きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*
*
2009年 02月 25日 *
f0149057_11244274.jpg随分雪が積もりました。
大学の敷地内の路も、こんな風な北国の景色が広がっています。
ちょっと前まで、降っても溶けていたんですけれどね。

もう雪はいいやって思うのに、今日もどんどん降り続けています。

月曜日のアカデミー賞の録画をまた見直していました。
今年はよかったですね~。
自分的には、2003年のロード・オブ・ザ・リング以来、ほっこりした気分になりました。
「おくりびと」が外国語映画賞を取ったことも嬉しかったけれど、ミッキー・ロークが見事復活して主演男優にノミネートされていたし、その主演男優にはショーン・ペンが輝いたし。
昔のショーン・ペンはいつも世間に怒っているような顔していたけれど、すっごく人柄に丸みが出て笑顔がいい中年になったなぁって、感慨ひとしお。
「つみきのいえ」の加藤監督の「どうもありがとうミスターロボット」に、忘れていた唄を思い出したり。
『スラムドッグ$ミリオネア』の少年の笑顔も可愛かった。
アカデミー賞は本当にワクワクして毎年楽しみで、欠かせないわぁ。

f0149057_11392940.jpg

タンカンを剥いていたら、すぐに飛び乗ってきました


f0149057_11401482.jpg

美味しくて夢中な顔していますね~
先週から仕事で留守にされるのが「面白くない」と抗議されたり、無視されたりしていましたが、今日、やっと仲直りしてくれました。
ご立腹期間が長かった・・・・・。
でも、今週末は実家に帰るので、夫とprincipeの男同士の生活 ^-^;
また怒るかなぁ、、、、とちょっと心配。


[PR]
by p1yukun | 2009-02-25 23:24 | 日常 *
2009年 02月 21日 *
f0149057_12562115.jpgとにかく、すごい吹雪。
昨夜からの強風でほとんど眠れず(夫はぐっすりでしたが)、朝起きてみたら、窓ガラスには、雪が吹き付けられて真っ白。
こんなにすごいのは、この冬初めてかな。
マンションのエントランスの自動ドアが、風の為か、動かなくなっていたのにびっくり。
こんな日は、地下鉄も街の中も、人でが少ないわね。
全道的に、交通網はほぼ全滅。
JRでさえ運休ありだもの。
来週末は実家に帰省するのだけれど、こんな天気が今週でよかったぁ~って心底思います。

晩ご飯は、鯛飯と牡蠣鍋~。
美味しくできたけれど、あんまり食べれなかった。
どうしてかと言うと、カービングの後に、雪丸ちゃんと「さえら」に行き、おやつを食べたから
また、タラバガニいっぱいのサンドイッチを食べてきたことは、これを好物としている夫には内緒だ。

今日は、中川のローマでの失態の話から、ずっとローマ話で盛り上がりです。
いろいろな分野でマニアックぶりを発揮していて、同じくマニアックな夫からも一目置かれている雪丸ちゃんですが、今日も、また違うマニアックぶりをご披露。
おかしくて、タラバガニサンド食べながら、お腹がよじれました。

イタリア旅行の楽しみの一つに、教会巡りがあります。
私のお目当ては、もちろんモザイク。 
大好きなモザイクは、サンタ・プラッセーデSanta prassedeのもの。
とにかく青いモザイクが綺麗なんすよね。
夫がうんざりするくらい、しげしげと見ました。
このサイト、写真もいっぱいでいいね~。 教えてくれてありがとう、雪丸ちゃん。
f0149057_1351035.jpg

お休み前に、自ら黄あわを食べていて、よい子だね。
お留守番が面白くないのか、ぴゆどんと目を合わせてくれない時があります。
あと、声かけても無視したり・・・・・。
でも、タンカン食べる時には、ばびゅーんって飛んでくるけれどね。


[PR]
by p1yukun | 2009-02-21 22:55 | 日常 *
2009年 02月 19日 *
f0149057_0204362.jpg雪祭りが終わった途端に、また、冬に逆戻りな札幌です。
雪が溶けたところで、また降り、雪景色。
しかも、寒いし。
無事に神戸生活を始めたアンナから、「小学生が半袖着ていて、ぶったまげた」とのこと!!!
それは、、、、す、、、すごい。
愛猫マルも、落ち着いてきたというし、安心安心。
でも、熊本では21度あったとか、東京ではハコベが育っているとか、鳥さんブログを見ていると、日本ってやっぱり縦長だね~って。

このハンバーグは、月曜日に作った夕食。
初めてポン酢でいただいたのですが、すっごく美味しくて、夫がたいそう喜んでいた一品です。
今まで和風だと、ニンニク醤油とかにしていたのですが、いいねーポン酢。
付け合わせの野菜に、長芋も焼いたのですが、これにもこのソースは合いますね~。

f0149057_0233065.jpg

火曜日に、お仕事終わった後に、N-BEとパコちゃんで、わが家で手巻き寿司パーティー。
1時間遅れて夫も加わり、4人で賑やかに食べまくりました。
principeも、一番の奴隷N-BEが来てくれて嬉しそう。
この日、4合半炊いたのですが、完食!
パコちゃんの20代の若い食欲はさすがです。
米粒一つ残さず食べてくれて、感激。

で、そのパコちゃんが、シーサーの口に3粒、粟を詰めてお帰りになりました。
きっちりはまっていて、まるで歯のようです。


f0149057_0235970.jpg

「仕事だからって、怠けないで遊んでくれないと怒るよ」
2ヶ月甘やかし放題だったので、お留守番に納得できないようです。

この不景気で、不幸なペットが出ているとTVで見て、かなりブルーになりました。


[PR]
by p1yukun | 2009-02-19 23:14 | 日常 *
2009年 02月 13日 *
昨日は、「マンマ・ミーア!」鑑賞~
大好きなABBAの曲が満載だし、なによりも、楽しくてハッピーな映画っていいですよね。
その前に、腹ごしらえです(笑)
ここは、サッポロファクトリーそばの、ビストロ・デジャ
すっごく可愛いお店です。
f0149057_17401738.jpg

f0149057_17402591.jpg
前菜の田舎風パテ 重くなく、最後まで飽きずにいただけます(奥に見えるのは、カヨちゃんのキッシュ。 これも美味しそう)
自家製ソーセージと鶏肉のトマトソース風味 ボリューム満点ですねっ! とても美味しい自家製バゲットといただきました。
このお店、カヨちゃんはお友達と使っているそうで、今日は連れてきてもらいました。
多分今や、彼女の方が、ジモティーのぴゆどんよりもお店を知っていて、頼もしい限りです。

さて、マンマ・ミーア!ですが、ギリシャの風景がすばらしく、アバ世代な自分はもう満喫です。
「今すぐに、ギリシャにいきたーい!!!!」って、旅に出たいモード。
風景みるだけでもいいですね、この映画。
特に、さっぱりすっきり、楽しい気分で映画館を出れるって、いいよね~。

そして、今日は、イタリア語で、Iwanとマンマ・ミーア!で盛り上がりました。
最初、Iwanに、「アバ」って言ったら、「???」って顔するので、「アバ、アバ!」って繰り返したら、
「Ah~、ABBA(アッバ!!!」

だって ^-^;;
そ、そうだよね、促音だよね・・・・・。

小樽のシニョーラがすぐに自宅に戻るというので、一人でランチ。
なんとなく、今日も蕎麦が食べたくて、円山の「艸庵(そうあん)」へ。f0149057_17533352.jpgf0149057_17534244.jpg
ここの「鴨せいろ」が美味しいとオススメされたので、迷わずオーダー。
普通のお蕎麦屋さんのようにサクサク食べてすぐに出るという感じではなくて、このお店を楽しむような空間。
鴨もパリっとちょうど良く炙られて、ネギもすっごく美味しかった。
もちろん、おつゆもお蕎麦も。
そして、そば湯もね。

ああ、今週は食べたなぁ~、、贅沢したなぁ~。
なんて思いながらテクテク歩いて帰宅。

実は、今朝は、ものすごくぎょっとしたことがありました。
それは、もちろん、このお方・・・

f0149057_17582725.jpg

これは夜になって捕まえて撮った画像なので、イマイチわかりにくいのですが・・・・
朝は、鼻の上が赤く染まっていて、
「ええっ!!!筆羽のせいで出血!!!???」
って汗びっしょりで腰抜かしそうになりました。


f0149057_1813893.jpg

「昨日の奴隷はいないの?」
これは、ストレッチしている夫の腰に止まって威張っているところ ^-^;

よく見ると、まだ鼻の上が赤く染まっているのがわかります。
実は、これ、朝あげたイチゴの汁で染まったんです・・・・本当に、びっくりしたのですが、元気にイチゴの匂いを振りまいて遊んでいます。

昨日、カヨちゃんがかわいがってくれることを良いことに、協力してもらい、二人で褒めまくっていたら、
体重が34.4g! ええっ、この1ヶ月下降気味だったのに、、、、昨日と1gも違うの?
すごい、カヨちゃん効果。

と思っていたら、今晩は、また33.6g ふへー(気分 ↓) 


[PR]
2009年 02月 11日 *
f0149057_23312340.jpg夕方から小樽へおでかけ~。
ぴゆどんが、さっぽろ雪祭りよりもオススメしている、小樽雪あかりの路が開催されているんです。
さすがに、JRは混み混み。

まずは、腹ごしらえ(笑)って、ことで、「藪半」へ向かいました。
藪半、この建物が、また良いんですよね。
落ち着きます。
年を取ったからか、最近、こういう雰囲気でお蕎麦を食べたいんですよね。

近所の「こはし」もそう。
のんびりお蕎麦を楽しむって、、、いいですよね。
天ぷらつまんで、お酒ちびちび。
お蕎麦食べて、そば湯でほっとする。

f0149057_23401535.jpgf0149057_23402883.jpg
左:タチの白子を使ったかまぼこ 食べたことのない、もっちもっちな食感です 
右:天ぷら盛り合わせ
f0149057_23404125.jpgf0149057_23405495.jpg
左:夫の「ウニとじそば」 こんなの北海道以外にあるんでしょうかね??ないよね??
右:ぴゆどんの「牡蠣そば」 牡蠣の火の通り加減がいいですっ!
何となく、寒い外から来たので、温かい蕎麦にしたのですが、やっぱり、冷たいのにしたら良かったかなぁ、、、と。
f0149057_2347496.jpgf0149057_23472979.jpg
まだ16時半なので、明るいですね。
でも、すごい人混みで、皆さん、争うように、デジカメ・携帯で撮りまくっています。
f0149057_23505836.jpg

f0149057_23503850.jpg
暗くなってくると、やっぱり、雰囲気よし。
雪越しの蝋燭の明かりが、とってもいいです。
今朝は寒かったけれど、今はまだ暖かいかな、、、見物するには良い気温です。

f0149057_2355466.jpg

f0149057_23551551.jpg
更に暗くなると、こんな風に灯りも変化。
いいですね~。
幻想的です。
札幌は今日までですが、小樽は今週末まで楽しめます。

18時4分のエアポートで、帰宅です。
今晩は、日本VSオーストラリアがあるからね~。。

f0149057_23584575.jpg

「もう、食べたくない」
そんなこと言わず、もっともっと食べてよぉぉぉぉぉぉ。
こまめにこうやって、「おいしーね」と言いながら、お食べお食べ攻撃をする毎日。


[PR]
by p1yukun | 2009-02-11 23:27 | 日常 *
2009年 02月 09日 *
f0149057_212121100.jpgf0149057_21213293.jpgf0149057_21214256.jpg
さて、今晩はSalusに参りました~。
といっても、まだ16時過ぎ、夕方ですがね ^-^
夜になると混むので、早めに集合です。
4人だからボトルでってことで、3本飲んでいました。
今回は、マダムの発案で南から北上し、シチリア→トスカーナ→ピエモンテのコース。
f0149057_22472597.jpgf0149057_22474144.jpg
いろいろといただきましたが、左:チキンとポテトのロースト、右:白菜とリンゴ、鶏肉のゴルゴンゾーラソースのサラダ。
このサラダは、来る度に頼んでしまいます。 だって、美味しいんだもん。

Mどんは、塩野七生の「ローマ人の物語」を再読されているとか、マダムは「もう一度、イタリアにワイン・食材研修に行きたい」とか。
どちらも、「イタリアを深く知った今こそ楽しい」お話だった。
カヨちゃんも、次回の語学留学に夢を膨らませて、「みんなでミラノに集合だぁ!!!」って盛り上がった(笑)

この盛り上がりが良いんですよね~。 

ってところで、夫がまた鍵を持っていないって連絡が入って、ぴゆどんは、おいとま。
最近、こういうことなかったのに、、、、。 なんでだっ。


先週から、体重が減少気味でびくびくしていたけれど、こんなに元気。
今日も病院へ行くか、どうか、すごく迷ったけれど、、、、、
なんとかなだめて食べてくれれば、33.6gはキープ出来るので、病院は取りやめに
鼻水とばすけれど、あんよも暖かいし、、、、
一年前は、35~36g普通にあったのにね。
一粒でも良いから、多く食べて欲しいこの頃・・・・・。


[PR]
2009年 02月 08日 *
f0149057_1323334.jpg今日は朝から雪がシンシンと降っている札幌です。
お出かけしたくて「どうする?」ってうるさい夫ですが、あまりにもシンシンと降り続けるので、あきらめた様子。
去年こんな日にお出かけして、車をぶつけちゃったんですよね~(笑)

さて、この子は、最近、わが家のベランダに来てくれるヒヨドリです。
いつも一羽で来るので、同じ子だと思うんです。
人慣れしているのか、夫ときゃーきゃーいいながら、窓に張り付いて見ていても、どこ吹く風。
平気で植木の鉢に何かないかと探索しています。
お部屋の中では、principeがむしゃむしゃと黄あわを食べていて、「ひよちゃん、ごめんよ」って言いたくなります。

f0149057_13483133.jpgf0149057_13484923.jpg
冷凍のウニがあったので、またウニパスタ。
右は、ホタテと豆イカのグリルとアスパラ、ホタテのマヨネーズ添え。

今月は、冷凍庫の中を一掃メニュー。

f0149057_13522996.jpg

今晩の「行ってQ」で、イモトがジャマイカでハチドリと触れあっていましたね~。
(イモトが持っているシロップの先に、ハチドリが飛んでいます)
もう、夫と大興奮。
新婚旅行は、「遠くへ行こう」ってことで、ジャマイカにしたのですが、その時、こんなこと知らなかったから、、、「うーん、もう一度行きたいよね」って。
ロケをしていたホテルも、その時に泊まったところだったし、しばし、ジャマイカの思い出話に花が咲きました。
バードカービングでも、最終的には、ハチドリが目標
ひゃー、いつになるかなぁ~


[PR]
by p1yukun | 2009-02-08 22:21 | 日常 *
2009年 02月 05日 *
f0149057_1373697.jpg前から作ってみようと思っていた「ヤンソンさんの誘惑」
スウェーデン料理の代表的な家庭料理だそうで、、超簡単なんです!
ベシャメル作らなくて良いので、生クリームと牛乳を注ぐだけ~。
冬にはこういうオーブン料理がなんともいいですよね。

スウェーデンで暮らしているRちゃんも作っているのだろうか・・・・。
スウェーデン人の旦那タケシ(もちろんあだ名)は、生クリーム、バター、チーズの摂取量が半端じゃないらしく、「見ていて気持ち悪くなるほど」らしい。
そして、もちろん、体重増加ももれなく着いてくるようで、、、、。
そんなタケシ、今一番気になっているのは「生クリームダイエット」なるもの。
私が、日本ではバナナダイエットがまだ流行っているって知らせたところ、こんな返事がきました。
生クリームダイエットがどんなものか、、、今、Rちゃんに問い合わせ中。 



f0149057_13144216.jpgf0149057_13142780.jpg
お皿に盛ると、結構汁だくですが、ジャガイモがそれを吸うので、またこれも美味しくいただけます。
あとは、鮭とアスパラのパスタ。
家にあるものだけで料理すると、今日はこんな感じ~。
f0149057_1319845.jpg

「今日のタンカンはまだ?」
換羽が終わりに近づいてきているかな。
ツノツノも開いて、お顔もふかふかになってきました。
あとは、風切り羽が揃うといいね。


[PR]
by p1yukun | 2009-02-05 23:04 | 料理 *
2009年 02月 02日 *
f0149057_238278.jpgf0149057_2383878.jpg
今朝は、久々の朝寿司ぃぃぃぃ~♪「魚政」にGOです。
暮れに2度訪れるも、入れずじまいだったので、今回はちゃんと予約。
カヨちゃんも旦那さんを送り出した後に、地下鉄乗り継いで到着。
このところ札幌は寒かったので、路面はツルツルで危険な状態なので、カヨちゃんとよたよたしながら市場へ向かいます。
「10貫くらいいけるかな?」
「全然大丈夫だよ」
とか言いながら、多分、15~6貫はいただいたと思います。
画像は、左が「甘エビとキンキ」 右が「鰺2貫」
私は、鰺がとにかく大好きなんですっ。
カヨちゃんは、あぶりトロとか、タチなどなど。

「食べ残しがないように、後悔しないように」と、ネタとにらめっこしながら、真剣なカヨちゃん。
転勤族ゆえ、札幌での滞在はどうしても期限があるから、いつも、札幌を満喫体勢なんですよ。
ちゃんと忙しい旦那様をサポートして、自分は自分の世界を持って新しい環境でいっぱいお友達を作って楽しんで、、、、カヨちゃんって、本当に良い奥さんだね。

寿司屋の帰り道、たい焼き屋に寄って(まだ食べる)、わが家でコーヒータイム。
principeをカヨちゃんに預けて、いっぱいお喋りしてもらっている間に、朝出来なかった洗濯など家事を済ます。

カヨちゃんと別れた後は、アンナと合流。

朝、寿司食べたのに、、、って言われそうですが、ランチは、ステーキざんす(笑)

アンナが神戸にお引っ越する前に、せめてランチでもってことで時間を取ってもらったの。
大学の研究部で、一緒に秘書業務してから早9年。
しばらくは会えなくなると思い、どこでランチすべきか、、、かなり悩んで、エーデルホフの「神戸」にしました。 いや、親父ギャグじゃないんですけれどね・・・。
f0149057_23352314.jpgf0149057_2335362.jpg
f0149057_23355937.jpgf0149057_23361126.jpg

ここのオムライスが大好きです(笑)
引っ越し作業でよれよれのアンナですが、ぴゆどんの美の女神ですから、やはり、疲れた姿も美しいです。
会う前は、寂しくてしんみりしちゃいそうだったのですが、神戸での新しい生活への思いとか、下見に行った時の話とか聞いているうちに、すっごく楽しくなってきてしまった。
神戸空港行きに乗れば、すぐに会えるわけだし、なんたって神戸に遊びに行ける楽しみもできたし!
大倉山が見える窓辺の席で紅茶をすすりながら、いつもの様に、二人でゲハゲハと話していると時間がすぐに経ってしまって、16時を回っていました。
本当はまだ話したかったけれど、また今度だね。
東急のデパ地下でハグしてお別れ。
暖かい神戸で、アンナの体調も上向きになって風邪なんてひかないように。

アンナも夫をちゃんとサポートして、塾の先生もして、ちゃんと自分の世界も持って、いつも気になる女性。
今日は、2人の見習うべき女性を再認識した一日でした。

f0149057_23461618.jpg

「何度言ったら分かるの? 漢方は飲まないよ」
ぷいっ!と横向いたままのprincipe
カヨちゃんが遊んでくれたから、夕方までのお留守番後もご機嫌だったのですが、、、、
20分くらい説得して、5口飲んでくれた。
ま、無理強いはしないようにしているので(でも、漢方は毎日続けることに意味がある)、果物とか野菜を数種類、一口でも食べてもらっています。
今日は、人参・トマト・タンカン・キュウリ ^-^; 毎日こつこつです


[PR]
by p1yukun | 2009-02-02 23:03 | 日常 *
2009年 02月 01日 *
f0149057_18272540.jpgf0149057_18274196.jpg
今日は、東札幌に去年オープンしたiias札幌に来てみました。
お目当ての家具のお店も、気に入る物がなくて、「どうする?」って、、、とりあえず、わしたショップへ入ってみたら、2年くらい前に名古屋のなっちゃんから沖縄土産でいただいた、お気に入りの塩があるではないですかっ!!!
大通りのわしたショップで見たことなかったので、新入荷??なのかしら。
とにかくネットで購入しようと思っていたくらいなので、すぐに購入。
毎週、わしたショップで何かを買っているかも。
といのも、この冬のお気に入りは、タンカン。
毎日、principeに食べさせています。
説明できないけれど、これを食べさせたいって思うんです、、なぜか。
なので、いつも柑橘といえばデコポンが多いのですが、この冬は、タンカン比率高し。
北海道で沖縄の物をいつも手に取れるんだもんね。

夕食は、すき焼き。
すき焼き用の牛肉じゃなかったので、なんだか厚めですが・・・・、冷凍庫の牛肉を処理したくて、夫の大好きなこれにしました。
私は、すき焼きは、いまだ、そんなに好きではないです。
結婚して克服できたメニューの一つかな。
もともと、牛肉は嫌いだし。
そして、自分は生卵はつけず、ゆず胡椒をつけていただきます。
多分、ゆず胡椒でさっぱり感を求めているのかも。
夫は、もちろん、生卵つけて、ばくばくですわ ^-^;
f0149057_1837312.jpg

「土日は、ここが一番」
本当に土日は、夫の書斎スペースで、夫の左指にのって過ごす時間が多い。
楽しく大きな声でお喋りして、充実している様子。


[PR]
by p1yukun | 2009-02-01 18:26 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon