きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
*
*
2007年 08月 30日 *
今日は、いそいそと花さんのお家にお邪魔して、ニューフェイスの風ちゃんに会いに行きました。 花さんちについたら、既に、「ぴゅい!」ってオカメちゃんの鳴き声が聞こえました。
やっぱり、4羽いるとにぎやかね~。


f0149057_021067.jpgf0149057_0213126.jpg
左:我が家のprincipeと親子と言われている百福くん。 
 つんつん頭だったけれど、今日も兄ちゃん:こゆたんの羽繕いに余念がなかったわ。

右:先月会った時よりももっとお姉さんらしくなってきた、めいちゃん。
 




本日のメインの風ちゃんは、、f0149057_0263128.jpg

ぴゆどんの指輪に夢中です。
がしがし囓って、「はっ!」っとした顔したと思えば、ピアスをがじがじ。
セキセイとは嘴の力が違うから、ピアスはやめてもらって、こわれそうにない指輪を噛んで遊んでもらいました。 めいちゃんよりも、更に、人につかまれることをなんとも思っていないようで、簡単に捕獲(!)できます。 あー、オカメってどうしてこんなにスローなの。
花さんが「めいちゃんもかわいがってもらってショップにいたとおもうけれど、風ちゃんは、飼い主さんにもっともっと、本当にかわいがられていたんだと思うの」って言っていた、 確かにそうだね。 花さんが「触っていっていいよ」って言ってくれたので、結構、にぎにぎしてしまった。(笑) 
3日前からお喋りしだしたそうで、「ふうちゃん」「おは○☆*」って一生懸命話していたよ。 




f0149057_042450.jpg

花さんが用意してくれた、チリビーンズ。 
すっごく美味しくって、嬉しかったぁ。 
これは、夏に本当にいいよね。 今度、作り方教えてください!
ごちそうさまでした



さて、鳥飼の人は、大体が「鳥のにほい」フェチです。
ぴゆどんが知り合った鳥飼の人たちは、我が家に来ると、たいがい、「すはー」って王子の匂いをかぎます。
もちろん、自分も、他の小鳥さんに会ったら、まず、匂いを嗅いでしまいますね。
どうしてでしょう、、、、単に、「とりくさい=良い匂い(鳥飼にとってだけ)」を確認したいんだと思います。(笑)
この間、wikipediaで「セキセイインコ」を検索したら「インコ臭」についての説明もあって、爆笑でした。

その「インコ臭」ですが、花さんが「こゆたんのにおい、本当に良い匂いだよ。いま、一番オススメ」って言うので、帰り際、嗅がせてもらいました。
f0149057_0384649.jpg

おなかのラインが、プリティーなこゆたん


こゆたんがじたばたする中、くんくん、すはーって吸うと、もう、とっても香ばしいインコ臭がしました。 くらくら~ってするくらい、うっとり物です。
いや~、風ちゃんが主役だったはずなのに、こゆたんの匂いが今日の一番の収穫だったよ。
幸せだわ~。


短い時間だったけれど、ばーっ!!って色々としゃべって、今度は、「酒飲みながら、夜に会おう」って、お互い飲んべえなので、そんな約束してお別れ。


f0149057_0441071.jpg

「百福と会ってきたんなら、留守番も我慢しよう」と言うかのような後ろ姿(嘘)
このところ、ゆっくりお喋りする時間がなかったので、お喋りの練習。
飼い主が教えていない「セクハラ」バージョン」今日は
「あらー、すごいセクハラかわいいね~、だいじょうぶ?」
と言っていた。


[PR]
by p1yukun | 2007-08-30 23:48 | 小鳥 *
2007年 08月 29日 *
昨日は、カヨちゃんとル・ミュゼにてデート。(デジカメ忘れたので、お料理の画像がないんです)
真理ちゃんとカヨちゃんもIwanの元・現生徒として対面(笑)
気付いたら15時半になっていて、大変お邪魔しました。 
カヨちゃんとゲハゲハ笑って歩いていたら、宮の森方面に歩いて行ってしまって、結構歩いたあとだったけれど、円山方面まで戻って、森林浴をしながらお喋り。

締めは、「まるどら」に寄って、パスタを買ったりしてお別れ。
カヨちゃんは、いつも、顔をくしゃくしゃにして笑う。 
今日も、あの笑顔で癒されたわ~。 ぴゆどんも、エセ関西弁でしゃべらせてもらった。



f0149057_13543682.jpg今日も、ちょっぴりささくれだった午前中の大学。
スープカレー好きな姐さんが「ピカンティに行ったことがないの!行こう行こう!」ということで、お昼は姐さんと「ピカンティ」へ。 ぴゆどんは、2月に行って以来かな。

スープカレーと高野豆腐の組み合わせが大好きで、ピカンティ系列のXYSAでも、こればっかり。 おいしんですよぉぉぉ~。 マジックスパイスに何度通ったか!という姐さんも、「ここの、あっさりスープ旨い!!!」ってかなり気に入った様子。 
二人とも、「満足♪満足♪」ってにこにこで大学へ戻った。

今日も色々とあったけれど、なんとか救われた感じ。







principeが大好きな私の時計。  
帰宅すると腕にとまって、「これで遊びたい!」ってアピール! 
もう夢中です。 「ぴーゆ」「ぴゆはぁ」「ぽぴ」「だいじょうぶ」「おいしい」「すごいね」って言っています。
 うーん、かわいいなぁ。


[PR]
by p1yukun | 2007-08-29 13:54 | 日常 *
2007年 08月 26日 *
今日は昨日よりも更にゆっくり。
自分の動作がのろいことに気付くが、夫も、気にしていないようなので、ゆっくりとブランチの用意。 起きたのが9時、のろのろとしていたら、ご飯が出来たのが、12時。 ま、こういうのもいいでしょう。 多分・・・・。(笑)

9時に起きると、もちろん、principeは「遅い遅い!!」って大騒ぎ。
やっと出られて、ぴゆどんや夫に甘えて、まったりしています。


いつもの風景ですが、今日はカメラを向けても気にせず、、、だったので撮ってみました(笑)
ごめんよ、principe。




木曜日にVミシュランをみてから、「ラーメンが食べたい!」と思っていて、今晩は、新琴似の「黒帯」へ行ってみた。
人気店だけあって、混んでいました。
お味は、、、「濃いめ」が好きならぴったり、そうじゃなければ、微妙でしょう。
ぴゆどん的には、麺が好み。
[PR]
by p1yukun | 2007-08-26 23:42 | 小鳥 *
2007年 08月 25日 *
昨日も飲み会で、今週末はゆっくりしようと決めていました。
普段じゃ考えられないけれど、お客様が来ていたから、頑張って3度の宴会を乗り切ってみたけれど、火曜日のワインがまだ効いているようで、しばらく、ワインはいいや、、、、と言っても、そのうちまた飲むのですがね(笑)


夫と用事を済ませた後は、自分は家に残って、たまりにたまっている仕事を片付けるけれど、なかなか思うようには進まない。文章ってなんて難しいのでしょうか・・・・。
ま、仕方ないよね。 現状を自覚するしかないのだ。 ふぅぅぅぅ~。(ため息)

今晩は久しぶりにイタリアン。
f0149057_035819.jpgf0149057_0353181.jpg右は、オホーツクで捕れた紅鮭のハーブ焼き。
オレガノとローズマリーをきかせたポテトはかなり好物なんです。
そして、トマトも焼いた方が甘くて好き! 生バジルを埋め込んで焼きました。


左:ディルを効かせたトマトソースには、やっぱり、穴子があいますね~。
鰻もいいけれど、今日は穴子が冷凍庫にあったので、これをさいの目切りにして使いました。
夏にぴったり。


f0149057_0392774.jpg

一足早く食欲の秋のprincipe
今日は、夫もぴゆどんも家にいるので、とってもご機嫌。


[PR]
by p1yukun | 2007-08-25 22:26 | 日常 *
2007年 08月 22日 *


小さい頃から大好きな、この鏡(遊んで壊すので5代目くらいかな)で、まったりお喋り中

この時は、ほとんどが、自分の名前を連発しているだけのお喋りです。
最後は吐き戻ししたので、ゲロゲロを没収しました(笑)





二日酔いというか、ワインが消化されていない状態で、お弁当作りもパス。
しぇふさんとお喋りして、元気復活した感じ。
パワーある男前な女性と話すのはいいね~。 
ぷっちゃんの「ちゅっ!」も聞かせてもらったし。


そして、夜は、また飲み会。
今日は、札幌駅そばの「くし路」で、うちの先生方と暑気払い。
京都の客員教授の先生を囲んでなので、北海道のものをいっぱい食べる。
今日、一番みんなが盛り上がったのは、「北海ボタン海老の躍り食い
興味本位で頼んだけれど、ぴょんぴょんはねて、それを食べるのは、やっぱり、、、、。U先生は、「もっと元気がなくなったら食べます」とびくびくしていた。(笑)
もちろん、みなさんで美味しくいただいました。 

今日はカルピスサワー。 昨日とは単価が全然ちがうわ。 
でも、あると絶対飲んじゃうんだなぁ。
[PR]
by p1yukun | 2007-08-22 23:49 | 小鳥 *
2007年 08月 21日 *
夜にお茶の水博士と接待でblancへ。
先月、ル・ミュゼにお連れしたC先生の帰国が近づいたので、ご苦労様会みたいなものかな。
真理ちゃんが「ワインが安いし、お料理もおいしから」と予約してくれたのだ。本当に、どうもありがとう、うちの先生方は、本当に真理ちゃんにお世話になっているのよね。

さてさて、blancのワインリストをみて、C先生は「本当に安いです!真理ちゃんの言うとおりです!!」って大興奮。
本当は、シャンパンからスタートしたかったけれど、やっぱり、赤ワインで始まった。(ちょっぴり泣)


f0149057_046795.jpgf0149057_0421413.jpg

左:突き出しで、トウモロコシのスープとトマトのパイ

右:C先生は、このワインが好きなようです。 「ナポレオンが愛したワイン」の話を今日もされていた。






f0149057_0423163.jpgf0149057_0481531.jpg
左:ボタン海老のスープ、皮を練り込んだグリッシーニがまたおいしかった

右:鮎とキュウリのソース









f0149057_0492211.jpg

f0149057_0495179.jpg
左:2本目。

右:フグですよ、フグ。 












f0149057_0515457.jpgf0149057_0521674.jpg
左:メインは羊でした

右:3本目、この頃には、博士は「もう駄目じゃ」って眠気と戦っていた。













f0149057_0532184.jpg
締めは、生ハムのリゾット。


C先生も、通訳で来てくれた留学生のCさんも、お酒が強い! 全然平気だ。
ぴゆどんは、結構、いっぱいいっぱい。

しかーし、「これから、私の家にきて、ワインを一緒に飲む」とC先生にさらわれてしまいました。
博士は、すたこらさっさと逃げてしまった。
観念して、留学生のCさんと一緒にお家へ。
そこで、初体験が、赤ワイン飲みながらキムチを食べたこと
ええええぇぇ!!!って思ったけれど、酔っていたこともあるのか、意外と大丈夫でした。
そこで開けてくれたブルゴーニュのワインも高いもので、今日だけでワインにいくら使ったのだろうか・・・・・。 

C先生は寂しがり屋のようで、毎晩、留学生のCさんを呼んで、酒盛りをしているそう(笑)
それにしても、本当にこの二人は、アルコール強すぎる。


タクシーに乗ると、急に酔いが回ってきたので、びっくり。
やっぱり、C先生のお話されていることを理解しようと、緊張していたのかな。(日本語、韓国語、英語だチャンポンなので、意外と集中して話を聞いていたの)
家に戻って、水分を補給。  飲み過ぎた、、、、、と思う。
[PR]
by p1yukun | 2007-08-21 23:36 | 日常 *
2007年 08月 20日 *
f0149057_0361895.jpg
これは、豪快先生から頂いた長野の豪快邸で採れた果物。 青リンゴ、桃、プルーン。
この他に、自家製強力粉も頂いた(無農薬だよ!!!)。 なんでも揃うね。





今日の大学もいいのか悪いのか分からない様な混乱さ加減。
久しぶりにpainnmamaに会い、彼女の小麦色の肌をみて「海もいいね~」って思う。 
やっぱりバカンスは海だね。



ぴゆどんボスのススメで、最近注目されているイタリア人ミステリー作家の本を読んだ。
バーリ在住の現職検察官、ジャンリーコ・カロフィーリオ
イタリアが好きなら、「うん、イタリアの匂いがするなぁ」って思う作品。 ちょっと言葉が多いのも、イタリアっぽい(笑)
そして、淡々としているのに、主人公が料理する描写が細かくて、面白かった。
レシピを読んでいて、「おぉ、うまそう!!」と思わず作りたくなりました。 
だって鶏肉をミンチにするところから始まるんですもの。


動画は、この間ホームスティに来ていたピーコちゃんとまりもちゃん、そして、principeのそれぞれな様子。 まりもちゃんが、首を横に振っているのは、撮影前に食べていたご飯がのどにつかえていたのかなって思います。 その後は、元気に遊んでいたので、安心してくださいね。

ピーコちゃんのはちみつボイスな甘い鳴き声に、かわいいまりもちゃんが「くわっ!」って言うところ、背後から小さく聞こえるprincipeのお喋りをどうぞっ!


[PR]
by p1yukun | 2007-08-20 00:34 | 小鳥 *
2007年 08月 17日 *
昨日からびっくりするくらい涼しい札幌です。 ふぅぅぅぅぅ~って感じ。
今日は、約2週間ぶりの出勤、どれくらい汚くなっているのか、、、ドキドキして部屋に入ってみたら、、、、まぁ、それなり。
でも、K教授が「今日は、あれもこれも、それも、全部やってもらうから」と、挨拶代わりの宣言(?)恐ろしや。 必要なものを生協に買いにいくだけでも、イライラして、エレベータのドアが空く瞬間には廊下に出て、「どこに行っていたんだ」と言いたげに、観察している。
「あなたが欲しい物を買いに行っていたんでしょ? そんな監視する暇あるなら、忙しいという仕事をさっさとしなさいよ」と心の中でつぶやく。 本当は、何度、面と向かって言いたいことか、、、。 大人なので言いませんがね。

今は、京都から客員教授が来ているので、苛ついているK教授を横目に、お茶の水博士と客員教授の先生と、VOYGEへスープカレーを食べにお出かけ。(笑)
今は、野菜をいっぱい食べようというメニューがあって、楽しい!くらい豊富な種類があった。
午前中の毒を、スープカレー食べて汗を流して、解毒。

しかし、午後からも怒濤のイライラ攻撃が続いて、ぴゆどんもクラクラめまいが・・・(笑)
19時前に脱出できたけれど、大学から札幌駅に歩く途中で、思わずさゆりちゃんに電話。
ご実家に帰省しているさゆりちゃんと、今の仕事の状況などを話して、ぜーぜーなぴゆどん。
さゆりちゃんも「いやーっ!!」って苦笑い。

そんな帰り道、大丸にて、いろいろと食材を買い込んでしまった。
目についたかわいいエチケットのワインも入手。

f0149057_0545165.jpg

そのワインを置いてprincipeとパチリ。

misakiさんの玉ぽんがお星様になったことを知り、とても悲しかった。
夫がドイツ土産で買ってきてくれたセキセイのぬいぐるみはmisakiさんの吉玉ブラザーズから名前をもらいました。
今は、大好きなおー様とも会えて、楽しく過ごしているかな。
玉ぽん、そっちで元気に遊んでね。 そのうち会おうね。


[PR]
by p1yukun | 2007-08-17 23:43 | 日常 *
2007年 08月 15日 *
今日の札幌は最高に暑かった。 朝に、ベランダに出た時に、「うっ!!!」という熱気。
つらい、、、、つら過ぎ、、、、打ち水は早朝がいいというので、早速、ベランダにお水をまきました。 こんなに暑いと、プランターのはこべも心配だもの。
そんな今日は、大学の仕事仲間のyumiママのところへ、彼女の「しっぽのある子達」に会いに、さゆりちゃんとお出かけ。


f0149057_2226261.jpgf0149057_22253561.jpg
全く同じポーズで寝ている二匹。 
左が「アイちゃん」、右が「ハルちゃん」












f0149057_22273315.jpgf0149057_22274986.jpg
末っ子の「ユキちゃん」。 まだやんちゃ盛りで、yumiママがいつも目を光らせて、きちんとワンコ生(人生ならぬ犬生)の教えを説かれていました。

さゆりちゃんが、ご実家「玉屋」のケーキを取り出したら、わらわらと3匹がやってきました。
さっきまで、暑くて寝ていたけれど、夕方になって過ごしやすくなったのと、甘い匂いが気になったようです。




こうも暑いと、ワンコも人間もくたくた・・・・になりそうですが、yumiママとぴゆどんは、ビールがすすんで、びっくりするほど二人で飲みました(笑)

yumiママのところには、ラブの他に、2匹のにゃんこもいるのですが、きちんと、棲み分けされていて、仲良く過ごしている。 そして、改めて、彼女の知識の豊かさに感心。 本当に本当に動物が好きなんだなって思いましたよ。 みんなこんな風に思ってくれたらいいのに、、、、と、しんみり。 この時も話していたのだけれど、日本では、保健所で殺されてしまう動物の数が多すぎる。 色々と普段思っていることなど話して、それは盛り上がった。




酔っぱらいをさゆりちゃんが送ってくれて、帰宅したら19時前。
principeもピーコちゃんもまりもちゃんも「遅い遅い」と大騒ぎ。
それでも、今日は、雪丸ママが迎えに来てくれると分かっているようで、ピーまりちゃんらは、昨日とは違う態度。 やっぱり、「おうちに帰れる」って分かっているんだね。 うーん、愛おしいなぁ。

雪丸ちゃんが迎えに来てくれたら、2羽とも幸せそうな顔して、自発的に籠へ入って行った。
お家にかえることが嬉しいよね、やっぱり♪
雪丸ちゃんから、「活きツブ」を頂いた。 24時過ぎて帰って来た夫が喜んで食べてました。 どうもありがとう!!! 大きかったし高価なものをいただいて、感謝!!!
そんな夫は「朝、籠越しにしかピーコちゃんとまりもちゃんを見れなかった」と残念な顔をしていました。


f0149057_22511358.jpg

まりもちゃんにアタックされていても、いつも足早に逃げるprincipe・・・・・ まりもちゃんに羽繕いしてあげてくれたら最高な光景なのになぁ


[PR]
by p1yukun | 2007-08-15 21:23 | 日常 *
2007年 08月 14日 *
f0149057_22401548.jpgf0149057_22403343.jpg
左:principeパークがお気に入りの2羽。

右:雪丸ちゃんからもらったワイルドベリーを収穫し、食べるまりもちゃん。
 バンパイヤーまりもんです







f0149057_22424457.jpgf0149057_2243331.jpg
左:まりもちゃんに覗かれている様子。

右:ぴゆどんがピーコちゃんと遊んでいる間に、ご飯を食べるprincipe。
まりもんは、ピーコちゃんがヒートアップすると、頭の羽を立てて「ジジジジ」と小さな声を発して、見守ります。 けなげだ・・・・・。








f0149057_2246107.jpg

「俺様は一匹狼さ」(嘘)
一人で遊んでいるけれど、意外と二羽が気になっていて、面白い観察ができています。
お泊まりに来てくれると、色々と発見があり、ありがたいです。




今日も暑かった札幌。 沖縄よりも暑いって・・・・酷いわ・・・・。
用事を足しにいくのも面倒、、、、、暑くて嫌になった。
帰宅が遅くてあまり話せない夫と「寝室にもエアコン入れるか」と毎晩相談しているところ。
北海道なのに、2台もエアコン入れるのか、、、、と、悩むこの頃。
[PR]
by p1yukun | 2007-08-14 22:58 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon