きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 05月 31日 *
f0149057_0372919.jpg今日も寒い札幌です。
ベランダの植物も寒くて、成長の兆しもありません。
落ち着かない北海道の天候です。

ちょっと寒すぎるので、夫とスープカレーを食べに行くことにしました。
自分たちが好きなのはピカンティ系列ということがわかったので、前の家の近くにあるXY象SAへ。
ここはピカンティ系列の中でも実験的なお店で、いつも変わったものがあるんです。
←画像は、スープカレーの中でもかなり濃厚なタイプと思われる、エフェスの風の、鴨と野菜のスープカレー。

おかげさまで、暖まりました。
やっぱり、このスパイシーさが好きです。
でも、今度は、普通のプリミティブの「高野豆腐とゆば」に戻る予感。
さらさらだけれど、スパイシーな、、、おいしく飲めるスープカレーがやっぱり好きです。


f0149057_0453832.jpg

「新しいりんりんボールよりも、このエスタックイブの瓶がいいよ」
かわいいりんりんボールも、この瓶にはかなわないようです。
変なの・・・・・、いいけれど、あなたが楽しければ・・・・・
こうして、我が家には捨てられない小瓶が増えていくのです


[PR]
by p1yukun | 2008-05-31 23:28 | 日常 *
2008年 05月 28日 *
今年は夫が園芸に興味を持ちだしたので、高山植物が加わったりして、ベランダが賑やかです。
で、自分は、、、というと、、、、食べ物ばっかり(笑)
f0149057_1329436.jpgf0149057_1329572.jpg
トマトにズッキーニ。
ズッキーニは、花芽がいっぱいあがってきました。











f0149057_1330132.jpgf0149057_13302834.jpgブルーベリーの木には、実がぎっしりなっています。
ノーザンハイブッシュ系のものを2種買ってきたの。
来年もこんなに実がついたらいいなぁって思いながら、毎日この実を見るのが楽しみ。

なすも花芽がついてきました。
なすは意外と葉が綺麗なことに、実家で見て気づき、今年は初めて植えてみました。

f0149057_13304265.jpgf0149057_13305624.jpgprincipeのハコベもやっと立派になってきたよ。
もうそろそろもう一鉢用意しようかなって思っているところ。
君子蘭は、今年はもう一株からも花芽があがり、びっくり。
3年前にようやく咲いた時なんて、小さかったのに、今じゃ、かなり大きくなった。




f0149057_13402163.jpg

「マックスまでふくらんでみたよ」
久々にぐわんぐわんと大きくなって、こっちを見ているので・・・・・。


f0149057_13414099.jpg

更に寄ってパチリ


f0149057_134298.jpg

ふ~、普通に戻りました ^-^

今日で投薬が終了。
いつも嫌がらないで飲むのに、今回は「苦い!」って顔して、ぴゆどんを見つめていました。
寝る前には、かならず、台所に飛んできて、水を欲しがり、困った困った。


[PR]
by p1yukun | 2008-05-28 22:27 | 日常 *
2008年 05月 25日 *
土曜日にクリニックへ行ってきました。
もう8歳を超えたし、半年に一度と決めているのだけれど、そのう検査が怖くて(飼い主が)、いつも、「あ、なんか調子悪いかも」って思うタイミングで行ってしまう。
principeと自分とは密接に過ごしているので、ちょっとした変化もわかっているつもりだけれど、自分が仕事で忙しかったり、その他、ま、色々とあると、どうしても、しわ寄せがprincipeに行ってしまうのが本当のところである。

そんな今回も、「ちょっと調子悪そうだな」ってところから、予約したのよね。

クリニックはとっても混んでいました。
時間通りprincipeの番になり、半年ぶりに先生とご対面。
principeは、あまり動じずにおしゃべりして、「どうするの?どうするの?」って先生に聞いて、先生、爆笑。

結果、いつもよりも菌がいっぱいで、お薬処方。
これは大体いつもそうで、検診の時に一度、そのうを綺麗にするって感じになるのだけれど、今回は、ちょっと、ショックだったことがある。
それは、「お腹にお水が多いかな、、、、年を取ると、水がたまったり、そのあたりに腫瘍ができたりね・・・・、もう、今年で9歳だし、もっと検診を増やして様子みましょうかね」って先生がおっしゃったこと。
おお、、、、やっぱり、年ってことなんだね・・・・・。
そのう検査がかわいそうとか、そんなことを言っていたらだめな時もあるよね。

特にprincipeは、色々とあって、そのう検査はしないとだめなのよね。

それでも、先生が「でも、羽根の艶もいいし、綺麗にしているからまだまだ大丈夫だよね~。 今年もちゃんと9歳を迎えて、10歳を目指せだよね!!!」ってprincipeに話しかけてくれたことがすごく嬉しかった。

今週は、花さんのところに百ちゃんのお見舞いに行ってきたり、paruさんとお話したりして、それまでだって考えていたつもりだけれど、いつもより自分の小鳥の年齢を真剣に考えた。

昨日はさすがにあげられなかったけれど、、、、今日はちょっとだけ、ご褒美を。
f0149057_0274624.jpg

f0149057_028277.jpg

「とうもろこしは、絶対に食べるよぉぉぉぉぉ」
そうだね~、だから、元気で過ごさないとね。
お世話を怠ったこと反省するので、まだまだ、つやぴかボーイでいてね~


f0149057_0304895.jpg

手前が百ちゃん、奥がprincipe。
お顔が似ているので花さんと親子って言っているくらいなの。
「百福、暖かくなってきたからね! 頑張ってゴハン食べてね!」principe父ちゃんより

そして、paruさんも北の大地にエネルギー補充にきてねん!!!


[PR]
by p1yukun | 2008-05-25 23:12 | 小鳥 *
2008年 05月 20日 *
今日はchimica先生がご出張なので、忙しい中お休みいただいて、イタリア好きメンバーとの集いとなりました(笑)

しかーし、外は、暴風。
マダムから「今日はどうするの?やるの?」って電話が来たけれど、誰からも中止にするとは連絡が来ていないので、その旨告げると、「じゃ、行くわ」ってことに。

その後、みんなが予定よりも遅れて登場し、「遭難するかと思った」というのが第一声。

f0149057_23525234.jpgf0149057_2353758.jpg左:まっちゃんが作ってくれたパエリア。前日、「これこれでブロード作っておいてね」ってメールが来たけれど、仕事していてちょっといっぱいいっぱいだったので、「ブイヨンキューブでも許して!」って返事。「それでもいいよ」って返事が来たけれど、結局、まっちゃんが全部してくれました。
丁寧な仕事ぶりに、ぴゆどん感激。
やっぱり、お料理する人の姿勢ってこういうところで差が出るよね・・・・。反省なのだ。
おいしいものには手間暇惜しんではいけないのよね~。
右:マダムが作ってきてくれた「イタリア寿司」 ^-^
バルサミコ酢のご飯に、レモンでマリネしたお野菜にモッツアレッラ、スモークサーモンなどなど。
これは、夏に是非是非な一品ですね~。

f0149057_23591991.jpg
マダム作のラザニアに、カヨちゃんのサラダ、まりちゃんが持ってきてくれたトリッパ!に、ぴゆどんの豆サラダ。

ま、こんな感じで、ぱくぱくもぐもぐ。
アンドレア・ボッチェリのDVDを見ながら、いつものように、勝手に喋って盛り上がりました。

みんなが帰る頃には天気も回復 ^-^

principeは、そこそこみんなに遊んでもらい、でも、やっぱり、ぴゆどんにべったり。
最近は、来客があってもこんな感じが多いなぁ。
[PR]
2008年 05月 19日 *
f0149057_2246794.jpg

オーストラリアのBudgieWorldからユーカリが届きましたぁ~。
前から欲しかったのだけれど、ちょっと思うこともあり、オーダーしたら、素早い対応ですぐに到着。すごい! 嬉しいなぁ
principeに早速生のユーカリを食べさせたら、ぱりって2口
嫌がらなかっただけいいでしょう。

22時を過ぎていたけれど、雪丸ちゃんに電話して「生の葉の保存法」を聞いてみた。
雪丸「レンジでチンして、乾燥剤いれて乾かしたらカビ生えなくていいよ」
ぴ「え、、、、それって、何度で焼いたらいいの?」
雪丸「え??・・・・・・」
ぴ「ああ、レンジでチンね!!!! いやー、肉焼くような感じで、何度で何分?って思っちゃった」
雪丸「ぷぷぷ」
という、とんちんかんなやりとり。 雪丸ちゃん、どうもありがとうね~。

その後、レンジでチンしたら、もう部屋中ユーカリの匂いがしました~。


[PR]
by p1yukun | 2008-05-19 23:45 | 小鳥 *
2008年 05月 18日 *
昨日今日と、この週末は食べ過ぎました。
久しぶりにビストロKAWASAKIに行き、夫の食欲のままオーダー。
もう、最後のお肉の頃には、お腹ぱんぱん。 
今日は、その夫が夜に出かけたので、自分は、若鶏半身揚げ&鶏カリー松にて、カリーのルーのみと、半身揚げをテイクアウト。 
もちろん、半身は一人で食べきれないので、適当につまんで、夫のおやつに残しました(笑)

こんなに食べたのは、3月に蕁麻疹の夜以来かな。
なんとなく、胃がぱんぱんになることが怖くて(笑) きっと、あの日、お腹いっぱい食べていたのかなぁ(遠い目)
f0149057_040832.jpg

「蕎麦を食べていたら、いっぱいついちゃった」
ちょっとびっくり顔しています ^-^
最近またちょっと元気がなくなって、うとうとしているから、週末は半年ぶりにクリニックかなって夫と相談していたところ。
今日、yuttanさんがダイソーで買ったというクリスタルなりんりんボールが欲しくて、のぞいたけれど、なかった。 今度は、もっと大きなところに行ってみよう。
その時に、数字のろうそくが売っているのを発見。
「9」のろうそくには、「!」というマークも添えられていた。
いつもの様に、もうそろそろ買っておこうかな。
今年も元気に誕生日を迎えて欲しいものです。 


[PR]
by p1yukun | 2008-05-18 23:31 | 日常 *
2008年 05月 13日 *
f0149057_0453990.jpg

「今日は奴隷が帰ってくる?」


f0149057_0462436.jpg

「帰ってくるよね???」

久しぶりに夫が出張中。
それなのに、今朝、「奴隷を起こす~」って張り切って、寝室に飛んで行こうとするprincipe。 
こんなに激しく夫loveな時があるなんて、、、そして、それを、夫がみれない事実(笑)

principeが寝静まったあと、夜に帰宅した夫にこの話をしたら、
「本当に?」
って“でへへへへへへ”ってニマニマしていた

こんなにぽんっ!ってお腹がふくれたのは、久しぶり ^-^
これだけで、飼い主は嬉しくてウキウキになるのよね 小鳥って罪だわ


[PR]
by p1yukun | 2008-05-13 23:49 | 小鳥 *
2008年 05月 12日 *
うーん、なんでこんなに寒いのぉ?
また手袋出してしまいました。
今日、仕事先でみんなでお昼を食べていたら、chimica教授(今の雇い主)が「石垣のペンギン食堂のラー油が絶品なんですよ」って教えてくれた。
えええええぇぇ~!!!どうして、一昨年行ったときに知らなかったんだろう・・・・と、がっかり・・・・。 
f0149057_23583879.jpgもう、かなり意気消沈(笑)
帰宅して、すぐにネットで見たけれど、やっぱり、どこも買えない。
これは、わしたショップに行って、次回の入荷日を聞いた方が早いかもぉ・・・・。
おいしいと聞くと、もう、試してみたくて仕方ないんですよね。
ラー油好きだし。

関係ないですが、、左は、昨日作った、生ウニのパスタ。
恵庭の「花の牧場」まで遠出した帰り道で寄ったスーパーで、うにが安かったんですよぉぉぉ。
夫婦揃って、「今日はパスタだね!」って意見が一致。
北海道はこれからがウニの季節だから、とても楽しみ。
市場のチェックも欠かさないようにしないと。

小さい頃から一貫して好きなものは、ウニだなぁ。
あとは、牡蠣。 この2つは、両親・妹ともに家族共通している嗜好だわ♪



f0149057_23591387.jpg

「さぁ、気合いを入れて遊んでちょうだいっ!」
仕事から帰ってきたら、眠くなってしまって、principeを出したまま30分位うとうと・・・・。
いっぱい吐き戻ししていたらしく、気づけば(顔を上げたら「げげ!!!」って叱られた)、ちょっと下痢気味で、ああ、、、、、今日も飼い主失敗と、反省しました。
1時間みっちりお付き合いして、機嫌も直り、寝かす頃には、なんとか回復。
まだ寒いし、体調管理には、いろいろと気をつけないとっ。


先週夫が教えてくれたYOUTUBEの動画。
俺らゲットワイルだ'89 / IKUZO+TM NETWORK
なかなか笑えてオススメ


[PR]
by p1yukun | 2008-05-12 23:57 | 日常 *
2008年 05月 10日 *
最近は、夫と園芸屋を巡る休日が続いています。
今日は北広島のjoyfulAKまで足を伸ばしてみました。
昨日のイタリア語でイワンが、「屯田joyfulAKよりも大きいよ」って話を聞いたから。
ここは、ペットショップも安心してみれていいかな。
そして、驚きの食品売り場もありました、、、、こういう量販店で食品売り場って、、、、お肉がいっぱいありましたよ、しかも、内臓系も充実、ほほぉぉぉぉ~。

ブルーベリーの苗も種類がいっぱいあって、びっくり。
でも、どれがどれだかメモを持ってこなかったので、今日は断念。

f0149057_22242434.jpg帰り道、スープカレー総本山(?)マジックスパイスに行ってみました。
見るからに変わった造りで、店内も個性的。
ミラーボールも回っていますし、店員さんは、意味不明な言葉を喋っています・・・・・。

ぴゆどんが頼んだのは、ノーマルのチキンで辛さは涅槃。
夫は、角煮で辛さは瞑想。

ここのスープカレーは、さらさら系でかなりあっさりとしています。
塩分はほぼゼロとのことで、毎日食べてもきっとヘルシーかなって思います。

夫とは、自分たちは、ピカンティ系列が好きだねってことで、意見一致。
ちょっとコクがあってスパイスももっと感じたいってところかな。

ま、好みって色々よね~。

f0149057_22282517.jpg

ぴっく!!!!
よく、低い姿勢でしゃがんで「ん~っ」ってためて、「ぴっく!!」って鳴くタイミングでこうやって伸びます。
これが可愛いやらおかしいやらで、夫婦そろってこういう姿を見るとすっごく幸せになります。
実際、ご機嫌な時にするんですよ ^-^


[PR]
by p1yukun | 2008-05-10 20:57 | 日常 *
2008年 05月 06日 *
GW最終日、天気はいいけれど、風が強くて・・・・びゅんびゅんです。
principeは、いつもの一人天下に戻って、のりのりでおしゃべり絶好調。
まぁ、「寂しい」って呼び鳴きされるよりもいいけれどね。

今日は銭函近くのスキー場ONZEに行ってみました。
オフシーズンは、花の牧場が出店しているようで、スキー場が園芸店になっているの。
海が見えて、なかなか良い感じです。
ビオラやら苗をいっぱい購入してきて、寄せ植えつくったり、いろいろと鉢を並べたり。
夫はこういう作業をしたことがないので、鉢底の土や肥料など見るものすべてが新鮮らしい(笑) 説明が大変です ^-^;

f0149057_141475.jpgf0149057_1411890.jpg
雪丸ちゃんが取ってきてくれた「こごみ」のごま和え に おみやげにくれた大きな宗八鰈!
こごみ、すごくおいしくって、幸せ~。
そして、鰈は、30cm角のお皿がいっぱいになるくらいの大きさ。
皮も立派で、パリパリです~。
夫が、非常に喜んで食べていました


f0149057_1451992.jpg
こちらは、小樽のシニョーラから送られてきた愛媛の取れたてタケノコ。
「取れたてはおいしから」って愛媛のお友達が送ってきてくれたのを、すぐにまた、ぴゆどん宅に送ってくれたの。
どこの部位をとっても柔らかくておいしいくて、びっくり。
先端は、こうやってお刺身でいただきました。

↑のこごみの横にあるのは、シニョーラが取ってきた蕗を使って、ペペロンチーノ風に炒めたものです。 山菜とニンニクも合いますよぉ~。

夫と、「みんなのおかげで、おいしいものをいただけて、幸せだね」って言いながら、旬のものをぱくぱくといただき、今日も良き日だったね、と感謝。




f0149057_1482673.jpg

「あー、遊びに忙しいなぁ。 あっちのGOGOさんにも挨拶しなきゃ」
って、今日は特にあっちこっち忙しく歩き回っていました。

明日からまたお留守番させてしまうので、今日はお話もみっちりして、べったりまったり過ごしたの。


[PR]
by p1yukun | 2008-05-06 22:32 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon