きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 10月 26日 *
実家に戻ったのは、母の手伝いをする為で、任務はこなしてきたのですが、、、体調を崩していました。
私は、線香アレルギーで、お線香の何かの成分がだめなようで、どうしても、鼻ずるずる目しょぼしょぼ喉いがいがとなります。
今回は、特にひどかった。
鼻をかみすぎると、やっぱり体力もなくなります・・・。
それでも、先週はというと、アンナと久しぶりに会って井戸端会議したり、学会誌の編集の仕事が始まったり、昨日は、カヨちゃん夫妻とマガーリへ夕食に出かけたり、アレルギーが治まるにつれなかなか充実した時間を過ごせて満喫。

あとは、良い睡眠をとれたら体調は戻りそう。
このところずっと読んでいる本が推理小説ばかりなので、夢見が悪いのかなぁ・・・。
だから、小樽のシニョーラに借りた、脱北詩人が書いたかの国の悲惨な現状を詩にまとめた本は、なかなか手にとれない。
だって、表紙に書いてある詩を読んだだけで、泣きそうになる。

f0149057_23491282.jpgでも、今日は、幸せな気分で眠れそうです。
だって、、、、さゆりんのご実家の苫小牧の「玉屋」さんにお願いしていた特注ケーキが来たのだ!
苫小牧まで取りに行くことは難しかったので、さゆりんの帰省の時にお願いして、届けてもらいました。 どうもありがとうね!
どきどきで、みてみたら!!! すごい!!!
感激です! 

今日は、4つもこういうデコレーションの注文が入っていたので、玉屋さんは大忙しだったようで、申し訳なかったけれど、、、お願いしてよかった!

principeの誕生日(お迎え日)は、11月6日なんですが、一足早くおめでたい気分。
今年は右後ろ指が麻痺したり、左目が白内障になったりして大変だったけれど、まだまだ元気でいてね! そんな願いを込めて。



f0149057_021621.jpg

 羽の微妙な色遣いがいいです
(ちなみにこの写真で作ってもらいました。
りんりんボールをサッカーボールにしてもらったんです。)


f0149057_2352416.jpg

サイドに、principeのマッスル姿も入れてくれました 


f0149057_23541764.jpg

夫の手に乗って覗いているところ
多分、イチゴを狙っているなぁ

さて、9回目の記念日までもう少し。
もうそろそろ初雪が降りそうな札幌です。

さゆりん、弟さん、本当にどうもありがとう! 


[PR]
by p1yukun | 2008-10-26 23:35 | 小鳥 *
2008年 10月 19日 *
16日から3泊4日で、実家へ帰省してきました。
今冬から居間と続いている温室を閉めて、室内にラックを作って、そこに鉢を置くことにしたので、その作業の要員です ^-^
父が亡くなってから、何度も検討したことなのですが、8年経って&石油高で、母もようやく踏ん切りが付いたようです。
それでも、30鉢はあるんですけれどね~、、、ま、当初は、かなりの数があったので、7割減くらいにはなっていると思いますが・・・。

f0149057_22394310.jpgf0149057_22395623.jpg母と外食は、オホーツクビアファクトリーへ。
そんなに食べられないから、4品。
そのうちの2品がこれで、「オホーツク塩焼きそば」と「エゾシカのソーセージ」
塩焼きそばは、最近とても人気なようですが、画像でみるよりも、ホタテがいっぱい入っていて、おいしいです。
母に、「エゾシカ」と言っただけで拒否されたけれど、食べさせてみたら、「意外とおいしい」とのこと(笑)
北海道の春の味覚、「行者ニンニク」が入っていたりして、なかなかスパイシーで美味。
この他に、マイタケの天ぷら、ゴボウの唐揚げ。
揚げ物ばっかりで、ビールがすすみます。
母の日常などを聞きながら、あっという間に時間が過ぎていきます。

f0149057_22553545.jpgf0149057_22554715.jpg前回の帰省から1ヶ月半程度しか経っていないのが幸いしたのか、いつにも増して実家に慣れるまでが早くて、すぐにリラックス。
いつも行けない場所にいけたりして、母と驚くこと数回。
体が不自由になって、さらに活動的になってるなって、改めて思いました。
実家のpippiは、10月8日でめでたく9才になりました。
クリニックの先生にpippiの鼻の茶変色について相談したみたけれど、元気で体重も増えて、、なら、年を取っての代謝の問題かもしれないとのことだったので、様子見。
実際、数年前にも同じことがあり、茶色のカサブタがぽろりととれたしね、、、。
今回も、はがれそうな感じだから、また、青いお鼻に戻ってほしいな。

f0149057_2322652.jpg

今回の帰省でのお気に入り場所、洗濯干しの上にて。
足が不自由になっておちりフリフリが激減してから、こんなにふかふかになりました ^-^
可愛いなぁ~


[PR]
2008年 10月 13日 *
f0149057_2381968.jpg

多分、今年初めての水浴び。
大晦日に溶き卵に落ちて洗われてから、早10ヶ月 ^-^;
驚くぴゆどんをよそに、自分で蛇口に顔をつっむことこと3回。
お顔だけふかふかになりました。 あとは、まぁ、ちょっとねっとり・・・・。
久しぶりに、水浴び後の鳥くさいにほいを堪能です。


f0149057_238544.jpg

女子レスリング好きなので、もちろん、今日もテレビに釘付けです。
京子ちゃんがなんとか銅メダルを取って、嬉しくて、principeと一緒に撮ろうと思ってパチリ。
でも、一瞬アニマルに切り替わっていたようで、こんな画像に・・・・。
いいけど、、、、(T_T)
女子レスリングの選手は、本当に男気のある女性ばかりで、試合をみるのがとても楽しいです。
夫のお気に入りは、やはり吉田沙保里。
「女子では伊達(公子)さんの次に、好きなアスリート」だそうで、今日も「兄さん(?)、さすがですね」って感心していた。
夫婦でテレビに夢中になっていると、
「俺を見ろ!!!俺を忘れるな!emoticon-0130-devil.gif
とprincipeが絶叫


[PR]
by p1yukun | 2008-10-13 23:06 | 小鳥 *
2008年 10月 11日 *
f0149057_092870.jpgf0149057_095374.jpg今日はお昼から豊平峡ダムへ紅葉を観にお出かけ。 行ってみました。意外と渋滞もせず、すぐに着きました。
途中、雨が降っていたりしたけれど、なんとか天気に助けられ、満喫してきました。
駐車場からダムまで、自力で歩くパターンと電気自動車を使うパターンがありますが、いずれにせよトンネルばかりで歩いても退屈、、、、往復500円を払っても電気自動車を使った方がいいような気が・・・・復路を歩いてきての感想です。 

ここまで来たら、やっぱり豊平峡温泉に行きますよね~。
同じようなことを思う人が多く、それはそれは混んでました。
もう、洗い場争奪戦で、ぴゆどんは、あっけにとられてぼーぜんですよ。
外で冷え切っていたので、30分くらいずっと湯船につかり、洗い場を待って立っている人達をずっとみていました。

そして、ここでの楽しみはインドカレーがその一つ。
街中にある「タージマハール」も好きだけれど、ここのは、ナンが溶かしバター控えめでカリーもあっさりしているのよね。たっぷりお湯に浸ったので、お腹も空いていたから、あっというまに平らげました~。
f0149057_136578.jpg

「このカップを下に落としたいの」

f0149057_1361921.jpg

「なんか、音がするよ」
食洗機の音を聞いたりして、台所での冒険を楽しんでいます。
遊べるところが多くなって嬉しいけれど、やっぱり台所はいやですよね・・・危ないし。
台所に来れるようになると「だめ」って言われる機会が多くなります。
だから、目があうと、「だめって言っているでしょ」って反対によく言われます。 


[PR]
by p1yukun | 2008-10-11 23:07 | 日常 *
2008年 10月 09日 *
f0149057_23423044.jpgf0149057_23424297.jpgここ最近のお気に入り場所です。
クッションを3つ重ねて、その上に鏡を置いて、ご機嫌に遊び、その向こうにある夫の書斎スペースに置いてあるりんりんボールを落として遊ぶという、基地です(笑)

あんよの調子が落ち着いて、非常に元気いっぱいに過ごしています。
体重も上向きだったのに、、日曜日くらいからがたんと体重が減ったと思ったら、去年若干不自由になった左目が白く濁っていることに気づき愕然。

水曜日に小鳥のクリニックに行って工藤先生に診てもらったら、「やっぱり白内障で間違いないですね 多分、短期間に急に進行して、今は、中度の状態で、ぼんやりとしか見えていない」とのこと。
人間と同じで、本当に治すためには、手術が唯一の有効なことらしいが、もちろん、それは、無理。
色々な話をして、とりあえず、漢方を飲ませることにしたいと申し出たら、先生もそれはいいと思うって言ってくださった。
クリニックで処方している漢方は、目と足が不自由になったとはいえ、まだまだ元気で健康体のprincipeには、余分な成分が入っているからそれは勧めないので、私が調べてみた漢方の成分を飲ませた方がいいのではないか、とのこと。
まだまだにわか知識なので、きちんと調べて、漢方の専門家にも相談してみるつもり。

principe自体は、本当に元気なのがせめてもの救いです。
あまりにも好奇心旺盛にいろいろと探検しだすので、かえって心配になるほど。

白内障を発したのは元々見えなくなっていた左目だったことは、まだ不幸中の幸いなのかな。
まぁ、だから、白内障を発症したのかもしれないけれどね。

そして、体重が急激に減ったりしている時期は、やっぱりなにか変調がある時かもしれないないねって、工藤先生と話して、毎日の体重のチェックはやっぱり有効なんだなぁ、、と話したのでした。

間違いなく、近い将来、今見えている右目も同じく白内障になると考えると、とても不安になるけれど、今できることをしてみよう。
f0149057_0184293.jpg

「これを転がすのが楽しいの~」
今日も、楽しく転がし遊びをしています。
非常に活発に遊んでお喋りしてる姿を見ると、くよくよしてられないわ~。


[PR]
by p1yukun | 2008-10-09 23:41 | 小鳥 *
2008年 10月 07日 *
昨日は、久々にさゆりんと二人っきりでランチ。
つきあい長いのに、二人きりってなかなかない(笑)
二人とも蕎麦好きだし、蕎麦屋でゆっくりもいいねってことで、「志の屋」に行きました。
プリンスホテル近くの街中なのに、落ち着いた静かなお店。
f0149057_17102841.jpgf0149057_17104491.jpg二人で「一の蔵」一合をちびちびしながら、酒の肴三種盛りに、卵焼き。
そして、お蕎麦は、更級、並、変わり蕎麦(今週は「芥子」)の三種盛りをいただきました。

蕎麦、やっぱり良いよね~。

変わり蕎麦は8種類くらいあり、冬季限定の「ゆず切り蕎麦」を食べてみたいなぁ。
池波正太郎ファンのぴゆどんママもそう思うかも ^-^

さゆりんとしゃべりまくり、〆はZARAでウインドーショッピングして、「また今度、蕎麦食べようね」。
今度は、どこの蕎麦屋に行こうかな。(笑)


新しいおもちゃを探しているのか、台所の水切り籠の上を旋回していると思ったら、このペットボトルが欲しかった模様 ^-^
もっと早く気づけばよかったわ。
2本転がしたら、こうやって、転がしてつついて、話しかけてを繰り返していましたよ。
右足をかばうように歩いたり走ったりしなくなり、元気で良い感じです。


f0149057_17241572.jpg

「この場所もお気に入りなの」
とにかくクッションのあるところが大好きな様子。
お話するのもこの場所ってことが多いかな。

再認識なのですが、あんよが健康だと、この三角ゾーンができるんですね。
今は右の後ろ指2本とも動かないので、右にはこの盛り上がりのくぼみができません。
指に力が入っていると、こうやって立派にくぼみができるのか、、、って、しみじみ。
もっともっと観察してあげないとだめだなぁ~。

先週末くらいから、体重がちょっと減ったりして、変だなって思っていたら、鼻水とばしたりしています。
左目が白内障になったと思ったけれど、調べると、いろんな見解もあるようで、明日はクリニック。
先生に診てもらって、いろいろと相談してきます。

本人(鳥)は、去年からあまり見えない方の目だからか、不自由さは感じていない様子 

************************
緒形拳さんがお亡くなりになり、とても寂しく感じています。
必殺仕掛人の梅安役や、鬼畜、復讐するは我にありなどなど、きりがないほど・・・・・。
大好きな俳優さんでした。 

[PR]
by p1yukun | 2008-10-07 17:04 | 日常 *
2008年 10月 04日 *
f0149057_2355862.jpgいよいよセキセイインコの木彫りも佳境を迎えました(笑)
生まれて初めてバーニングペンを使っての作業です。
雪丸ちゃんのバーニングペンを借りて、焼いていきます。
その前に、先生に「全部、羽を書いちゃいなさい」と言われて書き続けたら、、、
すごく気持ち悪い姿になり、「ウロコ」で覆われたインコになってしまって、もうツボに入って大笑い。
先生にも「これ気持ち悪い」と言ってしまったのですが、それくらい衝撃の姿です。

羽軸のない頭の羽にも羽軸マークをつけるから、なんだかわからない物体になってしまった。
しかし、こういう細工が色を塗った時にそれらしく見えるんだろうな。

帰宅後も、雪丸ちゃんから借りたバーニングペンで焼き焼き続けています。
すっごく手間暇かかる作業で、夢中になっているとすぐに1時間くらい経ってしまって、ああ、びっくり。

f0149057_23572872.jpgカービングの後は、雪丸ちゃんのお家にお邪魔しましたぁ。
新しくファミリーになった萌黄ちゃんと対面するためになんですよ ^-^
雪丸ちゃん、今年お迎えした小鳥さんは黄色系2羽で、先住のチーコちゃんを入れたら3羽。
半分が黄色さんです。
萌黄ちゃんを出す前に、やはり、雪丸ファミリーの家長ピーコちゃんにご挨拶。
って、ピーコちゃんを捕まえては、何度も匂い嗅いじゃったんですけれど、私。
まぁ、これも挨拶ってことで ^-^
まりもん、チーコちゃん、メメちゃん、相変わらずプリティー♪
ピピちゃんは、綺麗に羽も生えそろってきていて、雪丸ママが色々と心悩ませていた時が嘘のよう。
雪丸ちゃんが、「タンパク質を!」ってことで、ニョロニョロを買ってきて頭をとって、割り箸で、、、って話を思い出すよ。
本当に陶器のような羽が戻ってよかったね。
ぴゆどんは、自分が預かったことのある小鳥さんに関しては特に、親戚のおばさん気分なんですよ。一喜一憂しちゃいます。

さてさて、もえちゃん、まだまだヒナピーの匂いのする小さなマメルリハでした。
羽もヒナピーの頼りないそして、挿餌のような香ばしい雑穀の匂い。(私は匂いにうるさい^-^;)
大人の羽が生えてくる最中で、大きなツノツノがいっぱいでした。

f0149057_085539.jpg

「ママが変な木彫りと写真とろうってうるさいの」
お鼻にぴったりとポア羽がついています。
こんな風になるとパニックになるのに、ぴったり付いてしまったので気づいてない様子。
去年不自由になった左目、白内障なのか、ちょっとレンズが白くなっている。
今年は、ずいぶんと老化が進んでしまっているなぁ。
でも、元気に過ごしてくれています。


[PR]
by p1yukun | 2008-10-04 23:48 | 小鳥 *
2008年 10月 03日 *
今日は、1年遅れたけれど、ジャックのお帰りなさい会の日~。
ノビーは函館から戻って来ないけれど、ジャックは、去年戻ってきて、パパにもなって、また第2子も来年生まれるとのこと。
N-BEと4人で飲んでいた時には、ジャックは独身だったから、月日の流れを感じます(笑)
ほんの2年くらいのことなんだけれどね。

さて、サグラは1ヶ月半ぶりくらい。
マダムのやよいちゃんがいつものように、親切にいろいろと気にかけてくれる。
f0149057_23122987.jpgf0149057_23125448.jpgトマトのゼリー寄せとモッツアレッラ
次のタチのお皿との間に出してくれた銀聖(秋鮭の種類)といくらの和え物
これも前菜だと思っていたのに、間が空くからとワインのつまみにだしてくれたものなの。どうもありがとう、村井シェフ ^-^ 
ちなみにこの前菜の前に、えりも短角牛でとったコンソメ+落葉きのこの暖かいスープが出ました

f0149057_23132044.jpgf0149057_23133811.jpgタチのソテーに、ちょっと辛いトマトソース添え
タチの濃厚さとトマトソースの味がぴったりです

穴子のタリアテッレ 
ふかふか穴子がとっても美味しく、トマト(アイコ)の甘さがまた絶妙♪


f0149057_23135817.jpgf0149057_23141338.jpg牛の腸を使ったトマトソースのパッケリ 私はこういう内臓を使ったトマトソースが大好きなんです
ああ、今日もサグラにきてよかったぁ ^-^

深川の鴨肉のローストです。 陰に焼きリゾットと飴色たまねぎが隠れています。
3人とも、お腹ぱんぱん
でも、ペロリとドルチェを平らげましたぁ~。

ジャックの良き夫ぶりパパぶりをみて、N-BEと「いいねぇ~、素敵だね」ってうらやましがった。 だって、すごく優しいし、仕事もできるしね。
また遊んでね。
ノビーはどうしているかなぁ~。
f0149057_2337185.jpg

「食べ過ぎじゃないの?」
本当にそうなのよね~。 今日は(も?)食べ過ぎぃぃぃ。
胃薬飲んで、principeと遊び、寝かせつけました。
今夜は夫が先に遊んでくれていたので、ご機嫌でよかった ^-^;


[PR]
2008年 10月 02日 *
昨日は年に一度あるかどうかの日であった。
それは、夫の四十肩。
前の晩から調子悪そうだったけれど、やっぱり痛くて眠れず、「今日は休む」とのこと。
全く腕が上がらないので、痛いだけでなくそれはそれは大変そうだ。

そんな中、principeは、「平日なのに二人ともいるぅぅぅ」とばかりとてもご機嫌で、大はしゃぎ。
遊ぶ時には「右手」に乗ると決めているprincipeは、夫が「腕が上がらないから、左に乗って」ってお願いしても、がんとして動かなく、右手を出すまで黙って待っているのだ。
夫が頑張って右手をあげるために体をねじったりいろいろとしているけれど、上がらないものは上がらない。
けれど、principeが待っているので、痛いのをガマンして限界まで腕を上げて、なんとか「おし、乗ってやるか」って威張って夫の右腕に移動するprincipeを後方から見物。
すごいな、、、いつも威張っている夫よりも、さらに威張っているセキセイインコ *^o^*

f0149057_22581182.jpgさて、夕方からは、松山から獅子さんが札幌に来ているので、豪快先生のおうちへお邪魔しました。
獅子さんは豪快先生の教え子であり、お茶の水博士にも従事していたので、みんなで集まってゴハンです。
イデさんと獅子さんは初めての対面だけれど、すぐにみんなで仲良し。
いつもの手巻きとポテトグラタン、焼き鳥、お野菜類いっぱいで豪華な夕飯です。
気楽な集まりなので、どんどんお酒も飲んで、みんなご機嫌。

陶器好きのイデさんのお皿のコレクションはいつみても素敵です。
獅子さんのいる愛媛県では砥部焼が有名で、イデさんも大好きな焼き物とのことで、盛り上がり、北海道と西日本の食文化の話に発展。
長い日本列島、本当にいろいろな違いがあって面白いよね~。

f0149057_23474584.jpg今日は久しぶりに大学へお仕事。
ここは獣医学部前で、放牧している牛や馬がのんびりゴハンを食べています。
大学構内は綺麗に紅葉し始めていて、メインの銀杏並木もあと1ヶ月もしたら黄色になるんだろうな。

今時期の、ちょっとピーンとした寒いくらいの気温が大好きです。
暑いのも寒いのもだめなのですが、吐く息が白くならない程度の肌寒さは、なんだか落ち着く^-^
やっぱり道産子だからね~。
そういえば、雪虫も先週みました。
まだまだ街中では雪は降らないと思うけれど、大雪山は先週は真っ白になっていたもんね。

f0149057_2354111.jpg

「この家で一番偉いです」
換羽が激しくて、ちょっと辛そう。
今年は、調子が悪い時期が多かったので、休みなしでペットヒーターが稼働しています。

今欲しいのは、寝かせた後に籠の中が見えるカメラ(笑)
本当に欲しいんですよ、ははは。


[PR]
by p1yukun | 2008-10-02 22:57 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon