きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*
*
2009年 08月 30日 *
f0149057_2326035.jpgf0149057_23261056.jpg
いつもよりも混雑している選挙ですね。 当たり前かもしれないけれど、なんか変な雰囲気かな・・・・。
投票所で、私の前を歩いていたおっさんが、「おれは、最高裁の国民審査の紙もらってないから、投票しないあからね」とかって言いながら投票所を出ようとして、係の人に「まってください! 紙お渡ししますから、投票してください!」とかって追いかけられたのに「もらってないから」って逃げようとした光景が・・・びっくり。
もちろん、優しく係の人がおっさんを説得していました。 大変だね、、、ご苦労様。

選挙を済ませた後、クリムトの絵を観たくて札幌芸術の森へ。
クリムトと言えば「接吻」ですね ^-^ あまりにもキラキラしていて綺麗だったので、クリムトの絵を見れるのなら一度は行かないと!ってことで。
クリムト弟の絵もすばらしかったし、もちろんクリムトもっ!やはり「パラス・アテナ」はダントツの存在感。
クリムトとは全く違う画風のシーレの絵は興味深かった。
遠いのでなかなか行く気にならないのだけれど、たまにいいね、、森林浴もできるし、、、なんて夫と ^-^

私は夫の趣味(特に音楽)に合わせるつもりはないのですが(笑)、夫は意外と私の興味の範囲に入ってきて、美術鑑賞やクラシックなど付き合ってくれるので感謝だわね。
最大に「偉いな」って思うのは、宗教画に付き合ってくれることかな。
「怖いよぉ、気持ち悪いよぉ」って言うけれど、私のじっくり鑑賞に急かさないで付き合ってくれるものね。

f0149057_23361372.jpgf0149057_23543817.jpg
我が家は、principeの食欲がないときには、こうやって「王様食い」をさせます ^-^;
ご飯入れに並々入っていると、principeは「なんかおいしそう」って思うようで・・・・。
夜、寝かせる前に入れ物を並べると、「ほほう、美味しそうですね」なんて感じで来るの。
まぁ、一羽飼いだからできることなのですけれどね。
f0149057_23491133.jpg

「ツノツノがいっぱい出ていて、ちょっと疲れるの」
実際はもっとすごくて、人(鳥)相悪いですっ!
うんちも良くないので、保温はもちろん、いつもより甘えん坊にも付き合います ^-^


[PR]
by p1yukun | 2009-08-30 23:23 | 日常 *
2009年 08月 27日 *
f0149057_23542174.jpgカオリンから来たはがきが可愛くて、デジカメ取り出したら、ぱっとやってきて、邪魔。
保手浜孝さんの版画が大好きで、しかも、鳥を頭にのせているし ^-^
アンニュイだけれどなんかほのぼの、、という感じ。

実家から帰ってきてから、毎日出かけていたので、久々に今日は小鳥孝行の日。
出かけないなって分かるのは早くて、朝からご機嫌で頭を振って遊んでた。
お昼寝にも付き合ってもらって、一日中べったり一緒。

新型インフルエンザがどんどん押し寄せてきているので、前に買っておいた手を消毒するものなどが活躍しはじめました。
鳥にうつったら大変と、いつにも増して夫と手洗い強化。
神経質になっても、、、という意見もあるけれど、、、、、、やっぱりどうしてもねぇ。

f0149057_2354278.jpg

あんなに遊んでいたGOGOペンギンとも一切関わりなくなってしまったこの頃。
いっぱい控えて居るんだけれどね~。
今週は足が丸まりがちで不自由そうだけれど、相変わらず元気に遊んでいます。

昨日・今日とだだちゃ豆がおやつで、とっても嬉しそうでした。


[PR]
by p1yukun | 2009-08-27 23:53 | 小鳥 *
2009年 08月 23日 *
f0149057_200226.jpg


朝「おはよう」と声をかけて籠を覗くと、まだこの体勢のままでゆっくりしています。
このままのびをして、ゆっくりとえさ箱からでるのは、空気の入れ換えをするのに窓を開ける頃やっとかな。
その間、3分くらい、、、のんびりしているよね。

去年足が麻痺するようになってから、本当に久しぶりにこの寝姿を見ました 

クリニックの工藤先生にも、以前この寝姿を見せた時に
「あぁ、ぴゆちゃんは、本当に熟睡しているんですね~」
って笑われました。

元気なんだけれど、あんよとお鼻が冷たい時が多いので、飼い主は気をつけるべし!ということなんだろうな


[PR]
by p1yukun | 2009-08-23 22:48 | 小鳥 *
2009年 08月 21日 *
愛媛から客員でH大に来ている獅子さんを囲んでお茶の水博士と3人でサリュにて。
博士は(私もですが)、まりぽんを紹介したくてしょうがないのだ。
博士は、まりぽんのことを「娘みたいなもの」と言いますが、獅子さんのことも「息子みたいなもの」と思っているはず。
要するに子供を囲んで、自分を楽しみたいのよね。 かわいいな ^-^
愛媛に遊びに行った時に、獅子さんに紹介してもらったお店がとても美味しかったので、獅子さんにはおいしいものを食べて欲しかったの。
どちらかと言えば、美味しいお酒と少しの美味しい食事が好みなので、少しずつ品数が楽しめて良かった様子。

さて、食べた順に画像を。

f0149057_17484936.jpgf0149057_1749012.jpg
f0149057_17491352.jpgf0149057_17492326.jpg
f0149057_17501215.jpgf0149057_17502365.jpg
f0149057_17503232.jpgf0149057_17504661.jpg
f0149057_1751038.jpgスーパーサンマのマリネ、トウモロコシの天ぷら、ウニの冷製パスタ、子羊のカツレツ、豚肉のパテ(定番メニュー!)、博士が大好きなおばあちゃんのコロッケ(豆のペーストがとても美味)、海鮮のピッザ、博士が頼んだ桃のドルチェ、獅子さんと私はレモンチェッロをいただきました。

は、獅子さんがデジカメで食材を撮る練習をしているところ。

なかなか難しいアングルが多くて、二人で「これはどう?」とやり合っていました。
その間、博士はお預け状態になるので、「早く早く」ってせかすせかす。

獅子さんは、美味しいお酒と食事が出来て満足気、、、、よかったわ。
元教え子が、全国的に活躍している姿を見る博士は、本当に嬉しそう。
こういう食事会って先生孝行になるよね。
見ていて本当に微笑ましかったです。

道産子の獅子さんも、西日本生活が長くなってくると、「札幌寒いですね~」だなんて発言も。
そうか、やはり、体感温度ってどんどん変わるのね。
「私も一度、西日本に住んでみたいんです」と言うと、獅子さんが「そうですよね、道産子には、西日本の風景はたまらないですよね」と獅子さん。
ぴゆどんが「そうなんです! 一度熊本に3年ほど転勤って話が出た時に張り切りました!」と言うと、獅子さんが「熊本!いいですよぉぉぉぉ! 僕の周りでは、熊本、松山、金沢というのが、人気の街なんですよ!」と盛り上がっていたら、、、、
博士に「ぴゆどんは、北海道以外無理じゃ、無理無理、溶けて死ぬじょ」って鼻で笑って言われました。 
まぁ、道産子は25度で熱中症になると言いますからね・・・・。

f0149057_1819822.jpg

「やっぱりみかんが最高ですね」
すごく真剣に食べているので白目が多くて怖い~、けど、かわいい ^-^


[PR]
2009年 08月 20日 *
f0149057_1134988.jpg 「五嶋龍 2009 ジャパンツアー」を鑑賞しにkitaraへお出かけ~。
PMFのチケットを買い忘れていたので、今年初めてのkitara~。

五嶋龍君の姿を追ったドキュメンタリー「オデッセイ」をずっと見続けていたので、こんなに大きくなったんだぁ~って、感慨深いものがありました。 
同じくオデッセイウオッチャーだった雪丸ちゃんと「立派な青年になったわね~」ってしみじみ(笑)

歩く姿も優雅で風格があり、軽くステップ踏みながら弾く姿もまたステキ。
なによりもその音色が心地よくて、うっとり。

自分的には、「サン=サーンス:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第1番 ニ短調 op.75」が一番うっとりしました。
アンコールの後、スタンディングオベーションする人も多く、なんとなく龍君の顔も満足げに見えました。

帰り際、ロビーに大勢の人が集まっていたので、何かあるのか?って思ったけれど、そのまま退場。
どうやら、サイン会があったらしい。
待っていたら、あのお顔が拝めたのね、、、と思いながら、9時半近かったし、やっぱり帰らないとならないのだ。

「ああ、来て良かったねぇ」と、夫と雪丸ちゃんと満足した夜でありました。
良い音楽は、心を豊かにしますね~。

f0149057_11223937.jpg

「スイカがうまいねぇ」
そうだよ~ 君には一番甘いところをあげているんだもの ^-^;

今日はお昼に、N-BEとパコちゃんが来てくれて、いっぱい遊んでもらいました。
帰宅が遅かったけれど、とても満足したお顔で就寝。
やっぱり奴隷がいっぱいいると嬉しいんだね ^-^


[PR]
2009年 08月 19日 *
f0149057_0353100.jpg

まただらだらと換羽が・・・。
今回はまゆげ位置が深くくぼみました

f0149057_0362044.jpg

「なにか用があるのか?」
いえ、、、まぁ、そうですね、あなたの体調はどうですか?


f0149057_0371654.jpg

「いいよぉ~
だって、体重だってOKなんでしょ?」
そうね~、そうだね。
気になることは一杯あるけれど、それは奴隷の心配だものね ^-^;
今日も楽しく過ごせてよかったよ。


[PR]
by p1yukun | 2009-08-19 23:34 | 小鳥 *
2009年 08月 16日 *
f0149057_2246653.jpgf0149057_22461768.jpg
昨日、Sagraのマダム:やよいちゃんから「サンマの胆をバルサミコ酢で煮詰めるんです」と教えてもらったの。
すぐに真似してみたくて、お刺身用のイカを買ってきて、そのゴロで煮詰めてみました。
ささげ&イカをイタリア風にしてみたの ^-^ (右画像)
自分の分だけミョウガを添えて。 やっぱり夏はミョウガだよね~。
やっぱり、最初にバルサミコ酢を煮詰めてから作ったらよかったな、、、と反省。
色が悪いけれど、お味はまあ良しで、夫は汁をご飯にかけて食べてたよ。
左画像は、ブロッコリーと海老のサラダから応用して、ブロッコリーとイカの野菜一杯サラダ風~。
ということで、イカづくし。 あとは、キャベツとニラのカレースープ。 これがまた合うのよね。

バルサミコ酢、こんな風にも使えるんだなぁ~。
久しぶりに煮詰めた万能ソースを作ろうかなっと。

昨日は、TV放映されていた「硫黄島からの手紙」を見て涙。
これがアメリカ映画なんだもんね、すごいなクリント・イーストウッド。
「ダーティー・ハリー」の時から大好きで、高校・大学と映画は観まくりました。

「戦場のピアニスト」を観た時も痛感したけれど、戦争は本当にしてはいけないこと。
「みんな仲良く」なんて、そんな軽々しいことは言わない、、、でも、してはいけないのだ。

f0149057_2259424.jpg

今日はトマトよりもスイカがいいみたいで、夜にぱくぱくと食べていました。

明日から普段通りに戻るから、ゆっくり過ごしてご飯もいっぱい食べてね。

principeにブロッコリーをあげたら、めずらしくもぐもぐしていました ^-^
偉い偉い。


[PR]
by p1yukun | 2009-08-16 22:45 | 料理 *
2009年 08月 15日 *
f0149057_17385014.jpgf0149057_1739133.jpg
f0149057_17391316.jpgf0149057_17392340.jpg
f0149057_17393472.jpg実家でいいだけ食べてきたのに、水曜日にお茶の水博士とサリュで飲み食べしていたら、Sagraにも行きたくなって、予約。
夫と「今週は食べ過ぎたよね」って話していたのに、まだ二人で食べるんです(笑)
雪丸ちゃんと一緒に来たRAHMENS観劇(感激:おやじギャグ)以来なので、久しぶりだわっ。

サンマのタルタルに、ウニのリゾット、花咲ガニのパスタに、和牛のロースト。
どれも、ちゃんとした名前を失念・・・・。

ドルチェの画像は、私の「マカロンでサンドしたスイカと椴法華の窯焚きの海水塩のジェラート」。
海水塩のジェラートは、濃厚で後味さわやか。 
スイカとマスカルポーネがこんなにあうなんて、びっくり。
そして、マカロンも美味しかったですよっ。

あぁ、今回も至福な食事の時間でした ^-^

f0149057_17554098.jpg

「体重が32.5gに戻ったよ」
4日間かけて0.5gずつ戻りました。
体重が増えると、やっぱり嬉しい&安心。
左足が丸まりがちだけれど、とても元気にしているので嬉しいな。

実家のピッピは、私達が滞在していた時は母にまとわりついて大変だったのに、
いなくなった途端、クールなセキセイインコに戻ったそうで、朝晩以外は知らん顔らしいです。
本当に小鳥さんは奥深いわ。


[PR]
2009年 08月 11日 *
f0149057_0402411.jpgオホーツク塩焼きそばに続く(?)第二弾は、オホーツク干貝柱塩ラーメンだそうです ^-^
塩焼きそばと違うのは、オホーツク沿岸と地域が広範囲なところ。
北見で参加しているのは、今のところ、駅近くの「中華料理 菜華」と、少し街中から郊外の「中国家郷屋台 笑安記」。
妹が来た時に、母と三人で菜華の方で食べたので、夫とは笑安記の方へ出かけてみました。

二つしか食べていないけれど、これはっ・・・・・私と母は菜華の方がおいしいかもっ、と思いました。
というのも、笑安記もいいけれど、帆立の風味が一段と濃厚なのは菜華。

オホーツク干貝柱塩ラーメンは一応、こんな決まりがあります。
1)正式名称は「オホーツク干貝柱塩ラーメン」とする
2)蒸し戻したオホーツク産のホタテ干貝柱をまるごとトッピング
3)麺にはオホーツク産小麦を使用
4)スープはオホーツク海の自然塩や天然ホタテエキス入りの塩味
5)ホタテ干貝柱以外の具は半熟卵半個、ネギ、ワカメ、いりごま等
6)薬味に特製「オホーツク醤(ジャン)」を別皿で添える
7)価格は税込み1000円未満

XO醤をもじった、オホーツク醤が美味しくて、これだけでも製品化して欲しいところです。

f0149057_0512937.jpg

ちょっと暗い画像ですが、ピッピが夫の肩にとまっているところ。
もう札幌に帰るというところで初めて来ました。

今朝は、「札幌に戻る」って分かっているprincipeが朝からとっても上機嫌に唄いまくっていました。
あんまりにもそれが鼻についたのか(?)、ピッピがいきなりprincipeの背中に乗りました。
驚いて私のところに飛んできて呆然とするprincipe、ピッピは、「いやっほー」って言っているかのように鈴をがんがん鳴らして頭を激しく振っていました ^-^;
その後も、母にとまっているprincipeを追い出して、母を独占。
この1週間で仲良くしている時もあったけれど、母を取られているようでいやだったのかなって(笑)
最後の最後に、跳び蹴りいや、飛び蹴りしてすっきりした様子です


f0149057_0572028.jpgf0149057_0573950.jpg

旭川辺り(あと1時間半)で、「ぴー!!!(暇だ!)」と騒ぎ出したので、指をいれて遊んでいるところ。
怒った顔していますが、超甘噛みです。

f0149057_0575089.jpgf0149057_0575889.jpg

江別過ぎたところ(あと30分)で、「ぴ!!!!ぴ!!!(もう出たい)」と騒いでいるところ。
へばりつくけれど、あんよの力は強くないので、すぐにずり落ちます。
いつものようにタクシー降りてマンションのエントランスで「ぴー!!!(おうちだぁ~!)」と絶叫っ!

お家に戻って、安心したのかいっぱいご飯を食べ、夫に甘えてお喋りしてご機嫌。
でも、体重は、、、、、30.5g!!!!
2gも減ってしまったわ・・・・
すぐに戻ると思うけれど、ちょっとびっくりしたのでした・・・・やれやれ。
[PR]
2009年 08月 10日 *
f0149057_23434624.jpg今回の帰省で行きたかったところが、阿寒湖畔手前にある相生という小さな街に位置する「シゲチャンランド」
いろんなところで制作活動をしていた大西重成さんことシゲチャンが、今は相生にて活躍しているんです。
ひょんなことからそれを知ったので、是非ってことで楽しみにしていたんです。
有名なものでは、昔モスバーガーにあったフリーペーパー「モスモス」の表紙や、坂本龍一のレコードジャケットなどがあるようで、「あれはこの人がデザインしていたのかぁ~」と再認識。

これはシゲチャンランド入り口。
こんなオブジェがドドーンと迎えてくれます。
f0149057_2344195.jpgf0149057_23441157.jpg
f0149057_23462927.jpgf0149057_23444055.jpg

f0149057_23594116.jpg

こんなかわいい顔していますが

f0149057_23595427.jpg

こんな存在感のあるオブジェなの ^-^
黒い部分は焼いて炭にして表情を出しています

他にもまだまだ作品が展示してあり、鹿などの骨を使ったオブジェなどもあります。
キャラクターでピーナッツマンやひょうたんおやじなど、ポップなものも。

夫と母と3人で「来てよかったね~」などと言いながら堪能しました。
トイレも綺麗でスタイリッシュなので、入った方がいいそうです(母談)



f0149057_01068.jpgf0149057_0102270.jpg
f0149057_0103337.jpgf0149057_010458.jpg

炎天下の中、1時間くらいシゲチャンランドを散策し、その後は、阿寒湖畔へ向かいました。
阿寒って子供の頃来たきりで、すっごく久しぶり。
お腹が空いていたので、すぐに食事。
私はワカサギの天せいろ、母は普通の天せいろ、夫は、ワカサギ天ぷら定食(笑)
冷たいお蕎麦が美味しいですっ。
阿寒といえば、「ホテル鶴雅」接客日本一になったこともあるというとっても豪華なホテルがあります。
ものすごく広い豪華な温泉に入って、あとは、湖畔散策。
夕方になってきて、日差しも和らいできて気持ちがよかった。

f0149057_0172173.jpg

朝から夕方までみっちり遊んで、夜は小鳥さん孝行。

おやつを食べる時は仲良しだね ^-^;


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon