きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
*
*
2009年 09月 30日 *
今日は、わしたショップで石垣島ラー油の発売日だったので、10時に覗きに行きました。
しかし前回と同じく、「完売」。
8時半くらいに並ぶ人もあり、お店の人が整理券を配るそうで、開店時間にはすでにないのだ。
半年前は楽々買えたのに・・・・・残念。
ペンギン食堂に直接頼もう。 すぐには来ないだろうけれど、待てば必ず買えるのだもの、その方がいいかもしれない。 
すっかり石ラーは我が家の常備品なので切らしたくないのだ。
楽天でみてみたら3000円台で売っているお店もあったりして、びっくり仰天である。
やだね~。
f0149057_229826.jpg飯島奈美さんの「シネマ食堂」から作ってみた夕飯。

「めがね」に出てくる“ハマダのちらしずし”です。

レシピのものは、もっとシンプルでお野菜だけ。
同じものにしたら我が家の食いしん坊大王が「これじゃ嫌」といいそうなので、紅鮭と海老を加えました。
海老は、味醂と塩で下味つけて、最後にちょっとだけマヨネーズで和えました。
本当はあなごとか鰻がよかったかもね。
あ、錦糸卵を忘れていた^^;
お野菜はレシピ通りに味付けしましたよ。 なかなか手間がかかりますね。 
蕗が入っているのが面白いかも。
やっぱり、手間暇かけるとおいしくできるんだなって改めて感じました。

あとは、蓮根のきんぴら 具だくさんの味噌汁。

f0149057_22152792.jpg


ポチさんのぴーちゃんみたいな「くふっ」ってお顔を探してみました。
ちょっと微妙だけれど ^^;;

夫は毎朝ぴゆに起こしてもらえます。
いいな~っていつも思う(笑)

月曜日に夜更かししたからか、やっぱり疲れたのかな。
今日は調子悪いようで、オエオエと吐き気もあり。
早めに寝かせようと頑張ったけれど、結局21時過ぎまで粘られた。
明日はクリニックがお休みだから、ちょっと不安。
ゆっくり寝て、調子が戻りますように。 
私は毎日こんな心配ばかりしています。 小鳥のことになると非常に心配性なんです。


[PR]
by p1yukun | 2009-09-30 22:03 | 料理 *
2009年 09月 29日 *
f0149057_0264334.jpg今晩は、鶏胸肉を使って、あっさり豆乳鍋です。
お酒+ショウガ+塩+ポン酢でもみもみして1時間くらい置いておくと、良い感じになります。
本当は片栗をまぶしてちょっとトロトロ鍋にするはずでしたが、忘れました ^-^;
我が家は、白菜よりもキャベツを使っての鍋が好きなので、今夜も、キャベツ半玉に人参、椎茸、小松菜で。
ネギと鶏肉は強火でさっと炒めた後、鍋に入れあわせました。

連休明けの昨日、夫が仕事で遅くなるとのことで、私は、「ご飯作らなくてラッキー!」ってな具合で、喜んでいたんです。 

しかし、、、、この9日間、ずっと夫がいる生活に慣れていたぴゆは、ご立腹。
いつもの時間になっても帰宅しない奴隷(夫のこと)を待っていたのでした。
f0149057_0435256.jpgf0149057_044463.jpg

もうこんな時間になっても寝てくれません。 
何度か籠に入っておやすみまでしたのですが、暴れるので、結局根負けしてまた出します。
23時に夫から帰るメールが来たので、「タクシーのってすぐに帰宅すべし」と返事。
ぴゆが待っていると知って、ニヘラニヘラしてすぐに帰ってきました ^^;
そこから1時間、夫と一緒に過ごして、ようやく就寝。
最後は、ちょっと無理矢理入れたのですが、、、、だって、もう眠くてうとうと状態なんですよ・・・。

理由は想像つくとはいえ、いつもと違うとなんだか心配になっちゃって、私は、あまり眠れなかったので、お疲れ~どろどろ~。
ぴゆは、今日もこのようにとっても元気でした。 なによりです ^^;;;
f0149057_0503667.jpgf0149057_0505052.jpg
f0149057_05121.jpgf0149057_0511350.jpg

今夜は、なんとか寝てくれました。 よかったよ・・・・・。

届いたばかりの、飯島奈美さんのお料理本を見ているのをご機嫌に邪魔しています。
なんでもいいよ~。
元気なくて心配するよりもいいもんね。
明日は、飯島さんの本で夕飯を作るつもり ^^;
この映画のこのレシピを作るっていう動機付けで料理するって楽しいわ。
[PR]
by p1yukun | 2009-09-29 23:25 | 小鳥 *
2009年 09月 27日 *
f0149057_102956.jpgf0149057_1041164.jpg
我が家の大型連休、終了日。ちょっと嬉しい。
だって、毎朝、夫に「今日の特選素材はなに?」って聞かれることにうんざり気味でしたの。

今晩は、前から作って見たかった「ゴボウのバルサミコ酢炒め」。(画像がぶれぶれです)
いろんなレシピがありますが、ゴボウを炒めた後に、バルサミコ、醤油、酒、黒糖を入れて煮詰めて、最後にあわせておしまい。
バルサミコは、身近に手に入る無印のものを使っています。
今日は、丁度なくなったので、違うものを開けてみたら、やっぱりコクが違いました ^^;
まぁ、値段がね、、、、違うから。
でも、無印で十分美味しいから、また買ってこなきゃ。 無印の調味料にはお世話になってるわね。

鶏の胸肉のストックがあったので、インボルティーニも。
イカの一夜干しのトマト煮込みもちょっとだけ。

パスタはさっぱりとペペロンチーノ。
隠し味にかめびし醤油の醤油パウダー(にんにく風味)を使ってみた。

f0149057_10363928.jpg

今日もとってもご機嫌でした。


[PR]
by p1yukun | 2009-09-27 23:28 | 料理 *
2009年 09月 26日 *
f0149057_111783.jpgf0149057_0562230.jpg
やっぱり秋はきのこの季節。
昨日、小樽のシニョーラが「うちのがね、ポルチーニは切らすなってうるさいの。でも、ポルチーニを切らすなって言われてもね~困ったわ」って言っていたな、、、と思い出して、我が家もポルチーニのリゾットにしてみた。 ちなみに我が家もポルチーニは必ずないとだめだと言う家です(笑)
久しぶりのリゾット、なかなか、いや、結構美味しくできましたよ。
お肉は、この間用意しておいたイベリコ豚。
けちけちせず(我が家の夫は、「豪快に食べたい」というのが信条)、塊を厚めにスライスして塩とハーブちょっと使ってシンプルに焼いてみました。
このところ、こういう豪華なお料理を作ってなかったので、夫は大喜び。
よかった、よかった。
お肉の付け合わせは、なんとなく臭い物もたべたくて、ニラと長ネギ。 

お昼から、佐々木譲の「ユニット」を読み始め、さっき読み終えた。
悲惨な話だけれど、最後は、ちょっとさわやかな気持ちになれる作品。
徹夜覚悟の作品という口コミは本当にその通りで、一気に読見たくなるから、本日中に読み切ってよかった ^^;;

f0149057_113024.jpg

夕方、いきなりパニックになって飛び出してたどりついた先は、、、台所のスパイスとかお茶とか入れてあるラックの中。
多分、カラスが飛んでいるのにびっくりしたんだと思われます。
壁とかにぶつからなくてよかった。
急に出してもまたパニックになったら嫌なので、話しかけて冷静に戻るまで待ちました。
途中で「あ、この姿を夫にも見せなきゃ」ってカメラを持ってきて、パチリ。


f0149057_113842.jpg

「びっくりしたよね」
って目で語っていました。
自分で出てこれたのは1分位経ってからかな。
怪我だけはしないでね。 頼むよ。


[PR]
by p1yukun | 2009-09-26 23:43 | 料理 *
2009年 09月 25日 *
今日はイタリア語の後、小樽のシニョーラと夫(大型連休満喫中)とでさっぽろシェフズキッチンオータムフェストさっぽろ内)へ。
というのも、今日はSagraが出店だからですぅ ^-^
小さな厨房みてびっくり。 村井シェフはもちろん、ラ・サンテの高橋シェフもいらっしゃいました。
みなさんでこの盛り上がっている忙しい時間を助け合っているんだな、、、、、と。 すごいことです。
一皿500円というこのお料理達、むちゃくちゃコスパいいじゃないですか。
とても感激いたしました。
f0149057_005611.jpgf0149057_011028.jpg
f0149057_012421.jpgf0149057_013551.jpg

ウニのタリアテッレクリームソースは、各自一皿ずついただきました ^-^ 
三人とも大満足でぺろりと平らげ~
ポレンタのクロケッタ(コロッケ)もとっても甘くて、シニョーラが「これだけ美味しいのはイタリアでは、、、、ないね」って笑っていた。
北あかりを使ったパンにゴルゴンゾーラと蜂蜜のディップ添え。
これがまた、とっても美味しかったね~。

夫は平らげた後、自転車こぎにでかけたので、シニョーラと一緒に8丁目までくまなく散策。
おいしいものアンテナ持つシニョーラなので、見ていて本当に面白かった(笑)

このところトンボも多くなって、秋を感じる札幌です。

f0149057_08947.jpg

いつものように、うっとりとお話を聞いています。
夫が木金と有休で大型連休だった我が家。
甘やかし放題だったので、来週から大丈夫かなって、、、、思うけれど、、、、
まぁ、いつもマイペースだからね。

来週は、お薬もらいに&定期検診でクリニックだね。
この2ヶ月、良くもならなかったけれど、頼りないことはあっても、特段悪くもならなかった。
これはこれで、感謝すべきこと。
引き続き、気を引き締めて生活すべし。


[PR]
2009年 09月 23日 *
f0149057_064860.jpgf0149057_065929.jpg
f0149057_071262.jpg昨日、雪丸ちゃんからお土産にいただいたホッケ、すごく大きくて立派!ってことで、早速、今晩いただきました。
画像だとわかりにくいのが残念っ。
皮もぱりぱりで美味しかったよ。 ごちそうさま、雪丸ちゃん。
お魚が立派だったので、あとは、お野菜ばかりのおかず。
夕方、まっちゃんとハーブの物々交換をし我が家にやってきたディルをちょっと使ってみました。
最近買うキャベツがとてもおいしいので、ざく切りにしてごま油+塩+ディルでちょっと浅漬け風を作ってみたよ。
あとは、おから+ネギ+出汁+ゆず胡椒で作る我が家のおからにもディルを隠し味に入れました。

このところ自分で作るおからは、ずっとこのゆず胡椒風味おから。
シンプルにネギだけにすると、おからもいっぱい食べられるし結構オススメ~。

ディルを使って明日はジャガイモ料理を作るつもり。
うなぎとディルも合うよね~。 

昨日見た「南極料理人」のお料理本が出ているのを知って、早速注文。
今月はこれで4冊も料理本を買いました。 成果がでるのを自分でも期待しています ^-^;;

f0149057_0183340.jpg

この写り、なんか、、、は虫類みたいだね・・・・・


[PR]
by p1yukun | 2009-09-23 22:04 | 料理 *
2009年 09月 22日 *


楽しみにしていた「南極料理人」をようやく観てきたよ~。
きたろうはやっぱり上手! 特にラーメンを見つめる目の演技がすばらしかった。
生瀬はやっぱりなんでも出来るねー。
そして、私の中では、堺雅人は塚地とやっていた「恋愛新党」の党首の印象が強いのよね。
彼の含み笑いしている顔が好きです。

フードスタイリストは、かもめ食堂と同じ女性達がされているそう。 やっぱりね~。
おにぎりとラーメンが無性に食べたくなります。
あと、伊勢エビフライも。



f0149057_13133069.jpg今日は朝から2羽とも行動範囲が広くて、ぴゆどんの手元にもまとわりつきます。
なので、掴んでもOKらしい(笑)
まりもちゃんとは、白いGOGOさんでなでなでするのがお決まりになっているので、遊びにあきたら、ぴゆどんの腕にとまりにやってきます。
しかし、今日は、それをピーコちゃんが阻止。
まりもんを行かせないように、ものすごい妨害をするの。
まりもちゃん、こっちに来たいけれど、愛するピーコちゃんが呼ぶからそっちに行かないとならないし、、、と忙しくて大変。 
しかも、ピーコちゃんに軽くどつかれるし。

ピーコちゃんに、「やめなさーい!」 「だめ~!!!」 を連発。
最後には、
「まりもちゃん! そんな男、放っておきなよ!!」
と、私が喋っているのを、夫とぴゆが黙って見物していました


ま、実際は、こんな感じで仲良しです ^-^
雪丸ママが迎えに来たら、すっごく嬉しそうにしていたよ。
やっぱり、お家が一番だよね~。
またねーっ!

f0149057_13251448.jpg

まりもちゃんにアピールされて、ちょっと困ったくらいで、あとは
「鳥が鳴いてるね」
くらいな感じ。
夫は、ピーコちゃんとまりもんが鳥語でミーティングしているのをみて、
「すごい! 鳥の言葉で話し合っているよ」
って驚愕していた。
いや、それが普通ですから・・・・・・。


[PR]
2009年 09月 21日 *
f0149057_12172669.jpgf0149057_12173769.jpg
昨日、グルメな方々に「おいしいよっ!」って勧められた、「中華食堂りょう」
担々麺好きなので、いてもたってもいられなくて、早速食べに行きましたよ。
夫は辛さ一番で、私は2番(画像は2番ね)。
ごまの風味が濃厚で、挽肉もたっぷり、麺の堅さも丁度よくていいね~。
チャーハンもおいしかった、、、、家の近くにあったらいいのに、、、。

売り切れたばかりという、りょうさん自家製の巨峰のジャム、買いたかった・・・・。

f0149057_12255296.jpg食事のあとは、湯元小金湯へ。
奥の「まつの湯」の露天も好きなんだけれど、湯元小金湯のミストサウナが好きでね~。
先週、ちょっと人の家の大掃除をしなくてはならなく、その時に腰を痛めていたの。
だから、ミストサウナでしっかり腰を温めたかったのよね。
ということで、激混みのお風呂でしたが、ミストサウナは空き空きだったので、快適。

湯元小金湯のシンボルツリー、桂木の大木を眺めるのが楽しみのひとつ。
先月は緑が濃かったのに、黄色づいてきて秋になってきたな、、と。

さ、帰って小鳥と遊ぼう。
[PR]
by p1yukun | 2009-09-21 20:11 | 日常 *
2009年 09月 20日 *
f0149057_20575587.jpgf0149057_20581089.jpg
f0149057_21495113.jpgf0149057_23162091.jpg
今日はマガーリが3周年ということでガーデンパーティー。
天気良くてなによりなにより。
チャリで行ってみると、すでにporchettaがぐるぐると回っていました。
画像のお料理は前菜の数々、他に大きな牡蠣やらパスタやらもうお料理いっぱいてんこ盛りです。
しかも、メインのポルケッタがまたとっても美味しくて、びっくり。
これが3度目のポルケッタですが、本当に美味しかった。
マダムと「豚の種類が違うのかしらね」などなど話していて、まりちゃんに聞いたらやっぱりそうみたい。
そういうマダムは、「イタリアで乳飲み豚のポルケッタを食べたことあるよ」と・・・・(^^;)さすが、マダムだね。
実際、イタリア人よりもイタリアを旅行しているだろうなって思うもの。

酔いどれメタボリック天使のふくちゃんとともちゃん、ぶぅちゃん、ぴょんさん、そしてゆきちゃん、いろんな人の話を聞けて面白くて、笑ってばっかり。
個人的に、ボディビルダー:tam-booさんと体を鍛える談義をちょっと出来て嬉しかったわ。
いつか一緒に筋トレしてみたいです。

帰り道、カオリンと一緒に円山に出来た徳光珈琲へ。
なぜだか、アッフォガートに泡もので2次会。
隣接しているエノテカのワインがここでグラスでいただけるのです(笑)
その後も、徳光さんに「白ワインもすごくおいしいですよ」と勧められていただきました。
せっかく珈琲屋さんにいるのにね、、しかもとってもおいしい珈琲屋さんなのにっ。
あ、アッフォガート、すっごく美味しくて幸せでした。 今まで食べたナンバー1のアッフォガート。
今日も喋って食べて飲みました~。 


ピーまりちゃんのミーティングポイントは、ぴゆの籠の上です。
ピーコちゃんにカメラを向けると、「だめ!」って感じで、まりもちゃんが守るような行動を取るのです。
まりもん、大好きなんだね、、、ピーコちゃんが。
でも、ピーコちゃんはそんな気持ちは分かっていても、全然興味がなさそうなのが、毎回泣かせます(笑)


f0149057_22544246.jpg

今朝は思いっきり水浴び~
最後は、荒行のごとく、シャワーの中に入って行ったので、びっくり。
もちろんずぶずぶに濡れて、気が遠くなっていたので(濡れるといつもそうなる)、掴んでタオルドライしました。
だまって拭かれている姿をみていると、「やっぱり年取ったな」って思った。


[PR]
2009年 09月 19日 *
f0149057_23362669.jpgさて、昨日からいつものこの方達がいらっしゃいました ^-^
いつものようになじんで遊んでくれています。

基本的にピーまりコンビは、一緒なんだけれど、時間が経つとお互いに一人遊びしだします。
ピーコちゃんは、鏡とかとにかくナルシーなので、そういうものに夢中。
新語「ニョキピー! ニョキピーちゃん!」をいっぱい聞かせてくれます。

まりもんも、それなりに時間が経つとマイペースに単独行動し、おやつもゆっくり味わっています。

雪丸ママ、2羽は大丈夫よ。 ゆっくり実家で滞在してね。


f0149057_23363796.jpgf0149057_23364616.jpg
f0149057_2337018.jpgいつもまりもんにあげるおやつが楽しみです。
午前中は、トマトに枝豆(もちろん全部は食べてないよ)、午後は、プルーン。
このプルーン、一昨日にカオリンからいただいたのだけれど、とっても美味~ ^-^
ちょっとだけ小鳥にもお裾分けです。
まりもんもとっても気に入ったようで、何度も食べていました。

ピーコちゃんはデジカメ向けると隠れるから、一人で遊んでいるところを狙ってみました。

夕方、ぴゆを出して、その後、ピーコちゃん、まりもちゃんと籠の扉をあけたら、まりもんはすぐに出たけれど、ピーコちゃんは、私の方をみて「ぴ!ぴ!」って鳴いて出てこないの。
もしかして、、、と思って、ぴゆを出す時にするように、籠の中に手を入れたら、「よしっ!」って感じでぴょーんと手に飛び乗って出てきました。
いつもこんな風にぴゆの真似なんてしないのに、今回は甘えん坊なのかしらね ^-^

f0149057_23371150.jpg

「僕もプルーンおいしいと思います」
ふふふ、お友達が来てくれて、焦っていろんなもの食べてるね。
君にはこういうお友達がいてくれて、本当に幸せなんだよ。
ありがたいね ♪ 


[PR]
by p1yukun | 2009-09-19 23:35 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon