きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:実家にて( 50 )
*
*
2008年 06月 08日 *
f0149057_23254842.jpgこれが、この3泊4日実家で過ごした間の、唯一のツーショット。
今回は、ピッピがとても友好的で、初日から、principeに近寄って来てくれたので、ママゴンとびっくり!
この滞在中、principeは、「ママと一緒じゃないとだめ」と手乗りインコ100%状態になることが多かったので、ピッピが心配して来てくれたのかな、、、って思う。
それくらい、ピッピから近寄ることは珍しい ^-^;

今回は、ママゴンが習い事で疲労気味で、何かって言うと、すぐに昼寝しちゃうのが、気になったところ。
忙しくしないようにしたらいいのに、どうして、この世代の人って、じっとしていられない人が多いんだろう、、、ってよく思う。
物の無い時代に生まれて苦労もしたんだから、ゆっくりして欲しいなっていつも思うのですが、反比例するかのように忙しく過ごす母。 人への奉仕もするのだ。
「一人が寂しい」ってのもあるのかな、、、って思いながら、半年、自分も「忙しいかった」と言い訳しながら、帰省出来なかったことも、かなーり後悔。
やっぱり、ちょくちょくと見に帰らないとだめだな、、、と。



f0149057_23364810.jpg
これは、「リシリ(利尻)ヒナゲシ」というケシ科のもの。
実家の砂利を引いてあるところに群生しているので、ママゴンに聞いてみたら「こういうところに咲くのはかわいいなって思って、今年から、増えるように頑張っているところ」らしい。
へぇ~、こんなところに咲くんだね~、けなげなだぁ。
名前の通り、北海道最北の街:稚内のそばにある利尻・礼文島の利尻山に咲くもので、日本では唯一の野生のケシなんだって。

もちろん、こういう砂利のところにも、雑草は生えるわけで、ママゴンの手伝いで雑草取り。
しかし、リシリヒナゲシの赤ちゃんと小さな雑草の区別は、自分にはかなり難しく、いちいち確認しての作業(笑)
「パパ、小さな雑草取る時、ピンセットでやっていたこと思い出すわ。 そんなことママは考えられないね~」って笑いながら、さくさくと、雑草を取るママゴン。




f0149057_23564151.jpg
子供が来ないと映画に行かないママゴンを連れて(運転はママゴンですが)、彼女の好きなドラマ「相棒」の映画版を、遅まきながら観に行ってみました。
邦画はこうして実家で観ることが多いような気が・・・・ ^-^

久しぶりに高校の同級生とも我が家で夕飯を食べた。
彼女は旦那さんの実家の家業を手伝っている。相変わらず、さわやかで、理想の奥さん像。 昔から性格が良くって、みんなに好かれていたなぁ・・・、そして、年を取って更にそれに磨きがかかっている感じ。
ママゴンも大好きな私の友人の一人で、3人でとりとめなくおしゃべりも貴重な時間だったな。

←のピッピは、とても羽根艶がよくなってきて良い感じ。
相変わらず、寡黙な男(笑)で、4日間の中で、ほとんど鳴かないし、おしゃべりもあまりしなかった。
ただ、顔とか体では、アピール力あるんだけれどね。
principeのお喋りに圧倒されて、いつもあまり話さないの。




f0149057_23562737.jpg

「ここも良いけれど、おうちの奴隷と遊びたいよ」
実家滞在中、ずっとこんな顔していたのでした。

札幌駅に着くアナウンスで、ちょっとはしゃぎ、タクシーの中でお喋り全開、マンションのエントランスでは「ピー!!!(帰ってきた)」と絶叫、、、、、。
「きゃー!!」って感じの放鳥後、いつもの縄張りチェックに忙しい姿を見ると、なんでこんなにはっきりしているのか、、、、、とね ^-^;;


[PR]
2008年 01月 02日 *


列車の中でのprincipeの様子
 4時間半の旅ですが、やっぱり、長いので、「ぴー!!」(おやつおくれ)と鳴きます。
 いつも、ミカンとバナナは必需品です



f0149057_1711540.jpg

今回は、卵だらけになるという事件もあったけれど、今年も元気に過ごしてね

夫が珍しくビジネス書以外の本を読んでいます。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」。
自分も夫が読み終わった先から、読んでいます。
実家には本が売るほどあるので(本当に売りたい)、司馬遼太郎の本をごっそり持って来ました。 


お家に着くと、principeは大はしゃぎ。
やっぱりお家が良いのね~ ^-^;;
いつの頃か、実家よりも自分の家の方が落ち着くようになってしまった。
結婚する前は、実家が一番落ち着いていたけれど。
principeのお家も、やっぱり、一緒に住むここなのね・・・って思いながらいました


[PR]
2008年 01月 01日 *
f0149057_15432475.jpgf0149057_15433961.jpg












f0149057_15435851.jpg
今年は「魯山人」というキーワードにやられて頼んだおせち。
北海おせちは、3万円も出せば、タラバに花咲、松前、毛蟹と全部揃いそうですが、「魯山人」となると、伝統的なものばかり。
さて、このどこに3万円の価値があるのか・・・・・・それは、きっと、「門外不出の隠し味」なんだろう(笑) そう思うことにする。
おせちって、なかなか美味しいものに出会わないわ~。
でも、話題作りに頼んじゃうのよね(笑)
ま、これも、実家の母との思いで話になるので、いいんだけれどね。

この中で美味しかったのは、「黒豆」に「椎茸の煮物」などの、なんでもないものばかり。
やっぱり、この辺は、さすがだわ。(と、また言い聞かせる)



f0149057_15492987.jpgf0149057_15494340.jpgこれは、母が咲かせている蘭達。
父も熱心だったけれど、母も上手で、母の日に送ったものを上手に何年も咲かせている。
これくらい自分も上手だったらいいなぁ、って思う。

50鉢以上を室内の温室に入れるのだけれど、今年は、灯油が高くて厳寒の地の実家では、結構つらいらしい。
本当に、どうなっているのか、、、、って母と憂うこと沢山。

いやいや、新年には、楽しい話もしないとね。



f0149057_15524394.jpg

今、ピッピには、が出来ています
何かで羽が固まってしまったみたいで、この1ヶ月くらいこんな感じらしい
なかなか可愛いよね






[PR]
2007年 12月 31日 *
f0149057_14291691.jpg

とても怒った形相のprincipe。

これは、茶碗蒸しに用意した溶き卵を覗いて見ていたprincipeが、そのボールにおっこってしまって、卵だらけになり、洗われた後の姿です。(泣)
その後、まだ卵が付いていて羽がカピカピになっていたので、さらにタオルできれいに拭かれました。 
私は、自分の不注意さにげんなりし、principeもどんより曇り顔です。
母と二人で台所に入っていたのが良くなかった。

自慢の股引もわしゃわしゃ状態・・・・。
夫に叱られるなぁ、、、、これは・・・・・・と、母とprincipeを慰めてばかり。
それを見ていた実家のセキセイ、ピッピは、面白くなかったようですね・・・・・(笑)

起こったのが10時過ぎ、夫が実家に到着したのが15時くらい。
その後もお喋りもせずに、夕飯が済んだ頃の20時に、「ぴー!!!」といつもの雄叫びを上げて、無事復活しました。

でも、尾羽がぱさぱさで、ツヤピカボーイはどこかへ行ってしまいました。




f0149057_14502530.jpgf0149057_14505737.jpg
大晦日の接近距離はこれくらい。
ピッピは、principeばかりを構う私のことが嫌いなようで、「けけけけ!!」って警戒音を出しっぱなしです。 
やれやれ・・・・・、君の大好きな粟穂だって、私が持って来ているんだよ、、、、。
ちょっと寂しい。

こんな大晦日だったけれど、来年も、良い年でみんな健康で楽しく過ごせますように。
[PR]
2007年 12月 29日 *
f0149057_16462935.jpg


これは、昨日実家に向かう列車で、籠の中で退屈でお昼寝中。
お尻が上がっていてかわいいわ♪




f0149057_16462934.jpg


大好きなおもちゃを忘れてきたので、恋人のリンリンボールだけが楽しみな王子。 母が果物をいろいろ食べさせてくれて、ビタミン補給はバッチリだね。

今は「ぴ~ゆ、明けました」と、おしゃべり絶好調。


[PR]
2007年 10月 21日 *
週末は実家に庭仕事の手伝いで帰省。
その前に、琴似の魚屋へ行き、母が好きなしめ鯖を筆頭に、お刺身を買い、これまた母が好きなパールモンドールのロールケーキも買い、今回は、principeは夫に託して行くので、空港でも、あれやこれやと、買い物ばかり(笑)
私は、どうして、こんなに食べ物を買いたいのだろう・・・・と思うよ。

千歳空港は、お買い物をする人でいっぱい。
確かに、こんなに品揃えが豊富なら、楽しいよね♪

この時期、実家のある街では、菊祭りが行われている。

f0149057_23480100.jpgf0149057_2348014.jpgf0149057_2348068.jpg
色々と見たことがない洋風の菊を見て、母と「きれいだね~これ欲しいね~」ってウキウキ。
今年釘付けになったのは、この菊の盆栽。
すごいね~、どれくらいの年月かけてここまでするのだろう・・・・・。

よく、夫と、「盆栽やってみたいよね」って話すけれど、イマイチ、その心の余裕がないままだ。
花を咲かせるのって、また楽しい感じがする。


f0149057_00778.jpg

そして、実家のpippi。
いつもの通り、寡黙なセキセイインコです。
母が家事をしている時に合わせておしゃべりし、朝、気持がいいって鳴くくらい。
日頃、けたたましいprincipeと一緒だと、こんなに静かだと心配になるんです。
最近は、粟穂に目覚めたようで、がつがつ食べてる姿がかわいかった。
pippiは、すでに10月8日で8才になった。、 
母と一緒に健康で長生きしてほしいな。

そして、来年は、principeとも仲よくできないかなぁ~。
もうそろそろ茶飲み友達がいても、、、、、と、思うのだ。






f0149057_0161250.jpg
閉店する道東唯一のデパートを探索中、見つけたワイン。
インドのワイン、SULA
丁度、このワインのことを知ったばかりなので、飛びつきました。
シャンパン以外は、2割引ということで、残っている種類を全部、即買い。(笑)

18時前に家に戻ると、principeが冷たい。目を合わせてくれないのだ。
もちろん、いつものように「待っていたよ!!!」って歓待もしてくれない・・・・。
夫と男同士がそんなに楽しかったのか???
・・・・・って思っていたら、1時間して機嫌を直してくれました。
一度寝かせた後も、1時間後に、「また出たい!!!」って籠の中でアピールしまくり。
その後、30分くらいみっちりお喋りしてあげて、「もう寝なさい」と籠に連れて行ったら、すんなりと入りました。
やっぱり、寂しがってくれていたのね、嬉しいわ ^-^
[PR]
2007年 08月 11日 *
昨日、妹が札幌に一足早く帰った。
そんな昨日は、大変な午前中で、驚くほどの雨が降り、スコールみたいな感じだった。 
こんな雨の降り方は今まで経験したこともなく、やはり、温暖化が影響しているのかなって思うと恐ろしい。


今日も雨が降ったりしていたので、夕方に離れの庭にカレンズを収穫しにお出かけ。

f0149057_2320151.jpgf0149057_23203351.jpg
左:ハスカップ  不老不死長寿の果実として有名ですが、希少価値なのは、ブルーベリーと比べても実の成りが小さいので歴然ですね。

右:鈴なりのブルーベリー










f0149057_23223786.jpgf0149057_23231292.jpg
左:これまた鈴なりのブドウ。 母が春になってから適当に剪定したので、今年は実がならないかと思ったけれど、たわわになっています。 安心。

右:これまた、母がかなり切りまくったカレンズ。 でも、まあまあななり具合だったけれど、いつもの半分の収穫でした・・・・。







アスパラもインゲンも収穫して、満足。
カレンズ酒を作ろうと思って行ったのですが、足りないので、ハスカップの実も混ぜて、豪華な果実酒が出来ました。 ^-^


f0149057_23262583.jpg

今日の二羽  ちょっと慣れたかな?


[PR]
2007年 08月 08日 *
今日は父の七回忌の法要。
朝から準備でママが大忙し。
なんでもすぐに準備しないと心配するのでこの数日はお花やらお菓子やら、忙しそうにしていた。 妹が、果物も大量買いしたがる母をたしなめたりするけれど、まったく意に介せず、なんでも豪快に購入。 もちろん、お寺の供養物のお皿に乗り切れず、、、、、半分は余りました。(笑)

無事に法要も終わり、その後は、網走の友愛荘まで足を伸ばして、「蟹三昧」の食事。
f0149057_1044324.jpgf0149057_1045638.jpg
左:タラバが非常に大きくてびっくり。 これで3人分

右:小鉢色々











f0149057_10464680.jpgf0149057_10471729.jpg

左:ズワイのしゃぶしゃぶ

右:ズワイの天ぷら










この他に、蟹甲グラタン、蟹の釜飯やデザートなど。
妹は初めてだったので、「来て良かった!」って満足。
特に塩ゆでのタラバが美味しかったです。
足も2本でお腹いっぱいなくらい。
網走に泊まるなら是非ここへってお友達にもお勧めしています。



f0149057_10514298.jpg

朝から夕方までお留守番だったの・・・・・
妹がprincipeの画像をいろいろとみて、「目をつぶって写っている画像が多いよね」って笑っていました。


[PR]
2007年 08月 07日 *
f0149057_1803815.jpgf0149057_1811261.jpg
ゆっくり過ごしているので、羽繕いも念入りです。

















f0149057_1821477.jpg

妹のDSにも興味津々




f0149057_1831643.jpg

principeが一生懸命遊んでいる間、pippiはママのお腹の上にて一緒にお昼寝


[PR]
2007年 08月 06日 *
f0149057_17582530.jpg

列車で移動中。
とっても不満気な顔しています。


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon