きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 07月 31日 *
f0149057_0113884.jpgぴゆの足の麻痺が進まなかったので、久しぶりの小鳥のクリニックです。
やっぱり理想は、今だと3ヶ月おきくらいかな。

たまに下痢にもなるし、換羽でぐったりするし、焦ると足が丸まりやすくなるけれど、ぴゆは、このところ本当に元気。
一生懸命遊ぶし、もちろん、お昼寝の時間も長いけれど、出してもらっているお薬は、2週間のうちに3日間くらいというリズムを保っています。

伸びた爪を丁寧に切ってもらい、うんちの調子が良かったので、そのう検査は今日はパス。
触診も丁寧にしていただきました。

お鼻は、茶色い膜がはがれると綺麗な青になるけれど、2週間くらいかかって、今のような茶色に変色。
その後、ドス黒くなり、また茶色になりはがれる、、、の繰り返しかな。
精巣腫瘍の疑いは今も消えないけれど、ぴゆの調子が良いので、今のところ、やっぱり加齢によるろう膜の代謝異常ってことで落ち着いています。

実はこのところ、ぴゆは発作みたいなものを起こすので(7月は2回)、その様子を先生に話したところ、高齢の文鳥さんに見られるようなものではなさそうということと、月に2回程度ならお薬はいらないですね、、とのこと。 
私も、仮定の段階でお薬は嫌なので、納得。
あと考えられるのは、加齢による肝機能の低下によるものかもしれないとのこと。
クリニックに10歳以上のセキセイの通院が多いわけではないので、詳しいデータがないそうだ。
いずれにせよ、「かも知れない」のこと。
こういったことを正直に話してくれる工藤先生が私は好きです。

一応、診察後に羽を震わせていたので、「こんな感じで」などと、様子を話して伝えました。
まぁ、とりあえず、ぴゆの発作もひどいモノではないし、、なんたって元気に過ごしてくれていますから ^^

あとは、TSUBASAのシンポジウムの話と、モモイロインコの集まりの話などをお聞きしました。
診察の時とは打って変わって、お互いに愛鳥家の目線で話できるのも、工藤先生ならではかも。
ぴゆは、早く診察室を出たかったようで、「それでは先生、今回もどうもありがとうございました」とお礼した途端に、「じゅぴー!!!(帰れるっ!!!)」と歓喜の声をあげました ^^;;

f0149057_011372.jpg

今日はそのうの検査もなかったし、帰宅後もとても元気。
来週は実家へ帰省なので、とりあえず私も一安心 ^^

そんな飼い主、また、雪丸ちゃんとホタル鑑賞に行ってきました。
天気は良いけれど、前回歩いたエリアに本日は熊が出没中とのことで、
湿地の方にいけなかった。
なので、あまりホタルに遭遇できませんでしたが、それでも、間近で見ることができました ^^
綺麗なお水があってのホタル、こんな地球環境を守って行かなくてはなりませんね。
小さなホタルの光に、いろんなことを感じた今晩でした


[PR]
by p1yukun | 2010-07-31 23:10 | 小鳥 *
2010年 07月 30日 *
f0149057_23285091.jpgf0149057_23284921.jpg
火曜日はお友達とサントリーで、今日は、夫と西11丁目のドイツ村。
夫とビアガーデンに行くとしたら、このところずっとドイツ村です。
ビールがおいしいっていうのはもちろんだけれど、ラーメンズのネタで「ドイツ村っ!」というのがあり、意味もなく「ドイツ村っ!(賢太郎風)」と言いまくるのが、楽しいんです^^;;

ビールを1杯ずつ飲んで、お次は前から行きたかった「地酒と手打ち蕎麦 しの崎」へ。
f0149057_23284645.jpgf0149057_23284620.jpg
f0149057_23284733.jpgf0149057_23284751.jpg
f0149057_23284714.jpg蕎麦屋の創作料理というくくりのメニューにあった「蕎麦屋の焼き鳥」と「穴子の蕎麦寿司」、そしてシンプルな卵焼き。
大好きな鶴梅のゆず酒もあり、「どれもうめーっ!」と喜ぶ夫。
日本酒もいろいろとこだわりのモノがあるし、なかなか楽しい蕎麦屋です。

お蕎麦は、鶏天せいろに、鴨せいろ。
そばつゆがまた美味しくて、ぺろりと食べちゃいました。

あ~、やっぱり蕎麦はいいなぁ。

そば湯は、薄目のものと濃厚なものを出してくださり、そば湯に用意されているお塩でいただきました。
しあわせ~、たとえば暑さで何も食べられない時があるとしたら、このそば湯を飲みたい。

お腹いっぱいになった後は、ぴゆ王子が待っているので、急いで帰宅。

f0149057_23284890.jpg

最近、激しく洗濯物で遊びます。
あんまり楽しそうに遊ぶので、服の干し方も工夫して(笑)、まるでアスレチックジムみたいになってます。
洗濯物が汚れても、洗い直せばいいのだからいいやって感じ ^^ 


f0149057_23284959.jpg

朝早くに起きたので、イタリア語の予習しているところを邪魔している様子。
パソコンもそうだけれど、こういう場所が好きみたい。


[PR]
by p1yukun | 2010-07-30 23:28 | 日常 *
2010年 07月 26日 *
土曜日の夜から今日の夕方まで、もぐちゃんのところの、ぴな監督とちびちゃんがホームスティにやって来ました。
これで2度目なのですぐに思い出すかと思ったら、2日目の午後からようやく思い出してくれたようで(笑)、それからは、2羽ともびゅんびゅん飛びまくり。
でも、前みたいにあっちこっちで遊ぶというよりかは、お互いの籠の周りにいるって感じです。

2羽同時の放鳥は出来ないのですが、去年来た時よりも、ちびちゃんが大人になっているからなのか、ちょっとラブラブな2羽です。

夫は、ラブラブな鳥を見たことがないので、ケージ越しにいちゃいちゃしているぴな監督とちびちゃんを見て驚いていました ^^;
「ぴゆくんっ!! 見てみなよ!!!」
とぴゆ王子に何度も促すけれど、ぴゆは全く興味なし(笑)

ぴなちゃんは、自宅にいるとちびちゃんに興味ないような様子らしいので、久しぶりの見慣れぬ我が家で、2羽で仲良く結束していたのかも知れません ^^
いずれにしても、2羽だから乗り切れるホームスティというのもありますよね。

f0149057_0432471.jpgf0149057_0432461.jpg

f0149057_0432520.jpgf0149057_0432538.jpg

f0149057_0432653.jpgf0149057_0432624.jpg

昨日の夜は、ぴな監督が遊び足りないと遅くまで籠に戻ってくれなくて、もぐちゃんに
「この子だけ入ってくれませんっ (T_T)」
とメールしちゃったくらい ^^;;
ぴゆって、「入りなさい」って言うと、しぶしぶ籠に入るタイプなので、ぴなちゃんみたいにアクロバット飛行で逃げることってないんです。
ぴなちゃんもちびちゃんも若いから、本当に元気で、老齢のぴゆに慣れている私は、
「ぴゆもこんなに元気だったなぁ」と、懐かしい思いでいっぱいになりました。
結局、私に根負けしたのと、お腹も空いたのでしぶしぶ籠に戻ったぴなちゃん。
入り口しめられて、毛布かけられたら怒って「じっ!!!!」と何度も叫んでいました。
こんなことは自宅ではしないそうで、これも、ホームスティという夏休みのせいかもしれません。
そう、子供がおだつような、、、そんな感じ(笑)

そして、我が家のぴゆ王子と言えば、、、、、
f0149057_0432791.jpg

ほらほら、同じケンソンレインボーの小鳥さんが2羽もいるんだよっ!


f0149057_0432888.jpg

そうですか、、、やっぱり、今回も鳥には興味ないですか・・・・(T_T)

こんなぴゆ王子、今朝、ちびちゃんに跳び蹴りを喰らいました(爆笑)
朝の放鳥時、ちびちゃんを出したら、ばびゅーんと旋回したちびちゃん。
ホームの特権ですでに遊んでいたぴゆがとまっているところに、ものすごい早さで、向かいました。
「あっ!」と声を出す間もなく、高速で、ぴゆの背中に襲いかかり、ぴゆはそのまま落下。
ちびちゃんはブーメランのように向きを変え飛んでぴな監督の籠にぴたっと着地
小柄なちびちゃんが、猛禽類に見えた一瞬でした。
ぴゆは、なにがなんやら、、、、という感じで、ただただびっくり。
よかったよ、、、ぴゆがぼんやり気味の小鳥さんで ^^

お互いに全く興味なく、見えないかのように過ごしていたのに、今日は、気になったんだね、ちびちゃん。
ちびちゃんが大人になったんだなって思った本日の朝なのでした。

もぐちゃん夫婦がインターホンを鳴らした時、ぴなちゃんもちびちゃんも飛び上がって「ぴぴ!!!」って鳴きました。
どの子も、迎えに来てくれる時を待っているって、いつも感じます。
小鳥ってすごいよね ^^

また遊びに来てね ^^


[PR]
by p1yukun | 2010-07-26 22:41 | 小鳥 *
2010年 07月 24日 *
f0149057_23484021.jpg昨日は、西岡公園にホタルを見にお出かけしました。
どんよりしていた札幌だったのですが、小雨だったし、
「大丈夫、大丈夫ぅ~」って雪丸ちゃんと向かいました ^^
雪丸ちゃんは恒例のホタル見物だったのですが、私は、初めて。
小雨の中、傘をさしながら見たホタル、想像以上に光が強くてびっくりしました。
雪丸ちゃんから話に聞いていたけれど、すごく綺麗~、光ってなかったら、ちょっとゴキブリに似ているけどね ^^;
参加されたみなさんも「ほらっ、光ってる あそこにもいるよっ」と興奮していましたが、雨が降っているので、注意することがいっぱいあり、足下も危ないし、ホタルに集中できないのが残念っ。
そのうち、土砂降りになり、雪丸ちゃんと「最近、こんなに雨降ったことないよね、ないよねっ なんでなんで~」と、雨で興奮。
ずぶ濡れになり、帰りの車もワイパー最大に降って走らせました。
でも、街中になると全然大丈夫。
帰宅して夫に聞いたら「いや、そんな土砂降りでは、、、」と言われた (T_T)
来週、また再チャレンジしたいっ。


f0149057_23484122.jpg

ジムから帰ってこない夫をまって、ぷんすかむくれているところ。

今夜から2泊、もぐちゃんのぴな監督とちびちゃんがホームスティ。
「おいで」と手を出してくれたもぐちゃん夫婦のところにも、あんまり行かず、愛想がなかった。

ぴな監督もちびちゃんも、いきなり我が家へ移動しちゃったからか、落ち着かない様子。
明日は、どうかな ^^


[PR]
by p1yukun | 2010-07-24 23:48 | 日常 *
2010年 07月 23日 *
f0149057_16343162.jpg

3日続けて、頭だけ水浴びしています ^^
今日はちょっとだけ長めにしたから、隠れているツノツノ全開になって、
とってもかわいいっ ^^

じめじめしている札幌です。
ちょっと小雨も降ってきました。
さて、これから私はあるところへ連れて行ってもらいます ^^
上手に写真撮れるかなぁ、撮れないかなぁ。
うぷぷっ


[PR]
by p1yukun | 2010-07-23 16:33 | 小鳥 *
2010年 07月 19日 *
f0149057_10443721.jpgバードカービングの第3作品が出来ました。 2羽だし一年とちょっとかかった。
見えないかもしれませんが、エナガという小さな野鳥を作りました。
台はもうちょっとこってみるつもりだったけれど、とりあえず ^^

彫りもうまくできないけれど、色付けがまた苦手です。
塗るといきなり嘘っぽくなっちゃうし、難しいなって思う。
丁寧さが足りないんだ、、、と思い、もう少し経ってから地道に羽の着色などを塗り直そうっと。

さて、次は、ハチドリを作ることにしました。
先生が「目がいいうちに(老眼が進まないうちにってことね)彫った方がいい」というので、なんとか間に合う今の内に(笑)

f0149057_10443760.jpg

ぽあ羽が王冠みたいでいいでしょ?
夫と「すごい!かわいいぃ~!!!」と盛り上がりました。
平和だ。


[PR]
by p1yukun | 2010-07-19 22:43 | 日常 *
2010年 07月 17日 *
f0149057_0175569.jpgまりちゃんが「水牛のバターいる?」って教えてくれたので、お願いして買ってもらったバター。
今日、ようやくいただきました ^^
私はバター嫌いなので味見できないのが残念なんだけれど、夫がたっぷり塗って食べましたよ(笑)
色は淡いバター色なので、味もさっぱり系かと予想して夫に聞いてみたところ、やっぱりそんな感想。
でも、ちょっと風味が違うようで、味わい深いそうだ・・・・自分も食べられたらいいのに、、、とよく思います。
アスパラも帆立も、椎茸もバターで炒めたらおいしいと、作っていて思うけれど、どうしても、口に入れたくない味なんです(笑)

それにしても、なかなかいいアングルなのに、ピントがインコ人形の方に合い気味のが残念です ^^;

先週、スチームオーブンをとうとう購入~。
この3年くらい迷いに迷って迷いすぎ、、、、買ったのは、ごくごくシンプルなコンパクトタイプのもの。
多機能はいらないと思っていたけれど、決定的な理由は、今時のステキなスチームオーブンは大きいってこと。 設置して思ったことは、やっぱり中型のコンパクトタイプにしてよかった。
あとは、新しいオーブンに慣れないとね。


f0149057_0175548.jpg

寝る前には、きちんと遊んで欲しくて、納得していない顔。
絶対に30分は相手をしないと籠に入りません。
お爺ちゃんになって、本当に頑固です(T_T)・・・怒りっぽいし(-_-)・・・・かわいいけど(^o^)


[PR]
2010年 07月 15日 *

f0149057_22354454.jpg ワールドカップが終わって、観るテレビ番組がない我が家です ^^;

火曜日に帰宅した夫が、開口一番
「マツコに変わっていた」
と言うので、なんのことやら、、、と聞いてみたら
「スカパー!のTOP画像が、オシムからマツコに変わってたんだよね。
しかも、海外ドラマなんていうどうでもいい宣伝になって・・・・・がっかりした」、、、とのことで、一日違うだけでこうも変わるのか、と寂しかったらしいです(笑:我が家はe2スカパー!

私は、そんなことより、長友とマツコの凱旋デートが実現できたのかどうか、、が気になっています。

f0149057_22354488.jpg

「なに?なんの用?」
って感じ。 つれないぴゆです。


f0149057_22354363.jpg

夜はこうやってほとんど手乗りインコ状態で、
おやつ食べたり、ゴハン食べたり、羽繕いやお喋りしたりしてくつろぎ、
うとうとする毎日。
ぴゆも至福だと思うけれど、このお顔を見れる飼い主も至福です。

ということで、ワールドカップ終わって、普通にもどった我が家でした。


[PR]
by p1yukun | 2010-07-15 22:32 | 日常 *
2010年 07月 12日 *
f0149057_12394482.jpgやりましたね~ エスパーニャー!!!
我が家は5時から追っかけ再生で見ました~。

PKは嫌だなって思っていたら、延長後半も13分にイニエスタの素晴らしいシュートで1点っ。
夫が「うおぉぉぉぉぉ」と雄叫び&ガッツポーズ。
それを見たぴゆが、しらーっとしていたのが、面白かった。
テレビに夢中の夫が嫌だったようです。

それにしても、オランダ、ちょっとやりすぎっ。 
あれじゃカードもでまくりさっ。
夫が「ダッチ、だから嫌いだ」とかって言っていた、、、けど、バルサ好きだよね ^^;

この試合も、判定でちょっと腑に落ちないことがありましたね~。
オランダの監督が試合後に饒舌に語っていましたが、それは確かにそうだなって思う、、、
けど、あの暴れぶりはね~、イングランドを見なさいよ、、、とか、色々と思ってしまいます。
まぁ、私もこれが日本だったら、、、怒りまくるとは思いますが・・・

イニエスタのシュートが決まった時、カシージャスがもう泣いていたのが印象的でした。
スカパー!の映像では見てませんが、カシージャスは例のアナウンサーの彼女と熱い抱擁&キスをしたそうで、それがまたスペインに放映されたそうですよ。(笑)

初優勝のスペイン。
いつか、日本も、、、、そんな日が自分が生きているうちにあるのかなぁ。

f0149057_12394684.jpgそして、試合前のトロフィー返還のセレモニーに出てきたイタリア主将、カンナバーロ。
カンナバーロに似ているな、あれ?って思ったら本人でした。
なぜすぐ分からなかったかというと、笑顔がとてもぎこちなかったから。
夫と「役目とは言え、かなり可哀相だよね」としんみりしてしまった。

イタリアはグループ最下位で敗退し、自身も代表を引退。
カンナバーロは確かに調子が悪かったかもしれないけれど、敗因が彼にあるわけでもないのに、イタリアのメディアも人々も彼に厳しい。
強国の主将は本当に辛いものだよね。

トロフィーにキスをしたカンナバーロをみて、ちょっと胸がきゅんと痛かった。

f0149057_12405888.jpg

今日は6時半くらいに起床したぴゆ。
天気悪いし、ちょっとぼんやりめかな。
これで4年に一度のお祭りが終了したので、本当に日常に戻るからね。
何度、この言葉を言い聞かせたか分からない今大会でした。
多分、ブブゼラがうるさかったから余計にだと思う。


[PR]
2010年 07月 11日 *
やっぱりドイツ勝ちましたね。
ウルグアイのディエゴ・フォルランの素晴らしいプレーも見れたし、3位決定戦は思いの外面白かった ^^

スタジアムはドイツの応援が多かったようなので、きっといい気持ちで戦えたでしょう。

昨日のスカパー!の「ジャンルカなう」(“ジャンルカ”とは、故ジャンルカ富樫さんね~)には、えのきどいちろうも出て、倉敷さんがいつもよりも饒舌で、すっごく面白かった。
2002年には、えのきどMCの「WCJ(ワールドカップジャーナル」が毎日すごく楽しみで、毎晩これを見なきゃ始まらないって位だったのに、2006年はこういう楽しい番組なかったのでがっかり(えのきどが独自でネット使って配信してましたが)。
なので、今大会はこの「デイリーハイライト~ジャンルカなう~」が毎日待ち遠しい我が家です。

改めて、日本がPKで負けた時、倉敷さんも声が詰まっていたけれど、オシムの通訳されている千田さんも、鳴き声だったのを見て、またちょっと泣けた ^^;

さぁ、もう一試合。 “ジャンルカなう”もあと1回。

さて、今晩の夕食も外食でした ^^
だって、昼間に裏参道祭りでビール飲んじゃったら、作るのが面倒だったんです。
ぴゆには悪いけれど、また夜にちょっとだけお出かけしちゃいました。
インド料理かタイ料理かで迷って、夫が行ったことなかった「SIAM」へ。
f0149057_105651100.jpgf0149057_10565175.jpg
f0149057_10564942.jpgf0149057_10564991.jpg
空心菜の炒め物がすっごく美味しくて、ビックリっ!
甘エビをナンプラーでマリネされたものは、辛いっけれど、甘くて美味しい不思議なお味。
トムヤムガイ(鶏肉)は、私の大好きな一品です。
レモングラスの味がまた良いんですよね ^^ 
お店の人のイチオシだったのが、このスペアリブのロースト。 
あとは、カオッパ・ムー(豚肉)食べたけれど、画像なし。

夫が「すげ~うまい~、しかも、安い~、満足ぅぅぅ~」と喜んでました。
パクチー嫌いなのにね(笑)
私は好きなので、東京にあるパクチーハウス(パクチー専門店)に行ってみたいくらい ^^
f0149057_10565048.jpg

さて、これは、夫の買い物に付き合っていた時に見つけた、ボタンインコのTシャツ。
男性ものですが、結構タイトな作りなので、女性でも大丈夫です。

早速手に取ってレジに向かったら、店員さんが夫をちらちら見ながら
「あの、これはMサイズなので、きっとご主人様には小さいと思われますが、いかがしましょうか」
と心配してくれた。 ^^;
「いえ、私が着ます」と話したら、「じゃ、大丈夫ですねっ!」と爆笑。

f0149057_11401598.jpg

2日続けて、ぴゆのゴールデンタイムである夕食時に留守にしちゃったので、
むくれて大変でした。
22時半過ぎても絶対に入らない。
でも、もう本当にいつもの毎日に戻るからね。 ^^;;


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon