きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 03月 31日 *
今日が大学職員として最後のお茶の水博士。
名誉教授、永年勤続などいろいろとイベント多しで忙しい博士。

さて、さゆりちゃんとぴゆどん、博士のために今日はスペシャルなものを用意しました。
さゆりちゃんのご実家、苫小牧TAMAYAさんに「博士の似顔絵ケーキ」を作っていただいたの。 ^-^

さてさて、、、、ぴゆどんもドキドキで、まず客員教授室でこっそり見せてもらいました。

f0149057_214433.jpg
すごーい!!! 似てるぅぅぅぅ。
ちょっと博士を痩せさせた感じかな。
もっと丸顔なんだけれど、さゆりちゃん弟さん、気を遣ってくださったのかしら(笑)

夕方「じゃ、もうこれで失礼するね」って言う博士を「ちょっと待って待って!!!」って、じゃーん!!!って見せたら、もうそれはそれは、感激していました。
やっぱり、作ってもらってよかったぁ!!!
さゆりちゃんもぴゆどんも、もうにんまり。

博士は、嬉しくて、院生にも見せたり、あっちこっちケーキを持ったまま、移動するので、転んだらどうしよう、、、ってハラハラしながらぴゆどんも一緒に移動(笑)

本当に良かったね。


さて、ぴゆどんも、さゆりちゃんに色々と引き継ぎして、おさらばです。
「辞めれて嬉しい!」って気持ちが大きいので、しんみりな気分も全くなく、さゆりちゃんにもいつでも会えるし、すっきりさわやかです。

いただいたお花いくつかを持って帰宅。
principeが「出して!!出して!!」って大騒ぎ。
明日から、あんまり寂しい思いはさせることはないから安心してね。

f0149057_21105197.jpg

「明日からは絶対にいっぱい遊んでよね」
きりりとした目で、ぴゆどんを見ています。(笑)


[PR]
by p1yukun | 2008-03-31 20:04 | 日常 *
2008年 03月 30日 *
朝一番に、小樽のシニョーラから電話があり、「昨日、図書館に返してほしい本、渡し忘れたから、うちのが気が気じゃないようなので、どこかで待ち合わせできない?」とのこと(笑)
札幌駅で待ち合わせて、「昨日は楽しかったね。 夫同士で企業調査の話で盛り上がったし」って思いだし笑い。
早々にお別れして、ぴゆどんボスの気になっている本を図書館に返却。

さて、今日は、日曜日だけれど、大学でお仕事。
お茶の水博士が「ひとりで片付けつまらないな」と寂しそうだったので ^-^;

過去に「腐ったミカン」「腐った毛蟹」「3年前に買った生のうどん」「賞味期限の切れたドリンク各種」などなど、数々掘り当てているぴゆどんですが、さて、今日はいかに。

f0149057_094277.jpgf0149057_095998.jpg左:カピカピになった輪ゴム、、もう、ゴムではありません。 ひからびた焼きそばみたいです。
さわってびっくり。 弾力のないゴムって、、、、。
何年経ったらこうなるのでしょうかね。

右:昔懐かしい「SCSI」です。 きっと知らない人もいっぱいいるだろうな(笑)
昔はLANケーブルをつなぐにはSCSIボードが必要だったんですよ。
USBなんてなかったしねー。
初代VAIOでUSBみて感動したのを思い出します。


今回は、「毛蟹」の時のような衝撃はなかったです、、、残念(笑)

f0149057_0101570.jpgf0149057_0103112.jpg
左:博士に似ているからとプレゼントされた、ゴリラのティッシュボックス(でかっ!)
ちなみに、ちょっと見えるものはサンタのティッシュボックス。

右:巨大な君子蘭。
博士と「もう咲かないのかな」とかって悪口いうと、咲くの。
でも、ここのところ、咲かないなぁ。
鉢だけでも、大きいのだけれど、丈も1m40cmはあるのよね。

「これを持って帰るだけでも、大変じゃ」って、、、、本当にね~。

事務から「何か観葉植物ない? 撮影するのに必要なんだけれど」って言われたときに、「これはどう?」って見せたら、「これは、、、、、いいわ、いらない」って言われたこともあるの(笑)



f0149057_0211692.jpgf0149057_0213127.jpg
13時になったところで、「じゃ、カレーに行きましょうか」と暗黙の了解で、スープカレーに。
MARUFUKUに行くかって笑っていたら、満席で、VOYGEへ。
博士と、「日曜日って混んでいるんだね」ってびっくりしたけれど、VOYGEも満席。
でも、車を停めることができたので、ここでランチ。


左は、「カリカリスパイシーチキン」 普通のチキンをカリカリにしてあるので、もう、さらにサクサクとろとろです。 これは、感激です。
右は、限定メニューなのか、沖縄バージョンがあり、「ラフテー」
最初、「てびち」(豚足)にしようかなっていうので、驚いて、
「大丈夫?先生!!!豚足ばっかりなんだよ!!!」って心配したけれど、一度オーダーして、
「やっぱり、ラフテーにするよ。 コラーゲンに引かれたけれど、脂ぎとぎとかもしれないし、ふぉふぉふぉふぉふぉ」って変更。
ちょっとほっとした。

f0149057_034966.jpg
このノートの山は、一緒に働いていた歴代の秘書さんとの「交換日記」。
開いてあるページは、名古屋のなっちゃんとのところで、

「11月10日 お茶の水博士がやってきて、新しい携帯を見せてくれました。・・・(略)・・・豪快先生と「ケンカしたんだ!!昨日!」って怒っていました」

とあり、これみて、爆笑していたら、博士もやってきたので、見せたら、同じく爆笑。

とあることがあってから、この交換日記形式はとりやめ、今は、ブログを使っての、情報交換となっているの。 ブログっていろいろと便利 ^-^


f0149057_042199.jpg
今日の晩ご飯はこれ。
朝出る前に、焼きそば、小さなおにぎり4つ(小腹が空いた時にでも)を作って出てきたので、夫の大好きなカルボナーラにしました。
セコンドは、地鶏のハーブ色々、オーブン焼きです。
カルボナーラには、いつも「ぶなぴー」を入れるのですが、今日はレンコンで。
「レンコン」と「クリーム」もしくは「チーズ」は相性が良いんですよ、試してみてください。
夫もおいしいって喜んで食べていました。

ご飯食べながら、「めがね」を鑑賞。
「かもめ食堂」もよかったけれど、これも、よりよく仕上がっていると思う。
夫も、「観て良かった、すごく良い映画」だそう。



f0149057_0512266.jpg

さてさて、今日のprincipeは、、
今週はなんだかずっと忙しかったからか、本当に怒っているし、、、、
変に首のあたりの毛をずっとハミハミしているので、「毛抜き」か!!??って不安になっています。
帰宅した後も、「僕を見てみて!!」ってアピール。
遊んで欲しいのと、ぴっとりとふっついていたいのと、お話もしてほしいのと。
明日終わったら、落ち着くからね。頑張るのだ。


[PR]
by p1yukun | 2008-03-30 23:54 | 日常 *
2008年 03月 29日 *
バードカービングで雪丸ちゃんと、短い鳥談義をした後は、今日は夫婦揃って小樽へ行きました。
ぴゆどんボスと奥様の小樽のシニョーラが、「藪半の蕎麦懐石をごちそうするから、小樽までおいで」とお誘いがあったの。
ぴゆどんは、長年、某大学(笑)にて、アルバイト秘書をしていたのですが、今年度をもって辞めることになったので、「やっと辞めれておめでとう会」をしてくれるというのだ(笑)

実際、随分前から辞めたくていたわけなので、めでたいのか、、、 ^-^;


f0149057_1101891.jpgf0149057_1104680.jpg左:「うどんすき」これが、もう絶品なんですよ。
海鮮いっぱいに手打ちのうどん(蕎麦屋ですが) 塩味サイコーです

右:お造り 生のアワビって好きじゃないけれど、ねっとりしていてかなりうまかったです
エビももう、とろとろ ^o^





f0149057_1133340.jpg これは鴨のお造り。  もうお肉が甘くて、、、幸せです。

お料理はこの他にもまだまだいっぱい出ましたが、おしゃべりに夢中で割愛。

最後は、冷たいおそばで〆ます。


去年の3月にも「もう本当に辞めたい」って言った時に、お茶の水博士に「わしと一緒に退職しようよ、わしだけ残していかないでよー」(いわゆる泣き落とし(笑))ってうるるる攻撃され、根負けした訳ですが。 まぁ、色々と思うと、引き留めてくれる場所があるのは、幸せなことなのです。
が、博士もいなくなると、その後、残る理由(おもろい大学勤務生活を送れない)もなくなり、魅力半減なんです(笑)

ぴゆどんボスにはかなりな知的な刺激を受け、同じく豪快先生にも研究者としてのポジティブな姿勢と人生における攻めの体勢を学び、博士には人生の楽しみを学び(笑)ました。

OL時代をシステム関係、いまでいうIT作業していた私は、大学という特別な場所で、経験したことのない忍耐、そして、寛容ということを覚えました。
(文系の)研究者を支えることって、こういうことろからかも、、って今も思っています。

大学で働けて良かったと思うけれど、いろんなことを知ってしまった今、自分が、この大学に入りたいかというと、いまのところ魅力は感じません。(学部を限っていうと・・・ですが)
勤め始めた頃って、もっと、この大学は「大学」って感じで、よかったんだけれどね。
以上、主観的なことを書いてみました。

でも、4月以降は、全然関係のない理系の先生のところで、短期のアルバイトをさせていただく予定。
辞めることを知って、いろんな先生から、「僕のところで」と、お誘いいただいたけれど、今は短期での仕事で十分なのです。

OL時代は、超多忙で、普通のOLさんの2倍は働いていたかな。
私がフルで働いていた頃、システム関係の人って、非常に忙しかったって思う。

まぁ、そんなこんなで、小樽で「お祝いの会」を催していただけ、幸せ。
そうそう、ぴゆどんボスが退職してからも、知らない先生に「○○先生お元気ですか?」って訪ねられたなぁ。 
よく一緒に行動を共にしていたからなだって、懐かしく思い出します。

やっぱり男性同士の会話はおもしろくて、夫が質問することに関して、先生が色々と答えてくれて、ほとんど、講義を聴いている感じな食事会。
シニョーラは研究の話がヒートアップすると、ちょっと心配するけれど、ぴゆどんはこういう先生のつぶやきとかを聴くのが好きだったんだなって思いながら。

帰りのバスの中で、夫が、「先生ってもう少し若かったら、もっともっと有名な研究者になっていたと思ったんだよね。 だって、今は、ツールがいっぱいあるじゃん。今はネットで知りたいことも学術文献も海外のものもなんでも入手できるもんね。」ってつぶやいていた。(注:今でも、十分に、その世界では有名な人です ^-^;)
確かにね、、、ってぴゆどんも遠い目。
でも、先生は、不便な時に、一生懸命に調査をこなしていたからこそ、「現地の人の輪」に入り込めただと思うんだよね。 イタリア語だって、40代の時に習得して渡伊、イタリアの学会誌にだって投稿し、イタリアでもいろんな人と交流を持っていたんだもの。 すごいよね~。

さて、予想よりも帰宅が遅かったので、我が家の王子はもちろんご立腹でした
f0149057_1243848.jpg

お昼にずっとカナリーシードをつけたままいたので、ぱちり
「この一週間サービス悪いよ」
そうだね、、、、でも、もうちょっとしたら、ゆっくりつきあえるので、我慢してね。


[PR]
by p1yukun | 2008-03-29 23:50 | 日常 *
2008年 03月 27日 *
さゆりちゃんと話し込んでいたら、20時近くになってしまって、あわてて大学近くのスーパーにて、お弁当を買って帰宅(笑)
予感的中で、夫が先に帰ってきていた。 よかった、お弁当買ってきて、 ^-^;
それをみて、夫は「寿司くらい買ってきてよ、寿司ぃぃぃ」とごねる。 面倒なやつだわ。

夫も10分前くらいに帰宅したというので、principeは、りんりんボールを転がして遊びに夢中。
ぴゆどんの顔みて、「おぅ!!!」って飛んで頭に止まって挨拶して、またすぐにりんりんボールのところに戻って、、、という具合。

f0149057_1416832.jpg

朝、出勤する前にお話をする時は、大体ダイニングテーブルで待っていて、この体勢でお話を聞くの。
この変な顔、、、、眠そうでしょ?(笑)
こういう安心している姿を見ると、出かけたくなくなるよ、ふふふ。

夫が「日本は久しぶりにワールドカップに出られないかもしれないなぁ」ってつぶやいていた。
選手が育っていないということなんだろうか。
妻としては、次回も夫が「青いユニフォーム」ではしゃぐ姿を見たいんですけれどね~


[PR]
by p1yukun | 2008-03-27 23:12 | 小鳥 *
2008年 03月 25日 *
久しぶりにりかちゃんが大学まで会いに来てくれた。
会って話すのはかなりご無沙汰で、大学の教員になった今も、相変わらずキュートで、いたずらっ子の様に目をくりくりとさせている。

りかちゃんのすごいところは、非常に上品な語り口で毒舌だということ。
これはね~、持って生まれた気品がないとなかなか難しいのよね。
「ふふふ」って静かに笑いながら、話すことが辛辣で、非常に好きなんです(笑)

りかちゃん節を堪能しながら、職場近くのスープカレー屋にてランチ。
非常に楽しい時間でした。

いつもの様に仕事して、はっと気づくと18時過ぎ。
今日は夫が早めに帰ってくるんだと気づき、あわてて帰宅。
今年卒業した院生で、今日東京に旅立つ子からクッキーがおいてあった。
彼はきらきらとした目が印象的な好青年なんだけれど、意外と毒舌でおもしろかったなぁ。

あぁ、改めて気づたけれど、自分が仲良くしている人って毒舌な人が多いかも ^-^;

f0149057_1425041.jpg夕飯は、夫が大好きなハンバーグで。

あっさりと、、と思って和風にしたのに、「チーズがよかった。チーズがよかった」と繰り返し言うので、子供みたいだなって笑った。
フランスパンを牛乳に浸してから使うと、なんだかもっちりするので、お気に入りです。
ちょっと材料を変えるだけで、こんな風に変化するっておもしろいよね。

大葉も久しぶりに使ったかも。
スーパーに行くと、バジルが鉢植えごと売っていたりして、驚きました。
札幌も暖かくなってきたし、ベランダ栽培の準備をもうそろそろしなきゃ。
今年は、なすを植えてみようかなって思っているところ。
実家で見て、なすの葉っぱもきれいだなって思ってねー(笑)

鑑賞できて実も楽しめるのは、いいわね。

f0149057_1483558.jpg

「留守番が長いと、遊ぶ時間が少なくて、忙しいんだよね」
とでも言っているかのように、非常にハイスピードで遊び回る様子

相変わらず羽根が抜けているけれど、体調も落ち着いてきて、36gをキープ出来るようになりました。
だるそうにしている時間もなくなってきて、安心して見てられます。
甘えん坊大王なのは変わりなしですが・・・
みんな健康ですごしてほしいね~


[PR]
by p1yukun | 2008-03-25 13:41 | 日常 *
2008年 03月 24日 *
今日も大学での仕事は、なんだかモヤモヤした。 

それでも、お茶の水博士にこの間の名古屋のなっちゃんとのデート予約代行手数料として(?)名古屋名物のえびせんを大袋で2個もらったのでちょっと良い日だったかなぁ。

こんなモヤモヤイライラした時は、やっぱりこの方の登場です。

f0149057_2325595.jpg

「GOGOさんとタイマンはっているで
ポチさん、パクリました、すみません。
ここでは、よくパクられます(笑) ::: 前回kannaさん


ポチさんのぴーちゃんは、花さんの百福君、もぐちゃんのぴなちゃんに次ぐそっくりさです。ふふふ ^-^


[PR]
by p1yukun | 2008-03-24 23:21 | 小鳥 *
2008年 03月 23日 *
だんだんと暖かくなってきて、昼間の日差しも強くなってきたかなって思う。
kitaさんのブログでは、もうはこべが収穫できるとあり、「おぉぉぉ、いいなぁ」って ^-^
札幌はまだまだそこまでいかないけれど、草木が目覚めてきている感じです。

そんな日曜日、principeは、ご機嫌に遊んでいます。


小さな瓶は、なんでもおもちゃになります。
カメラ目線がおかしいです。
ゆかさんのところの、プリンちゃんが可愛くて! こういう遊び好きな子多いですよね。


f0149057_1423197.jpg

「春は眠いですね~」
ご機嫌で遊んだ後は、やっぱりお昼寝ですね。
安心した顔して手のひらでうとうとされると、全然眠くなくても、一緒にお昼寝したくなります。


[PR]
by p1yukun | 2008-03-23 14:31 | 小鳥 *
2008年 03月 21日 *
今日は、1ヶ月半ぶりのイタリア語です。
ヨーロッパ帰りのイワンはリフレッシュできてすごく元気だった。

お肉もチーズもいっぱい食べてきたし(笑)、愛娘はイタリア語ちゃんと喋って他の子供とコミュニケーションできていたし、いろいろな意味で満足できたようだ。

今日の生徒3人(シニョーラ、カヨちゃん、ぴゆどん)は、「この1ヶ月以上、一度もイタリア語を勉強しませんでした」と報告。
イワンは、やっぱり、、、な顔しながら、「おおぉ、それは、すばらしい生徒だよね~」って皮肉。

イワンはスイスイタリア語圏のルガーノ出身なので、イタリアはリミニまでしか行ったことがなかったのだが、今回は、ピサまで行ってみたそうだ。
そこで、「そこまで行ってなんでフィレンツエに寄らないのぉぉぉぉ!!!どうして~!!!」と、興奮して聞いてみたが、やっぱり、イワンは、あんまりイタリアには興味がないようで、うまい具合に話をそらされてしまった。 自分は興味なくても、フィレンツエは、娘に見せようよ、、、って、フィレンツエ大好きな自分は思う (^_^;)

今日は久々だったから、イワンの話を聞き、自分たちの近況を喋っておしまい。

その後は、小樽のシニョーラとカヨちゃんと3人で、ホテルのランチで、またまた喋りまくり。
やっぱり、チベット問題は外せないよね。
自分は、「今日一番うれしかったことは、浜口京子ちゃんが北京行きを決めたこと」って張り切って興奮して喋りまくって、シニョーラとカヨちゃんからちょっと引かれてしまった。
朝から嬉しくて、しかももらい泣きしてしまったんだよね(笑)
シニョーラは、「もうあの父さんもいいでしょ、でてこなくても」って笑っていたけれど、浜口家はあれでいいのだ。(どこまでも味方)

カヨちゃんは、この間の火曜日のこと、「いやー、みんな賑やかで、大阪にいるかと思いましたよ~」って笑っていたけれど、確かにそうだったわ。

みんなと別れて、気になる仕事の残務処理のため大学へ。
今週、名古屋のなっちゃんとデートしてきたお茶の水博士は、「むふむふぅ♪」って超ご機嫌だった。 
「なっちゃんと一緒にいろいろと観光して、適宜、僕が俳句を詠んであげるというVIP待遇をしてあげた」と鼻息荒くいうけれど、それに付き合うなっちゃんの方が大変だったろうと想像。
いずれにしても、楽しい時間だったようで、なによりだ。 
なっちゃんもご苦労様 ^-^

f0149057_14103363.jpg

家に戻ると、「遊んで遊んで!!!留守番長かった~」って大騒ぎ。


[PR]
2008年 03月 19日 *
昨日は食べすぎたため、晩ご飯は白米お茶碗半分にまりちゃんからもらったお漬け物ですませた(笑) もちろん夫には、「串揚げ」を作りましたよ。

今朝になっても、全然おなかが空きません。

f0149057_21254375.jpgお昼に元学生のミキティと現学生のモリちゃんが遊びにくる。
現東京在住のミキティリクエストのウニスパのため、「ウニ」を探しに、市場へ行きました。 観光客が溢れるいわゆる場外市場のうには、「3500円」。
ぴゆどんが買いに行く、マルカセンター(観光客の集まる市場から、ちょっと奥に入ったところにある)市場には、まぁ、その日に寄るけれど、本日は一番高くても1800円ざんす、ほほほほっ。
生クリーム風か、和風かとミキティに聞くと「生クリーム」とのことで、ウニをつぶして生クリームと和えて、最後は、こんもりウニをのせてみんなでいただきました。
ぴゆどんは、もちろん少なめ。
食感のアクセントにレンコンを入れました。

これから社会人になるモリちゃんの悩みを聞きながら、叱咤激励(笑)

ミキティは可愛い顔しているのに、毒舌なので、なかなかおもしろいんだよね。


夜は、おはらの5周年のディナーをいただきに、イデさんとさゆりちゃんと集いました。
f0149057_21294384.jpgf0149057_21295545.jpg前の場所にあったときから数えるともう20年位前からのお付き合いになる、このお店。
今日も大賑わい。
左:ワカサギ唐揚げ  自家製のサラミ、中には黒トリュフが入っています
右:前菜色々 左上から クリームチーズにボッタルカが練り込まれたシュー、牛肉の入った揚げ、おはら名物そばのゼリー寄せ、今日は天かすがのっていました 左下から、豚肉のパテ、エビとウニソース、パプリカのピューレ

f0149057_21412266.jpgf0149057_2141387.jpg
右:エスカルゴソースの中には、つぶがねっとりと入っていました。
 奥にみえるのは、生ハムをモッツアレラでくるんで、ちょっとあぶったもの

左:冷製あなご 中にはぱりぱりのパン粉が入っています

この辺で腹がぱんぱん。
今日も、豪快先生のネタで笑ったよ。(笑)


f0149057_21445783.jpg
最後は、ローストビーフ。
すごくふるふるなお肉で、ローストビーフって嫌いなんだけれど、おいしくいただきました。

三人でそれぞれデザートも取り(画像がいまいちなので省略)、コーヒーを飲んでいるところで、気づきました。
夫から、7回の不在着信、1通の留守電、1回のメール。
principeに何かあったのかと思い、びっくりして電話したら、、、、

「鍵を忘れたよ、早く帰ってきて!!!」

とのこと。 またかよ、、、夫よ。
近所のレストランでご飯を食べ時間をつぶしていたらしい。
何度もあるけれど、まぁ、今日は、食事が済んでいたので許してやろう。
さゆりちゃんとお別れして、イデさんと一緒にタクシー乗って帰りましたよ。

帰り道、イデさんが「私なんて、車のドアに家の鍵もついている鍵の束をさしたまま、出張に出かけて、帰宅するまで気づかなかったことがるの」と告白して、びっくりさせてくれた(笑)

f0149057_21503419.jpg

「今日は知らないお姉さん二人に、匂いをかまれたの」
動物を飼っている人ってどうして匂いかむのかしらね ^-^
ミキティもモリちゃんもにゃんこ飼いなんだけれど、くんくんとprincipeのにおいをかいで
「無臭だ」とか「いいにおい」とか言っていました。

珍しく片足をあげている画像が撮れたの。
ボールに足をかけて戻すところです。
夫が鍵を忘れなかったら19時半には出られたのにね、、、22時だよ。
すっごく怒っていました。
ちょっと遊んで、眠さに勝てずすぐに就寝。
明日はお休みだから、ゆっくり遊ぼうね。


[PR]
by p1yukun | 2008-03-19 23:47 | 日常 *
2008年 03月 18日 *
いつものスコルピオーネ4人組に、カヨちゃんが加わり、イタリア好きの集まりがパワーアップしました。
今日は、久しぶりにフルでの集いです。
お題は「串揚げ」+まりちゃんの京土産の錦のおつけもの。

まりちゃんが「卓上串揚げ機」を持っているというところから、この企画が始まったのですが、前日夫に、「明日は串揚げ大会だ」と言うとあっさり、「台所でしなさい」と(笑)
まぁ、principeの羽根に油のにおいや粒子がつくのは気になるので、串揚げ機を使わずに、台所で換気扇ぐるぐるの下、ルクルーゼにて実行。

f0149057_1111432.jpgf0149057_1112641.jpg
ジャーン!テーブルには所狭しと、お料理が並んでいます。
串揚げも、「こんなに食べる?」って心配したけれど、この後も、追加で揚げましたよ、ほほほっ。
お料理の詳細は、まっちゃんのブログもご覧ください。
ウインナーなどの下には、特選素材がいっぱい隠れています。
根セロリやら芽キャベツやら、そして、カヨちゃん作の豚のしそ巻きネギ添え。
f0149057_11182229.jpgマダムが作ってきてくれた前菜盛り合わせは、がっちりイタリアン~♪。
まりちゃんが、一気にテンション高くなり(今日は、いつもよりもハイテンションだったのに、更にヒートアップ。)「カボチャの焼き具合とかいいっ!!!」って大喜び。

←は、マダムが作ってくれたサラダに鯛のカルパッチョをのせたもの。
まっちゃんの登場を待って、鯛を切ってもらいました。

カヨちゃんが共同学舎の「雪」を買ってきてくれて、「これはもったいないからそのまま食べようよ」と言っていたけれど、お揚げの中にいれて揚げたら、これまた絶品。
いやいや、みんなよく食べ、よく飲み、なにより、しゃべりまくりました。

イタリア好きで、これだけ盛り上がれるんだから、「イタリアはすごい国だ」という結論に。

次回は、パエリア、課題はオリジナルピンチョスをそれぞれ競うパーティーにする予定。


f0149057_11304411.jpg

「今日はパワフルな人がいっぱい来たの」
基本的に人間に対しては社交的なのですが、今日は、「ママだけでいい」と言うかのように、ぴゆどんの手のひらにいる時間が長かったのでした。
昨日、仕事で遅かったから、寂しかったのかな。

夜は、夫にまとわりついたり、ぴゆどんを呼び鳴きして呼びつけて王様復活状態


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon