きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*
*
2009年 11月 29日 *
f0149057_23534971.jpgf0149057_23535888.jpg
ピーコちゃんがぶれぶれですが、雪丸ママから「これから向かいます」ってメールが来てから撮ったもの。
雪丸ちゃんが疲れてよれよれになって入ってきたら、まず、チーコちゃんが「あっ!!!ママだ!」というお顔して、すたすた早歩きで近寄ってきて、ぴっとりと顔にくっついていました。
ピーコちゃんは、それを黙ってみていて、雪丸ちゃんが手を出したら、「眠いからもう帰ろうよ」って感じで、籠に戻りました。
やっぱり、ママの顔みて、安心したんだね。
また遊びに来てね ^^ 楽しかったよ。
ぴゆも良い刺激だったようで、とっても、はしゃいでいたし、自己主張もいっぱいしていたし(笑)
雪丸ちゃんもゆっくり休んでね、、、って、明日から仕事なんだもんね~。 頑張れっ!

f0149057_2354765.jpgこれは「どうぶつしょうぎ」という子供のおもちゃ。
新聞でみて、可愛くて、早速amazonにて購入しちゃいました。
夫と、遊んでみたけれど、面白い。 コマが少ない分、シンプル、おもしろさは侮れないわ。
ちなみに、ひよこのコマだけ、裏面があり、にわとりに変身できます。


f0149057_23542394.jpg

「最近、この辺りをかじかじするのが好きです」
飽きもせず、ずっとパソコン周りで楽しみを探しているのよね。
ずっと見ていないと、寂しい顔するしぃ~。
可愛いのが仕事だから、仕方ないわね。


[PR]
by p1yukun | 2009-11-29 23:53 | 小鳥 *
2009年 11月 28日 *
f0149057_18371417.jpgf0149057_18372558.jpg
f0149057_18373772.jpgf0149057_18374850.jpg
f0149057_18375870.jpg晩ご飯は、「こはし」へお出かけ ^^ 
いつもの、ごぼ天、焼き鴨、季節の「ユリ根と甘エビの掻き揚げ」せいろに、夫が大好きな穴子天せいろ。
今日はお酒もすすみました。
ユリ根も甘くて丁度よい火の通り^^

寒くなると、靴を脱いで床暖の暖かさを感じる「こはし」は、なんかさらにいいのよね。

年が明けたら、平日の夜の営業はしないそうで、ふらっと行けなくなるなぁ、、、と夫と残念がりました。

f0149057_1847714.jpgf0149057_18472070.jpg
f0149057_18473123.jpgf0149057_18474168.jpg

ピーコちゃんは、一人で気ままに、遊んでいます。
まりもちゃんがいないと、遊び方も違っていて、ハイスピードピーコちゃんではなくて、まったり。
まぁ、飛び方はものすごいアクロバットですけれどね。

チーコちゃんは、今日は、何度も出てきて、私が水仕事していると、肩にとまって「水浴びしたい」と言っているかのようにのぞき込んでいました。(しないけれどね)
「チーチーチー」って大きな声で喋るのだけれど、それがまた可愛いんですよ。

f0149057_18525233.jpg

「この上は暖かくていいよね」
最近、キーボードの上が大好きで、ここでまったり羽繕いします。
本当は、嫌なんだけれどね、、、いろいろとぴゆの羽軸のカラ(ふけみたいなもの)が入り込むし・・・
でも、いいよ、なんでもして ^^ 
明日からまた一羽に戻って寂しいね。
3羽それぞれ交わらなかったけれど、平和なバランスで、私も、見ていてほのぼのでした。


[PR]
by p1yukun | 2009-11-28 21:35 | 日常 *
2009年 11月 27日 *
f0149057_044260.jpg今日は、チーコちゃんが結局出てこなかった。
何度もこうやって、出ようかどうか迷って、結局、戻ってしまうのよね。
それでも、籠の中で行ったり来たり、大車輪(話で聞いたことあるけれど、生で見たのはチーコちゃんが初めて)したりしているので、意外とアクティブインコさんだと思うのだけれど、出てこなかった。
チーコちゃんのペースで出れたらいいと思い、目の行き届く時間は、ずっと籠の入り口は開けておいて様子を見ています。

この画像、ぴゆがこっそり映っていてびっくり ^^ 
ピーコちゃんに用意してみたブランコの鏡に映りこんでいました。
いつものように、室内干しにとまっているの。

f0149057_045275.jpgf0149057_05020.jpg
さて、今日は、それぞれのお腹に注目してみました。
チーコちゃんは、一時よりも体重が落ちていて、今はピーコちゃんの方が重いんだけれど、腹割れしていませんね~ ^^;
まんまるのお腹、気を抜いていると、お腹の横の羽根が結構はみ出ていたりして、とてもプリティーです。
匂い嗅いでみたいなぁ。

ピーコちゃんは、ぴゆよりも10gくらい重いとは思えないほど、筋肉質ボディーを物語っている腹割れ具合です。
今日も華麗な飛行でバビューンって飛んでいました
f0149057_051466.jpg

ぴゆは、こんな腹割れ具合 ^^ 
ぴーちゃん程ではないけれど、昔はくっきりあったんですけれどね ^^;;

ぴゆの左足がちょっと丸まっていますが、この数日は、結構調子がよくて、丸まりがちだけれど、ひさしぶりに走ったりしています。
まぁ、床ではなくて、テーブルの上だけれどね。
ちょっと機敏な動きをみると、嬉しいです。


[PR]
by p1yukun | 2009-11-27 23:04 | 小鳥 *
2009年 11月 26日 *
f0149057_23555046.jpg雪丸ちゃんが今日からお出かけなので、セキセイボーイズがお泊まりに来ました。
いつもは、ピーまりコンビですが、雪丸ママの采配により、初のセキセイオンリーとなりました。

チーコちゃんは、前のお家の時に来たことがあるくらいで、かなりお久しぶり。
見ていると、かなり、緊張していたけれど、ちゃんと出てきて、旋回も何度もできたし、なんとか大丈夫そう。

ピーコちゃんは、まりもんがいないと意外と静か。 やっぱり、はりあって遊ぶ相手がいないとこんな感じなんだね。 

ぴゆは、まったく気にしていないようで(笑)、いつも通りに過ごしています。

f0149057_0125100.jpgf0149057_013640.jpg

前にmisakiさんから、「鼻の穴」について指摘されたことがあるのですが(笑)、こうやってみると、ぴゆって、確かに鼻の穴が大きなって思います。
それにしても、チーコちゃんの穴は小さい。そして、まつげがみっしり。

ピーコちゃんもぴゆに比べると、鼻の穴は小さいのよね。

やっぱり、小鳥の顔もそれぞれ本当に違うなって思ったのでした。

f0149057_05457.jpg

うーん、そうだね、そういうことにしておこうか ^^;

かなり久しぶりにゆっくり遊べてご機嫌なぴゆ。

ピーコちゃんもチーコちゃんも、それぞれのペースで遊べたからよかったかな。
雪丸ママが不在の間、よそのおうちを満喫してね。


[PR]
by p1yukun | 2009-11-26 23:55 | 小鳥 *
2009年 11月 23日 *
f0149057_2303939.jpgこれは、土曜日に作ったカレーを、翌日の日曜日の朝、夫の言われるがままにトッピングしてできあがった朝食のお皿。
すごいよね、朝からこれをばくばくと平らげるんだから、本当にいつも感心します。

このところ、カオリンから教わったスパイシーなチキンカレーに凝っているのですが、こういうカレーに納豆ってあうんだなって、また驚いた。 
あ、私が朝食にいただいたものは、チーズトーストを一枚(笑)
あんまりにも量に差があるんだけれど、食べている時間が同じってどうなんだろうねぇ。
もっとゆっくり食べてほしいな。

f0149057_2352947.jpg実は、昨日から1泊、ぴゆは雪丸ちゃんのところにお泊まり。

この画像は、そんなことにぜんぜん気づいていない午前中の一枚。

足の麻痺がひどくなった時期もあり、もう、ぴゆを預けるなんてできないって思っていたけれど、どうしても用事ができてしまったので、雪丸ちゃんにお願いしたのでした。
快く引き受けてくれて、本当に感謝です。

雪丸宅へ行く車中、どうやらぴゆは、「病院へ行くんだな」って思っていたようで、おうちに着くと「?!」って顔して、雪丸ちゃんと爆笑。
VIP待遇してくれて、ぴゆはとても満足気で過ごさせてもらいました。

f0149057_2311362.jpg

「ほんとうに、ありがとうございました」
この言葉を教えておこうと思った飼い主でした。
帰宅後、「夜は、奴隷の指でくつろぐ」と決めているのか、ぴゆは、ずっと夫の手でくつろいでいました。

雪丸ちゃんのおかげでぴゆはなんとかお泊まりできました。
本当にありがとう。


[PR]
by p1yukun | 2009-11-23 22:58 | 小鳥 *
2009年 11月 20日 *
今日は大学仕事の後、夫と待ち合わせてSALUSで夕飯。
やっぱりおいしいご飯は活力をもらえますっ ^^

f0149057_0121037.jpgf0149057_0122073.jpg「鯖の自家製燻製」に「タチのフリット」
f0149057_0123256.jpgf0149057_0124566.jpg本日のまかないメニューの「ごろっと温野菜とお肉のブラウンシチュー」に「牡蠣と白蕪のリゾット」
f0149057_013629.jpgf0149057_0132273.jpg「蝦夷鹿のラグー」に「乾燥無花果のソルベ」
f0149057_0135494.jpgf0149057_014516.jpg夫が頼んだ、とびちゃんの今月のお題のカフェ。
正式名称は失念しましたが、ショコラとオレンジの入ったもので、とびちゃんが眉をひそめていて作っていたのが印象的、手がかかっています。
私は、まりちゃんにお願いして、デザートワインを少しだけ。
ものすごく香りもよくてもちろん味も良し。 
シチリアのもの際南西端にある島で作られているものだと教えてもらいました。
ちょっと癖になりそうなお味です。

なんか忙しくて泣きそうなこの数週間だったけれど、おいしいもの食べて幸せになりました♪


f0149057_029072.jpg

まりちゃんに「もっとゆっくり食べなよ」と毎回言われる我が家は、今日も、ばくばくと食べて帰宅。
しかし、、、お待ちかねのこの方、、、、


f0149057_0302289.jpg

最近気に入っている遊び、”キーボードはがし”を試みています。
許してください、、、、、。


[PR]
2009年 11月 17日 *
f0149057_11384676.jpg

この2週間くらい、飛んでいて壁にちょっとぶつかることが多くなってきたね。
今朝も、台所にいる私を目標に飛んできた時、左側にあった壁にちょっとぶつかってしまった。
ちょっとだけだから、無事腕にとまれたけれど、すごく傷ついた顔して私を見ていたから、なだめてお話。
とにかく褒めてもらって、気分盛り返し、なにもなかったかのような顔してるね。
うまく止まれなかった時とか、よく誤魔化して「本当はこっちに止まりたかったの」というかのように
「ぴくーん!」と自慢げな顔するけれど、その時と、同じ表情だ ^^;;


[PR]
by p1yukun | 2009-11-17 09:22 | 小鳥 *
2009年 11月 14日 *
f0149057_0223074.jpgf0149057_0223842.jpg
金曜日、イタリア語が終わった後、寒かったので、小樽のシニョーラとラーメンを。
シニョーラは前に食べたことがあるとのことでしたが、私はやっと行けたバスセンター地下の「らーめん千太」。
数年前、同じ場所にあったラーメン屋さんにやっぱり冬場によく寄ったよねって話をしながら、塩ラーメンの〆飯セットをいただきました。
「ちょっと多いんじゃない?」というシニョーラに、「いや、やっぱり食べてみたいの」と(笑)
そんなシニョーラも「あら、わさびが効いて、これはありだわね」っていただいていました。
鶏のしっかり出汁で、しかも、さっぱりしているから、〆飯が出来るんだろうなぁ。

その後、大学へ仕事へ行きました。

f0149057_0365334.jpg

またまた、「絶対に籠に入らない!寝ない」と頑張るぴゆ。
この時、もう少しで次の日になる時間が迫っていました。
あんまり頑張るから、何かあるのかと心配だったけれど、やっぱりちょっと寂しいのかな。
なんともがっかりしているような位、猫背なぴゆです。
前日、夫が飲み会でいなかったのも原因かもね。
こうやって、夫のところに張り付いているの。


[PR]
by p1yukun | 2009-11-14 00:21 | 日常 *
2009年 11月 12日 *
f0149057_1271010.jpg

久しぶりに青空
季節ごとに撮ってたポプラの木もすっかり紅葉しつくしました。
あとは、散ってまた来年。


f0149057_1272147.jpgf0149057_1273122.jpg
久しぶりに自転車で来てみたら、昨日からの寒さで草木の葉っぱはパリパリになっているのをみてびっくり。
なんかいきなり冬だわ。
獣医学部の牛たちも、肌寒い気温ではあるけれど、久しぶりの天気で気持ちよさそうに日向ぼっこ。

f0149057_1217324.jpg

夕食後はべったりゆっくり甘えれるのでご機嫌です。
外が寒くてなんとなく肩に力が入って肩こりするこの時期、君を見ているとほっこりして疲れも飛ぶよ^^

 
[PR]
by p1yukun | 2009-11-12 22:38 | 日常 *
2009年 11月 10日 *
f0149057_19483590.jpg夕飯なんて全然作りたくなかったんだけれど、作ってみたオムライスもどき(笑)
チキンじゃなくて、帆立を具にたっぷり使ったケチャップライスに、4個の卵+牛乳でゆるゆるスクランブルエッグをのせてみました。 卵6つくらい使わないと、かぶせれるほどのものにはならないのが残念。

このところの色んな用事で、家事は全部省きたいくらいなんだけれど、そうすると毎度毎度外食ともなれば、まぁお金もかかるけれど、、、、それより、ぴゆが待っているから早く帰りたいし・・・・・っていろいろ考えて、大体、いつも、面倒な気持ちよりもぴゆが勝つのだ(笑)

先週から暖かかったりしていたのだけれど、明日からはすっかり寒い天気予報。
chimica教授が「明日から東京だから、寒い時に札幌にいなくて助かるぅ」って笑っていたけれど、明日の予報は最低はマイナスですからね。
このところ、プライベートだけじゃなく、仕事相手の道外の方にも連絡事項メールで季節のお便り部分で「雪虫が舞っています」と書いていたら、みなさん、意外と興味津々で「ネットで調べてみました」とか「すごくあこがれます」とか、いろいろ反応があって、楽しいです。

f0149057_19573668.jpg

うん、分かっているけれど、SALUSに寄ったらお酒は飲んじゃうよ^^; 許してね

19時過ぎの帰宅に、ちょっとご立腹なぴゆ。
今日は、大学の仕事の後、先週のお茶の水博士の講義に出席していた学生の感想文をSALUS:まりぽんに届け、
そのまま、ちょっとばかし、ビール+白ワイン+鶏レバーのパテをつまんできました。
なので、上記のオムライスは私は3口くらいつまんだだけ ^^

あっ、SALUSに寄ったことは、夫には話してません(笑) 
随分経ってから、いつも教えるの。 悔しがる姿が面白いんだよね。

感想文読んでいて、博士が
「あのね、学生の一人が、

 お茶の水博士の進行が下手で、まりぽん先生に大変失礼だったと思います

って書いてきたのをみて、わし、反省したの。
でもね、言い訳したら、まりっぺがなんか緊張しているのかなって思ったら、心配で気が気じゃなかったんじゃよね」
と、ぽつり。
そうだよね、そうだよね(笑)
博士の緊張度は伝わっていましたよ。

ぴゆは、最近、起きるのも遅いし、寝る場所も変わったりと、ちょっと気になること多し。
それでも、やっぱり、帰宅後1時間くらいお話してもらうのが、一番の元気の素らしいので、口からでまかせいっぱい喋っています。
お仕事で出かけることは、まだまだ続きそうですが、それも生活のメリハリで良しだと思っています。


[PR]
by p1yukun | 2009-11-10 22:27 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon