きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 06月 30日 *
f0149057_947029.jpgf0149057_947109.jpgこれは、土曜日のお昼ご飯のメニュー。
ズッキーニは、ベランダで採れたものですぅぅぅぅ 
雄花と雌花の咲くタイミングが合わなくて、今のところ、この1本だけしかきちんと収穫できないのだ。

ウニは、今がシーズンだから安くなっているので、我が家でも食卓への登場回数が多くなってきています♪ ウニが大好きなので、嬉しいなぁ~

さてさて、EURO2008、、、いやー、スペイン勝ちましたね~。
よかったよかった。
スペインは本当に久しぶりだから、それはそれは、大盛り上がりだろうなって思います。
きっと今スペインに旅行していたら、とっても、楽しい雰囲気でいっぱいなんだろうな~。
4年前のリスボンを思い出して、くぅぅぅぅ~って回想。
サッカー観てあんなに興奮したのは、あれから無いな・・・。

今朝、「LIVEだと朝早くて大変だから、追いかけ再生で見るよ、だから、5時に起きる」とのこと。
しかし、5時に起こしても、5時半に起こしても起きなかったので、「観るのをあきらめたか?」って思っていたけれど、6時にむくりと起床し、無事出勤前に観終わりました~。 
夫の予想というか期待通りスペインが優勝して、気持ちよく会社へemoticon-0105-wink.gif

f0149057_9554466.jpg

夫のところに止まっている時は、なんだかいつも大股開き状態。
なんでだろうね~ ^-^
今年に入ってから、前よりも遊び回らず、こうやって、手乗りインコ状態の時間が多いんです。
5年くらいぶりに会ったお友達にも「おとなしくなったね~、いつも動いて遊んでいたのに」って言われた、、、、やっぱりね~。
でもまだまだ、元気でいてもらわなくっちゃっ!


[PR]
by p1yukun | 2008-06-30 09:39 | 日常 *
2008年 06月 25日 *
f0149057_2323960.jpg
ブルーベリーの実が色づき始めました。
しかも、「こっちの方が遅いだろう、、、」って思っていた小さな木の方から。

他の実はまだ小さいのに、大きくなったところから少しずつ。

夫と一緒に食べようと思ったけれど、待ちきれず、今日一粒収穫。
principeと分け合おうと「ささっ!我が家で採れたんだよ!」って見せたら、見た目が嫌なようで、「げっ!!!」って逃げてしまった。
ので、、、一人でいただきました~ ^-^
甘酸っぱい~。




f0149057_23262031.jpgこれは、キュウリのピクルス。
夫は酢の物嫌いなのに、ピクルスが好き(なんでだ)

で、ある日、夕飯の箸休めにこれを出したところ、粒マスタードをみた夫が、

これって、ぴゆくんのゲロみたいだよね~

ってにっこにっこしながら、ぱくぱく食べていました。

ねぇ、、、いつも食事中に、私が虫の話したり、ちょっと汚い話したら、ひどく怒るのに、principeのゲロのリアル話はOKなの?って聞きたかったけれど、とりあえずやめておいた。
納得いかない話だけれど、principeに溢れるほどの愛情を持って接する夫には、例外なのだろう。
愛は人を盲目にさせるのね。


f0149057_23312730.jpg

「だったら、もっともっと、遊んでくれていいよね」
うーん、、、、そうだね、、、、すまんね。
今日も、イマイチな遊び相手な評価だったらしい・・・・・
でも、このアピール満点なお顔が好きです。

フィレンツエの大聖堂の落書きニュースが全国ニュースで何度も流れていますね~
いまさら始まった話じゃないけれど、少しでも、こういう落書きが減ったらいいな
花の大聖堂だけじゃなくて、横にそびえ立っているジョットの鐘楼にだって、油性マジックでがっちり落書きがいっぱい書いてあるんですよ。
初めてのフィレンツエで、衝撃を覚えたのを思い出します。
シチリアのアグリジェントのサボテンにさえ、釘みたいなもので、落書きされていたもん。
世界は広いけれど、こういう行為は共通なんだなって悲しくなったことを思い出しました


[PR]
by p1yukun | 2008-06-25 23:01 | 日常 *
2008年 06月 21日 *
f0149057_2092890.jpg 

これは、、、一応、セキセイインコです。
自分でも笑うけれど、でも、お手本通りなんです。 ははは。

目が入って、アイリングを作りました。
目に力が入るかなって思ったけれど、あんまり入らないみたい。
雪丸ちゃんのフクロウみたいに、きりりとするかと思ったけれど、、、ぼんやりセキセイってところでしょうかね~。
それでも、ガラスの目はあこがれだったので、やっぱり嬉しいでっす♪
羽はさすがにリアルなので、できあがったら後ろ姿にして飾ろうかなっ、、、 ^-^;






f0149057_20154270.jpg

「眼力だったら負けないよっ」
いつもきりりとしたprincipe。
先々週、principeの体重計を0.1gから計れるものに新調しました。
もっときちんと体重を知った方が良いと思って、、、、でも、なんだか、きちんと計れません。
33.4gだった時には、びっくりして腰を抜かしそうになったけれど、しばらくして計ると、34.8gとか・・・・・。
2週間経つのに、未だ、安定しません。なぜだっ。


[PR]
by p1yukun | 2008-06-21 22:18 | 小鳥 *
2008年 06月 19日 *
f0149057_232214.jpg
昨日見つけた、こんなパスタのパッケージ。
どうして2年前に出会わないのだろうかね~。
なんで今なの?(笑)

このパッケージが悪いのか、売れないようで、パスタ値上がりしている今、結構安く売っていました~。
なので、2袋買ってきてみた。

帰宅した夫に見せたら、爆笑して、「もっと買ってきておいてよ」だって。

EURO、イタリアがベスト8に入ってよかったざんす。
EUROで勝ったら、EURO2008パスタもあるんでしょうかね・・・・。

f0149057_23242193.jpgで、作ったのは、このパスタ。
たこの頭をフードプロセッサーでミンチして、ハーブで味付けただけ。
今回は、たこを粗挽き、細挽きにしてみました。
細挽きにすると、ねっとりしてきて、パスタに絡んでなかなかよかったです。

今日は、「ナショナル・トレジャー2  リンカーン暗殺者の日記」を鑑賞。
ニコラス・ケイジが好きなこともあるけれど、ヘレン・ミレンもエド・ハリスも出ているし、観るでしょ~、これは。ストーリーはおいて、こういうハッピーでお金かかっているハリウッド映画は好き。

でも、こんなのばっかりじゃ、つまらないのよね。
ってことで、あとは、イタリア映画に、フランス映画をレンタル。

出勤しなくてもいい仕事がない気楽な生活を満喫し始めたところ~。
気楽もいいけれど、もう少ししたら、また色々考えてみようと思ったりね。

f0149057_2353507.jpg

「この瓶もなかなかいいけれど、もっと違う遊びも欲しいよ」
呼び鳴きする意味がたまにわかないこともあり、日々悩んでいる飼い主です。
こうして、小鳥によって飼い主は育てられるのか・・・・


[PR]
2008年 06月 16日 *
f0149057_11425970.jpgこの画像、藻岩山ロープウェー入り口にまあ近いイタリアンレストランのLa Collinettaのエントランス。
随分前に何度か行ったことがあったけれど、とんとご無沙汰。
韓国プチ留学から戻ってきたお茶の水博士が「久しぶりに行こう!」って誘ってくれたので、ランチにおでかけ。
広いお庭にオリーブやハーブ、ブドウの木もあったりして、マイナスイオンいっぱい!って感じ。
お天気だとテラスでの食事もできたんだけれどね~。

博士が「せっかくだから、一番高いコースにしよう!あんたはワインも飲みんしゃい」ってことで、
二人で、パスタもお肉もがつがつと食べ、ぴゆどんは白ワインも飲んで良い気分 ^-^

博士のプチ留学は、本当に楽しかったそうだ。
「授業を受けるのも本当に楽しかったんだよね。 あとは、調査とかじゃなくて、ゆっくり滞在して過ごすっていうのは、やっぱり、新しい発見があって、行ってよかったよ」って満足な顔している。
今回はあえて、大都会ではなく、小規模の都市の大学を選んで行ったので、それも良かったようだ。
なんたって、とっても顔の表情も一段と明るく、カプサイシンパワーでお肌もツルツルになった博士。




f0149057_11551046.jpg3日後には、奥さんとフルムーン旅行にスイスへ出発。
忙しい63歳なのだ。


2枚目の画像は、我が家の寄せ植えの一部

ただのグリーンだと思って寄せ植えに入れた葉っぱから、こんなにかわいいピンクの花が咲きました~。
前の家と比べて風通しが良いので、寄せ植えもモコモコと花が増えてきて、こぼれそうな勢いです。 園芸の楽しさを知っちゃうと、やっぱり、お庭って欲しくなるね~。
マンションなので、無理ですが・・・・。

あと欲しいのものは、1.5mくらいの木。
ジューンベリーみたいに、花咲いて、食べられる実がなって、葉っぱの紅葉がみれるものがいいなって。



f0149057_1245274.jpg

ちょっと逆光でくらいですが、「ぎ!!!ぎ!!!」とこっちを見ています
「植物の世話よりも、僕と遊ばなきゃね~」
いつもの様にアピール満点です
ベランダにいると、大きな声で呼び鳴きします ^-^;


[PR]
by p1yukun | 2008-06-16 22:40 | 日常 *
2008年 06月 12日 *

 
暖かくなてきたので、おもちゃを転がして、あっちこっち遠征にでかけるようになりました
今日は、胃腸薬の瓶を玄関まで押して行って、そのまま、しばらくおしゃべり。
カメラを向けても、全然お構いなし 
その姿が見たくて自分も玄関で過ごすという、、、なんだかなぁ~ ^-^



f0149057_1335062.jpgf0149057_134448.jpg
今日はトマトソースのスパゲッティに野菜とイカをグリルしただけの、シンプルイタリアン。

先週から出張やら、私が実家に帰省やら、仕事が忙しいやら、、、で、ゆっくり自宅でご飯を食べていなかった夫は、「うまい」と喜んでいたので、よかった、よかった。



f0149057_1311421.jpg

「玄関だと声が響いて、おしゃべりが更に楽しいよ」
夕方、N-BEが来てくれて、みっちり遊んでもらい、とっても満足した顔していました~
N-BE、また寄ってねん


[PR]
by p1yukun | 2008-06-12 22:56 | 日常 *
2008年 06月 10日 *
f0149057_1148452.jpgf0149057_11481820.jpgいきなり夏の気温の札幌です。実家のある方では、軒並み30度近く。
落ち着かない天候だなぁ~。

今朝、ズッキーニの雌花が咲きました。
いきなり雌花だけ生長し、いっぱいある雄花はまだ咲く気配もない・・・・・。
第1号なんだから、大きくしたかったのになぁ・・・・・だめなら、花に詰め物して、夫の夕飯にだそうかな。

そして、ペチュニアの鉢の中には、なぜだか、小さなパンジーが。
パンジーの鉢から、種がとんだのかな?
すごく可愛くて、びっくり。
そういえば、ペチュニアも、種類がいっぱいありますよね~。
実家でみていたのは、昔からあるものだったけれど、今は、大きさも花びらも多様化していて、驚きました。

昨日は、豪快先生のところで麻雀教室(笑)
お昼のパスタを作るために、トマトソースの入ったルクルーゼを持ってのお出かけです。
徒歩3分、本当にスープの冷めない距離だからできるこのお出かけスタイル。
お昼にアルデンテよろしくパスタを豪快先生に出したら、

「うわっ!!!かてーよ!!!これ!!!ぴゆどん!!
 こんなに堅かったら、あごが鍛えられちゃうよ!!!」

ってクレーム。  
ヒデさん達が「これぐらいでいいの!」って言ってくれたけれど、豪快的にはだめだったようだ。
トマトソースも、「すっぱい!!すっぱい!!」って ^-^;;
これまた、ヒデさん達が、「このくらいでいいでしょう!!」ってフォロー。
確かに、ちょっと酸味が強かったかなぁ~。 ふふふ。

うーん、今度は、ラザニアにしようかな、、、、豪快に「おいしい」って言われるように頑張るぞ。

さて、その教室の出来ですが、だんだん、麻雀を理解してきました。
でも、「このパイはあぶない」とかっていう読みは、できない。
麻雀、、、心理戦なんだなって、、、ゲームとしておもしろいっていうのがわかる気が・・・する。

昨日は遊んでいたので、今日は、ベランダのタイル掃除に、窓掃除を決行。
タイル掃除は力がいることがわかり、次回からは、夫にこれをさせよう!と決めました(笑)

EURO2008、イタリア、、、、まさか、オランダに3-0で負けるとはっ!
イタリアがディフェンス弱いなんて考えられないよね。
ディフェンスで選手交代なんて珍しい。 やっぱり、カンナバーロがいないとだめなんだって思って見ていました。
ベンチを温めていたカンナバーロ、複雑な顔していましたね。
最近、夫が以前よりもサッカーを観ていないので、自分もすっかり選手の名前を忘れてしまっていて、夫に「おさらいが必要だな」って叱られた(笑)

イタリアネタをもう一つ。 
きちんと新聞を読んでいないことがばれてしまうけれど、5月にベルルスコーニが首相に返り咲いていたのね~、びっくりして、電車の中から、イタリア好き数人にメールしちゃった。
悪口ばっかり聞くベルルスコーニだけれど、やっぱり人気があるってことなのね、、、。
我が国もそうだけれど、選挙で選ばれる人に首をかしげることってありませんか?

f0149057_12193187.jpg

「初物のすいかだね!!!」
今日はとてもご機嫌で、すいか、ニンジンを食べていました。
体重も34g→36gに戻り、ちょっとほっとしたところ。
体調をくずしやすいので、できるだけ体重はキープしておきたいところです。
気を抜くと体重が減るって、、、、うらやましいよぉ ^-^;;


[PR]
by p1yukun | 2008-06-10 18:47 | 日常 *
2008年 06月 08日 *
f0149057_23254842.jpgこれが、この3泊4日実家で過ごした間の、唯一のツーショット。
今回は、ピッピがとても友好的で、初日から、principeに近寄って来てくれたので、ママゴンとびっくり!
この滞在中、principeは、「ママと一緒じゃないとだめ」と手乗りインコ100%状態になることが多かったので、ピッピが心配して来てくれたのかな、、、って思う。
それくらい、ピッピから近寄ることは珍しい ^-^;

今回は、ママゴンが習い事で疲労気味で、何かって言うと、すぐに昼寝しちゃうのが、気になったところ。
忙しくしないようにしたらいいのに、どうして、この世代の人って、じっとしていられない人が多いんだろう、、、ってよく思う。
物の無い時代に生まれて苦労もしたんだから、ゆっくりして欲しいなっていつも思うのですが、反比例するかのように忙しく過ごす母。 人への奉仕もするのだ。
「一人が寂しい」ってのもあるのかな、、、って思いながら、半年、自分も「忙しいかった」と言い訳しながら、帰省出来なかったことも、かなーり後悔。
やっぱり、ちょくちょくと見に帰らないとだめだな、、、と。



f0149057_23364810.jpg
これは、「リシリ(利尻)ヒナゲシ」というケシ科のもの。
実家の砂利を引いてあるところに群生しているので、ママゴンに聞いてみたら「こういうところに咲くのはかわいいなって思って、今年から、増えるように頑張っているところ」らしい。
へぇ~、こんなところに咲くんだね~、けなげなだぁ。
名前の通り、北海道最北の街:稚内のそばにある利尻・礼文島の利尻山に咲くもので、日本では唯一の野生のケシなんだって。

もちろん、こういう砂利のところにも、雑草は生えるわけで、ママゴンの手伝いで雑草取り。
しかし、リシリヒナゲシの赤ちゃんと小さな雑草の区別は、自分にはかなり難しく、いちいち確認しての作業(笑)
「パパ、小さな雑草取る時、ピンセットでやっていたこと思い出すわ。 そんなことママは考えられないね~」って笑いながら、さくさくと、雑草を取るママゴン。




f0149057_23564151.jpg
子供が来ないと映画に行かないママゴンを連れて(運転はママゴンですが)、彼女の好きなドラマ「相棒」の映画版を、遅まきながら観に行ってみました。
邦画はこうして実家で観ることが多いような気が・・・・ ^-^

久しぶりに高校の同級生とも我が家で夕飯を食べた。
彼女は旦那さんの実家の家業を手伝っている。相変わらず、さわやかで、理想の奥さん像。 昔から性格が良くって、みんなに好かれていたなぁ・・・、そして、年を取って更にそれに磨きがかかっている感じ。
ママゴンも大好きな私の友人の一人で、3人でとりとめなくおしゃべりも貴重な時間だったな。

←のピッピは、とても羽根艶がよくなってきて良い感じ。
相変わらず、寡黙な男(笑)で、4日間の中で、ほとんど鳴かないし、おしゃべりもあまりしなかった。
ただ、顔とか体では、アピール力あるんだけれどね。
principeのお喋りに圧倒されて、いつもあまり話さないの。




f0149057_23562737.jpg

「ここも良いけれど、おうちの奴隷と遊びたいよ」
実家滞在中、ずっとこんな顔していたのでした。

札幌駅に着くアナウンスで、ちょっとはしゃぎ、タクシーの中でお喋り全開、マンションのエントランスでは「ピー!!!(帰ってきた)」と絶叫、、、、、。
「きゃー!!」って感じの放鳥後、いつもの縄張りチェックに忙しい姿を見ると、なんでこんなにはっきりしているのか、、、、、とね ^-^;;


[PR]
2008年 06月 05日 *
f0149057_22211471.jpg

「これから電車に乗って、おでかけの予感なの」
ポア羽をつけて、ぼんやりしているところ ^-^
実家に戻る時は「なんだか変だ」、札幌に帰って来る時は「家に帰れる」という態度なのがおもしろい


[PR]
by p1yukun | 2008-06-05 22:11 | 小鳥 *
2008年 06月 03日 *
風も少なく、ぽかぽかとした良い天気な札幌です。
なんだか嬉しくなって、洗濯機を3度回し、いろんなものを洗いまくり。
枕も陰干し。 調子づいて、床も磨きだし、「おぉぉぉ~、家にいるとここまで出来る」って喜んでいました。
共栄市場までチャリをとばし、いつものように魚屋で買い物。
途中、前から欲しかったナントカ?ツツジを一枝購入し、更にテンションUP。
でも、夕方、電池切れて、principeのおしゃべり聞きながら30分くらい気が遠くに行ってしまったけれど。
f0149057_0245826.jpg

「お話してね♪」 
期待した目をしてアピールです。


f0149057_0255597.jpg

「はぁ~、極楽極楽~」
うっとりしながら、体の触れているものに体重を預けます。
かなり気を抜いてリラックスするので、その間動けなくて大変、、、、でも、いいよ。
プルプルしながらも体勢を維持する飼い主は、いっぱいいるはず。

昼間、雪丸ちゃんから「こんなのYAHOOのトピにでてるよ」って教えてくれた、サッカー遊びするセキセイインコの記事
早速夫に知らせたら、すぐに返事がきて「悔しい!うちのぴゆ君の方が絶対にすごいのに」だって ^-^;;
帰宅してからも、しばらく、「どういうことだ!」って悔しがっていた。 親ばか伝説がまたひとつ。


[PR]
by p1yukun | 2008-06-03 23:17 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon