きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 04月 30日 *
f0149057_095814.jpgf0149057_010590.jpg
昨日映画を観た後、ランチでも夕食でもない時間に、どうしてもお腹が空いて、困っていたら、ありましたっ! 祝日は通しでやっている「マルヤマドリル」 ^^
よかったよ~。
前はカレーとビーフシチュー食べたから、今日は、ハンバーガーだね~って夫とそれぞれオーダー。
左は「テキサスチリチーズバーガー」、右は「チーズエッグバーガー」。

ここで、驚いたのが、女性の店員さんが「今回で2回目ですよね。 前回は雪のある時で、あそこの席にお座りでしたね」と声をかけてくださったこと。
本当にびっくりっ。
確かに、ものめずらしげに色々と聞いたかもしれないけれど(笑)。 気をつけなくちゃ^^;;;;;

そしてハンバーガー。 お肉がしっかりしていて、噛めば噛むほど旨味あり ^^
チリチーズの豆も美味しくて、満足して食べていたら、、、、今度はシェフが夫に
「いやー、美味しそうに食べてくれて、厨房から「おしっ!」って思って見ていたんです。 ありがとうございます」
と声をかけにきた。
そうか、夫のうまそうに食べる姿で覚えていてくれたのかしら(笑)

f0149057_025598.jpg

今日から、雪丸ちゃんのピーコちゃんチーコちゃんコンビがお泊まり♪
セキセイチームで仲良くね ^^

f0149057_0261216.jpg

[PR]
by p1yukun | 2010-04-30 23:07 | 日常 *
2010年 04月 28日 *
今回の花さんのお家訪問は、10歳同士のこゆたんとぴゆを会わせようということもあるけれど、このニューフェースに会うためがメインだったのよね。
オカメのヒナピーはペットショップでしか見たことないので、触る機会なんてなかなかないもの、すっごく楽しみでした。
しかも、おり~ぶどんどんのところのお子様ときたら、やっぱり見たい~!!!ってね ^^
毎晩PCを落とす前には、だいたいおり~ぶどんのところを見て〆るんです。
なぜかというと、まちがいなく幸せの脱力を感じるからなんですよね~。
繁殖の時期には、ひなぴーが続々ですよ~。

で、主役のこの方 ^^ 木蓮ちゃんです。  ぴゆとこゆたんとは年の差10歳~♪
f0149057_20581397.jpgf0149057_20582337.jpg
f0149057_20583413.jpgf0149057_20584591.jpg
f0149057_20585691.jpgいやーん、すごくかわいいぃぃぃぃ~♪
もくちゃんは、左右にステップ踏んで「出して出して~」とご機嫌にアピールするんですよ。
でもね、ちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんが先に出てから、後で出るという具合に順番を待てるお利口さんなんです。

大人のゴハンの練習も順調で、ブロッコリーももりもり食べて、お野菜も大丈夫そう。
花さんと「本当によい子だよね~ おり~ぶさんってすごいね~」って、もくちゃんを通しており~ぶどんの人柄を感じました。

ぴゆは、相変わらず、あんまり他の子には興味ない様子。
昔はびびりだったのにね。 体が不自由になってからの方が、変な臆病さが減ったかもね。
f0149057_21114262.jpgf0149057_21112396.jpg
f0149057_21115636.jpgf0149057_21121129.jpg
f0149057_21124524.jpgもくちゃんの様子をにまにまと見ていたら、あ、、、こゆたんがっ!
いつもゆっくりなこゆたんが、高速でゴハンを食べていますっ (>_<)
こゆたんは悲しいかな、太りやすい体質で食事制限されているの。
いつも我慢しているから、お外でゴハンみると食べたいんだよね。
わかるよ、私だってダイエットなんて言葉はつらいもん。
でも、花ママが心配しているから、もうそろそろやめた方がいいよ。
なんて、思っていたら、粟穂も高速食いしています。
ぼんやり椅子の背もたれでくつろいでいためいにゃんも「あら? こゆ兄ったらっ!」と気付いて、やってきました(笑)
実は、めいにゃんもダイエット中 ^^;;
でも、今日は、プチ男前大会だからね、いいか(笑) いや、でも、、まぁ、ほどほどに・・・・

そうそう、今日の主役の木蓮ちゃんの羽の下には、焦げ茶の羽が隠れているんですよ。
羽を広げて「出して出して」とアピールする時に、見えたの (*^_^*)
花さんが「ふふふ、わき毛なの」って笑っていたけれど、すごーい、可愛いなあ~。
f0149057_2151869.jpg

花さんがご実家の長野で買ってきてくれたクッキーをいただきながら、あっというまの約5時間。
この可愛いクッキー、ふすまが入っていて、食物繊維たっぷりな生姜黒糖の味でした。
私は、こういうクッキーが大好き♪
イタリアの朝食にでるクッキーみたいに、カリカリでパラパラな食感で美味しかった。

chiropiさんから分けていただいた貴重な”レットリバーカム”を花さんファミリーにもお裾分け。
ぴゆと同じ歳のこゆたんにも食べて欲しくてね。
オカメちゃんも同じくオーストラリアの小鳥だし ^^
天国のちょっちゃん、ぷっちゃん、百ちゃん、おーちゃん、玉ちゃんも食べにきてね~ ^^ 
みんなが来たら、どうなっちゃうんだろう、なんてことを想像(笑)


[PR]
by p1yukun | 2010-04-28 20:53 | 小鳥 *
2010年 04月 27日 *
今日は、花さんのお家へ。
なんと、花さんの送迎つきというVIPな王子のお出かけです。
こゆたん、めいにゃん、ぴゆはお互いのことを覚えているかな?ってドキドキワクワクな飼い主同士 ^^

f0149057_23513151.jpgf0149057_23514282.jpg
f0149057_23515424.jpgf0149057_2352480.jpg
f0149057_23521819.jpgf0149057_2352297.jpg
f0149057_23523953.jpgこゆたん、最初は「なにやつっ!」って感じで尻込みしていたけれど、時間が経つと接近できる程に(笑)
ぴゆは意外にも、すぐに場所慣れしていたのがビックリ。
花さんにも甘えて、とっても、くつろいでいました。
これが10歳の貫禄?(笑)

花さんと二人でデジカメでバッチバッチと、撮影がとまりません(笑)
f0149057_024929.jpgめいにゃんは、相変わらずマイペースに自分の世界に没頭。
花さんに甘えて、カキカキしてもらってこんなアクロバティックな格好に(笑)
 
     *****明日に続く*****

[PR]
by p1yukun | 2010-04-27 23:49 | 小鳥 *
2010年 04月 24日 *
恒例のマイル消化で東京へ。
GW前だからか、便数の多い東京しか選択できなかったのよね。
今回はまず、大森海岸へ~。
随分前に本でみてから行きたいなっと思っていた「布恒更級」でお昼をいただきました。
考えてみたら、札幌以外でこういうお蕎麦屋さんに入ったことがなかったので、夫と楽しみにしていたんです。
人気店だとは聞いていましたが、土曜日とあってか次から次へとのんびりとお蕎麦を楽しむお客がやって来ます。

f0149057_17435055.jpgf0149057_1744194.jpgf0149057_17443023.jpgf0149057_17444015.jpgf0149057_1745018.jpgf0149057_17445025.jpg
順に、炙り鮪づけ・奥にちょっと見えるのが醍醐豆腐
季節のお蕎麦の桜エビ切りそば
穴子天
もりそば
白海老天

 ここはそばも美味しいけれど、お料理がまた美味しいというので、どんどん頼んでみらた、店員さんに「きっと多いと思う」と言われて、一品減らしました(笑)
お蕎麦の量もそれなりのボリュームなので、確かに、一品減らして正解だったかも。

色々な天種があるし、酒飲みなら「うーん」と迷う肴の数々。
近所にあったらいいなぁ~、この炙り鮪づけ、また食べたいなぁ、と。

f0149057_1754314.jpgその後は、夫が行きたかったお店めぐり ^^;
そういうのは、出張の帰りに一人で行って欲しいなぁ、、、とぶつぶつ言いながら、EATALYPaulSmithSpace(画像)などなど。
あっちこっち動いていたら、すぐに4時半となり羽田へ。

まだ街路樹の葉っぱも茂らない札幌と違って、東京はもううっそうと緑が濃くてびっくり。
札幌にも早く春が来ないかなぁ。

今日は、いつもより遅く出発して早く帰る便にしたのだが、どちらも遅れてなんだかねぇ~という状態。
特に帰りは30分は遅れたので、疲れた。

f0149057_17595847.jpg

これは、出かける前。
「いつもと違う、変だ」という感じで、なかなか入ってくれなかった。

帰宅すると、怒っていたけれど、まぁ、ご機嫌に戻ったのでよかったよ ^^


[PR]
2010年 04月 23日 *
f0149057_07174.jpgf0149057_072912.jpg
f0149057_073898.jpg空豆の季節がやってきた。
ぴゆはだだ茶豆が一番好きだけれど、空豆も大好き。
そして、私も夫も空豆が大好きなので、まだちょっと高いけれど、ついつい買ってしまいます。

母から、先週、ピッピが3日間青菜しか食べなくて、すごく心配したと電話があった。
シードはほとんど食べなかったらしいが、床に降りて拾い食いしていたらしいので、今度同じことがあったら、新聞紙でも引いて粟穂とか置いてあげたらいいかもね、なんて話していた。
調子悪いと母から全く離れないそうで、何をするのもピッピと一緒だったそう。
ピッピにしたら相当調子が悪かったようだ。
今は、ちゃんとご飯も食べるようになり、またお気に入りの場所で孤独を楽しんでいるそうだ。

ぴゆもピッピも同じ10歳。いろいろと不調がでてくるだろうから、気をつけようねと母と話した。
そんな母もおばあさんなんだけれどね(笑)

f0149057_016311.jpg

空豆食べている時は怖い顔しているけれど、
おすまししていると、かわいいよね(親馬鹿ですから)

明日は、またマイル消化で弾丸日帰り旅です。
今回は、京都とか無茶なところではなく、フツーのところです。


[PR]
by p1yukun | 2010-04-23 22:06 | 小鳥 *
2010年 04月 19日 *
f0149057_13412292.jpgぴゆのろう膜の変化に気付いたのは、前回クリニックに行った日だから、丁度一ヶ月前。
その時は、私にだけしか分からないくらいの薄い茶色の変色。
1週間、2週間と経つにつれ、だんだん夫にもわかるくらい変色が進んで行きました。
ろう膜の変色は、体の調子と直結しているので、とても心配だったのですが、とりあえず、4月中旬に工藤先生が復帰されるので、それまで待つことにして、今日となりました。

ぴゆは変わりなく元気にしているし、足の具合も良くも悪くもない状態。
下痢のうんちがあったりするけれど、おしゃべりも羽繕いもいつも通り一生懸命。

久しぶりに工藤先生に会ったぴゆ、いきなり固まりだしてびっくり状態(笑)
「あら、ぴゆちゃん、そんなに端っこに逃げなくてもいいんじゃないの?」って先生も爆笑。
ぴゆのお鼻見て、「すぐにレントゲンを撮って、精巣の大きさと骨の状態をチェックしましょう」とおっしゃるので、レントゲンってどうやって撮るのか聞いてみました。
昔、今市子先生の「文鳥と私」でテープで貼り付けにされている文鳥の話を読んだことがあるので、なんかイメージがね、、、^^;;
先生が笑って、写す時に、先生が手で固定させてポーズをとらせるのだ、と教えてくれました。
だから、鳥には、そんなに負担はないらしいです。

レントゲンを撮る間、ぴゆを残して待合室に一人。
ああ、なんだか落ちつかないぃぃぃぃと思い、ドア越しにぴゆの「ぴきぃ」とか抵抗している声が聞こえるので、ドキドキドキドキ。

6分くらいで、先生に呼ばれると、意外にもぴゆは怒っているけれど、平気そうだった。
先生に「すごく良い子で、暴れずにすぐ撮らせてくれましたよ」って褒めてもらう。
多分ね、良い子にしていたんじゃなくて、単にあきらめの境地になっていたんだろうと思うけれど、暴れない方が短時間で終わるから、ぴゆ、偉かったね、、と私も褒めてあげた。

結果は、老齢性による代謝異常。
先生は、ろう膜をぱっと見て、精巣腫瘍かもという予想だったからか、「よかったですね~ 骨も綺麗だし、精巣の大きささも発情していない子の状態です」と安心したように話してくれました。

ただ、胃の一部分である砂肝がかなり下にあって、しかも、位置もずれていることから、内臓が全体的に下がっていて、消化機能が落ちているとのこと。
これから、そのう炎や下痢が多発するかもしれないけれど、その時の対処療法でいくしかないそうだ。
お腹にガスもたまっているけれど、まだそんなに気にしなくてもいいらしい。

私も先生も、とりあえずホッとしたのと、午前中の患者さんは終了したので、それからは、鳥の匂いについてお話(笑)
工藤先生は鼻が悪いから「鳥の匂いが分からない」そうで、「セキセイインコの匂いなんて、すんごく芳しくて幸せな匂いです」って話すと、「いいな~」って(笑)
野口先生を呼んで、また匂い談義。
野口先生もついつい匂いかいじゃう派みたいで、「セキセイインコの匂いは、香ばしくていいですよね」っておっしゃる。
ぴゆの匂いが2月くらいに変わった話をすると、ぴゆの匂いを嗅いでました。
ぴゆは、、、、そりゃもう怒っていましたよ。 捕まれてくんかくんか、かがれるんですからね(笑)
「確かに、普通のセキセイとは違いますね、、、脂が酸化した感じ? 加齢臭? とがったような、苦いような」って分析。
工藤先生が「全然わからない」と引き気味でした。

その後、野口先生からルリコンゴウインコの羽の匂いを嗅がせてもらいました ^^
スパイシーな匂いで、セキセイやオカメとは違ったワイルドな感じ。

麻痺の薬と、消炎剤をもらって帰宅。

今日のタクシーの運転手さんは、以前乗ったことのある「山歩きの達人」でした。
帰りも迎えに来てたので、往復この運転手さんの山菜の取り方、その料理の仕方をずっと聞き、たまにバードウォッチングの話も聞き、なかなか楽しかった(笑)
ぴゆは、行きはご機嫌にお喋りしていたけれど、帰りは、うんともすんとも言わず爆睡。
そうだよね、疲れたよね~。

f0149057_14122653.jpg

とりあえずよかったね~、と夫もホッとした様子だったね。
そんな夫にまとわりついて甘えていました。
最近は昼間はほとんど寝ていて出てきてくれないけれど、
ぴゆがマイペースに過ごせればそれでいいから、元気で過ごしてね。


[PR]
by p1yukun | 2010-04-19 21:37 | 小鳥 *
2010年 04月 17日 *
近所にあるのに、また久しぶりになってしまった「手打蕎麦こはし」へ夕食。
歩いて2分だし(笑)、さらに蕎麦だと時間がかからないので、ぴゆにとっても許せる外食です(笑)

f0149057_051765.jpgf0149057_0511823.jpg
f0149057_0512937.jpgf0149057_0513993.jpg
f0149057_0514844.jpg私は、雪丸ちゃんとカービング帰りに”おやつ”を食べてしまったので(笑)、鴨とごぼ天を一切れずつとお蕎麦だけ。
あとは、夫の胃袋に消えました。
やっぱり、「こはし」は美味しいなぁ~

我が家のオーダーは、ほぼ、鴨焼きに始まり、季節の天ぷらに、ごぼ天。


f0149057_0562990.jpg仲良しの先生から、この春ようやく出版された学術書が送られてきた。
かれこれ、もう12年のお付き合い。
ずっとお仕事を手伝ってきたので、「謝辞に、ちゃんとぴゆどんのこと書いておいたからね」と謹呈してくださいました。
今度会った時には、サインもらわないとね ^^
こうやって、目に見えて触れる自分の作品が出来ることって、物書きには特別に嬉しいことなんだろうな、、て思います。
おめでとう先生!

でもね、先生の文章は難しいのよ。
随分鍛えてもらったと思うけれど、、、この分量、、、頑張って読みます。
ちなみに、この厚さのモノが、更にあと3巻出版されるのよね。 すごいな、先生。
f0149057_0555430.jpg

ぴゆが毎日毎日、飲みたがる朝のコーヒー。
昔はミルクも砂糖も入れなかったけれど、イタリアに行くようになってから、朝のカプチーノが楽しみに。
最近は、ミルクマッシャーするのが面倒なので、牛乳を注ぐだけになりました。

ぴゆは、こうやって覗いては、湯気に驚き
「じゃー!!!」
って怒るのが日課です。


[PR]
by p1yukun | 2010-04-17 23:48 | 日常 *
2010年 04月 15日 *
ミラノからこっちへ短期研究に来ているMariaを囲んで、Salusでcena:夕食。
今日は、Mどん、マダム、まっちゃんみかどん、そして、Salusのまりちゃんという最強のイタリア友達が集ってます。
イタリアを離れて2ヶ月のMariaもイタリアな雰囲気いっぱいで満足げ。
そして、「チーズ!!チーズが食べたい!!!」と大はしゃぎ。
ここ最近で、3キロ痩せたそうで、「野菜と魚しか食べてないもん」とのことだ。
今日は、美味しいイタリアンが食べれるからね~^^

f0149057_23183342.jpgf0149057_23184693.jpg
f0149057_0152767.jpgf0149057_2319646.jpg極太のアスパラとSalus自家製のイノシシのラルド
ゆり根のニョッキと筍
この他にもまだまだ食べたのですが、他の画像はまっちゃんのブログでどうぞっ!
特に、pizzaは、3種類っ!
なんたって、「Manca formaggio!」とMariaが叫ぶので(笑)

最初は普通に喋っていたMariaだけれど、どんどん早口になってきて、Mariaのマシンガントークをみんなで聞く状態。
語学も堪能なまっちゃんが隣で相手をしてくれるけれど、まっちゃんの語りかけさえも「ちょっと、私が喋っていい?」とシャットアウト(笑)
もう、お笑いを見ているかのようで、すごく可笑しかったわぁ。
f0149057_23192132.jpg

これは、出かける前のぴゆ。
いつもはずっと遊んでいる時間なので、「絶対に入らない」と15分くらい逃げ回っていたのを
すぽっと籠にいれたら、ものすごく怒っていました。
その後、アンニュイになって、このポーズ。
夕方まで右足が痛くてふらふらしていて心配していたのだけれど、
消炎剤が効いたのか、帰宅すると、「じゃーっ!!!ぴーっ!!!」と叫びながら、
玄関まで飛んで迎えに来てくれました。
玄関のドアを開けると、必死に飛んで来る姿に、いつも幸せになります *^^*


[PR]
2010年 04月 14日 *
f0149057_024058.jpgf0149057_025561.jpg
このちょっとグロイ物体は、タコの子。
これを使って何かできないかと色々とレシピを調べていたら、
タコの子とお水、砂糖、塩、重曹をミキサーかけて、焼くと、ちくわみたいなものができると知ったので、早速作ってみました。
この1個のタコの子から、ちくわよりちょっと太いモノが5~6本作れます。
なんかすごく楽しくて、どんどん作っておいたら、夕食の時に、夫があっという間に平らげていたので、美味しかったようだ ^^
f0149057_03674.jpg

昨日は暴風で、今日は雪。
なかなか春がこない札幌です。
ぴゆは、やっぱり雪を興味深げな様子で、飽きもせず、眺めていました。

GW中にもたまに雪が降ることがあるけれど、
やっぱり、もうそろそろ春の匂いをかぎたいものだ。


[PR]
by p1yukun | 2010-04-14 23:01 | 日常 *
2010年 04月 13日 *
深夜に夫のいびきで、明け方からずっと風の音が気になってほぼ眠れなかった。
f0149057_0365574.jpgf0149057_037992.jpg
札幌は一日中、風が強くてすごかった。
夕方、風が収まってからベランダに出てみたら、年前にそのままにしていたビオラが一輪咲いていました。
去年は、いろいろと忙しかったので、つい面倒でプランターを放置していたら、越冬できていました。
他にもちょこちょこと咲いていて、すごいなぁ~って感心。

ぴゆも、風の音で眠れなかったのか、昼間は結構熟睡してた。
いつものように「ぴー」「ぴくん」とか寝言も ^^ 

f0149057_0435439.jpg

この顔すごく悪な表情で、夫と爆笑!
こういう顔見ると、やっぱりは虫類と通じるモノがあるなって思う。


[PR]
by p1yukun | 2010-04-13 21:32 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon