きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 01月 29日 *
f0149057_2348215.jpg年末にもらってきた左足の神経改善のための予備薬を使い切ってしまった。
もうそろそろ行かなきゃって思っていたところ、昨夜寝かせてた後、足をぶるぶると何度もさせる大きな音をさせるので、とっても気になって、今日早速行って来ました、さっぽろ小鳥のクリニック。
工藤先生は長期のお休みで、4月中旬からの復帰とのことで、その間、吉田獣医師が診てくれることになりました。
ご年配の優しい先生です。
ぴゆを見るなり「10歳なのね~ぴゆちゃん」って目をハートにして話しかけ、触診終わって籠に戻す時も、「なんてかわいんでしょ」と言いながら嘴をなでなでして、うっとりしていました(笑)
ぴゆは「くわっ!」と威嚇するも、吉田先生はにっこり。
うんぴの状態はいつもよりは桿菌が少ないのでお薬なし。
足の神経改善薬は、予備の分も含めて3週間分をいただいてきました。
これからまた1週間くらい続けて投薬して様子見。
ぴゆが毎朝トマトを食べる話を、吉田先生が興味深げに聞いている側で、黒一点の男性看護師君が「トマトかぁ~」とぽつり。
吉田先生が「この子ね、トマト嫌いなの、笑っちゃうわよね」って言うので、つられて爆笑してしまった。

たっぷり丁寧に保湿クリームを塗ってくださったので、ぴゆのあんよはつやつや ^^

今日の行きのタクシーの運転手は、元ホテルマン。
なんだか言葉遣いが丁寧だと思ったわ。
「その小鳥様は、どんなものをお食べになるのですか?」と聞かれた時には、ちょっと困った。
帰りの運転手は、犬至上主義。
これはよくあるパターンだけれど、鳥だって犬に負けないくらい可愛いんですよ、って何度言っても「いや、そんなことない」というので、途中で面倒になり、私も犬の話だけすることにした(-_-)

さてぴゆは、そのう検査もなかったし爪切りもなかったので、今日はあんまりストレスが無かったようで、家に着く100m先くらいから「ぴー!!!(家だぁ!!!)」と絶叫して元気そのもの。
よかったね。

f0149057_034437.jpg

夜にはタンカンもらってとってもご機嫌で、ビーズを引っ張って遊んでいました。
お薬で、ぶるぶると痙攣することがなかったらいいね。


[PR]
by p1yukun | 2010-01-29 23:47 | 小鳥 *
2010年 01月 27日 *
f0149057_0192333.jpg「深夜食堂」の具で作ってみたナポリタン。
具は、ハムに玉葱、ピーマン。
でも、シシリアンルージュが熟していたので、入れたところ、ジュースが出て、なんとなく見た目が中華ぽい仕上がり。
昔食べたナポリタンってこんなんじゃないよね~。
見た目が違うのよね。

と思いながらも、タバスコかけて完食。
うまかった。

にしても、心の中にある懐かしいナポリタンの再現ってなかなか難しいな、、、と。

f0149057_0234876.jpg

お昼寝する時間が多いぴゆ。
夕方にはたまらなくなって覗いてしまいます。
昨日の晩から随分と食べてくれるので、ちょっと安心。


[PR]
by p1yukun | 2010-01-27 22:07 | 日常 *
2010年 01月 26日 *
f0149057_031322.jpg今晩は「タコライス」。
この間ケンミンショーで沖縄の会社「オキハム」を見てから、お店で食べたことしかなかったタコライスを作ってみようと、わしたショップへ。
トッピングは、小樽めるかーとのスモークチーズを使ってみました。
夫にはなかなか好評でした。
私は、もっとホットソースをかけて食べてみたかったわ。

昨日の夜に、なんでもないところで、足首をひねってしまった。
最初、気にしていなかったけれど、1時間経つと、足を引きずって歩くしかできない程の痛み。
痛くて眠れなかった。
それに加えて、除雪車(雪国ではない皆様、除雪車は深夜に稼働します ^^ すごいでしょ。 夜中に働いてくれる人がいて、北国の道路は守られています)の音に、ぴゆが反応して怖がって「ぴーっ」っと鳴くので、その度に足を引きずって「ぴゆ、大丈夫?」って声かけ。
なので、今朝はもう眠くて仕方がありませんでした。
10時過ぎる頃には、痛みもなくなり、なんとなく気持ちもよくなってきたので、昼寝(笑)
ぴゆのおしゃべりを聞いて寝ているので、熟睡できてないのですが、なんとも幸せ度が高い時間です。
まぁ、これをしたくて昼寝するんですけれど。

最近、本屋で特集されている「深夜食堂」
先週夫が買ってきたので、一気に読みました。
夫と「どの料理が食べたい?」って、よくありがちな話題をするのですが、みなさんはどうかしら。
我が家は、満場一致(でも2人)で、“バターライス”。
ほろりとする話ばかりだけれど、二人とも、このエピソード好きなようです。
ただ、私はバター嫌いなので、実際には食べることができないのが、残念。

食べられるもので言えば、自分的には、“ナポリタン”の話も好き~ ^^
イタリア人に「ナポリタンください」って言われたら、嬉しいね~(笑)

f0149057_0205037.jpg

一昨日、ぴゆが
「はやくかわなきゃ(早く買わなきゃ)」
って言うので、ビックリしていたら、寝る前に一言
「いちまんきゅうせんえん(19000円)」
と言って私をきりりとみました。
いつも謎な発言がありますが、何を買って欲しいのやら・・・


[PR]
by p1yukun | 2010-01-26 23:59 | 日常 *
2010年 01月 23日 *
f0149057_1102210.jpgf0149057_1103368.jpg
f0149057_1104647.jpgf0149057_1105510.jpg
すっごく久しぶりに「直」へ!
夫といつも「直行きたいね~」と話していたのですが、なかなか機会が無かったのよね。
張り切った夫が予約してくれて、「食べたいね」と言っていた「水炊き」と対面~ ^^
串も、お造りもなんでも美味しいのですが、やっぱり、「軍鶏の水炊き」は外せません。
九州で何度か有名な水炊きのお店に入っている夫が「直にはいまのところ適うとこなし」というので、好みがあるにせよ、美味しいことには間違いないのだ。
二人で無言で鍋を堪能しました(笑)

今日のお通しは、しめ鯖の握りでした。 
お腹が空いていたので、握りはありがたかったし、とっても綺麗にしめられた鯖で、もう最初から感激。
美味しモノは本当に幸せにしてくれます。

f0149057_1171016.jpg

珍しく胸チャックの腹割れが深いね。
今日は久しぶりにゆっくり家にいたので、ぴゆは大はしゃぎ。
いつもしないことをしてみたり、かなりご機嫌にはしゃいでいました。
でも、ちょっとご飯の食べる量が少なかったね。
左足が丸まりがちなので、薬を服用する時が増えました。
また近々クリニックに行かないとね。


[PR]
by p1yukun | 2010-01-23 23:05 | 日常 *
2010年 01月 22日 *
f0149057_0545562.jpgf0149057_0555100.jpg

「蕎麦食べたいよね」と言うことになり、前から行ってみたかった「さくら庵」へ。
雰囲気もよくて、美味しゅうございました。
私は、「鴨せいろ」(右画像)、夫は「天せいろ」。
食べるのが早いので、あっという間に平らげました。
蕎麦屋に雰囲気も求めるようになったのは、大人になったからであろうかね~(笑)
f0149057_0572178.jpg

ちょっと太陽が出た時にパチリ。
日光浴が嫌いなバンパイヤセキセイインコなので、えらく迷惑そうです。


[PR]
by p1yukun | 2010-01-22 23:53 | 日常 *
2010年 01月 13日 *
f0149057_11325484.jpgf0149057_113348.jpg
琴似にある、タイ料理「SIAM サイアム」でランチ。
左は、「ガバオ ガイラードカオ」という鶏肉のホットバジル炒めのせご飯。
右のスープ、「トムヤムガイ」の味が大好き! おいしくて癖になるんです。 お持ち帰りしたい(笑)
辛さは「普通」で、十分辛い。 
なんかゆるゆるの雰囲気が、ひとりご飯でも心地よいです。

夫が久々に出張へ出かけたので、これ幸いと、去年途中で終わっていた「24 シーズンⅦ」を8~12までを続けざまに鑑賞。
役に立たない娘:キムがまた出てきたけれど、今回は、役に立つようだ(笑)
f0149057_11331414.jpg

昼寝を邪魔されて、怒っているので目が逆三角形。
あんまり可愛いから、ついつい・・・・^^;
夫がいないので、今夜も「奴隷がいない!!いない!!!」と怒って寝てくれなかった。


[PR]
by p1yukun | 2010-01-13 23:30 | 日常 *
2010年 01月 12日 *
f0149057_10463589.jpgf0149057_10464670.jpg

エルプラザに用があり、無事任務を完了後、デパートクルージングしながら札幌駅からススキノまでを2時間半歩いた。 
14時近くになりお腹がすいているのに、行こうと思ったお店はランチ終了。
どうしようかと思ったところで、思い出しました「cafe Blue」
ふくちゃんが「フードはもちろん、ドレッシングがおいしい」って書いてあったな、ここで買えるとも書いてあったな、、、と、記憶をたぐって、宮越屋の隣に看板を見つけました。

ラグーのパスタは、どんぶりで言うところの「汁だく」状態で、ソースがたんまり絡めてあって、すごく嬉しかった ^^ 
ご飯の汁だくは好きじゃないんだけれど、パスタの汁だくは大歓迎。
ラグーソースが美味しくて、ボリュームあったけれど、ペロリと食べちゃいました。
レタスだけのシンプルサラダに噂のドレッシングがかかっています。
本当に美味しいので、迷わず、ドレッシングを購入して帰りました(笑)

私は一人、奥の大きなテーブルに座ったのですが、ここで、数十年前の記憶がっ。
ここって、昔々、kiriakiグループのbarだったところじゃないかしら?
このテーブルにどどーんとお花のオブジェがあったと思うのよね。
今じゃあんまり夜に出歩かないけれど、あのバブル時代(どんだけ昔?)は、毎晩元気に遊んでいたなぁ~、、、なんて、遠い目~。
f0149057_112933.jpg

“ポンポンダリア”と呼んでいる、ぴゆのほっぺ。
ふくふくで可愛いです ^^


[PR]
by p1yukun | 2010-01-12 20:25 | 日常 *
2010年 01月 10日 *
f0149057_1123020.jpgオーブンレンジの買い換えを検討し始めて早3年。 いまだ、決められずにいます。
オートクック機能はほとんど使わないので、シンプルであまり大きくなく、でも、スチームオーブン機能もやっぱり欲しい。 
ヨドバシ、ビックカメラを覗いたけれど、やっぱり買わずに退散。
デザイン的にはamadanaのモノが好きなんだけれど、、、、スチームでないし。

ランチ時間も過ぎた頃、年末から食べたかった「月見軒」へ。
やっぱり月見軒の塩ラーメンが大好き。 旨いっ。
夫は、ラーメンに加えチャーハンも平らげていた。
ここのチャーハンも美味しいんですよね~、そして、ボリュームもあります ^^;
夫は、「あー満腹っ」だったはずなのに、しっかり晩ご飯も食べていた。
まだまだ夫の食べ盛りは終わりを迎えないのだろうか。

f0149057_1124128.jpg

ほあ羽が丁度頭の真ん中について、王冠みたい ^^
ぴゆも夫に似て、お腹いっぱい食べています(笑)


[PR]
by p1yukun | 2010-01-10 19:54 | 日常 *
2010年 01月 09日 *
f0149057_055747.jpg

riversideさんの愛鳥、智恵ちゃんの水浴び姿。
あんまり可愛いのでここでアップさせてもらいました。
智恵ちゃんの水浴びはかなり大胆で、注水中の洗濯機に飛びこむんです。
一度動画で見せていただきましたが、飛び込んじゃうっていうのがすごいですよね。
もちろん、riversideさんがちゃんと監督しているから、危ないことはないですよ。
(私も最初は驚いて何度も聞き直しちゃいました ^^;)

羽の色は、ぷっちゃんこゆたんに似たブルーですね。
いたずらなお顔は、ぴゆにもぴな監督にも似てるね。
似ているけれど、ちょっとずつお顔も羽も違う。 面白いです。
おしゃべりさんで、活発な智恵ちゃんです。

f0149057_0185162.jpg

頭の羽が立っているこの写真と似ていますよね。
CAP!さんのカレンダーの2月にこのお顔のぴゆが載っています。
なんかこの日の写真が好きなんですよね~ ^^


[PR]
by p1yukun | 2010-01-09 22:05 | 小鳥 *
2010年 01月 08日 *
f0149057_23545089.jpg今日は時間が出来たので、急遽、小樽のシニョーラとランチをしに小樽へ。
行きは晴れていたのですが、帰りはこんな具合。 JRに乗って小樽へ行くと海が近いので、波が高いとなかなか迫力あります。 ちょっとどんより気味に、、、案の定、夕方からは雪が降った札幌です。

暮れにゆっくり話もできなかったので、年始のあいさつがてら顔を見に行ったのですが、お元気そうでなにより。 中央市場のいつもの魚屋でお魚を買って、大和屋で幕の内弁当食べながら、近況報告でした。

下の画像は、私の晩ご飯。
今夜は久しぶりに一人ご飯だったので、好きなモノだけ揃えてこんな内容です。
焼き鳥も軟骨とか砂肝とかが好きぃ ^^
シニョーラからいただいた「ホッケのいずし」は寿都町のモノです。
ズワイのむき身は、塩とごま油で。
横に見えるこのごま油はとっても美味しいと話題のものです。
f0149057_2354597.jpgf0149057_23551189.jpg
f0149057_23552374.jpg

夫が飲み会で帰ってこないから、ちょっとご立腹なぴゆ。


[PR]
by p1yukun | 2010-01-08 23:53 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon