きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*
*
2009年 01月 30日 *
f0149057_026656.jpgこれは、月曜日に作った豆イカとエビのスパゲッティ。
なんだか見た目が悪いんだけれど、美味しかったと褒められました。
隠し味は、ボッタルカの粉。
そりゃ、おいしいか・・・・。

先週、PCに向かいすぎたからか、今週は、人に会う週でした。
なかなか良い感じに巡り合わせがあります。

f0149057_0371997.jpgそしてこれは、水曜日、山羊ちんとN-BEとぴゆどん妹の新居へ遊びに行った時のこと。
気楽に、気になるお総菜を買っての集まり~(笑)
妹は、パンを焼いてくれて、それにポトフ。
4人で集まるのは、久しぶりで、ぺらぺらとお話が弾みます。
みんな昼からお酒を拒まないので(笑)、口もなめらかに、そして、ディープな話題も笑ってさらりと話せるのって楽ちん。

妹のお家の後、N-BEと一緒に、真理ちゃんのSALUSへ。
開店して1ヶ月、すでに人気店なので、紹介したお友達からも「入れたことない」と言われています。
さすがだね~、真理ちゃん ^-^ (20時前は、入りやすいと思います。)
N-BEとばくばくぐびぐび飲んで、楽しみました。(この日は画像なし)

f0149057_0524267.jpgf0149057_0535276.jpg
そして翌日木曜日、、、カヨちゃんとお出かけ。 一ヶ月ぶりかな~。
principeが調子崩してから、出かけないようにしていたので、今週は本当にいろんな人とお喋りできて嬉しい。
自分では、一人の時間が好きだって思っているんだけれど、やっぱり、人間ってそうでもないんじゃないかって、よく思う(笑)
人と会わないと、表情筋だって退化しちゃうしね。

当初見たい映画と違う物だったけれど、カヨちゃんと「じゃ、007」ってことで鑑賞。
前回の007はすっきりしないストーリーだったけれど、今回は、完結していてよかった。
しかも、オープニングの舞台はイタリアですしっ!
シエナのパリオが出るんですよ。
見ながら「おぉぉぉぉぉ、イタリアンパッションの高いカヨちゃんとみる運命だったんだな」なんて思いまいした。
二人で満足して、またsalusへ。
画像は、salusの、パニーノに子羊のラグーのスパゲッティ。
他に食べたのは、昨日N-BEと一緒に食べた物と重複。
「鮭魂」という鮭を使ったキッシュに、白菜・リンゴと鶏肉のゴルゴンゾーラのサラダ。

N-BEともカヨちゃんとも「やっぱり自分が作れないようなもの」を頼んでしまいます。

f0149057_175087.jpg今週は、ラーメンズ公演のチケットのプレオーダーがあったんです。
この2年間ずっと待っていた公演なので、もうむちゃくちゃ楽しみ。
で、こうやって、DVDを観て、過去問(?)をこなすように、復讐しています。

そして、今日はイタリア語。
Iwanがスイスで起こっている金融ショックの話をしてくれた。
スイスでもこうなんだもんな、、、、日本も似たようなもんよね。
世界でいろんな大変ことが起こっていて、それを利用して私腹を肥やしている人もいっぱいいる、いつの時代だってそうだってわかっていても怖いな。
その後も、小樽のシニョーラから社会勉強。
彼女の読書の幅は本当に広くて、芸能から政治問題・学術書までなんでもOK。
若い人の方が詳しい話まで、自分よりもすっごく詳しいので、2時間以上あれもこれも聞きまくり。
美味しい情報も網羅しているし、頼れる万能の人。
ぶれそうになる時に、影響を受ける人ってそれぞれいると思うけれど、自分には、やっぱり、小樽のシニョーラなんだなって今日も再認識。
昨日までくよくよしていたことが、たいしたことないって思えた。
f0149057_122594.jpg

「今週はお出かけ多すぎだと思う」
そうだよね~、本当に、そう。 
一昨日くらいから、白内障の左目が一段階進んだかなって思うほと、白い。
全体的にじゃなくて、下だけ。
細かく観察していきたいんだけれど、大体、見せてくれない(泣)
あんよが冷たかったり、嘴が冷たかったりすると、いつもドキドキ。
今週は漢方も飲んでくれない、、、柑橘系とバナナだけはよく食べます。
歯医者が今日で終わったので、スローな毎日に戻るから遊ぼうね。
年を取ると、メンタル面の充実もすごく大切で、甘えてお喋りを聞く時間が長いと調子良いです


[PR]
by p1yukun | 2009-01-30 23:21 | 日常 *
2009年 01月 24日 *
f0149057_137991.jpg月曜日に大学からPCを持ち帰り、今週は在宅で仕事。
在宅ではかどるものとそうじゃないものがあるけれど、今回は、はかどるのだ。

あっ、水曜日には、豪快先生のおうちで、麻雀大会&新年会。
さゆりんは来る途中で災難もあったけれど、元気に麻雀ミッションに参加。
ぴゆどんは、甘いワインを飲み過ぎ&先生方に会うのも久しぶりで少々はしゃぎ過ぎ。
夜は頭が痛くて大変でした。 反省。

ま、そんな感じで、ほとんどの時間は2台のPCをダイニングに置き、仕事して過ごしました。
principeは、お話して欲しい時にはこの在宅仕事は嬉しい、、、はずなんだけれど、自分以外に注目するのは嫌らしい(あと、PCも嫌い)。
大体、2台パソコンがダイニングにあること自体が気に入らないらしく、「邪魔だ」って顔している。
無事に昨夜終わらせたので、良い感じで休日を迎えました。emoticon-0102-bigsmile.gif


昨日の歯医者で、1ヶ月かかった虫歯の治療も目処が着いた。
長かったなぁ。 片方の奥歯しか使えないっていうのは、胃に悪かった。
もうずっと胃痛がして、辛かったわ。
後は、小さな虫歯一つに、ナイトガード(マウスピース)を作ったら通院おしまい。
歯医者っていくつになっても怖い。
あの「きーん」って音は、いつも脂汗が出る。
レーザー治療とかがんがんと進歩しているけれど、、、あの音がなくなることはないんだろうな。
自分は、「噛みしめる」歯ぎしりが強くて、寝る時にナイトガードがないと安眠出来ないんです。
もう、10年以上習慣にしていて、今じゃ、ナイトガードなしの睡眠は考えられない~。
先生が言うには、「実際、歯ぎしりをどうしてするのか原因はわからない」とのこと。

自分の場合、、肩こりからも来ているかも知れないし、反対に、歯ぎしりするから肩こりなのか。
f0149057_13364941.jpg

「お喋り聞いている時が至福です」
平日の昼間はこんなかんじ。 ずっと寄り添っています。
土日は、夫の左手の上にいることが多いな。
上手に甘えて生活しているって感じだね。


[PR]
by p1yukun | 2009-01-24 13:25 | 日常 *
2009年 01月 18日 *
f0149057_23203494.jpg土日の夕飯は、どちらもスパゲッティだった。
これは、今晩作った、ウニのもの。
冷凍物のウニがあったので、贅沢に使ってみました。
まぁ、価格を考えなくて料理できるので、気楽です、、、、思い切って炒められるし ^-^;

昨夜は、慌てて作ったので、なんだかイマイチなスパゲッティーだった・・・。
具は、からすみに、エリンギ・トマト。 いや、もちろん、おいしかったですよ~。
・・・というのも、レイトショーで、「チェ 28才の革命」を観に行くために、なんだかあわただしかったのだ。
昼間、ぴゆどんはバードカービング&雪丸ちゃんとお喋り(^o^)、夫は、ジムにて運動、ということで、夕方からご飯にかけてあわただしく、principeの就寝時間までの遊びの時間が満足できなかったみたいで・・・・・。
しかも、、、夫の服装がルームウェアじゃないというのも、principeにしたらとてもガマンができなかったらしい(細かいでしょ?? でも、年を取って智恵がつくと、もうこういうところで「いつもと違う」って思うらしいです)
なんとか寝かせて、いつもの様に、「お家にいますよ」と偽装するためにテレビはつけっぱなしで(笑)、そそくさと、夫とお出かけ。
レイトショーなのに、結構、鑑賞する人がいましたよ~。
ベニチオ・デル・トロはもちろんすばらしかったし、カストロ役のデミアン・ビチルが似ていてびっくり。
実は、私はあまりキューバ革命の歴史を正確に理解していなかったので、とっても勉強になりました。

北海道では、今日の夕方に、古田がメインで、野茂のインタビュー番組(他のアスリートいっぱいだけれど)がありました。
録画して観たけれど、野茂って本当に素敵。
自分は、後にも先にも、あれほど、熱中して野球を観たことがないし、初めて観た生の野球の試合は、ドジャースタジアムでの野茂の先発のゲームだった。
ネットがまだ出始めだったころで、L.A.とは国際電話でやりとりして、チケットをとったよね~。
野球に興味がなかったくせに、あれだけ真剣になったのは、やっぱり、野茂自身の姿勢に共感したんだと今でも思う。
あぁ、良い時に、アメリカに通って良かったなって思います。
しかも、野茂の試合を観に行こうってなったのも、申し込んでいたイタリア旅行がキャンセルになったためだったし。
その後、思う存分、アメリカに行き、元々ヨーロッパ好きな夫婦だったため、その後は、全く渡米はなし。
今日の野茂の番組は、普段露出しない分、観て良かったって思いました。

f0149057_23422065.jpg

おちりが可愛くて、ついパチリ


f0149057_2343463.jpg

「週末だっていうのに、奉仕がすくないよ」
って不満げです。
今週はお家でお仕事だから、奉仕しますっ 本当にっ!!


[PR]
by p1yukun | 2009-01-18 23:19 | 日常 *
2009年 01月 13日 *
f0149057_23244998.jpgf0149057_2325079.jpg
これは、日曜日に行った、「PICANTE:ピカンティ」のスープカレーです。
左は期間限定なのか、蒸し鶏(白く見える塊がそれ)のもの。
右は、夫の頼んだ、サクっとpicaチキンにカリカリポークをトッピング(肉に肉をトッピングするのがすごいですね~)。
茶色い塊がカリカリポークで、その後ろにマイタケの塊が入っています。

夫が「ピカンティに行きたい」と言っていたので、やっと連れて行ったのですが、XY象SAよりも気に入ったようで、ぴゆどんが残したスープも全部飲み干す程っ!
すごいね~すごいね~ ^-^
いずれにせよ、わが家は、ピカンティ系列が好きな味ということを再認識。

さて、タイトルの「がちゃがちゃ」。
またまた籠ごとprincipeを側において、ソファーで寝っ転がって本を読んでいたら、なにやら玄関口が騒がしい。
がちゃがちゃと激しく鍵を開ける音と、女性がなにやら喋っている声が聞こえます。
ちょっと怖いなぁって思っていたら、ピンポーンと玄関口からの呼び出し音がなりました。
おそるおそるでてみたら、「ちょっと!鍵が開かないのよ!」っておばちゃんの声。
「ああ、階を間違っているんだ」って思って、出たら、上の階のご婦人。
いつも挨拶してもあんまりきちんと挨拶してくれないこの方、ぴゆどんが「階数間違えましたね?」ってやんわり玄関口に出たら、ぎょっとして、「あら!やだっ!」、、、小さな声で「すみません」とのこと。

勘違いは仕方ないけれど、あんなに鍵を乱暴に回さなくてもいいのにな、、、って思っちゃった。

よく夫を送り出してから鍵をかけ忘れたりするのですが、今日が、その時じゃなくてよかったって思いましたよ。
f0149057_23531756.jpg

「お気に入りのりんりんボール、最近鳴りが悪いよね」
連れて歩き過ぎて、もう、2つともぼろぼろです。
サージカルテープでつぎはぎしても、頼りないです・・・・


[PR]
by p1yukun | 2009-01-13 23:23 | 日常 *
2009年 01月 08日 *
f0149057_22395227.jpgprincipeが白内障になってから、ずっと色々と調べていたのですが、先月に、とある洋書がヒットして、amazonにて取り寄せ中だったの。
今日、やっと届いて、いそいそと開いてみたら、、、、こ、これだけですか?
ちゃんと索引にもcataract:白内障とあったので、何か書いてあると思ったんですよ。
本の名前も「parakeet」だし・・・・
もう、がっかり・・・・。

しかも、この本のセキセイちゃん、ばっつり羽切られているし、写真だけみると、飼育方法なんて読む気にはならない ^-^;;

同じ様な時期に、やはり英文なんだけれど、獣医さんの論文を見つけたので、あれをこつこつ読むか、、、。(夫に読んでもらいたいなぁ・・・)
f0149057_22475677.jpgさて、そんな今夜は、雪丸ちゃんからいただいた鹿肉がメインで、あとは野菜たっぷりバーニャカウダ~。
バーニャカウダ、久しぶりだな。 

昨夜、解凍した鹿肉をローズマリー・タイム・丁字、ローリエ、ブラックペッパーとオリーブオイルでマリネしたもの。
元々の状態がすごくいいので、ハーブにつけなくてもよかったかも。
柔らかくて、すっごくおいしかった。

今度は、甘酸っぱいソースをつけて食べてみたいな。

雪丸ちゃん、ごちそうさま~。
自宅でこんなにおいしい鹿肉をいただけるとは思っていなかったよ。

f0149057_22562132.jpg

「白内障なんて関係ないよ」
今日もご機嫌で、こうやって膨らんだりして、遊んでいます。
見えない左側から急に接近したりしないようにとか、principeの余裕のある時には、左側だけから話しかけて、声の聞こえ具合をすり込んでみたり。
鼻水とばしているから、引き続き気をつけようね~。


[PR]
by p1yukun | 2009-01-08 22:25 | 小鳥 *
2009年 01月 05日 *
f0149057_23415810.jpgやっと、10連休がおしまいですぅ♪ 
毎日毎日、夫の「今日の特選素材はなに?」攻撃に、ちょびっと疲れていました(笑)
そんな夫もどんどんリバウンドしてくるし、「正月休みはいいことない」とかって言い出す始末。
いや、高カロリーな「特選素材」を求めなかったら、そんなことはないんだよ、、って説明するも、あんまり聞いていないのだ。

とにかく、日常に戻ることは、主婦には嬉しいよね(手間のかかる夫を持つ私だけ?)

そんな連休終了日には、冷蔵庫にある「特選素材」の残り物をふんだんにつかってパスタ。
タラバガニの足20本に、北海しまエビ、ホタテのクリームパスタです。
サフランを隠し味にしてみました。
後は、キャベツとプロシュート(生ハム)のスープ。

満足気な顔で食べまくる夫を見て、私も満足です。

f0149057_23491941.jpg

「奴隷は多い方がいいです」
夫が毎日そばにいて一番嬉しかったのはprincipeだね~ 


[PR]
by p1yukun | 2009-01-05 23:41 | 料理 *
2009年 01月 03日 *


メメちゃん、朝から絶叫です。
まず、principe、まりもん、その次がメメちゃんの順の放鳥なのですが、朝はやっぱりまちきれないんですよね。
この後、まりもんと交代でメメちゃんを放鳥しました。

すっごくかわいいお顔ですが、セキセイよりも体も大きいので、声も大きいです(笑)
雪丸ちゃんが「夏、窓開けている時に呼び鳴きされると、窓しめちゃう」って言っていたけれど、たしかにね~。
でも、それ以外は、びっくりするほど可愛い声でぷぷぷと鳴いたり、こんな風に、電話になったりもします。
(呼び鳴きの後、サザナミ・テレホンになります
カメラを向けると黙っちゃうのでこっそり撮影)
クリニックで先生に診察されている時にでも、サザナミ・テレホンが出るというので、メメちゃん大物なんですよ。



まりもんの日課は、principeの籠を覗くこと(笑)
かわいい声で鳴いていますよ。
ガシガシと籠を噛んだりして、籠への進入を図ったりしているのをみると、すっごくかわいくて、中に入れたい衝動に駆られます、、、が、もちろんしないけれどね (^_^;)
principeは、マイペースに遊んでいて、我関せず。


午後に雪丸ちゃんが迎えに来た時、玄関口にメメちゃん連れて出迎えたのですが、メメちゃん、一度後ずさり、、、、その後、ママの手に乗ってから、嬉しくて、うんちしちゃいました(笑)
やっぱりママに会えて嬉しいんだよね~。
よかったよかった。
まりもちゃんの体調も心配だったけれど、夜に雪丸ママから「2羽とも大丈夫」とのメールもらって、安心しました~。

principeは、2羽のおかげで、いっぱいご飯も果物も食べていたので、今日も34.5gキープ。
追いかけられたり、わがまま言えなかったりするけれど、たまには良い刺激は必要だなって。

f0149057_0322348.jpg

ガシガシガシ
「は、、入ってくるの?」
こんなに好かれて幸せだよね~、ふふふ。


[PR]
by p1yukun | 2009-01-03 00:03 | 小鳥 *
2009年 01月 01日 *
f0149057_23313038.jpgみなさま、今年もよろしくお願いします。
去年、大学の研究部を辞めた時には、もっともっと自分の時間が充実するかと思ったのですが、意外とそうでもなくて、反省。
でも、違う学部の研究部でお仕事することにより、学部の差による学生の様子やら、知らない専門用語を知り面白かったけど・・・。

今年こそ、もうちょっと時間を有効に使え、自分を高められる大人になりたいです。

昨年後半から夫がダイエットに成功し(ちゃんと運動&食事にも(私が)気をつけた)、自分だけ置いてけぼり状態なので、ま、肉体改造もきちんとしないとな。
後は、、、、もう一つ習い事を増やしたい。 何かはまだ未定。

今年は簡単おせち。見栄え悪いけれど、、、この他に、お雑煮もあります。
昨夜、旨煮とかお雑煮の汁を仕込んで、今朝は楽ちんでした。
生ハムの中身は、熟した柿。
あんぽ柿もおいしかったけれど、やっぱり、ジューシーさが欲しくてね。
夫の大好きな北海しまエビは欠かせません。

引っ越して初めての自分のお家でのお正月です(去年は実家だったので)。
暮れには市場に行きまくり、なかなか面白かったなぁ。
入ったことのない通路にお餅やさんがあったり、お取り寄せしなくても、意外と安く良い物が買えることも知ったし、仲良くしている魚屋さんはどんどんまけてくれるし、お肉屋さんで売っているローストビーフがすっごく美味しいことも再発見。
ローストビーフを食べてうまい!と思ったことがないのですが、、、、また、こうやって美味しい物を知ってしまうのです。(笑)

f0149057_23383074.jpgf0149057_23384354.jpg
まりもちゃんもメメちゃんもわが家に慣れたようで、変なテンションの高さがなくなりました。

まりもちゃんはprincipeを追うこともあるけれど、大体白いブランコでまったり。
メメちゃんは、ずっと肩インコでしたが、怖くなくなってきて興味がいっぱいあるのか、あっちこっち行きたがります。
しかも、夕方に、もうなにがなんだかというくらい絶叫が止まらなく(耳元だったので鼓膜にこだましました)、どうしたのかと思っていたら、とうとう旋回始めました。
のろのろの動きなくせに、飛ぶ時は飛ぶんですね・・・・。 サザナミ、すごし。
でも、最後は、どこかに不時着するので、救出するのですよ ^-^;
そういえば、まりもちゃんも今日は旋回していたな。
窓にもぶつからないし、2羽とも賢いです。

メメちゃんは本当にリンゴが好きなようで、今朝、リンゴを切って「さぁ、準備できたよ」って言ったら、肩にいたのにさささって手元にきてもぐもぐ。
同じく手元にいたprincipeは、その俊敏さに腰を抜かしていましたよ。 本当に気が弱いんです。

夕方、北海道神宮へ初詣。
すごい人で驚く、、、でも、いつもよりも少ないらしい。
このご近所にマンションを持っているお友達から「大晦日から元旦にかけては、人の足音が結構して眠れない」と聞いたことがあり、それも納得。
この周辺のお店は元旦なのにどこもここも営業しています。
出店もいっぱいでていて、覗いて帰ってきました。
中でも目を引いたのは「ステーキ」屋。 
「ええっ!!!ステーキぃぃぃ?」ってびっくり。 本当に、ステーキ肉を焼いていたよ。

f0149057_23434062.jpg

「今年も健康に気をつけて頑張るよ」
居眠りも多いけれど、結構アクティブに遊んだりしています。
まりもんとの空中バトルでも、上手に逃げれるようになりました。

皆さんと皆さんの小鳥さんが健やかにすごせますように。


[PR]
by p1yukun | 2009-01-01 23:30 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon