きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 09月 30日 *
秋晴れの札幌です。
昨日は雌阿寒岳が活発になったりして道民は慌てたのですが、今のところ大丈夫そうで安心。
だって、これから寒くなるのに天災(に関わらずですが)があるとしたら、本当に深刻です。
いつも「こんなことがあったらどうしよう」って、シュミレーションするのですが、避難所で鳥かごは持ち込めたとしても、保温はどうしようか、、、と心配になります。
札幌がだめでも実家は大丈夫ならば、たとえタクシーを使ってでも(道路が大丈夫ならですが)、実家へprincipeを運ばなきゃとか・・・・。
principeのご飯は絶対に確保しないとならないから、どれくらいをどこに、、、だとか。
f0149057_0113450.jpgf0149057_0115071.jpg週末にお取り寄せした無花果と、偶然見かけた北海道産のもの(左の大きなやつ)です。種類が違うけれど、それぞれのおいしさが♪北海道産のものは、今年から栽培しているものらしいです。
ホタテの炊き込みご飯に塩漬けのいくらをのせた土曜日の晩ご飯。
西京漬けの銀だらにいろいろなお野菜のゆず胡椒風味の煮浸し。
夫は、こういうお家ご飯が大好きで、満足気。

f0149057_020842.jpg今日の夕飯はお好み焼き「千房」で妹とお喋りしながらでした。
だらだらべらべら、ぱくぱくぐびぐびと言う作業をできるのは、姉妹ならではかもね。
画像は「とん平焼」。
細かくした豚肉を卵でくるんだものです。
おいしー!!!ってぱくぱくですよ。

さて、ジムに通うようになって早2週間目。
気づいたことは、老いも若きも、鍛えている人は薄着でしかも体にフィットしたものを着ています。
そうか、そうなのか、、、、と ^-^
確かにね~、みせたいよね~、筋肉
あと、今日はスペイン語を話すカップルがいて、その女性が、ぴゆどんの倍の負荷をかけてトレーニングしていたこと。
自分が25kgだとすると彼女は50kg。これって、すごいことだよ、、、びっくり。
しかも、結構なスピードでこなしていた。
スポーツジムの人間観察もなかなか面白いものです。
f0149057_0404350.jpg

「隈ができました・・・・」
羽の抜け具合からこんな貧相なお顔に ^-^
でもすっごく元気で、「遊んで!!!」ってせがまれて大変です。

先週の明石家さんまの番組に、爆笑問題+太田光代さんが出ていましたね~。
いつも出てこない、鳥ネタも出てきたし、録画していてよかったと(笑)

kitaさんが紹介されていた こちら「山椒茶屋」さん 
鳥飼いさんなら、でなくても、とっても面白く興味深いでっす
一気に読んじゃいました。
kitaさん教えてくれてありがとうね~。


[PR]
by p1yukun | 2008-09-30 23:59 | 日常 *
2008年 09月 27日 *
f0149057_121728.jpg昨日、小樽のシニョーラから、愛媛の中山という栗の産地の栗をお裾分けしてもらったので、オーブンで焼いて、すぐに荒いペーストにして、メープルシロップであえて、栗きんとん。
手間はかかるけれど、意外な程レベルの高いお味になりました!(いつものように自画自賛)
夫も喜んでいたし、こういう手作りもいいね~。
あとは、五島列島の新米もいただきました。

さて、今日は朝から市場の魚政に朝寿司、お昼に夫を連れてスポーツジムへ、principeと遊びまくり寝かせた後は、そそくさとレイトショーにでかけました。
夫がずっと「デトロイト・メタル・シティ」が観たいと言っていたで・・・^-^;
夫はテクノやヘビメタ、パンクなどそっち系の音楽にはとてもうるさかったので、ジーン・シモンズが出ているし、触手が動いていた様子。
漫画を読んでないし、賛否両論はあるみたいだけれど、ストーリーのテンポもなかなか良いし、面白かった。
松山ケンイチの演技がおかしく、特に実家でご飯を食べているところがよかったです。

「どこか寄り道する?」って話もあったけれど、二人とも大してお酒も飲みたくないし、なんとなくprincipeが心配で ^-^;、すぐに帰宅。
寝かせた後に出かけたなんて分からないように、テレビをつけっぱなしで行ったけれど、どうだったかな(笑)

f0149057_1392397.jpg

「まだ遊ぶ?どうする?」って、かわいいお顔。
最近は寝たい時間が早くなってきて、夫の平日の帰宅時間に間に合わない時が多い。
夫は残念そうだけれど、籠の中を覗いてガマンしています。 
万事が鳥中心、そういうのも楽しいのだ。


[PR]
by p1yukun | 2008-09-27 23:19 | 日常 *
2008年 09月 26日 *
今日は夫婦で人間ドック。
毎度のことながら、バリウムが一番嫌だ。
特に今回は、途中で気持ち悪くなって(ぐるぐる回るし)、「ああ、ここで吐いたらこの人(技師)怒るかなぁ」とかって思いながら、ふらふらに。
f0149057_23441762.jpg持ち込んだ小説を読み切ったので、館内にあった文春を手に取ったみたら、「今ある?この芸能人の店」という記事があり、どれどれと読んでみたら、松田聖子の「フローレスセイコ」って健在なんですね。
あの♪が三つ並んだトレーナーとかもそのままあるんだって。
そして、それが人気なんだとか。
買う人は、多分、聖子ちゃんとともに年齢を重ねた女性達なんだそう。
たまに週刊誌を読むのもおもしろいなぁと思いながらも、自分では買わないけどね。

これは北大近くにある、トルコ料理のお店のランチメニューのカレー風なもの。
2000年のワールドカップの時に、トルコブーム(イルハンブーム?)に乗ってできたような感じがしていたお店だけれど、もうこれだけ続けているんだから、すごいなって思う。


f0149057_2358195.jpgその後、大丸へ移動し、ぶらぶらデパートウォッチング。
夫のお洋服を見たあとに、催事場のワイン展へ寄ってみた。
すごい、すごい。
結構な品数です。
今まで札幌で見たこと無かった、ボッデガのフラゴリーノなんかもあった。
でも、こういうのってヴェネチアのバールで飲むのが一番美味しいし、これとは違うんだろうな、、、本当のフラゴリーノって、、、って思う。
というのも、売っているのは白ワインにイチゴのエキスを加えた物なんだけれど、イチゴ(フラゴラ:fragora)のような匂いのする葡萄の品種から作られていたものなんだそう。
もっとフラゴリーノ講釈があるのだけれど、まぁ、本物は、ヴェネチアのバールで飲めるってことで。
いろいろなワインが飲めるカウンターもあり、普段飲めない、買えないワインを選択して飲みました。
40mlでいずれも1800円くらい。
いいワインは、C国やらR国やらI国のお金持ちがわんさかかって、どんどん値上がりしています。

f0149057_016328.jpg家に戻ると、朝早くからお留守番させられたprincipeがお待ちかねで、ずっとくっついて大変。
今晩は、大丸で買ってきた桜エビを使ってパスタ。
アスパラといくらを加えて、桜エビクリームパスタです。
いくらは、塩漬けしたもの。
ノーマルな醤油漬けもおいしいけれど、さっぱりと塩漬けしたものもやっぱり美味しいし、こうやって洋風のお皿に加えられるから、いいね。

ところで、題名のバナナなんだけれど、本当に品不足じゃないですかっ!
夫が「熊本で入手困難って書いてあるよ」と言ってたけれど、あんまり気にしていなかったのよね。
毎朝、夫がバナナを食べる時、一緒になってバナナをお裾分けしてもらうprincipe。
足の調子が悪くなってから、特に、習慣となっていることは、その通りしてほしいようで、土日もバナナを同じように食べて欲しくて催促するの。
で、近所に買いに行ったら、ないじゃないですかっ。
明日、市場に行ってみよう、、、、それにしても、かつては、毒出しジュースでミントティー、寒天粉、にがりなど、ありましたね、、、品切れ状態。
相対的にいろいろと見直さないと、何かを食べてそれだけで痩せるなんてないって言いたいよ。

f0149057_0293031.jpg

ゲロゲロと吐き戻し中(>_<)
吐き戻し出来なかった時は、調子悪いかと心配だし、吐き戻しすると取り上げたりしなきゃいけないし、そのうを心配したり
いつも心配ばかりだけれど、吐き戻しできる元気があるということで、そのうを心配するほうが幸せね。
この後、ゲロゲロ回収されて、「ぐえっ!!!」って怒っていました。


[PR]
by p1yukun | 2008-09-26 23:31 | 日常 *
2008年 09月 22日 *
我が家は夫が本日お休みをとったので、四連休~。
principeも「今日もお休み!」(夫がいるとそう思うみたい)と、朝から張り切って、まとわりついて激しく遊んでいます。
天気もいいし、今日も暑い札幌です。
昼は日差しが結構強いんですよね。
この間「今年最後」でまいたハコベもどんどん成長しているんですよ。

f0149057_2328279.jpg今札幌の大通り公園では、オータムフェストという道内の食材や、ご当地メニューなどの出店が出ていて、すっごく賑やかなんです。 初日の金曜日には、カヨちゃんとマダムとイタリアンジェラート(REdiROMA)を片手にぶらぶらとそぞろ歩き。
昨日は、お昼ご飯を食べに行く気分で夫とフェストに出かけたのですが、ものすごい人だかりで、「これはだめだ!こんな中でゆっくり食べれないしっ!!」てことで、magariへと豪華に変更。(笑)
メインはイノシシ! 初イノシシです。 トスカーナに行った時も食べたことがなくて・・・。
豚よりもしっかりした味で、脂もしっかりしているけれど、さっぱり。
マルドンのお塩とばっちりな味わいで、夫と、むしゃむしゃと平らげました。
残念なことに、画像はなしです。 だって、マガーリにいくと思っていなかったのでデジカメなし。
先週博士といただいたメニューとは全く違うものばかりでした。

豪華な昨日のランチとは違いますが、今夜は、手巻き寿司。
北海道の秋といえば、生いくらを買ってきて、各家庭で作る醤油漬けですね~。
魚卵好きなので、私は、結構つけるかな。
いろいろなバージョンでやってみたけれど、やっぱり、醤油+酒+みりんがシンプルで美味しいかなぁ、、、と思うこの頃。

夕食後、バンテージポイントvantagepointをDVD鑑賞。
スピード感あるストーリー運びがよかったのに、「あぁ、、そこでおしまいなの?」と残念だった。
ま、仕方ないか、、、2時間ない作品だし、、、、、、。

f0149057_23442036.jpg

「その物体はなんですかっ!?」
お薬切れて、ドキドキしていた飼い主ですが、なんとか元気で過ごしています。
甘えん坊で呼び鳴きばかりで調子悪いのかなって思うと、一人で遊んでいたり。
このところずっと青菜を食べてくれないので、トマト・人参が欠かせません。

バードカービングのセキセイの羽根の彫りがほぼ終了。
さて、この先どうなるかな。
それよりも、これが終わったら何彫ろうかな。
リアルprincipeへの道のりはまだまだ腕を上げないとだめなので、修行します。


[PR]
by p1yukun | 2008-09-22 23:20 | 日常 *
2008年 09月 18日 *
今日もとても暑い札幌です。
湿度はあまりないけれど、暑い、、、暑いです。

一昨日、昨日と、同じ対象からムカムカと腹立つ負のパワーを浴びせられ、妹にぶちぶち愚痴っていました。
せっかくrefugeでカット&パーマしてKさんと映画の話で盛り上がってリフレッシュしてきたのにさ、、、、ウキウキ気分も長く続かなかった。
そこでっ!今日は、スポーツクラブに登録してきました。
もう、1年くらい「絶対に運動をコンスタントにしないと痩せられない」って思っていたので、いつ行くか思案していたのです。
計画では4月に行こうと思っていたけれど、学会誌編集の仕事で気力が持たなかったので、延期。
でも、今回の、むかつくことがパワーになり、どっこらしょと腰を上げたのだ。
なんてポジティブでしょう、、って自分を励まして(笑)
f0149057_21121261.jpg全然運動もしていないし、年々増加している体重、、、、どうなるやらと、思って体力測定してみたら、、、、どうでしょう。
「低脂肪、高筋肉質」のアスリート体型とのこと。
「こんなに体重増えたのにかっ!」と、おかしくて爆笑していたら、インストラクターを「な、何がおかしいのですか?」と、驚かせてしまった。
「どんな風にトレーニングしたいのですか?」と聞かれて、「浜口京子ちゃんみたいに鍛えたい」とは言えず(所詮、それは無理さね)、とりあえず、「お腹が出ないくらいに筋肉つけたい」と言い、「腹筋を6つに割らせてみたい」とは言わずにしておいた。
もともと、筋肉質なのは自覚していたけれど、筋肉を計る機械でみてみたら、本当に筋肉いっぱいあったんですよ。びっくり。
体重は本当に増えているのですが、それよりも、持っている筋肉が多いってことみたい。

マシンを使って、30分走ってみたけれど、意外と走れてまたまたびっくり。
多分、外に走りに出るとこんなに持たないんだろうな、、、って思う。
ジムでテレビ見ながら、なんとなく出来ることが、今のところ自分には大切かもね~。

私の愛するカイロプラクティスの主治医、怪力先生が室蘭へ帰ってしまってから早半年。
カイロに行って他の先生の手にかかる気にもならず、肩こりには、適度な運動を頑張った方がいいよね、、、、こんなに筋肉あるなら、、、、使ったほうがいいはず・・・・(笑)
贅肉は落とすわよぅ~。

それにしても、近頃のジムは、平日でもすごく混んでいる。
年配の方がお風呂だけ使いにくるって聞いたことあるけれど、本当にそんな感じ。
f0149057_21253397.jpg

「お薬が今日でおしまいです」
1ヶ月の投薬が今日でとりあえず終了。
これで、麻痺が進まなかったら、このまま大丈夫かな。ちょっとドキドキ。
画像でもわかりますが、右足の後ろ指がだらんとしているの、、、感覚はあると思うけれど、動かなくなってしまいました。
前は、後ろ指の内側が動かなかったけれど、今は2本とも。
それでも元気に遊べるし、それだけでも幸せ
おやつ場作戦も効いているのか、体重もキープしているし。
「うまく動けないからいいや」っていうのをなんとか改善できるように奴隷はいろいろ考えています。 ふふふ。


[PR]
by p1yukun | 2008-09-18 21:00 | 日常 *
2008年 09月 15日 *
f0149057_15381131.jpg3連休も今日が最後。 でも、今月はまた祝日ありますね~ ^-^
この間の調理トマトで、ドライトマトも作りました。 画像はその干す前の状態。
調子に乗って、バナナチップまで(笑)
ちょっと面倒でも、色々と自分で作るのも楽しい。

principeとダラダラとお昼寝したりして、本当にゆっくりした休日。
って、今月はお仕事ないし、ずっと休日なんですけれどね、、、私。
夫は自転車三昧で充実している様子で、対照的だわ・・・。

今朝は、ずっと行ってみたいと思っていた「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」に。
ここのパンも食べてみたかったのだけれど、masakoさんのコンフィチュールも狙ってたんです。
f0149057_15584572.jpgコンフィチュールといえば、クリスティーヌ・フェルベールが有名ですよね~。
masakoさんは彼女のところで修行されたそうで、随分前に頂き物のクリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュールを食べてから、masakoさんのものも是非って思っていたのです。
が、なんせ、すぐに完売しちゃうんです。
今日、やっと手に出来て嬉しかった。

夫とパンをいろいろと並べて、むしゃむしゃ。
このコンフィチュールは、杏と杏仁。
とっても美味しくて、パン食べた後、ヨーグルトにも入れて堪能。

principeの握力は相変わらずですが、それでも、元気に遊んでいます。
遊んでいると思ったら、すぐにうとうとしちゃうから、ほどほどにしてもらっています。
風切り羽根がいっぱい抜けたので、体力消耗すると気が気じゃなかったけれど、それも落ち着いてきたし、一安心。


前は右足をかばうように歩いてたり、重心が左に寄っていたけれど、普通に戻ってきました。
遊び場も色々と変化してきて、こういった足場が安定したところが最近は好きな様子。
小さな体で色々と考えているんだな。

f0149057_16214866.jpg

「おちりの羽根がふかふかになってきたの」
足が思うようにならなくなってから、おしりフリフリが激減 ^-^;
そのおかげで、薄かったおしりの羽根が、ふかふかもふもふになって来ました。
やっぱり、おちりの羽根はある方がいいね ^-^


[PR]
by p1yukun | 2008-09-15 15:37 | 日常 *
2008年 09月 11日 *
今朝は、地震があって慌てました。
テレビを見ていたら、「これから地震が来ます」ってテロップが流れ、その30秒後くらいにゆらゆら。
principeは全然気にせず遊んでいたけれど、籠に入ってもらう。
横揺れが結構長くて、乗り物酔いした様な気持ち悪さだった。
これは、高層階だと大変だろうなって思う。
二十数階のオフィスにいた夫に聞いたら「もう、みんな酔っていた」そうだ。

てなことがあったけれど、お茶の水博士から、「相談事があるから、ランチ行かない?」というお誘いが来たので快諾(笑)。
「どこ行く?」ってことで、「まりっぺに会いたいな」とお決まりの発言をするので、マガーリへGO! 
幸運なことに、席が空いていました~。 博士と小躍り~。
f0149057_062928.jpgf0149057_064318.jpg
f0149057_073196.jpgf0149057_074496.jpg
f0149057_08027.jpg
上から順に、サンマとなすのタルタル、上に乗っているパルメザンに見える物は液体窒素で凍らしたオリーブオイルなんですよ。
15種類の温野菜のサラダ。
あぐー豚と万願寺唐辛子の自家製パスタ。
池田牛のロースト これがまたシンプルにオリーブオイルとお塩だけでよかった。
もう、ぷるぷるとろとろなお肉です。
博士と「おいしいね、おいしいね」ってにこにこ。
更に、「デザートは別腹」を自負する博士が喜んだのは、この桃づくしのドルチェ。
桃の上に桃のアイス、ジェラート、ふわふわのピューレがのっています。
さて、博士の相談ごとというのは、博士にとってはドキドキなことらしくて、まりちゃんと笑った(笑) なんでもなくてよかった~。
来週、自宅でPCのセットアップなどなど作業をしてほしいとのことで、そんなのごちそうしてくれなくても行くのにさ。
博士はいつも前向きで楽しいので、一緒に食事をする相手としては理想的です。

f0149057_0191635.jpg

「今日は34gあって褒められたよ おやすみ~」
久々に寝る前の体重測定で34gあった。
風切り羽がいっぱい抜けて、激換羽かな、、、、とにかく体重をキープして欲しいのよね~。


[PR]
by p1yukun | 2008-09-11 23:58 | 日常 *
2008年 09月 08日 *
f0149057_23575395.jpg超ご近所のミカドンの先輩から、いっぱいお野菜を購入。
購入といっても、破格なお値段で、調理用トマト山盛り、とうもろこしなどなどをいただいた。
有機、無農薬などいろいろな考え方があるだろうけれど、知り合いがやっているこだわりの無農薬野菜を手渡しで買えるのはやっぱり嬉しいよね。

トマトは、ざく切りにしてトマトソースに。
大体3分の1まで煮込むと、味も凝縮して良い感じです。
ベランダのバジルもいっぱい使って、あぁ、良い匂い~。
ソースをことことと煮込みながら、インド風の豆のサラダにもトマトをいっぱい入れて、二つの鍋を並べて煮込み料理。

自分たちはもちろん、principeが食べるのものには気を遣って生活していますが、こういう新鮮なお野菜が入ったら、色々食べさせたくなります。
特に、あんよが不自由になってから、様子をみていると、「あそこにあるものを食べたいけれど、思うように動けないから、いいや」ということが多く、どうしたらいいかなってばかり考えていました。
f0149057_0142547.jpgf0149057_0144470.jpg
f0149057_0151856.jpg
今日のおやつは、午前中は大好きなとうもろこし、午後は人参。
とうもろこしは5粒あげてみたけれど、3粒くらいでおしまい。
鏡に吐いたところを、すぐに、回収。
食べる量と吐く量も考えて。 これは、元気な時からの私のおやつのやり方です。 あ、食べさせすぎはもちろんしていませんよ。

あと、今は、ご飯はいっぱい食べて欲しくて、あっちこっちに、ご飯を置くことにしました。
お行儀悪いとかそんなことは言ってられないし、「食べたい」と思った時に、すぐに食べて欲しくて。体重のキープが大事ですもん。

そして、このところのお気に入りは、白粟なんです。
これは、健康雑穀さんから購入したものですが、粟穂をばらしたら食べる食べる~。
CAP!の無農薬シードも粒が小さいと思ったけれど、これは、さらに小さいんです。
でも、美味しく食べているのをみると、嬉しくて。

無農薬のお野菜も、雑穀も、手間暇かけて作ってくれる人がいてくれることに感謝ですね。

特に、私は、ベランダでなすを作ってみて、すぐに虫がついて大変なことになった今年の夏を考えると、農業って大変な作業なのに、まして、無農薬だなんて、、、、、。

f0149057_0315168.jpg

「もうそろそろ寝る時間だよね?」
寝る時間が近くなると、こんな風なお顔になります。

あんよの握力は一進一退。
でも元気に過ごしてくれているので、嬉しいよ。


[PR]
by p1yukun | 2008-09-08 23:56 | 小鳥 *
2008年 09月 06日 *
このところ1ヶ月に1度しか通えていないバードカービングです。
もたもたしている間に、みなさんどんどん進んで、ちびっ子セキセイを作っている自分だけがまだ羽根を彫っているところから進展せず。
帰り道はいつもの様に、コーヒー&おやつで、小鳥談義。
楽しいことも悲しいこともあるけれど、「小鳥って本当に可愛いね~」って話に。
そして、「いつもの日常って、とっても幸せだってこと」、、、、ちょっとしみじみ。

2ヶ月ぶりに La Sante へ夕食に向かいました。
ほぼ1週間夫がいなかったので、ぴゆどんも粗食だったし(一人だと楽したくてねぇ~)、おいしいもの食べたくて~。
今日も感謝して美味しくいただきました。
f0149057_1054754.jpgf0149057_10542020.jpg左:鯖となすのテリーヌはもちろん、付け合わせのお野菜の食感も抜群です。

右:落葉きのこと新じゃがのソテー
きのこがプルプルシャキシャキで新じゃがと合います 

f0149057_10544513.jpgf0149057_10545783.jpg左:メインの石田めん羊牧場の子羊 こ、、このお肉がすっごく美味しくて夫と、「頼んでよかったぁ~」ってしみじみ幸せです。
レストランに来る醍醐味はやっぱり、「お家では食べられない美味しい幸せ」ですよね~。
脂部分までもがおいしくて、ボリュームいっぱいでおなかいっぱいだったけれど、食べてしまいました。
右:おなじみLaSanteのフランス風オムライス~。
たらば蟹とホタテです。
ぴゆどんは、2~3口でもうお腹ぱんぱん状態だったので、自分の分は夫に。
夫は、「これじゃ食べ過ぎだ」とかって言いながらもペロリと平らげました。

家に帰るとこの方がご立腹でした・・・・
今日はデザートもカフェも飲まずにすぐに帰ってきたんだよぅ~

f0149057_1132655.jpg

「ぐわん、ぐわん」

f0149057_1145578.jpg

「大きく膨らんでみました」
消炎剤を変えたお薬、あんよに効いているようで、昨日よりも握力が戻って来ています。
よかったね~。 こうやって、膨らめるしぃ ^-^ 


[PR]
by p1yukun | 2008-09-06 23:43 | 料理 *
2008年 09月 05日 *
2週間の投薬が終わって、今日は、クリニックの日。
本当はイタリア語があったのだけれど、イワンが胃の調子が悪いとのことで、お休み。
こんなこと初めてだなって思って、小樽のシニョーラと心配する。
第2子が生まれ、家事も積極的にこなして、イワンも疲れたのかな。
早く良くなってくれたらいいけれど。

principeは、左足の調子が悪く、昨日が一番左足を浮かせている時間が長かったので、とっても心配していたけれど、今日は良い感じ。

今日のタクシーの運転手は、犬好きで「飼っていたレトリバーが13才で逝ってしまってから、悲しくて動物はもう飼わないと決めている」人であった。
動物好きな運転手とは随分会ったけれど、「ね、小鳥さん見せて!」って信号待ちの時に、どうしても見たいって言う人は初めて。
そこそこな距離なので、いつも「帰りも連絡くれればすぐに迎えに行く」という人も多いが、いつも面倒で断っていたのに、今日の運転手は、「もう一回小鳥さんに会いたい」というので、断り辛く(笑)、帰りもお願いすることに。

さて、principeのこと。
先生にこの2週間のことを話し、大体先週の金曜日辺りから、浮かすあんよが、右足から左足に変わったこと。 薬をあまり飲まないから、うんちがカピカピだったので、3日前からスプーンで薬をおだてて飲ませていることなどを報告。
それでも、明らかに薬は効いていると思われる理由として、吐き戻しが出来る、りんりんボールをつかむことが出来るようになったことを合わせて話した。

そんな間、principeは、左足でりんりんボールをつかんで揺らしながら、先生をじっと見つめて
「また掴むつもりだな、受けて立つ」
って、ふてぶてしい顔して、見ていたので、もう恥ずかしかった ^-^;
f0149057_16491593.jpg先生に「さ、ぴゆ、診察するよ」って声をかけらると同時に逃げ回ったけれど、もちろんあっけなく捕獲。
触診、うんち検査、体重測定、「つめが伸びすぎると指が変形するから」ということで、つめをすばやく爪を切ってもらいました。
右足の関節が腫れていることなど教えてくれ、「先々週と違って、右足に反応があるので、良くなってきているけれど、腫れが気になるから、消炎剤を変えて、同じ薬を2週間飲ませてください。 足に力がなくなっているとはいえ、元気だから、この投薬で、一度お薬きって様子をみましょう」とのこと。
様子見とはいえ、お薬を続けなくてもいいといってくださったのは、うれしかった。

この2週間でいろいろとprincipeの足に合わせて、遊び場を改造しました。
特にぴゆパークと呼んでいるこの場所が大変で、もう何度もいじったのですが、やっと落ち着いたかな。
段差があったりしてほどよく運動できるようにしていたのだけれど、止まり木をフラットにしたり、おやつを入れることができるブランコを2つ並べたり。
principeが気に入らなくて何度も「これじゃだめ」とアピールされて、やっと形になりました~。
もっともっと色々と出来そうなことがあるので、生活する楽しみをあげたくて、principeの基地作りの構想はまだまだ続きます。

ちょっと前までこんな風に遊んでいたんですけれどね(縦画像が横画像でアップしているので、見にくいです)  
[PR]
by p1yukun | 2008-09-05 22:27 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon