きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 04月 29日 *
f0149057_2347496.jpgf0149057_23472024.jpg
これだけ載せると、なんだか変?(笑)
ポチさんのぴーちゃんのお腹の画像が可愛くて、真似してみました ^-^
こういう、もこもこなお腹の画像は、インコ飼いなら絶対に「ツボ」に入るんですよ。
ほほほほ。

そして、この左横にある瓶は、、、、、、
最近、principeが愛してやまない、風邪薬の瓶なんです。
どれだけ愛しているかというと、、、、籠に一緒に入れても、嬉しいくらい!!! 
お気に入りのりんりんボール意外は認められなかったのに、、、、、なぜ?と、聞きたいくらい ^-^;
f0149057_23523922.jpg


妹のうさぎ「ぴーたん」のこと
[PR]
by p1yukun | 2008-04-29 23:45 | 小鳥 *
2008年 04月 26日 *
f0149057_23492862.jpg
先週は梅だって蕾ばかりだった円山公園、1週間で桜も満開です。
今日から園内焼き肉解禁なので、じゅーじゅーと大変な騒ぎでした。
毎年、きちんと後片付けしてよね、、、って、、、思いながら、、、、、遠巻きに観察。

この2日間くらい天気悪いし、風強いし、桜が散っちゃいそう。
長い冬から、少しでも春を感じていたいから、もうちょっと楽しみたいところです。

二人でチャリで円山をちょろちょろして戻ってきたけれど、やっぱり、今日は風が冷たくて、ほんのちょっとの行程でも、ぶるぶるでした。
夜はsagraかsabotでイタリアンと思っていたけれど、とてもじゃないが、もう一度、お外にでることがおっくうで、結局おうちゴハンとなりました。



f0149057_2358659.jpgf0149057_2358205.jpg
左:イタリアっぽく、赤ピーマンを真っ黒に焼いて、皮をとり、バルサミコ・オリーブオイルでマリネし、加えて、なす・スナップエンドウ・空豆も焼き、マリネ液に加えたサラダ。

右:鶏の挽肉とアスパラのトマトソース

今日はさっぱりとした2品です。


f0149057_041932.jpg

「GOGOさんが並んで見てるよ」
最近古いGOGOさん達の出番が少ないです。 
今は、一番新しい真っ白のGOGOさんがお気に入りです。 ^-^


[PR]
by p1yukun | 2008-04-26 23:45 | 日常 *
2008年 04月 24日 *
f0149057_21401154.jpg

「留守番は嫌だっていっているでしょっ!」
って感じで、いつも「出かけるからお留守番よろしくね」って声をかけると、こんな顔で怒って見ます。
が、、、、居間のドアが閉じるのを確認すると同時に、「ぴっーくーん!!!」って頭振りノリノリでおしゃべりを始めるのだ・・・・・。 (-_-;
(いつも、ぱたんと締めてから、隙間からのぞいてそれを確認するのが日課な飼い主です よよよっ)


[PR]
by p1yukun | 2008-04-24 18:51 | 小鳥 *
2008年 04月 22日 *
f0149057_15123472.jpgf0149057_15124578.jpg
今日も天気の良い札幌です。
なので、カヨちゃんと一緒にJRで銭函までお出かけしてきました。
本当は違う集まりが予定されていたけれど、それがなくなり、じゃ、時間あけてあったし、どうせならってことで、さくっとね。




f0149057_1519345.jpgf0149057_15205525.jpg本当は、セラ・セゾンに行きたかったのだけれど、急に決めたし、お手軽に、銭函駅から徒歩1分にある「癒月」へ。
海が見渡せる作りになっているので、のんびりと水平線見ながらのランチはなかなか良かったです。

右は、紅茶鴨のロースト、左は、スズキ。
ランチプレートでおなかをいっぱいにして、今日もいろんな話をしました。

手軽な値段で入りやすいお店ですが、ランチの予約は出来ないので、11時30分くらいには着いてないと、入れなさそうな賑やかさでした。(考えてみたら平日なのに~)

窓すれすれにカモメが飛んできたりして、カヨちゃんと「カモメって大きいですよね~」って、話の途中で、カモメに見入ったりしたり、、、のんびりしましたわ。
帰り際、「なんで銭函っていうのかね~、「銭の箱」から来ているって気はするけれど」って話していて、気になって調べてみましたよ。 【Wikipedia:銭函】

f0149057_153043100.jpg

今日も忙しくおもちゃで遊ぶprincipe
たまに「げ!げ!」って呼び鳴きします。


f0149057_15321083.jpg

カメラを近づけると拒否せず、このまま写させてくれました。
カメラ慣れしてるよね ^-^

CAP!の無農薬シードミックス。
C国の影響もあり(多分ね)、国内産の雑穀の需要が高まり、在庫分で終了し、今秋まで待たないとならないとのこと。
慌てて納戸のストック分を確認しました。
いやー、いっぱいありました(笑)
CAP!に何か頼む度に、1袋は買っているものね。 
principeのものに関しては、念には念をの保存ぶりです。わははは。


[PR]
by p1yukun | 2008-04-22 21:11 | 日常 *
2008年 04月 21日 *
今日は豪快先生のところにお呼ばれ。
お茶の水博士とぴゆどんの「大学お疲れ様会」を開いてくれたのだ、そして、プラス麻雀大会(笑)
f0149057_2352354.jpgf0149057_23522029.jpgやっぱり手巻き寿司だよね~。
豪快先生とイデさんが朝、市場で買ってきてくれた「トロ」がっ!!!もう、絶品なんです。
口で溶けますからね。
いやー、うまかった。
あと、毛蟹。 ミソたっぷりで、博士が非常に喜んで食べていました。
みんなでワインを飲みながら、好き勝手におしゃべりして楽しいね~。

たらふく食べたら、恒例になりつつある麻雀大会。
麻雀をしている時の、豪快先生はいつも真剣だけれど、実は博士も真剣(笑)
そういえば、夫もそうだわ(笑)
結果は、、、、イデさん、博士、豪快、ぴゆどん。 ぼろ負けです、自分 ^-^;
未だ、「ぽん」とか「ちー」とかがわかっていなく、「東西南北」が一枚ずつ揃っているだけで「これっていいの?」とか思うレベル。

帰宅後、夫に報告したら、「風」について説明され、今日は、もうこれで麻雀の定量です。
普段からゲームをすることがないので、センスないです。


f0149057_015358.jpgこれは、昨日咲いていた、「蝦夷山桜」。 かわいいでしょ?

札幌に、例年より随分早く桜の開花宣言が出ました。
昨日、円山公園までチャリでお出かけした時にも、豪快先生のマンションの前の桜並木は咲いていたんだよね~。
周りで結構咲いていて、びっくりです。

昔は桜を見ても今ほど、「おぉ、きれい」とは思わなかったな。
年を取ってくると、きれいなものに気づくことが多くなり、得していることっていっぱいあるね。

そうそう、今日は、イデさんに「カスピ海ヨーグルト」の種を分けてもらいました。
昔、名古屋のなっちゃんからもらって随分作ったけれど、悪くなって、そのままおしまい。
イデさんが出してくれたものは、すっごくフレッシュでおいしかったの。
早速、牛乳一パック買ってきて、仕込みました。 ふふふ。

日テレBSでやっている「小さな村の物語イタリア」を観ることを忘れがちなんだけれど、今日は観れて幸せ。 
普段見ないSMAPSMAPをつけていたら、ソフィア・ローレンが出ていて、これまた幸せ。
あとは、アマゾンに発注した、アンドレア・ボチッェリのDVDが来たら、イタリア気分がかなり盛り上がるな~。

イタリアに関係ないけれど、そのSMAPの番組で、懐かしの歌手がいっぱい出ていた。
最初の、甲斐さん、、、、次長課長の河本に見えましたっ! 夫と爆笑です。
ぴゆどん的には、BARBEE BOYSのKONTAに感激。 やっぱり、あの声はいいよね~。
EPOも随分元気をもらったなぁ~って思いながら、「う・ふ・ふ・ふ」を聞いていたら、クサナギが入った途端、キーが下がって、気分も下がった。 デュオって難しいよね(笑)

f0149057_0114458.jpg

「なんですかっ!?」


f0149057_0115563.jpg

「遊んで!!!」
今日もご機嫌に遊んでいて、これも非常に幸せね~


[PR]
by p1yukun | 2008-04-21 23:40 | 日常 *
2008年 04月 19日 *

f0149057_0241299.jpg夫の咳が全然とれなくて、今朝も、咳込んで泣きながら起きていました。
そんな訳で、週末お出かけなし状態がこれで3週目に突入しそうな予感。

バードカービングの後、「お土産買ってきて」という夫。
そこで、羽田で北海道カフェの北海道バーガー」の広告をよく見ていて、「食べてみたいな」って言っていた、王様バーガー(画像)を買っていこうと、行ってみました。

お値段、おいくらでしょう??
さて、、、、、、

1200円 です。
道産子もびっくり~(-_-)

カニミンチのフライにマッシュポテトが間に挟んであり、ズワイの足が4本くらい入っています。
ああ、驚いた。

夫は、おぉぉぉって喜んで食べていたけれど、夕食に作ったタケノコ炊き込みご飯にカニのむき身をいっぱいかけた方が嬉しかったみたい(当たり前か・・・・)
[PR]
by p1yukun | 2008-04-19 23:44 | 日常 *
2008年 04月 18日 *
今日のイタリア語でも、なかなかテキストの宿題になっているSiloneのスキットには行かなかった。 もう、これで、2ヶ月は進んでいない(笑)
で、何をしているかというと、近況報告。
カヨちゃんが別のクラスに移ったので、3人でぼちぼち。(笑)
今日は、来日しているアンドレア・ボチッェリの話でイワンと盛り上がった。
やっぱり、彼の声はすごいよね。
自分が彼を初めて知ったのは、約10年前のデビューCD“Romanza”、小樽のシニョーラに「すごいCDを見つけた」って教えてもらったところから。
その後、あれよあれよという間に、有名に。
東京で観るのもいいけれど、やっぱり、トスカーナで観たいねって話していた。

その後は、急いで小樽行きのバスへ乗り込み、いざ小樽へ。
今日は、シニョーラの数ある行きつけの市場の一つ、妙見市場へ。
シニョーラの指令の通り、彼女の行きつけのお魚屋さんが、安くものを仕入れてくれていました。詳細は割愛(笑)
シニョーラ、すごいなぁって思いながら、、、次は、レストランめるかーど。
ここは、予約がないとランチもディナーもできない、ふらっとはいるところではなく、ネット販売が収入の主になっているみたいです。
ここのキッシュがおいしかったので、シニョーラに頼んで連れてきてもらったの。
f0149057_01273.jpgf0149057_011533.jpg














f0149057_013681.jpgf0149057_01509.jpg














到着時刻にあわせて焼いてくれるキッシュに、自家製の燻製をつかったサラダ。
この日は、なかなか手に入らないアンチョビで作ったバーニャカウダソースが添えられていて、本当においしいサラダでした。
牛シチューに、〆はパエリアなんです。
このパエリアがこだわりだそうで、濃厚なのにさっぱりです。
あーおいしかった。

これで、1500円はお値打ちです。
が、商売っ気のないシェフとマダムだからできるのかな。

帰り道、シニョーラのおうちに寄って、おしゃべり。
今日は陽気もいいからか、2匹ともフレンドリーで写真も撮らせてくれました。
f0149057_073698.jpgf0149057_07491.jpg
左は19歳のニーノ(本名:アントーニオ)
右は、まだまだ若い7歳くらいかな??? くーちゃん(本名:クロ そのままだね~)


昨日まであったカラスの巣、今朝8時半には撤去されていました。
すごい、、、、夫と、「ちょっと切ないね」って。

今日は久しぶりに猫アレルギーでました。
もう顔が痒くて大変。
こんなに好きなのになぁ、、、、にゃんこ。
[PR]
2008年 04月 17日 *
f0149057_2310513.jpgf0149057_23101644.jpg今日は姐さん、さゆりちゃん、お茶の水博士と4人で、円山のパライゾにてランチ。
このレストランにした理由は、「円山公園に近いから」。最後に来てからは、10年くらい経つかな(笑)

博士は毎日、頑張ってヘルシーな食事をすることを気をつけているようで、「ちょっとだけおなかがへっこんだ」そう。
うーん、そうかもしれない・・・・ふふふ。
お食事の写真はイマイチだったので、省略。

食後、予定通り、腹ごなしに円山公園を散策。
ひらまつのレストランをみて、「あぽの結婚式したねー、あの時、豪快先生すっぽかしたよね~」とかニヤニヤ話しながら、境内まで向かいます。
札幌は、これから梅が咲き、その後、桜が咲く、そんな時期です。
今週末には梅が咲くのを見込んで、露天のお店が準備をしていました。
確かに、梅の木は蕾もむっちりしてきて、10個くらいは、花を咲かしていた。
向かいの桜の木は、葉が開く準備をしているところ。

みんなでおみくじ引いて、姐さんが先に帰り、残った3人で、更に散策、宮腰コーヒー店で、一息。 
ゆっくりお散歩は楽しいね~って3人で和み気分120%。
すっごく幸せそうな顔をしていたと思われます(笑)
画像は、公園内、カラスがいっぱいだったけれど、小川には鴨がいて、しきりに水中に潜ってなにかを食べていて、おちりが丸見えだったところをパチリ。
さゆりちゃんと、きゃっきゃっと騒いでしまいました、、、ふふふ。

f0149057_23203986.jpg

「今日もイチゴがおいしいね」
毎日甘いものをあげるのは良くないので、1日おきにちょっとかな。
それでも、大体、吐き戻しででちゃうんだけれどね(笑)

居間からみえる巣にカラスがはまっているところを、網戸こしにprincipeと見ているとprincipeが「ぴーゆ♪」ってぴゆどんをみて喋った・・・・・。
すると、、、、、カラスが、ガッってこっちを見たかとおもうやいなや、ほぼベランダまで一瞬で飛んできました。 
ホバリングしてぴゆどんとにらみ合ったあとに、また巣に戻っていきました。
「ひぃぃぃぃぃ~」って心の中で叫ぶ中、principeは、ぴゆどんしか見ていなかったので「ぴーゆ♪ぴーゆ君♪」とご機嫌な顔していました。
よかったよ、、、、気づかなくて・・・・・。
気づいたら、パニックになって部屋の至る所にぶつかっていたろうな・・・・・。 ひゆぅぅぅぅぅぅ~


[PR]
by p1yukun | 2008-04-17 23:08 | 日常 *
2008年 04月 13日 *
f0149057_23443959.jpg夫が風邪でこの3日間、ずっと引きこもり、、しかし、食欲はあるので、ご飯はしっかり作らないとならない。
自分の作るものに飽きて、外食したいモードなんだけれど、夫が外出したがらないので(当たり前だ)、「おいしいもの食べたい!!!」という気持ちのぶつけどころは、結局、自分の料理にかかってくるわけです・・・ひょろろろろ・・・・。

ということで、体力はいっぱいあるので、今晩もお料理頑張って、パエリアです。
バルセロナで買ってきたサフランの在庫がとうとうなくなり、ちょっと寂しいです。

具は、あさり、ホタテ、鱒です。 鱒はなかなか良い具材でした ^-^

3日もずっと家に二人共がいるなんて、principeにとっては、非常に嬉しいことだったようで、とってもご機嫌です。 ご機嫌過ぎて、遊びもヒートアップ。 
もう、大変です、、、でも、元気に遊んでくれるのだから、出来る限りお付き合いです。


f0149057_23491466.jpg時間もたっぷりあるので、今日は、8in1のBird Gravel- for Small & Medium Birdsをソルトミルで挽きました。 左→右が挽いた変化。
製品のマイナーチェンジもあって、フィンチ用を買っても、ちょっと粒が大きいので、ソルトミルを使って、2度挽くと、一番左の粒の大きさまで砕けるの。
砂を与えることは、獣医さんによっては「だめ」との見解も多いです。
その原因の多くは、粒が大きすぎて、食滞を起こすことになるからだそうで、主治医の先生にも、「粒」の大きさについては、見てもらっています。
我が家では、基本的に、principeが好むものは、与えているので、この砂もこうやって工夫して与えています。
しかし、、、このソルトミルを挽くのが、結構、力が必要で、大変なんですよぉぉぉ。
たかだか大さじ2杯分くらいの量を2度挽くだけで手がプルプルです。

しかも、その音がうるさいようで、principeには、怪訝な顔で見られるの。


f0149057_06669.jpg

「最近ね、カラスをよく見るの・・・迷惑なんだよね」
principeは、カラスを見ると腰を抜かします(笑)
窓からすぐ側に見える銀杏の木に、カラスが巣を作っています。
違う場所で、この前みたカラスの巣はワイヤーハンガーを用いてカラフルだったけれど、すぐそこの巣は、木だけで作られた巣なんです。
嘴細カラスと嘴太カラスの差があるのかどうか、、、、わかりませんが、なんとなく、応援したくなるような、、、カラスのつがい。
でも、きっと、撤去されちゃうんだろうな・・・・・。
穏和な嘴細カラスを守らないとならないと活動している人のことを思い出しました。


[PR]
by p1yukun | 2008-04-13 23:42 | 日常 *
2008年 04月 12日 *
f0149057_23515769.jpgf0149057_23522514.jpg最近principeは、小松菜など緑のものをあまり食べず、トマトやニンジン、イチゴ、ミカンなど、赤色のものをよく食べます。
いつも、特選小松菜(笑)を買ってくるのに、一口か二口でおしまい。
はやくはこべが生えてこないかなって思っている今日この頃です。
それでも、ニンジンを大好きになったことは、意外だったな。 
あんなに食べなかったのにね。
やっぱり、人間と同じで、年を取ると嗜好って変わるのかしら。

体重は、35~36gを行ったり来たり。 
前は休日だと、夫とぴゆどんがいることが嬉しくて37gになるまでご飯を食べたりしていたのに、そんなこともなくなった。おなかがぱんぱんになっている姿がとっても可愛かったのに・・・でも、元気だったらいいよね。それが一番。


f0149057_23582350.jpgf0149057_23595713.jpg昨日のナイナイの「ごちになります!」は、「サンパウ」でのロケで、そこの、カルボナーラ+キャビアのお料理に夫と釘付け。(笑)
それから、ずっと気分はカルボナーラ、、、で、今晩のメニューとなりました。
テレビで観たまねして、卵黄に、生クリームのソースを注入して、パスタの上に。

夫は、先週からずっと風邪気味で、昨日はとうとうダウン。
しかし、食欲が落ちてないのは、非常にラッキー(笑) 
お茶の水博士からもメールが来ていて、「扁桃腺が腫れた」とのこと。
暖かかったり寒かったり、札幌の天気は落ち着かないので、風邪ひきが多いかな。
ぴゆどんも夫にうつされそうなので、気をつけています。

f0149057_073638.jpg

「なんて美しいセキセイなんだろう」
って感じで、いつもうっとり愛をささやきます。


[PR]
by p1yukun | 2008-04-12 23:50 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon