きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*
*
2007年 12月 31日 *
f0149057_14291691.jpg

とても怒った形相のprincipe。

これは、茶碗蒸しに用意した溶き卵を覗いて見ていたprincipeが、そのボールにおっこってしまって、卵だらけになり、洗われた後の姿です。(泣)
その後、まだ卵が付いていて羽がカピカピになっていたので、さらにタオルできれいに拭かれました。 
私は、自分の不注意さにげんなりし、principeもどんより曇り顔です。
母と二人で台所に入っていたのが良くなかった。

自慢の股引もわしゃわしゃ状態・・・・。
夫に叱られるなぁ、、、、これは・・・・・・と、母とprincipeを慰めてばかり。
それを見ていた実家のセキセイ、ピッピは、面白くなかったようですね・・・・・(笑)

起こったのが10時過ぎ、夫が実家に到着したのが15時くらい。
その後もお喋りもせずに、夕飯が済んだ頃の20時に、「ぴー!!!」といつもの雄叫びを上げて、無事復活しました。

でも、尾羽がぱさぱさで、ツヤピカボーイはどこかへ行ってしまいました。




f0149057_14502530.jpgf0149057_14505737.jpg
大晦日の接近距離はこれくらい。
ピッピは、principeばかりを構う私のことが嫌いなようで、「けけけけ!!」って警戒音を出しっぱなしです。 
やれやれ・・・・・、君の大好きな粟穂だって、私が持って来ているんだよ、、、、。
ちょっと寂しい。

こんな大晦日だったけれど、来年も、良い年でみんな健康で楽しく過ごせますように。
[PR]
2007年 12月 29日 *
f0149057_16462935.jpg


これは、昨日実家に向かう列車で、籠の中で退屈でお昼寝中。
お尻が上がっていてかわいいわ♪




f0149057_16462934.jpg


大好きなおもちゃを忘れてきたので、恋人のリンリンボールだけが楽しみな王子。 母が果物をいろいろ食べさせてくれて、ビタミン補給はバッチリだね。

今は「ぴ~ゆ、明けました」と、おしゃべり絶好調。


[PR]
2007年 12月 27日 *
前は雪丸ちゃんとご近所、そして、引っ越してみたら、もぐちゃんとご近所。
鳥友達に事欠かないというのは、嬉しい偶然です。

もぐちゃんは今年、劣悪な環境のペットショップから一羽のセキセイインコちびちゃんを保護し、ちびちゃんの看護をしながら、先住のぴな監督のお世話、もちろんお仕事主婦業もこなして頑張っています。 
ちびちゃんは、本当に綺麗に羽も生え替わって、元気に過ごしています。
、、、、が、ちびちゃん、未だに、人が一緒じゃないと、ご飯は進まないようで、、、、もぐちゃんは長時間の外出はなかなかできないそうですが、、、、旦那様が今日からお休みとのことで、この機会に!って遊びに来てくれたの。

初対面だけれど、小鳥を通して仲良くなる時間はあっという間。
principeも、「自分をかわいい」と言ってくれる人には、すぐなつくのよね。

f0149057_10375382.jpgf0149057_10451739.jpgもぐちゃんはイカが大好きな「イカ女」だというので、イカとトマトのパスタと、この間、まっちゃんに教わった生クリームとパルメジャーノを使ったふわふわパスタを作りました。
冷めても美味しいといってくれてありがとう。

デザートは、もぐちゃんが持ってきてくれた、SHIIYAのケーキをいただいて、引き続き、principeも遊んでもらって、満足なお顔。

普段思っていることなんかも喋って、小鳥から主婦談義まで、なかなか面白かったね。

f0149057_10404784.jpg

「お鼻が青いって言われたの
またお話しに来てね♪」
お鼻、青いよね~、、いつも発情しているからね~・・・ふふふ。

今度は、ぴな監督とのツーショットを撮りたいね。
また遊びにきてね~。




f0149057_10465785.jpg

これは、毎年さゆりちゃんがくれるご実家TAMAYAの特製ケーキ 今年もおいしゅうございました。 いつもありがとうね♪


[PR]
by p1yukun | 2007-12-27 22:29 | 小鳥 *
2007年 12月 24日 *
クリスマスイブなので、principeにごちそうをと思い、夏に実家で収穫したとうもろこしを冷凍したものを解凍して、お皿に出したら、すぐに飛んで来ました。

f0149057_20102050.jpgf0149057_20104225.jpg








真剣なお顔が可愛いです♡
「タン」マニアなkannaさんが喜んでくれそうな右の画像 ^-^


f0149057_20121386.jpg

今日はちょっとだけごちそう。
スペアリブに、王子サーモン(スモークサーモン嫌いだけれど、これがダントツでうまいです。)、パルマの生ハムに、パスタ2種。 夫が満足していたので、よかった。 
忙しいから、おいしいものがないとね(笑)


大丸に、「イベリコのスペアリブ」というものがあった。
どこでもここでもイベリコ豚。
この間テレビでスペインでも地球温暖化の影響なのか、どんぐりが育たなくて、イベリコ豚の危機だと報道していた。
イベリコ豚餃子とかなんだとか色々あるけれど、いったい何パーセントイベリコ豚が入っているのか、、、疑問です。


f0149057_20192390.jpg

「これはなんですかっ!!」
 ケーキについてたサンタを目の前においてみたら、怒っていた。
ふふふ、ごめんね


[PR]
by p1yukun | 2007-12-24 22:08 | 日常 *
2007年 12月 23日 *
イタリアに着いたミカドンから、「久々のミラノです。 カプチーノ飲みすぎてお腹壊したよ」ってメールが来た。 それを見た夫がしみじみと「腹壊すなら、肉の食いすぎにしてくれ せっかくイタリアにいるのにもったいないなぁ」だって。 ま、それはミカドンも同じ気持ちでしょう(笑)

朝食の片付けが終わる頃に、principeが水浴びをしたそうに、肩にいたので、誘ってみたら、、、、しましたよっ! 
7ヶ月振りの水浴びです。 前は5月5日、引っ越しする前です。 この時の写真がかわいいのよね~

短時間だったけれど、背中の羽もふかふかになって、ちょっと嬉しい。


f0149057_13333933.jpg

胸と頭がちょっとぬれています。
久しぶりだから、くっちゃいです。



f0149057_13343352.jpg

「ちょっとシツコイいよ・・・・カメラ、うるさいですよ」
って言っているかのよう。




昨日、夫の母を食事に連れて行った。
義母は非常に気が若く、自分なんかよりも若い洋服きたりするので、言葉使いも若い。
それで、義母と野球の話をしていた時に、「落合、きもい」って言うのを聞いて、夫がすかさず、

「ギャルかよっ!」って突っ込んだ。

義母は気にせず話しを続けていたけれど、ぴゆどんは、これがつぼに命中。 昨日一日、笑った。
[PR]
by p1yukun | 2007-12-23 13:28 | 小鳥 *
2007年 12月 19日 *
今晩はSagra:サグラにて、イタリア好きの皆さんで忘年会。
先月ソニアさんが来たときにホストを務めたMどんのお疲れ様会も兼ねて、docotomiaさん、カヨちゃん、マダムという濃いメンバーで、まずはクリスマスだしってことで、フランチャコルタで乾杯。

f0149057_1243715.jpgf0149057_12453699.jpg左:マグロとドライトマトもありなんですね~。 
 これは、真似してみよう!って思いながら、ペロリと。

右:マダムと、「蕪ってこんな食べ方あるのね~」ってびっくり。
 白いのが蕪で、これがなんともいえない食感具合。 
 あわせているものは、穴子で右上のパウダーは穴子の骨で作ってあるもの。
和だけれど、イタリアン。



f0149057_12432580.jpgf0149057_12495915.jpg左:ウニのスパゲティーほのかなゆず風味。
う、、、うまっ、、、ウニを楽しんだら、後でほんのりゆずの風味が鼻から抜けます

右:羊のお肉のサルシッチャ 
 これは、ボリューム満点ですっ。







f0149057_12573338.jpgdicotomiaさんがされているお仕事のお話から始まって、色々と盛り上がりました。
みんなイタリアに行きたい人ばかりなので、「ちょっと旭川に行ってくるわ」、「あっいいね~行っておいで~」くらいのノリで話が弾むのがこの集まりの特徴です。

マダムがいるとやっぱり、マダムのおもろい話を聞いてしまいます。
泊まったシチリアのホテルで、泊まった部屋は2階だったのに、どういう訳か、朝起きたら、自分のお部屋だけが雨漏りして、床が水浸しだった不思議な話や、オリビエートでのスローフードの催しで、削り節などを試食させたらイタリア人に好評だったこと、去年よりも、緑茶の人気度が上がっていた話などなど。 

さてさて、ワインも3本空け、お腹もいっぱいだけれど、やっぱり、ドルチェは別腹です。

みんなそれぞれ、いろいろと頼みましたよっ。




f0149057_13165486.jpgf0149057_1317133.jpg左:私が頼んだ、あんぽ柿とラムレーズンのジェラート パイの中にあんぽ柿が入っています


右:マダムとカヨちゃんが頼んだ、カタラーナ








f0149057_13192088.jpgf0149057_1319152.jpg
左:Mどんが頼んだサツマイモのモンブラン

右:dicotomiaさんが頼んだ洋なしのタルトとゴルゴンゾーラのジェラート

やっぱり、ゴルゴンゾーラのジェラートにみんなの興味は行きます。
私は、自分のを食べる前に、dicotomiaさんのそれを味見させてもらいました(笑)
ほのかに青カビの味が口に残ります。 あー、こういう風になるのね~、すごいな~。


ほうじ茶までごちそうになって、気付いたら22時半を過ぎていました。
村井シェフにやよいさん、本当にごちそうさまでした。
みなさんとご挨拶して、principeの待つお家に急いで帰りました。
もちろん、、、怒っていましたよ ^-^;

f0149057_1326942.jpg

「ぷんぷんだよっ」
いや、これは、ぱんぱんだね。


[PR]
2007年 12月 18日 *
週末も出来事いっぱいだったけれど、アップできず。
もちろん、おいしいイベントもいっぱいありましたよぉ♪ *^o^*
画像がないので、載せられないけれど。

f0149057_23102076.jpg
今日はランチに妹と待ち合わせ。
妹の職場、隣接のサルーテに集合です。
夏に食べた「キムチクリームスパ」はもうなく、今日は、「本日のカフェめし」。
品数あるけれど、妹が食べていたパスタランチの方が良かったかも・・・・だ。

妹と、先週末に別々の時間に髪を切りにいったrefugeでの話をして盛り上がる。
美容師さん、妹、私の3人の共通の話題は、アメリカのドラマの話。
特に、「24」なのだけれど、この間、refugeのKさんが言った「“どうせ、ジャックは大丈夫なんだから、助けに行くなんて必要ないよ”って言いたくなる」ってこと。 
確かにね、そうだよねって、妹と爆笑です。




f0149057_23193493.jpgノイハウスのチョコレートが神奈川のとある大学にいる教授から送られてきた。
札幌ではノイハウスは手に入らないので、ベルギーでチョコレートを食べまくった日を思い出して、嬉しい。
その先生の話を聞いただけで、たいして力にもなれなかったのに、気を遣ってもらって、申し訳ないけれど、ありがたくいただきます、先生、ありがとう。

f0149057_2325969.jpg3日前に抜けたprincipeのひげぽっち。
本当に小さな羽なので、知らぬ間に抜けてしまったら、なかなか回収できないの。
この日も、掃除機かけた後に、抜けているのに気付いて、がっかりしていたら、なんと椅子の下に輝いて落ちているではないですかっ! すごい! 嬉しいわぁ。
アップにするとこんな感じなのね、羽ってすごいな。



この間、コメントのあった方のブログに、お風呂掃除のことが書いてあって、「私は、週に1度しか掃除しない」って書いたら、びっくりされてしまった。
毎日、お風呂に入るわけでなく(湯船につかると言う意味ね)、シャワーだけの時もあるから、毎日は、軽く掃除して、お風呂にはいる週末だけきっちり壁まで洗うので「週に1度」と書いたのですが、、、、、そうか、、、、やっぱり、みんな毎日するのでしょうか。
あ、平日にお風呂に入るときは、洗いますよ。
でも、だめ?  お仕事やめたら出来るのか、、、でも、毎日はきっちり洗わないかも、、、、。 
ま、、、いいや(笑)
[PR]
by p1yukun | 2007-12-18 23:07 | 日常 *
2007年 12月 14日 *
f0149057_2346388.jpg

風邪薬の瓶でご機嫌に遊んで、かなり満足なお顔


f0149057_23465173.jpg

しかし、夕方、愛するりんりんボールがとうとう、まっぷたつに割れました・・・
好きで好きであっちこっち連れ回した結果です(笑)
呆然としているprincipe。 
その様子が可愛くてカメラで撮ったら、その後、「ぐわっ!」って怒られた。
サージカルテープで修復。 いつまでもつかな、、、心配です。


[PR]
by p1yukun | 2007-12-14 23:45 | 小鳥 *
2007年 12月 13日 *
夫がお弁当を半分も残して帰ってきた。昨日の寝不足と、風邪気味なのが原因か????
あまりにも希有な出来事だったので、記録しておかないとっ!!!

でも、晩ご飯の和風カレーうどんとキャベツたっぷりもつ鍋は完食していたので、安心。

f0149057_0181250.jpgf0149057_0241497.jpg

2日連続で、夜に夫に会えたprincipeは、なぜか、ぐわんぐわんと大きくなる回数多し(笑)
この大きな姿で、「遊んで~」って走ってこられたら、それはあなた、いちころです。
だって、走るだけでも、大変そうなのに、一生懸命にとことこ来るんだもの。









f0149057_0195514.jpg

「大きくなって走るのは大変なのだ」
そうだよね、、、多分ね・・・・。力士が走って来る感じだもの。


[PR]
by p1yukun | 2007-12-13 23:14 | 日常 *
2007年 12月 12日 *
昨日の朝の3時に夫が激しく寝返りをするので、起きた。
どうも、眠れなくなったらしい、、、、、。
しかも、この日は、朝一の飛行機で東京へ出張なので、自分は5時起きなければ、、という予定で、、5時45分に夫を起こさなくてはならなかったの、、、、それなのに、3時に起こされて、かなりげんなり。 
そんな夫は、ぴゆどんがベットから出て1時間後くらいに何とか眠れたみたい。

ご飯を食べさせて、6時半前に夫と見送った。
principeも、騒がしいからか、6時前には、起きて遊んでいました(笑)
8時頃には、ぴゆどんもprincipeも、ちょっと休憩で、朝寝タイム。

こういう時こそ、予定通り行動するのが一番。
カヨちゃんと「ミルコのひかり Rosso come il cielo」を観るためにシアターKINOへ向かった。
でも、呆けていて、キノの場所を間違えて、妹に「AIUTO」メールを出したりして、なんとか、キノへ到着。
キノの出入り口は2つあるのだけれど、カヨちゃんとはお互い違う方から入って、「今キノです、カヨちゃんはどこ?」「私もキノにいます」「えっ!!!どこどこ?」ってお互いを探すという、おまけ付き。 いや、私が、「キノって何丁目だっけ?」ってカヨちゃんにもメールして聞いたので、カヨちゃんが心配して入り口で待っていてくれたからなんです・・・・。

さて、映画は、「観てよかったぁ」って思った。
これは、実在するイタリアの音の魔術師、ミルコ・メンカッチ:Mirco Mencacciの実話を元に、
視力を失った(正確には光は感じられる)彼が盲学校に移ってからのエピソードを物語にしている。 お涙ちょうだいでもなく、子ども達の生き生きとした表情もいいし、主演の少年の演技が、、、、うまいっ! うまいのだっ。

カヨちゃんと、よかったね、、って良いながら、遅いランチタイム。
これまた、妹に場所を確認させてもらった、ZAZIへ。
かれこれ、数十年ぶりか、、って思うくらい昔に良く来ていた喫茶店。
カヨちゃんに付き合ってもらって、懐かしい味を堪能しました。
f0149057_075584.jpgf0149057_081122.jpg















左は、カヨちゃんが食べた「ZAZIミート」
右は、ジャガイモと豚肉のシチュー

私が食べたミートボールスパゲティは、昔とは違ったなぁ。
昔はミートボールは素揚げしてあったけれど、頼んだシチューにつかったシチュースパになっていた、、、、、、がーん。

それでも、このお店が残っていること自体に感激。
カヨちゃんに大学の話をしたり、たわいもない話をして、ZAZIに付き合ってもらったことに感謝。

映画って、やっぱり、こまめに足を運ぶのがいいね、、、って思いました。

東京から戻ってきた夫にこの画像を見せたら、「おぉ!! 一瞬で記憶が戻った!!!」って非常に喜んでいた。 ZAZIミートは、夫がいつも食べていたものなんだよね。

今日は、二人とも寝不足だったけれど、なんだか、若返った感じで終われてよかった(笑)
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon