね~なんてお喋りしながら、おめあてのお店へ。
しかーし、、、、なんと、、、、なんとですよっ。
7日から10日まで「お正月休み」なんですって!!!
えーっ(>_<) まじですかーっ(T_T)
最終日にもう一度来るしかないね。

ってことで、「和栗や」さんへ。
chisatoさんにはこちらがよかったようで、結果的にOKです(^^)/
注文がはいってから、栗を濾しているので、できたてをいただけます。
ひっきりなしにお客がくるので、人気店なのがわかりますね。

3時間くらいなんてあっという間。
chisatoさんにお別れして、次は、蒲田へ。

蒲田は、システムのお仕事をしていた時に、一年半くらい札幌~東京を往復した街です。
今考えると、よくホテル住まいを続けていたなぁ、、、と思います。

懐かしのJR蒲田で、マサゴロウさんと待ち合わせ。
今回の夕飯処は、nobby兄さんオススメのベトナム料理「ミ・レイ」です。


f0149057_221729100.jpg

世界中をお仕事でまわっているマサゴロウさんも
「ここは有名よ」という「ミ・レイ」。
食事の注文は、彼女にお任せしました。
小さなお店で、小鳥モチーフの磨りガラスなどあり、なんだかほんわか。

まずは、私が預かってきたお友達からのプレゼントを彼女に渡して、写メで配達証明(笑)
そして、生春巻きだね~ ^^ いやいや、おいしいぃ!!!


f0149057_22173211.jpg

もちもちした生地の上に、お野菜と海老がのったもの。
マサゴロウさんが、
「これ、現地ではまったんですよね、私♪ 色んな種類のモチモチがあるんですよ ^^」
と教えてくれました。


f0149057_22173818.jpg

そして、ベトナム風お好み焼きっ。
またこれもねっ!美味しくてびっくり。
添えられている緑のお野菜は、知らないモノばかり。
パクチーに似たお味もあり、パクチー好きにはたまらなないね。
生地の下にも、お野菜たっぷり。
ベトナム料理は、とにかくお野菜たっぷりなのね。 
味付けも、優しくて、体に良いいね。 
札幌にもこんなお店があったらいいのに。


f0149057_22174251.jpg

最後に、私が頼んだ鶏肉料理。
お好み焼きがボリューミーなので、これはいらなかったかな・・・・・。

マサゴロウさんとも、いろいろとお喋りしていたら、また時間はあっと今 ^^;;

駅でお別れして、私は今回の居候先のお宅へ向かいました。


[PR]
2013年 01月 02日 *
f0149057_23165518.jpg

今年も恒例のお誕生日祝いを。
まりちゃんのサリュの個室で、わいわいと。
いろんなことがあるけど、変わらずこうやってお祝いできるって幸せよね。

「いつじ兄さん」は夫のあだ名、「大御所」は、、、ま、ここではそのままHNです(笑)
同じ誕生日の二人は、面白いところで共通点あって、たまにおかしい。
昨日は人が歌ってるピンクレディの曲で、並んで座ってたこの二人が楽しく踊ってた(笑)

また一年、どうぞよろしく♪

画像加工は、蜷川実花監修のアプリ cameran 

android版がなかなか出なくて、待ちに待ってたので、結構、使って遊んでいます ^^


[PR]
2012年 11月 05日 *
f0149057_11385322.jpg

雨が降ったりやんだり、たまに晴れたり、、、と、昨日のニセコ周辺は忙しい天気でした。
で、何度も虹が出たり消えたりしていたのですが、京極町へ向かう途中で、すぐ間近で虹の立ち上がりが見れました。
畑から畑へ綺麗なアーチ。
ここまでしっかり虹のアーチを、しかもこんなに間近で見たのは人生初めて。
とっても濃い色で、感激でした。

画像の継ぎ目が粗いけれど、ま、その辺はユルシテクダサイ ^^


[PR]
2012年 11月 04日 *
f0149057_11265894.jpg

あいにくの雨なので、今回は温泉三昧です。
前回も訪れた五色温泉。 お湯の良さに惚れました ^^ 
私は、体調悪くなるとすぐに手に湿疹ができ痛くてしょうがないのですが、ここの温泉はてきめんによくなるので、今回も楽しみにしていたのです。

紅葉も終わりのニセコの山々、こんなにも白樺が多いのかとびっくり。
葉っぱのない白樺、、、ちょっとニョロニョロとか思い出してしまう光景。


f0149057_1127754.jpg

温泉はいった後は、お腹すいたよねってことで、これも、前回教えてもらった真狩ハーブ豚の「一ふじ」さんへ。
いやいや、やっぱり、すごいボリュームです。
そして、とっても美味しいんですよね!!
カツももちろんだけれどど、さらさらなカレーも美味しい♪


f0149057_11271041.jpg

これは塩豚。
あっさりとしていて、これもいいねーっ。


f0149057_11271328.jpg

むしゃむしゃと食べていたら、大きなお皿に山盛りのサラダがっ。
奥様が「真狩でとれたベビーリーフです。オリーブオイルとお塩であえてありますからどうぞ」とサービスしてくださいました。
すごい!こんなに山盛り!(笑) 
画像でわかりづらいでしょうが、こんもり山盛りです(ひつこい)

お持ち帰り用にまたハーブ豚を焼いていただき、ホクホクで帰宅でした。
ほんと、札幌に欲しいなぁ ^^ ぶひっ


[PR]
2012年 11月 03日 *
f0149057_11192977.jpg

先週末のニセコで訪れた一軒、「B.C.C. WHITE ROCK」
恵美ちゃんからマガーリにいた隆太郎君のお店と聞き、楽しみだったの。 パスタ二品にステーキ。思った以上にボリューミー(笑) 
サービスで出されたバゲットに「きっと食べられないかも」と言ったけれど、このパンがまた美味しくて、結局いただいてしまった ^^ 
そうだ、そうだ、WHITE ROCKってパン屋さんだもんね。 
画像はトリッパのタリアテッレ。 ニセコでトリッパ食べられるとは思ってませんでした ^^ 
ニセコも色々なお店が出来たけれど、こういうしっかり美味しいお店は大事ね。


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon