きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 01月 28日 *
今晩は、お茶の水博士に付き合って、韓国の先生達を連れて、マガーリへ食事会。
マガーリは今日もいっぱいお客様がいて、まりちゃんも宮下シェフも大忙しなのに、我が、暴れん坊客人を優しく相手してくださって、博士と感謝です。

今日のお料理は、こんな感じ。

f0149057_2283145.jpgf0149057_2284560.jpg


左:本マグロのタルタル、ウズラの温卵ぞえ

右:十五種類(多分)の温野菜 
 これは、ソースがバーニャカウダ風でした。
 ゲストの奥様が何度も「おいしい」って繰り返していました。



f0149057_2291238.jpgf0149057_2293013.jpg左:フォアグラが包まれたコロッケ
 これも、客人には、「おぉぉぉぉぉぉぉ」と感嘆でした。 
 これがメインだと思っていた様子です

右:豚肉のパスタ
 私は久々に、こんなにおいしいパスタを頂きましたよ。
 もう、熱々を食べたくて、お話をすることを忘れて、ばくばくーって食べきりました(笑)



f0149057_2214143.jpgf0149057_22264847.jpg

左:これが、メインの羊

右:デザートの苺のパフェ
 メレンゲの下に、フローズンの苺があり、その下には生の苺。
 しあわせ~♡



そ、、、、そして、今日は、嬉しいサプライズがぁ~!!!!



f0149057_22213318.jpgf0149057_2227341.jpg
まりちゃんとシェフから、おちゃのに退職のお祝いプレゼントです。
先週の金曜日もウルウルときた私ですが、今日も泣きそうになりました。
この真紅のバラの花束、ステキですよね。
博士も、感極まっていましたよ。

まりちゃん、ほんとうにありがとうね。


帰りのタクシーの中、二人で少しだけお話。
前から二人で色々と話してきたけれど、最近は、感慨深い話が多い。
今日もマガーリに行く前に色々と裏話をきいたけれど、帰り道は、

「わしね、、、今日は、本当に幸せ~」

って、もう、本当に嬉しそうだった。
学内の人に祝ってもらえるのは、もちろんうれしいだろうけれど、今日みたいに、まりちゃんのように(勝手にではありますが)娘のように思っている大学に関係のないところの人に祝ってもらえるのは、本当に幸せなことだよね、、、って噛みしめていました。
これも、博士の人柄ね。


お家に戻ると、夫とprincipeがお待ちかね。
夫には、前沢牛を使った牛丼を作って行ったのでよかったけれど、principeは、そんなことは関係ないものね。
「おそい!!おそいってばぁー!!!!あほー!!!!」って感じだった(笑)

f0149057_22522520.jpg

「ほったらかしって、どういうことや?」


[PR]
by p1yukun | 2008-01-28 23:02 | 日常 *
2008年 01月 25日 *
いわゆる最終講義っていうのは、もう少し後なんだけれど、学生との講義は、今日で最後。

昨日は、イタリア語仲間のカヨちゃん、マミコさんが見学にきてくれたこの講義。
「あれが、お茶の水博士!」って話したら、カヨちゃんはもちろん、マミコさんも「そうですよね、分かります!」って笑っていた。
ぴゆどんの長い大学生活には、博士の存在は欠かせられない。 何度もケンカしたりもしたけれど、そのたびに仲直りもできる間柄で、今では、お互いにお友達みたいな感じ。 
3月にちゃんとしたセレモニーを用意しているけれど、今日は、学生と触れあうのという点で、本当の意味で最後なのかな。

博士は、朝から、「今日の講義で最後の5分に話すことを考えないと」とかって、しんみりしている。
去年から「あと1年だにゃ・・・・・」ってセンチメンタルモードだったけれど、今日はさすがに、MAX。
「今日は、ぴゆどんから、花束ないのか?」って言われて、「ないない、だって、最終講義は3月でしょ」って笑ったけれど、心の中では、花束をサプライズで用意しよう、、、、って思っていた。

忙しく仕事を済ませて、夕方にいつも使っている花屋に花束を取りに。

講義が終わって、博士がこの後期を振り返っていろいろとお話。
おわるくらいに、博士がかわいがっている院生2名に頼んで彼女達から、花束贈呈をしてもらった。 ぴゆどんと院生2名は、「泣きそうだよね、どうしよう・・・」ってオロオロ。
博士、非常に満足できるサプライズだったようで、本当によかった。 自分も満足(笑)



ちょっと院生の相談事を聞いたり、先生の出張先の話の相談を聞いたりしていたら、なんと、20時過ぎ。
急いで、家に帰宅したら、既に家に戻っていた夫が、principeを頭にのせて、玄関に迎えにきてくれた。
今朝、「昨日は寂しかったの」とばかりに、2時間くらい手乗りインコになっていたprincipe。
ぴゆどんをめがけて飛んできます。
おぉ、嬉しいよ、、、どうもありがとう。
しかし、、、、
f0149057_123584.jpg

GOGOさんが1匹・・・・・・・
見事な破壊振りだね・・・・・・


[PR]
by p1yukun | 2008-01-25 00:48 | 日常 *
2008年 01月 24日 *
札幌、この冬一番の豪雪です。

大学でお仕事を済ませたあと、さゆりちゃんと一緒に豪快宅へGO!
前々から、「新年会をしよう」と豪快先生が言ってくれていただけれど、自分も忙しかったりして、延ばし延ばししていたら、今週、たまりかねた豪快が「どうなってるのぉぉぉぉ」ってな感じで、訴えてきた。
一緒に家族麻雀している先生がぎっくり腰になったりして、麻雀相手がいないので、素人なさゆりちゃんとぴゆどんでもいいから、「相手しに来い」ってところらしい(笑)
さゆりちゃんと、「子供だよね・・・・・遊びたいったら遊びたい」みたいにケケケっって笑いながらも、豪快先生のことが好きなので、今日の集いに。

すると、こんな素敵な食事が待っていました。
f0149057_23133530.jpg今日は豪快作のチーズフォンデュです。
「ワインのアルコールがあんまり飛んでないんだな」と豪快。
おいしいけれど、確かに、酒臭いかもね(笑)

しかも、豪快先生なだけに、アルコールを入れすぎて、超ファイヤー状態で、炎もあがり、ぐつぐつ煮だち、ものすごいことになっているし・・・・・。

でも、さゆりちゃんと、「おいしいね!すごいね~!」って感心して食べました。
チーズは、白糠の酪恵舎。 やっぱり、豪快の妻、イデさんはこだわっているなって思った。

この他にも、いっぱいいろいろと出て、〆はイデさんのポトフです。
お野菜の甘みがいっぱいでていて、美味しかった。



f0149057_23215917.jpg極めつけは、このキャビア。
イデさんが「このクリームチーズと一緒に食べるとおいしい」とのことで、こうやっていただきました。 

この間もいただいたけれど、このキャビアって本当に美味しいの。

食感もいいし、大体、塩辛くない。
私は、キャビアはあんまり食べたことがなく、こんなに山盛りなんて、、、ないんだな。
豪快先生のモンゴルからのお客様が、ロシア産のキャビアをいっぱい買ってきてくれるそうで、今日はなんとお土産にキャビア缶も頂き、さゆりちゃんと、かなり恐縮。
キャビアのお土産ってないよね(笑)

さ、食事の後は、豪快先生を囲んでの麻雀です。
さゆりちゃんは、PCのゲームでしたことがあるので、ぴゆどん素人よりも、知識がありました。
豪快先生は、「煩悩は捨てた」と言っていたけれど、全然、捨てていなかった(笑) 勝つ気満々だよ。

結果、、、、イデさん、豪快、ぴゆどん、さゆりちゃんという順位。
イデさん、強すぎです。

そんなこんなで、気付けば23時をまわっていました。

f0149057_2331162.jpg
これは、さゆりちゃんがくれたマッチ。
すごくキュートでしょ。
東急ハンズで見かけて、ぴゆどんのために買ってくれたの♪
マッチ一本一本に、顔がっ!
もちろん、ニャン好きなさゆりちゃんは、ニャンコのものを購入し、それは、肉球のあとが書いてあるんだって。

帰宅後、principeは、「もう、遅い!おそいよ!!!」って、まとわりつき、でも、眠いので、「早く寝かせて」とのことで、早々に寝かせました。(夫が寝かせてもいいのでしょうが、どうしても、夫だとなめられるようで、入らないんです)

夫は、マッチをみて、爆笑。 さゆりちゃん、どうもね~♡
[PR]
by p1yukun | 2008-01-24 23:59 | 日常 *
2008年 01月 20日 *
今週はちょっと我慢させることが多かったので、思い切り、お付き合いしました。
principeが大好きなお喋りで孝行です。
一日にこういう時間がないとだめらしく、呼び鳴きもするくらい。
口元を狙って甘えます。

f0149057_164012100.jpg

「そうそう、このポジションっぴよ」


f0149057_16534261.jpg

「ああ、極楽っぴね~」
(この辺りでお鼻も嘴も熱くなります)


f0149057_16544072.jpg

「はっ、黄色くて赤いお顔の佐賀のあの方になってしまった・・・・ぴっ」
よかねー
*******
kannaさん、ぱくってすみません


[PR]
by p1yukun | 2008-01-20 21:57 | 小鳥 *
2008年 01月 19日 *
今日は従姉妹の子供の結婚式。
私の母親が兄弟の末っ子で、上の兄弟とは一回り以上離れていたりする。
だから、従兄弟は母親と年齢が近くて、その子供との方が、感覚的には、自分の従兄弟みたいな気分。
そんな感じなので、母方の伯父伯母は、みんな高齢。
こんな風に集まることもなかなか出来なくなるのだろうな、、、って思うと、ちょっと複雑。

f0149057_233159100.jpg久しぶりの結婚式は、驚きもいっぱい(笑)
まず、テーブルに置いてあるアレンジが、これ。
おぉぉぉ、ムーディーだわぁ。

キャンドルサービスっていうのも、キャンドルに火をともすのではなく、ピンク色の液体が入ったワイングラスがあり、それに謎の液体を注いでまわるの。
化学変化で、グラスが蛍光色に光るというものであった。

あと、デジカメの普及で、式から披露宴の様子を既に映像処理して、退場してお見送りするその準備の間に、この結婚式の初めからお終いまでを5分程度の映画仕立てにしてみなさんにお見せするという。

妹と、「色々と進化しているんだね~」って感心しました。




f0149057_2338467.jpg

今日はなんとなく慌ただしかったので、不満気な様子だったけれど、妹が遊んでくれて満足できたかな?
妹夫婦が帰ったあとは、「一緒にいたいの」ってまとわりつき、お話して寝かせました。
明日は、孝行するので、許してね。
実家のピッピはいつもの親戚のところにホームスティ。 きっと、母を待っているだろうなって思う。


[PR]
by p1yukun | 2008-01-19 23:28 | 日常 *
2008年 01月 14日 *
f0149057_2321630.jpg
イタリアから帰ってきたミカドンが、届けてくれたお土産。
リクエストしたブロード(コンソメキューブ)をこんなに一杯!
あと、珍しいパスタと濃縮トマトペースト(チューブのものがあるなんて、知らなかった)も一緒に。
今度、料理するときには、試食に来てねん~。
いつもいつもどうもありがとう!
出張大変だろうけれど、お仕事頑張ってね!

この連休は、いつも年末に読む、パトリシア・コーンウェルの検死官シリーズを一気に読んでいる。
段々と面白くなくなってきているけれど、出ると必ず読んでしまうのよね。
今回は舞台がローマってことだったけれど、そんなにイタリアは出てこないのが残念。
残酷な描写も多く、3日間とも、夢見が悪くて、今日中に読み切ろうって思っているところ。

f0149057_2327163.jpgf0149057_23264688.gif
さて、この気持の悪いセキセイインコ(失礼)は、リーガエスパニョーラのバルセロナに2つあるクラブチームのひとつ、エスパニョールのマスコットのペリコ君です。(FCバルセロナがあまりにも有名なので、ちょっと目立ちませんが、、、、目下の所、リーガで3位という好成績!)
昔、テレビでエスパニョールの試合でこのペリコを見たときの衝撃は忘れられません(笑)

ミキティから2月にバルセロナに行くのよーんって連絡が来ました。
サッカー好きなミキティ夫婦は、エスパニョールの試合を見るという話を「いいねー」なんて聞いていたら、思い出したの、、、、、ペリコ君。


バルセロナといえば、旧市街のランブラス広場で小鳥がいっぱい売られていたことを思い出します。 
ぴゆどん夫婦は、毎日そこへ行き、飽きもせず小鳥をみて、principeのことを思い出していましたよ。


f0149057_2331977.jpg

「だったら、旅行はしなくていいと思います」
確かにね、、、、そうなんだけれど、、、、、すみません・・・・・。


[PR]
by p1yukun | 2008-01-14 23:17 | 小鳥 *
2008年 01月 12日 *
f0149057_13132459.jpg

今日も、日陰を求めて遊んでいます
ちゃんといろいろと考えているようで、いつも感心(笑)



さて、今日は、スポーツ先生のところに研究部のみんなが招待されました。
お邪魔してみて、びっくり! 素敵なテーブルセットです!
f0149057_1320558.jpgf0149057_13211430.jpgスポーツ先生は、ヨーロッパ暮らしが長く、もちろん今も、一年のうちヨーロッパで過ごす時間も多い。 このセットもヨーロッパで購入してきたものだそうで、なんでも揃っていて、ステキだ。

こんな風にしたいなって思っても、なかなかねぇ~。

お料理は、スープに始まって、すっごくおいしいタンシチュー。
レストラン顔負けです。
どんどん食べちゃって、「バケツ一杯分あるから」っておっしゃっていた量を8人で、完食しました。

ワインもいっぱい飲んで、高いブランデーも勧められ、みんな断れずに、なすがままに、ブランデーグラスを傾けていました(笑)

さゆりちゃんとチョコレートつまみながらブランデー飲んで「うまい」とかって喜んでいたけれど、家に戻ってきたら、やっぱり、頭がちょっと痛かった。
スポーツ先生のホスト振りも立派だったけれど、奥様のおもてなしの態度に感激しました。
あんな上品な女性になりたいものです。


f0149057_13374769.jpg

家に戻ると、principeが「待っていたよ!この人とじゃ(夫のこと)退屈だったよ!!!さ、遊んでね♡」ってアピール。
でも、もう遅かったから、ちょっと遊んで寝かせました。


[PR]
by p1yukun | 2008-01-12 23:12 | 日常 *
2008年 01月 08日 *
今日は大学へ初出勤。
約2週間くらい休みだったのに、短かったなぁ・・・・・。

細々と仕事を片付けて、学食で姐さんとキムチチゲ鍋食べて、その後も細々と仕事。
修論の追い込みの学生達は、今の時期が一番余裕がない顔していて、ちょっと殺気だっているかな(笑)
3年間に同じく修論で余裕のない顔していたあぽんは暮れに出産し、めでたく息子ができた。
こういうところで、年月を感じるこの頃。
お友達の子が高校生になったとかって聞くと、びっくりだ。
結婚が早かった友達の子供はもう22才だよ、、、おぉ、再びびっくり。

f0149057_17423026.jpg15時には、いつものように、お茶の水博士がやってきて、「こーしー、ぷりーじゅ」と言うので、お茶の時間。
博士の悩みを聞きながら、いろいろと歓談。
でも、博士の右の鼻の穴から、何かが出たり入ったりしている(多分、鼻をかんだあとの残物)のが気になって、シリアスな話だったけれど、ぷぷぷっって笑ってしまったよ。
次に来たときには無事とれていたので安心したわ。

帰り際、会議をしていた部屋に入ったら、異常なほど強い仁丹の臭いがして驚いた。
仁丹って言葉自体忘れていたよ。
おじさんはフリスクとかじゃだめなのだろうか、、、、、。

左の画像は、帰り道の構内の様子。
昨日も今日もよく雪が降りました。 気温も下がっているので結構サラサラ。
工学部の横に池があり、その脇に構内を流れる小川がある。
そこには、越冬している鴨がいて、暗闇の中、覗いてみたら10羽くらいゆらゆらと浮いていました。

f0149057_17515364.jpg

久しぶりにお留守番だったので、帰宅した時は、ちょっと興奮気味で遊んでいた


[PR]
by p1yukun | 2008-01-08 21:54 | 日常 *
2008年 01月 05日 *
f0149057_1104857.jpg
今、大変遅くなっていますが、年賀状を作っています。(すみません)
出来た分からメッセージ書いていたら、principeがさっそくやってきて、カジカジ、、カジカジ、、、、と、

「邪魔しなきゃ!! 早く僕を見て!!!遊んで!!!」

とお仕事を始めました。
怖いよね、この顔・・・・。

今日は新年早々カービング教室。
夫に「木彫るねぇ~」って半分冷やかされながら、お出かけ。
雪丸ちゃんともご挨拶し、「今年も始まったねぇ」ってしんみり(笑)
[PR]
by p1yukun | 2008-01-05 21:10 | 小鳥 *
2008年 01月 04日 *
f0149057_125147.jpg

朝食というかブランチか、、、作った蟹飯+イクラ。
なんてお正月らしいのでしょうか(笑)

なかなかなできばえでした(満足)









f0149057_153665.jpgf0149057_155180.jpg夜は「体の温まる物が食べたい」との自分のリクエストで、夫が久々にXYSAに連れて行ってくれた。 
前のお家からは近所だったからしょっちゅう来れたけれど、、、、。
久々に行ったら、メニューが進歩していた。
ここは、ピカンティ系列の中でも、進化系のお店なんです。

左は新メニューのカリカリ鳥がご飯に乗ってくるもの
右は、自分の定番、湯葉と高野豆腐 これがうまいんだな。
[PR]
by p1yukun | 2008-01-04 23:02 | 料理 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon