きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 02月 28日 *
ずっと探していた動画があっさり見つかりました。 
  ↓ポチッとどうぞ。
 Es busquen periquitos


YOU TUBEならあるだろうと検索していたのだけれど、全然見つからない。
で、スペイン語版で探したらどうだろう、、、、と思って、「perico」って探したら、あったー!
どうして、考えつかなかったのだろうか。。。 ペリコ君ありがとう。

10年くらい前に、「世界のおもしろCM特集」で爆笑の太田が「僕、これが一番」って選んだのが、これだったんです。 それから、ずっともう一度みたくてね。 
その後に、コンパニオンバードで太田が愛鳥家だと知って、納得。

それにしても、上手に作ってあるよね。
しっぽで、ボール跳ね返すところと、翼君のような最後のシュート。

嬉しくて夫に見せたら、「ぴゆ君もできたらいいなぁ」だって(笑)
まず、こんなボールを見つけることから始めないとね~。

f0149057_93816.jpg

「あんまり無理は言わないようにして下さい」
ああ、でも、りんりんボールで遊ぶ仲間のセキセイがいたら、壮観だろうなぁ(妄想続く)


[PR]
by p1yukun | 2008-02-28 22:05 | 小鳥 *
2008年 02月 24日 *
f0149057_04473.jpgf0149057_05048.jpg
先月、カオリンとN-BEと一緒に「プルプルコラーゲン鍋を食べよう」ってことで、カオリンに連れていってもらった「直」

おいしかった話を聞いて、夫が行かないわけもなく、約束通り、今日連れて行きました。

右は、白レバー刺し

左は、その白レバーの串


もちろん、串は種類もいっぱい食べて、プルプルコラーゲンいっぱいの水炊きも頂きましたよ。

こんな吹雪なのに、お店は満員状態。 すごいね~。

先月頂いた時は、翌日、お肌しっとりでびっくりしたことを思い出します。
さて、明日はどうかしら。

夫もいたく気に入り、お鍋に関しては、ほとんど無言ではふはふぜーぜーと汗をかきながら、、(笑)雑炊のお汁さえ残さず頂きました。


f0149057_014599.jpg

関係ないですが、これは、ひなぴーの頃に、夫にチューしようとして、体を伸ばしているところ。
きっと、「ご飯ちょうだいな」って感じなのかな。
目が真っ黒でかわいいです。
ショップにいたときに、腹水がぱんぱんに貯まってい投薬中だったけれど、この時は、まだ、ちょっとあるかなぁ・・・・・。 
とにかく、あのころは、大変だったことが思い出されます。

「直」で近江鶏の水炊き食べながら、夫としみじみ
「今年誕生日きたら9才だね~」
と語り合いました。
鶏肉を食うなって感じでしょうが、我が家はいただきます。


[PR]
by p1yukun | 2008-02-24 23:03 | 料理 *
2008年 02月 22日 *
f0149057_23553387.jpg
昨日、丸井で小玉の新じゃがをみて、丸ごとオリーブオイルとニンニク、ローズマリー、塩でお料理。

前に柿安ダイニングで買ったものは、蒸してあげて、ちょっとピリ辛という味付けだったのだけれど、あげるという一手間が、、、、、出来ないのだ(笑)

夫が出張から無事戻ってきたのだけれど、まだ結構、雪降っています。
本当は、また土曜日に東京で待ち合わせして日帰りしようって話をしていたのだけれど、2月は、どうも気がすすまない(笑) 理由はこちら
先週の土曜日も飛行機は乱れていたものね。





f0149057_23573376.jpg

相変わらず、私の腕時計が大好きなprincipe
この頃は、居間に置きっぱなしで、出かけに腕時計をはめるタイミングを逃して忘れてしまいます。
「出かけなくてもいいんじゃない? お家が一番だよ」
そうだよね、分かっています・・・・・。


[PR]
by p1yukun | 2008-02-22 23:54 | 料理 *
2008年 02月 21日 *
今日は、マダムとカヨちゃんとマガーリ詣で。
お二方とも初マガーリでとっても楽しみにしていました。
ぴゆどんはランチは初めてなので、楽しみ♪

f0149057_0561437.jpgf0149057_0563441.jpg
左:牡蠣のフリット カレー風味の塩ぞえ
 この塩がうまくて三人で唸りました(笑)
 ちなみにこのお塩は、マルドンを使用

右:12種類の温野菜 チーズとジャガイモのピューレがどのお野菜ともあって、2品目で3人とも満足気となりました(笑)


f0149057_0595316.jpgf0149057_101366.jpg左:ナスとパンチェッタのアラビアータ
 「ナスを使うとなんでノルマ風なんだっけ??」とまりちゃんと4人で談義。 自分も忘れていましたが、、「ノルマ風」という名前の由来は、カターニア出身の作曲家ベッリーニに捧げるため、彼のオペラ「ノルマ」からとったそうです。 
右:松風のディル風味のソースとゴボウのピューレ 
 ディルのソースが美味しくて、パクパクと食べてしまった。

f0149057_173214.jpg
ドルチェは、ふるふるのパンナコッタ ライムのピール添え。
まりちゃんが運んでくれる時に既に、ライムのさわやかな匂いが。
パンナコッタとライムかぁ~、、、、、、もう、3人とも「幸せね~」って言いながら頂きました。

お客さんがひけてきたら、まりちゃんも加わって、4人でワイワイと何気ない話題で盛り上がり、みんな笑いじわが出来ました。

マダムとカヨちゃんと大通りまで出て、カヨちゃんとはその後、丸井の「うまいもの店」まで行き、「お腹いっぱいなのにね」って言いながら試食して「もうだめだ、、、、晩ご飯は食べられない」とお別れしました。

さて、、、「16時くらいに戻るね」と言われてお留守番していたprincipeは、、、、、そりゃもう、お怒りでした。 帰宅は既に18時近く(笑)


f0149057_1133540.jpg

「結構、待っていたんだよ。
気合い入れて遊んでねっ!」


f0149057_1142387.jpg

「さ、お喋りして!!! 低姿勢で待っているよっ!!!」
これは、ぴゆどんに、寝そべって同じ目の高さでお喋りしてほしくて待っている体勢なんです。
甘やかしすぎだね、、、って言われも、可愛いのでなんでもしちゃうんだな、これが・・・・。


[PR]
2008年 02月 17日 *
今日は夫婦揃って一歩も外に出ず(笑)
もちろん、principeは大喜びで、超ご機嫌♪

f0149057_2320144.jpgf0149057_23203152.jpg














大きな海老があったので、欲張って買ってきてしまった。
「海老フライにする?」とか色々考えたけれど、結局、単なるオーブン焼きにしました。
でも、大きすぎて、あの夫が「2匹で充分」と言ったのでびっくり。
自分も1匹でお腹いっぱい・・・・・・欲張ったらだめだね。

パスタは、鱒とホタテのクリームソース。
こちらは、とっても好評♡
いや、海老も美味しかったのですよ。


f0149057_23243156.jpg

ぶれぶれですが、ご機嫌に高速に遊んでいます。
夜寝かせるときに、ぴゆどんのまぶたをハミハミしてくれるのだけれど、いつもより時間が長くて、夫がヤキモチ。
「どうしてそんなに長くハミハミするの?」だって(笑)
夫へのハミハミは、やっつけ仕事で「はいはいはい」って5秒でお終いだからね。

明日からまた仕事だぁ~。


[PR]
by p1yukun | 2008-02-17 23:27 | 料理 *
2008年 02月 14日 *
f0149057_0182375.jpg本文には関係ないですが、これは、前日水曜日に作ったロールキャベツ。
夫が好きな献立の一つなのですが、気付くと、この冬は作っていないなって思い、作成(笑)
ロールキャベツの味は、各家庭で色々だと思いますが、私の実家では、トマトベース。
なので、ロールキャベツが全てだとトマト味と思っていました。
が、コンソメ味だったり、ホワイトシチュー風味だったり、色々なんですよね。

さて今日の主題は、バレンタインデー。
ぴゆどんは、この義理チョコ行事が苦手。
だって、なんか義理チョコとかって、、、、恥ずかしいわ。
職場にいたときは、一度も参加したことがなかったのですが、大学にきてから、なんとなくしないとならないか、、、みたいな感じでし始めました。

今回も、さゆりちゃんと合同で、各先生に、いつもお世話になっているお礼を兼ねて、チョコを渡しました。
各先生の対応は、、、、

tartaruga先生:ダイエット中とのことで、「お子さんと食べてくださいね」って渡したら、ははーっ!!!って賞状でももらうかのように大げさにお辞儀姿勢。
面白い!!! 夫も、会社でこんな風に茶目っ気ありで部下の女の子からもらったらいいのにな、、、って思いながら笑った。

K教授:「どうもお気遣いありがとう」と丁寧にお礼を言って、そのまま開かずの間になっている自分の研究室へ(この数年、あまりにも汚いので、その研究室をかいま見た人は皆無となっている、、、、、そう、秘密の部屋なんです)。

お茶の水博士:お昼にペタンペタンって歩いてきたので、チョコを見せたら、うほうほ良いながら「ふんふん♪」って満足気。
名古屋のなっちゃんからもチョコが送られてきたので、それをあげたら、鼻息フンフンっ!!!
「なに!!なんでなっちゃんからなの!!??? なっちゃん、札幌に来たの? なんで?なんでっ!?」と興奮し出して、爆笑。
なっちゃんがぴゆどん宅に送ってくれたって説明しても、興奮していて、「どうして顔見せてくれない」と言い張り、さらに爆笑だった。
なっちゃん、こんな風に博士は喜んでいたので、ご報告。

あとは、関わりある名誉教授に。
その名誉教授の一人、豪快先生にも、帰宅途中にマンションに寄ってお届け。

「そんなの!!!! どうしてこんなことするのぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!
 チョコレートなんて自分で買って、今日も食べたよぉぉぉぉ~」

って言う割に、「ずぉうもぉぉぉぉぉ(どうも)~!」
と言うと同時に、びりびりびりびりっ~って包装紙を破いて、中身を確認。
今回は、テディー型のチョコレートにしたので、豪快も、「おぉぉぉぉ」って喜んでいました。

イデさんと一緒に、豪快先生の応対を見て笑いました。


f0149057_0442054.jpg

「バレンタインには、オーツ麦でいいよ」


f0149057_0452442.jpg

「それにしても、羽が生えてくるのってかゆいよね」


f0149057_046386.jpg

「カイカイカイカイ・・・・・・」


f0149057_0463223.jpg

「いそがしいっぴよぉぉぉぉぉぉ」
こうなると綺麗な毛糸玉みたいですよね。
頑張って換羽を乗り越えてください。


[PR]
by p1yukun | 2008-02-14 00:15 | 日常 *
2008年 02月 10日 *
f0149057_12121654.jpg

この間豪快先生にもらったキャビアを使い切ろうと思い、たらこスパにトッピング。
たらこと違った食感、塩加減で、おいしさ倍増でした。




f0149057_12123034.jpg

 今朝、夫を起こすために、寝室へ行ったとき
「卵が黄色いよ、ね~!!」
って言ったので、爆笑でした。
新しい羽が生えて、お顔がさらに綺麗な黄色になりますように


[PR]
by p1yukun | 2008-02-10 20:07 | 料理 *
2008年 02月 09日 *
f0149057_1522898.jpg「サロン・ドゥ・ショコラ」で買ったジャン・ポール・エヴァンのマカロン。
ショコラも4つ入りのものを夫のちょっと早いバレンタインにと買いました。

札幌でマカロンが一番おいしいと思っているのは、リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ
引っ越してから行ってないな。 
歯触り、ねちっとした食感、ガナッシュの味、、、マカロンって難しいんだろうなって思う。
ぴゆどんが今まで食べたマカロンのベスト3は、
このリヴゴーシュ、名古屋のなっちゃんが作ってくれたショコラのマカロン、シャルル・ド・ゴールのJALのサロンで食べたショコラとバラのマカロン。

さて、J.P.エヴァンのマカロン。どれもこれも美味しくいただきました。
ショコラの値段を考えると、このマカロンのお値段はお買い得だな、、、と思えます(笑)

夫にコーヒーと一緒に出したら、あっという間に半分食べ切っていてびっくり。


f0149057_15231174.jpg夜は、前から行きたかったてんぷらの「佐々川」へ。
てんぷらは人に揚げてもらうのが一番幸せですよね♪
画像は、湯葉とウニ。
こういうてんぷらは初めてだったので、新鮮なお味。

でも、揚げものに弱いので、すっかり油に酔ってしまって、帰り道からどんどん下降線。
揚げ物大好きな夫は、ご満悦。

気持ち悪くて横になれず、お友達が「すぐに読めちゃうから!」って貸してくれた「ホームレス中学生」を読む(笑)
自分が中学生だったら、兄弟に迷惑がかからないように自分だけでなんとかしようだなんて思考えさえないかも、、って思う。
田村ってすごく優しいんだろうなって思いながら1時間で読み切った。
ちょっとほんわかしたので、ベットに入ることに。 既に1時半をまわっていました。


f0149057_15322572.jpg

「新しいお気に入りは鳴りがよくて、楽しいね♪」
ぐわんぐわんと大きくなるのも、勢いがあります(笑)
非常にご機嫌。 羽はまだ抜けまくって、頭に禿げも出来てしまいました。
体重はなんとか35gキープ。 1gの違いだけれど、36gに戻ってほしいな。


[PR]
by p1yukun | 2008-02-09 14:57 | 日常 *
2008年 02月 08日 *
今日は妹とランチ。
スピカが閉鎖されるので、併設されているレストランサルーテも今月いっぱいの営業だ。
妹とのランチはいつもここだったので、今度からどうしたらいいだろうか、、、と思う、、、妹よ、今度はどこに行こうかねぇ。

f0149057_1828357.jpgf0149057_18281967.jpg左:妹が頼んだ「もち豚のみそかつ丼」 これは、、、、なにがみそかつなんだろう、、、と妹とひそひそ(笑)
 名古屋の方に見せたら笑われそうです

右:私が頼んだ、パスタランチ。

妹が、「今月でお終いだから、、、、もう、店じまいモードだね」って笑っていた。



妹は仕事に戻り、ぴゆどんは、久しぶりに札幌雪祭りを覗きに行きました。
久しぶり、、、、いつも車で通るくらいなので、歩いてみたのはきっと20年振りくらいかも(笑)

今は、昔みたいに自衛隊の活躍もなくなったので(自衛隊の方々が芸術的な雪像を作られていたんですよ)、久しぶりにみる雪祭りは、ちょっとがっかりなレベルだ。
実際、観光客の人も「ちょっとがっかり」とのことで、「分かるよ、、、、遠くからきてこれじゃ」って同情。

f0149057_18395959.jpg

コンサドーレのマスコット「ドーレ君」


f0149057_18401377.jpg

「ナルニア物語」らしい

f0149057_18402964.jpg

「知床」の動物たち 


うーん、寂しいです。

その後は、我が家で、王子様の相手です。
去年の7月からのお気に入りのボールを捨て、今日、新しいお気に入りのりんりんボールがめでたく決まりました。 
昨日からばさばさと羽がまた抜け始め、体重もまたちょっと減ったりしていたので心配していたのだけれど、新しいお気に入りが決まってハイテンションです。


もう嬉しくて楽しくて!という様子です。
ほんの10分くらい前に決めたばかりなので、張り切り度が違います(笑)



f0149057_18532170.jpg

「ボールちゃん、いっぱい食べてね♡」
ゲロゲロはやめてね~!!!!
お気に入りが新しくなると、ゲロゲロの貢ぎ物が多くて、回収作業が大変です。


[PR]
by p1yukun | 2008-02-08 18:54 | 日常 *
2008年 02月 06日 *
f0149057_0222978.jpg
夫が出張の帰りに千疋屋のマンゴープリンを買ってきてくれるのだけれど、最近は、このモンブランとマンゴープリンが定番。
ラム酒が効いていて、美味しくて大好き。
でも、半分して丁度よいかんじ。

忙しいのに毎回買ってきてくれるので、感謝。









f0149057_0264493.jpgf0149057_027418.jpg














f0149057_0274797.jpg
これは、カオリンからの京都土産。
木綿にこんな鳥の籠と小鳥が入っている柄なんです。
カオリン、改めて、どうもありがとう。 きちんとお礼を伝えてなかったです。
鳥が可愛くて撮っていたら、principeが「僕もいるよ!」って言うかのように、走ってきては逃げるを繰り返していました。
かわいい♪
 
夫はこれをみて、「僕にちょうだい!! これをバンダナに使っていい?」って張り切っていたけれど、断固拒否。

どうやって使おうかなって、思案中。



f0149057_0331814.jpg
札幌は雪祭り最中。
そんな中、イデさんとさゆりちゃんと女三人は、雪像をみることもせずに、いざ、「晴れる屋」へ。
ここは、まっちゃんのオススメで前から行ってみたかったのよね。
イデさんもさゆりちゃんも日本酒大好きだし、3人で集まるには好都合。

お任せで串を色々と焼いてもらい、画像のこれは、〆の盛り合わせ。
すっごくおいしくて、満足!!!

この後も、色々とオーダーし、日本酒飲んで、私は焼酎飲んで、楽しく喋りまくり。
さゆりちゃんも私も、イデさんの人生経験と専門知識に感心しながら、とっても楽しい時間だった。 3人寄ればかしましい状態だった。



f0149057_039847.jpg

「先週から、お世話をさぼり気味すぎない???」

夫が早めに帰ってこれることをいいことに、先週から、接待&飲み会ばかりで夜に外出しがちでした。 
ごめんなさい。
こんな風に上から目線でアピールされまくりでした。
今日を盛りに通常になるからね。


[PR]
by p1yukun | 2008-02-06 23:35 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon