きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:cinema/musica/teatro( 18 )
*
*
2009年 07月 29日 *


行ってきました、「アマルフィ」
平日だし、今日は札幌では特にナントかデーでもないのですが、ほぼ満席ですっ。すごいっ!
しかも、年配の男性も多くてさらにびっくり。

外務省ってこんなことばっかりやってんのか?とか、つっこみ所満載でしたが、イタリアの風景は本当に綺麗でしたよ。 そういう意味で、劇場で観る価値はありっ。

愚痴:ラベッロやらポジターノなどで撮影しているんだけれど、アマルフィの街だけのように編集されているのが残念。 (あと、ガゼルタの場面もあり)
アマルフィ海岸全体を、アマルフィの街だけのようにしちゃうのは、ちょっとね・・・・・。
アマルフィの輝けるDuomoもちゃんと映ってないし、、、、、


f0149057_23331187.jpgf0149057_23341669.jpg
f0149057_23343333.jpgf0149057_23344323.jpg
f0149057_23345417.jpgその後は、サリュへ移動し、食べて飲み喋りまくり。 
久しぶりにマダムと会ったし、いろいろと近況報告。

ピザに穴子に、キタッラ、そして、赤ワインになったのでサラミ(酒飲みだ)、最後にイカとセロリ。

一番最後の画像は、纐纈シェフにカメラを向けるまっちゃん
この前に砂肝のコンフィを食べています。

3人だから、まあまあな量でしょうか。

私は、最近、ワインを飲まないので「今日は飲めるかなぁ。どうかなぁ」とかって思いながらも、気づけば5杯。
どういうこっちゃって思いますが、やっぱり、おいしい良いワインはあまり酔わないです。

全部美味しかったけれど、じゃことちょっと辛いトマトソースのピザがとても美味しくて、美味しくて ^-^
あぁ、また食べたい・・・・・。

20時前に帰宅すると、飲み会じゃなかった夫がprincipeのお世話をしてくれて、ご機嫌だったのでよかったぁ。
[PR]
2009年 05月 24日 *


「TEXT」を観てから約2年! やっと来ましたよ、RAHMENSの公演がっ!
「RAHMENSとは?」 という方も、上のマックのCMではご存じかと・・・・。


札幌落日のチケットは前売りで入手出来ていたのですが、どうしても2回は観たいっ!!
今、お仕事していないし023.gif時間がたっぷりあるね~ってことで、札幌の公演日の二日目の金曜日の当日券を狙ってみました。(笑)
すでに並んでいる方もあり、驚きましたが、「あぁ、賢太郎も仁ちゃんもこんなに愛されているんだな」って思いながら、みなさんが道外からいらして朝9時から並ばれている話などを聞ききながら談笑。

無事にチケットを購入♪、会社後駆けつけた夫と近場のラーメン屋に行き景気づけ、その後、最もRAHMENSを愛してやまない雪丸ちゃんとも合流し、いざ、第17回公演「TOWER」へ!

開演前物販コーナーで入手した「粘土道」をみながら、雪丸ちゃんともう大爆笑!
私は、この時笑いすぎて、すでに声がかすれてしまいました。

公演後、余韻を噛みしめながら「じゃ、日曜日にね」って別れて、今日となりました。

ああ、面白かったなぁ。
前回の「TEXT」とは違って、今回ははじけた感じ。
賢太郎も仁ちゃんもかわいいし、面白いしね。
詳細は、いろいろなファン達のブログがあるのでその方達にお任せして割愛。
あやとり、クリムゾンメサイヤ、五重塔、、、、、本当に幸せな時間でした。
毎年して欲しいなぁ、、、、、と熱望です。

夕食は三人でSagraでRAHMENS感想会(笑)
f0149057_19501798.jpgf0149057_19503216.jpgホワイトアスパラと海胆 甘くて美味しくて幸せです
細竹の蟹味噌バーニャカウダ ラルドのせ~ ラルドでより濃厚な味になります
f0149057_19504445.jpgf0149057_19505592.jpg石狩産シャコとバジリコのスパッゲッテイ
稚内産白魚の辛いトマトソース

f0149057_19514097.jpgf0149057_1951875.jpg足寄町の石田さんの子羊のロースト
私のドルチェ ホワイトチョコのムースと紅茶のムースとブンタンのジェラティーナ、グレープフルーツと本わさび

f0149057_19515656.jpgf0149057_1952986.jpg夫のドルチェ 大吟醸の酒かすのジェラート いちごのズッペッタ
雪丸ちゃんのドルチェ いろいろ柑橘のマチュドニアとオリーブオイルのジェラート
RAHMENSの公演の後においしいお料理・RAHMENSトークで至福でした。
f0149057_19595689.jpg

「今日はいっぱい遊んでくれるよね 孝行してよね!」
って張り切るprincipe
元気にお喋りするしご機嫌です。


f0149057_2011793.jpg

ほぼ手乗りインコ道を極めています。
右足に重心を置いて、できれば左足を浮かせていたい、そんな感じ。
これでも、去年よりもいいです。 もっとふらふらして大変だったもの。
去年と同じようにお薬が効いたら良いね。 いや、効かなきゃっ!


[PR]
2009年 05月 17日 *


今日は夫と「レッドクリフ partⅡ」鑑賞(ちょっと遅くなったけどさ)
 やっぱりこういう映画は映画館ですねっ。
迫力満点だし、リン・チーリンの美しさも満喫。



f0149057_12203765.jpgf0149057_12204764.jpg
kannaさんから「光樹トマト」をいただきました。
スターラインと呼ばれる黄色い筋がきれいに写っていないのが残念ですが(HPでどうぞ確認してください)、甘くて上品なトマトです。
お星様になってしまった「るっちゃん」が、たまにおやつに出してもらっていた海苔が大好きで、それが、海苔は海苔でもちゃんと「一番海苔」だけを好んで食べたという話を教えてもらいました。 ^-^
そういうのってありますよね~。
我が家も、principeはおいしい柑橘、おいしいバナナ、おいしいトマトだと食いつきがぜんぜん違うもの。
光樹トマトをいただいて早速切り分けようと思ったら、すぐにやってきて、「ちょうだい!ちょうだい!」って半分に切ったさきから、むしゃむしゃ食べていました。

おいしいトマトはそのまま丸かじりが一番ですが、パスタにも使ってみました。
桜海老と隠し味にアンチョビ~。
トマトは半分を一緒に炒め、半分はさいの目にカットし、バジル+オリーブオイル+塩ポン酢で味付けし、トッピングに使いました。

f0149057_1231993.jpg


こんなおいしいトマトをいただけて、君は本当に幸せだね。
大事にいただきます。 ご馳走様、kannaさん。


[PR]
2009年 05月 15日 *


ようやく公開ってことで、イタリア仲間総勢5人で鑑賞してきました ^-^

カメルレンゴ役のユアン・マクレガーがまたかっこよくて(笑)、よかった。
ただ、なぜ彼がああいうことをしたのか、その背景がはしょられていて、あれじゃ、なんだか分からないよね・・・って残念。
あの「科学」の関わり方が省略されちゃあねぇ~って思った。

バチカン内部などなどどうやって再現するのかすっごく気になっていたので、見て満足。


f0149057_11361961.jpgf0149057_11363049.jpg
その後はサリュに移動~。
「グリーンアスパラとホワイトアスパラ~」 ホワイトアスパラが特に甘くて美味しかった。
「タケノコとゆり根のニョッキ」 つなぎを一切つかってないゆり根だけのニョッキなんです。 
そしてフレッシュ・マジョラムが絶妙にお料理を引き立ててくれます。 
おいしいイタリアンをいただきながら、イタリアの話で盛り上がって、楽しい金曜日だった。

f0149057_11474869.jpg

「もっと早く帰ってきてよね」
お家についたら20時を過ぎていて、朝から晩まで留守だったので、ご立腹気味。


[PR]
2009年 04月 23日 *


早くみたいと思っていたから、やっとみれた~という気分です
かなり期待していたので、「うーん、こんなもんかぁ」ってところがあったけれど、
ストーリー的には、よく作られているなって感心しました。

次は、、、いよいよ「天使と悪魔」ですわ~ 
 「天使と悪魔」公式サイト
ローマの街を走り回るシーンに期待しています。


[PR]
2009年 03月 28日 *



去年、さゆりんに誘われてチケットを取った、が~まるちょばのパントマイムショー。
あの時は、彼らのことを意識したことがなかったけれど、最近はテレビにもでているしどんどん認知度が高くなっている感じ。

運動量もしかり、巧みな構成、すごいねすごいね~って、感心。

「ライブで観てよかったね~」とさゆりんと興奮しながらその後、Salusへ。
さゆりん、お初なのでとっても喜んでいました。
f0149057_141311100.jpgf0149057_1413215.jpg
f0149057_14133934.jpgライブ観て喉が渇いていたので、二人ともビールを頼んで乾杯~。

前菜に鰊のマリネ(画像なし:すぐ食べた・・・)
黒毛和牛のヒレカツは、ほぼレアなお肉に、ぱりぱりな衣がついて、パリパリ柔らかぎゅー(肉汁)という食感。
「絶妙な火加減がすばらしい」と、さゆりん感激っ!
イカと菜の花のスパゲッティは、春らしい一品。

ドルチェはチョコレート好きなさゆりんは、チョコレートのジェラート、ぴゆどんは、マチェドニア。
食べてみて、ほんのり苦い薬草の後味にびっくり。
おいしいです! 大人のマチェドニア~。
まりちゃんが「飲み屋のマチェドニアだから、サンブーカというイタリアではポピュラーなリキュールを使って甘いだけじゃないものにしたんです」と教えてくれた。
もう一杯食べたかったっ! 

f0149057_14271610.jpg

寝起きを狙ってみました
羽抜けてるので、うまい具合に隈があるように写っています。
しかもすごい顔しているし


f0149057_14264884.jpg

「いつもはきりりとしています」
ふふふ、そうね~そうだね~ かっこいいよ ^-^

さて、来週は3ヶ月ぶりに小鳥のクリニックです。
いつも私の方が緊張します・・・・・今からドキドキ025.gif


[PR]
2009年 03月 22日 *


Oasisが札幌に来るなんてね~♪
あまりライブでは唄わないという、「whatever」をノエルが唄ったので、みんなが感激していました。

って、大してOasisのことは知らないんだけれど、曲はほぼ知っています。
夫がUK好きなので、ブリットポップは強制的に聴かされるのだ。

夫から聞いていた通り、リアムは、後ろか前か、必ず腕を組んで仁王立ち姿。
お、面白い。
MTVアワードで酔いすぎてゲロを吐いたり、
アメリカツアー中のステージで怒ったリアムがノエル兄ちゃんをタンバリンで殴ったり・・・・

そんな暴れんぼうリアムに釘付けになっていたら、ドラムの右横にテーブルがあって、そこで、、、


紅茶入れて飲んでました。


ああ、やっぱり紅茶なんだぁ・・・って思って爆笑。

なぜ紅茶かとわかったかというと、
①まずティーパックをポットに浸している姿が見えたこと
②ポットを高く上げて、湯気を立たせてカップにそそいでいたこと

細かく言うと、①と②の間には、1曲間があります。

そして、白いマグカップでお茶を飲みながら、観客を見ていたのだ。


ってことをライブ後に夫に話したら、見てなくて悔しがってたわ。

ロイヤルボックス席で、多分、3本の指に入る「一緒に唄って踊ってノリノリだった男」だったはず。
私はその横で、リアムに倣い、腕を組んで仁王立ちで見ていました。


[PR]
2009年 02月 13日 *
昨日は、「マンマ・ミーア!」鑑賞~
大好きなABBAの曲が満載だし、なによりも、楽しくてハッピーな映画っていいですよね。
その前に、腹ごしらえです(笑)
ここは、サッポロファクトリーそばの、ビストロ・デジャ
すっごく可愛いお店です。
f0149057_17401738.jpg

f0149057_17402591.jpg
前菜の田舎風パテ 重くなく、最後まで飽きずにいただけます(奥に見えるのは、カヨちゃんのキッシュ。 これも美味しそう)
自家製ソーセージと鶏肉のトマトソース風味 ボリューム満点ですねっ! とても美味しい自家製バゲットといただきました。
このお店、カヨちゃんはお友達と使っているそうで、今日は連れてきてもらいました。
多分今や、彼女の方が、ジモティーのぴゆどんよりもお店を知っていて、頼もしい限りです。

さて、マンマ・ミーア!ですが、ギリシャの風景がすばらしく、アバ世代な自分はもう満喫です。
「今すぐに、ギリシャにいきたーい!!!!」って、旅に出たいモード。
風景みるだけでもいいですね、この映画。
特に、さっぱりすっきり、楽しい気分で映画館を出れるって、いいよね~。

そして、今日は、イタリア語で、Iwanとマンマ・ミーア!で盛り上がりました。
最初、Iwanに、「アバ」って言ったら、「???」って顔するので、「アバ、アバ!」って繰り返したら、
「Ah~、ABBA(アッバ!!!」

だって ^-^;;
そ、そうだよね、促音だよね・・・・・。

小樽のシニョーラがすぐに自宅に戻るというので、一人でランチ。
なんとなく、今日も蕎麦が食べたくて、円山の「艸庵(そうあん)」へ。f0149057_17533352.jpgf0149057_17534244.jpg
ここの「鴨せいろ」が美味しいとオススメされたので、迷わずオーダー。
普通のお蕎麦屋さんのようにサクサク食べてすぐに出るという感じではなくて、このお店を楽しむような空間。
鴨もパリっとちょうど良く炙られて、ネギもすっごく美味しかった。
もちろん、おつゆもお蕎麦も。
そして、そば湯もね。

ああ、今週は食べたなぁ~、、贅沢したなぁ~。
なんて思いながらテクテク歩いて帰宅。

実は、今朝は、ものすごくぎょっとしたことがありました。
それは、もちろん、このお方・・・

f0149057_17582725.jpg

これは夜になって捕まえて撮った画像なので、イマイチわかりにくいのですが・・・・
朝は、鼻の上が赤く染まっていて、
「ええっ!!!筆羽のせいで出血!!!???」
って汗びっしょりで腰抜かしそうになりました。


f0149057_1813893.jpg

「昨日の奴隷はいないの?」
これは、ストレッチしている夫の腰に止まって威張っているところ ^-^;

よく見ると、まだ鼻の上が赤く染まっているのがわかります。
実は、これ、朝あげたイチゴの汁で染まったんです・・・・本当に、びっくりしたのですが、元気にイチゴの匂いを振りまいて遊んでいます。

昨日、カヨちゃんがかわいがってくれることを良いことに、協力してもらい、二人で褒めまくっていたら、
体重が34.4g! ええっ、この1ヶ月下降気味だったのに、、、、昨日と1gも違うの?
すごい、カヨちゃん効果。

と思っていたら、今晩は、また33.6g ふへー(気分 ↓) 


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon