きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 10月 31日 *
f0149057_0112897.jpgf0149057_0112744.jpg
夫が、「行きつけのカフェに連れて行ってあげる」とか言うので(笑)、お昼くらいに石狩までおでかけ。
石狩に行くことはまずないので、「じゃ、私が行きたいなって思っていた店にも行こうよ」ってことで、カフェの前に、腹ごしらえ ^^

前から、ここのジンギスカン食べたかったのよね。
石狩にある、清水ジンギスカンです。
メニューは、ジンギスカン、ライス、飲み物という潔さ。
古い店舗だけれど、テーブルだってガスコンロだってきちんと綺麗に手入れされていて、気持ちの良いお店。
そしてねぇ、たれが旨いっ! 角瓶で出されるこのたれが絶品です。
美味しくて、ついついじゃぶじゃぶつけて食べちゃいます。

夫と「うみゃい!うみゃい!!!」って言いながら、ぺろりと食べちゃいました。

ぷんぷんとジンギスカンの美味しい匂いを漂わせながら、次へ向かったのは、マウニの丘という石狩浜にあるカフェです。
f0149057_0112818.jpgf0149057_0112972.jpg

f0149057_011289.jpg夫は最近、チャリで向かうのは石狩方面と聞いていたけれど、こんなところまでチャリンコこいでたんだね。
びっくり。
「車でくると早いなぁ」ってしみじみ言っていたけれど、まあね、そりゃそうだ。
ここも人がひっきりなしにやってくる。
確かに3面方向で海が見えて、とっても癒される空間だ。
かなり広めなので、開放感もあるしね。
夫はトラジャ珈琲、私は、口をさっぱりしたかったので、オレンジティー。
モンブランのケーキは、かなりあっさりめ。

年配のご夫婦が仲良くゆっくりとランチをされていたのが、微笑ましかった ^^
f0149057_0112925.jpgそして、夕飯に、佐吉さん特製のおでんをいただきました。
夫がとっても感激して、あの早食いの夫が大事にゆっくり食べていました(笑)
大根もこんにゃくも、全部とっても美味しくて、丁寧に作るとこんなに美味しいのね、、おでん。

出汁ってとっても大切なんだな。

本当にごちそうさまでした。
いいもの食べさせていただきました、佐吉さん ^^

私も感激されるようなおでんを作れるようになりたいです。

f0149057_0112193.jpg

元気なんだけれど、ちょっと気になるぴゆの体調。
くしゃみが多いね。


[PR]
by p1yukun | 2010-10-31 23:10 | 日常 *
2010年 10月 30日 *
f0149057_0152190.jpg本当は、昼間はそれぞれ用事を済ませて、夜に食事に行く予定だったのだけれど、今日は天気も良いし、久しぶりにドライブ。
前から気になっていた郊外にある人気店に行ってみたけれど、はずれ。
お料理はまあまあ良かったけれど、こんなに人気あって混んでるのに、ホールは素人ばかりなのかっ、とつっこみ入れたくなるほど、なってなかった。

その後、帰り道にある三井アウトレットパークに寄って、お買い物。
すっごく混んでいてびっくり。
それでも、北広島ICまでの道路が出来たので、楽に出入り出来るようになったかも知れない。

昼の食事が、あんまり残念だったので、夫が「お口直しに、月見軒に行きたい」というので、同意(笑)
最近は札幌駅近くよりも、北33条の本店の方がお気に入りです。
夫はどれだけお口直ししたいのか、塩ラーメン&チャーハンを平らげていた ^^;;(その後、ジムにて運動)

f0149057_0152189.jpg

私が地図を見ていると、ぴゆがやってきました。
(私は地図を見るのが大好き)

f0149057_0152298.jpg

おっ、一生懸命だね ^^;

f0149057_0152277.jpg

がんばるね~ ^^;;;;

f0149057_0152363.jpg

これで四枚目だよ
もうやめてちょうだいな・・・・・・ (-_-)

*ぴゆは、紙を飲み込まず、だた噛むだけ。
飲み込みそうな時には、指でつついて邪魔します。
紙を飲み込ませないように、注意することは、とっても大切 ^^


[PR]
by p1yukun | 2010-10-30 23:54 | 日常 *
2010年 10月 28日 *
今回の帰省は、実家の地デジ化が目的。
母は来年ぎりぎりでも良いと思っていたようだけれど、夏に「もう今年中に買い換えしちゃおうよ」と話しておいたのを、聞き入れてくれたみたい(笑)
携帯もデジカメも拒否した母は、デジタル放送というだけで、なんとなく自分に分かるのかと不安になったのと、分からないかもと思う物が家に届き、商品説明を聞くのは、さらに不安で億劫だった様子。
それなりになんでも出来るのに、新しい機器には「できないかも」といつも消極的。

一件目の中型店では、配送に2週間前後かかると言われ、母はがっかり。
できれば、私が居る内に配送に設置、一日娘に使い方を聞きたいらしいが、あちこち巡ることを普段しない母は、ここで決めたいそぶり。
しかし、店員の商品説明が下手でここでは買いたくないなと思っていた私に説得されて、とりあえず、もう一件大型店へ行ってみた。
すると、翌日に配送設置、アンテナチェックもしてくれると言うので、即決。
あと、商品説明が上手で、こちらのニーズ(リモコンの文字が大きくて、簡単なもの)をしっかり理解して商品を勧める店員がいたのものね、よかった ^^

築40年以上の我が家のアンテナで大丈夫かと思ったけれど、意外といけるんですね。
古いアンテナは全部交換しないとだめだと思っていました。

ということで、母の予定していた金額よりも安く、そして大きなプラズマを買い、満足気 ^^
私も、わざわざテレビのために帰省した甲斐もありました。

チャンネルが倍に増えたことと、データ放送なるものがあることを知った母。
HD内臓型の物を買ったので、録画も楽々できるのですが、これはまた次回に(笑)

f0149057_11515372.jpgf0149057_11515391.jpg
テレビが配送・設置されている時の二羽。
ぴっぴは、知らない人が来てなにやらモノを運んだりしているのを、ずっとカゴの上で見ていました。
全然気にならないようで、興味深げに配送のお兄さん達を観察していました。
ぴゆは、すぐにパニックになるので、こういう時は、カゴの中へ入れられます。
この時も、出たくて出たくて、もうカゴの中で大暴れ。

母が体調を気にしているので、今回は、外食しないで、おうちご飯に徹しました。
それでも、普段、母が食べないようなものを色々と作りました ^^
ケジャンを使ってキムチ鍋したり、カルボナーラ作ったり。
手みやげに持っていったル・シュクレのデリはどれも美味しくてすごく喜んでいたし、よかったよかった。
母が作ったぶり大根も美味しくて、私も満足。
ストーブの上において、ことこと煮込んで、じっくり味がしみていいですよね。
鍋がストーブにかかっていると、冬になったなって思う。
子供の頃は、ロールキャベツがいっぱい入った鍋がストーブにかかっているのが、嬉しかったな。

f0149057_11515151.jpgf0149057_11515467.jpg
実家のぴっぴは、ぴゆよりも1ヶ月早くお迎えしているので、もう11歳になっています。
ぴゆと同じく、たまにぶるぶると震えて動けなくなったりするけれど、新しい遊びを発見して楽しそうです。
器用に電気コードをつたって、天井の木材をがりがりと噛んでます(笑)
母が「ぴっぴが楽しいなら、こんな古い家、別にいいのよ。 生活にハリがあったほうがいいものね」と言う通り、本当に楽しそう。
息が苦しそうなのと、元々無口だったのに、さらに鳴かなくなったけれど、遊んでいる姿をみるとちょっと安心。

ぴゆは、なかなかよい子で、夏のように私の顔が見えないと眠れないって暴れることもなかったので、とっても楽ちん。

今回も二羽で仲良くはできなかったけれど、また一年、二羽とも健康にすごして欲しいな。

f0149057_11515120.jpgf0149057_11515246.jpg
上川より手前なので、大雪山の山の中のどこかの無人駅とその風景。
すっかり冬景色です。
今回は道東の方が暖かかった。

f0149057_11515271.jpg

帰りの電車の中、ぴゆはとってもよい子。
「出たい」とも言わないし、黙ってお昼寝したり羽繕いしたり。
今回は手がかからなかった。

・・・・とか思っていたら、23時過ぎまでこうやって出ています ^^;;
何度寝かせてもカゴの中で暴れまくり、また出るを繰り返していました。
夫がいないからかと思ったけれど、試しに、カゴをソファーに置き、私の顔が見えるように一緒に寝てみたら、
本当は眠かったとみえて、ブランコに乗ったまますぐに熟睡し始めた。
どうやら、寝なさいと言われたのを、なぜか、一人で置いて行かれるのと勘違いしたようです。
(置いていったことなど一度もないのにね~)
実家で大丈夫だったのに、家に戻って来てから
「一人にしないで」
が出るとは思っていなかったよ。

*実家では、大体、枕元にカゴを置き、顔をつきあわせて寝るんです ^^;;


[PR]
2010年 10月 26日 *
f0149057_23395135.jpg

今朝、雪が降るとは聞いていたけれど、テレビをみて札幌が真っ白!
実家のある街は晴天で、とても暖かいので、みぞれまじりの札幌の風景に母と驚いてました。

ぴゆは、ちゃんと一人で遊べるし、眠れるので、夏の時より楽チンです。
ぴっぴは、呼吸が苦しそうなのと、足の調子が悪そうなのが気になるけど、それなりに元気に遊び回っているので、嬉しいです。
画像は、今朝のぴゆ。
纏わり付き大変。
実家ではいつも以上に甘えん坊です。
[PR]
2010年 10月 25日 *
f0149057_14284615.jpg

このところ、昔みたいに床でリンリンボールを転がして遊んで、たいそうご機嫌なぴゆです。

お薬終わってからちょっとまたお腹の調子の悪い感じ。
でも、今日はこれから実家へ行くのでこれから4時間半は電車、、、ちょっと心配 ^^;;
実家には、もう11歳の誕生日(お迎え日)を迎えたぴっぴがいます。
仲良くは相変わらずしないだろうけれど、一緒に写真を撮る予定。

ル・シュクレのデリをいっぱいもって、これから帰省してきます。


[PR]
by p1yukun | 2010-10-25 14:28 | 日常 *
2010年 10月 21日 *
f0149057_06292.jpgf0149057_062956.jpg
f0149057_062673.jpgf0149057_062612.jpg
天気がどうかなって思ったけれど、もぐちゃん大倉山にお散歩に出かけてきました。
大倉山に着くまでは雲っていたけれど、リフトに乗る頃には晴れ~。
風もなくて、ぽかぽかと気持ちよくて、のんびりと日向ぼっこしながら展望台からの風景を楽しみました ^^

すでにもうお仕事済ませてきたもぐちゃんは、お腹ぺこぺこということで、今日のランチは、円山の小さなピザ屋、「peacere」へ。
f0149057_062634.jpgf0149057_062732.jpg
f0149057_062776.jpg可愛いお店で、お気に入りです。とか言いながらも、久しぶりかな ^^;
もぐちゃんはお初だったそうで、「おいしい!」と喜んでくれました。

私はトマトベースの海老とルッコラのピザ。
もぐちゃんは、ジェノベーゼベースのイカと海老のピザ。

他にパスタランチもあるし、ランチ時はいつも女性でいっぱい。
落ち着いて楽しくお話できる雰囲気が好きです。

前回のお散歩&ランチの時は、もぐちゃんなんて半袖だったのにね。
この1ヶ月ですっかりお互いに冬支度。
このところ立て続けに熊が射殺されたりしていることなども話題に。
猛暑だったから山の食べ物がないのかなぁ。
もぐちゃんは最近すごく痩せた狐がこの辺りに出没していたこともあって、余計に心配していた。

f0149057_062871.jpg

家に戻るとぴゆはお昼寝真っ最中。
たまに起きて、「ぴー?」(いる?)と背伸びして私を探して覗く姿が可愛いんです。
今日は、ちょっと太もも辺りの羽が乱れていて、むっちり具合が良い感じ ^^

このところ、20時近くまで昼寝(?)して出てこないので、夜寝る時間が遅くなって来て困っているところ。
今日なんて21時半から目がキラキラ ^^;;
でも寝てもらいますけれどね。


[PR]
by p1yukun | 2010-10-21 23:05 | 日常 *
2010年 10月 17日 *
f0149057_192913.jpgこれは、水曜日にやっていた「のりゆきのトークDE北海道」で紹介されていた、佐吉さんの塩ぽんずを使ったお料理の応用版。
番組ではサンマを使っていたのだけれど、お刺身のサンマが手に入らなかったので、お刺身用の鰊で作ってみたものです ^^

塩をまぶして、塩ポン酢はちょっと多め。
冷蔵庫で半日おくと良い感じになりました。
橙と鰊もあうね~ ^^

お刺身用の鰊は、北海道だけかなぁ。

小樽で穴子を買いたいな。 白焼きして、このポン酢で食べてみたいなぁ。
シャコとも合わせてみたい。

f0149057_193052.jpg

すっかり、うんちの様子もよくなったぴゆです。

はみ出ている羽、この15分後くらいに、無理矢理抜いてました ^^;;;

このところ、麻痺のことばかり気にしていて、あんまりうんちの調子を気にしてなかったな。
確かに多尿が多かったよね。
とっても反省しました。
ぴゆのお世話には慣れるってことがないように心がけていたのに。

寂しがり屋なのは変わりないけれど、まとわりついてシードはいっぱい食べてくれるので嬉しいです。
ペレットは、この1週間はあまり食べないね。
ちゃんとぴゆノートに書いてあります ^^ こういう些細なことが意外と重要な時も。
病気に関係なくても、読み返すと面白いので、飼育メモっていつでも大切。


[PR]
by p1yukun | 2010-10-17 23:08 | 料理 *
2010年 10月 15日 *
そのうの調子が悪そうだったので、11時に予約して小鳥のクリニックへ。
実は火曜日が一番調子悪そうだったのだけれど、予備の薬があったので様子をみていたのだけれど、やっぱり、気になる時はすぐクリニックへ!病気にさせないことが大切ですものね。
連休明けの火曜日には電話がつながらなかったのだけれど、今日もとっても混んでいました。
予約の電話を入れた9時の段階で、工藤先生の予約はあと2コマしか空いていなかったんですよ。
寒くなったし、体調を崩す小鳥さんが多いのかな。

ぴゆはいつも工藤先生に会った途端、とっても緊張した顔をするので、工藤先生と爆笑。
そのう検査は、3月にしたきりなので、半年以上ぶり。
そのう液は、透明だったけれど、納豆のように糸をひいていたので、「あーこれは大変かも」と思ったら、やっぱり、短桿菌がいっぱいいるし、糸ひいているのも見えました ^^;;;
これは、気持ち悪いはずだよね、、、火曜日でも水曜日でもやっぱり連れてくればよかったな、、、かわいそうなことをしました。
内臓が全体的に下がってきているので、食滞を起こしやすくなっているのですが、まさに今回がその症状です。

7日間の抗生剤を出してもらいました。

あとは、爪を切って、保湿クリーム塗ってもらって、目、鼻、体全体のチェック。
たまに、ぶるぶると羽の震えが来ちゃうので、今回は羽の周りの筋肉も詳しくみてもらいました。
風切り羽根の上にかぶっている堅い小さな羽がほとんど抜けてしまって、新しく羽が生えてきていました。
それをみた先生が「ぴゆちゃん、今回は激換羽ですね~ ちょっとこれは、辛いねぇ~」と、カルテにメモしていました。

薬を待っている間、12歳のジャンボセキセイを連れたご婦人とお話させていただきました。
「ぴーちゃん」というジャンボ君、ちょっと太り気味でハアハアと息が苦しそうでした。
飼い主さんが「いつも太りすぎなんです。 ご飯を制限しているけれど、夜に「お腹が空いたよ」と鳴かれると、ちょっとだけあげちゃうの。 辛くてね~。 今は65gなんだけれど、本当は57gくらいが適正みたいよ。 でもね、最高で73gあったの」とおっしゃるので、びっくり。
「73gだったら、小柄なオカメインコくらいですね」と言ったら爆笑されていました。
12歳になって、急にお喋りしなくなったそうで、ぴゆも来年12歳を迎えられたら、お喋りしなくなったりするのかなぁ。
このジャンボ君、先天的に一番長い尾羽と風切り羽根がないので、全く飛べないのですって。
でも、とっても、走るのが速くて、全然困らないみたい。
すっごくかわいがられているってお顔していました。

さて、ぴゆは、いつものように、そのう検査の後は、ぐったり。
左のあんよ、後ろの内側の指が前に来ちゃっているし^^;;・・・・
12時半~20時までぐったりと寝ていました。
それでも、薬が効いてきたのか、うんちも良くなってきたし、寝かせた後に、カツカツという音が今のところ聞こえないのが、嬉しいな。

f0149057_052527.jpg

もうそろそろ寝ようと声をかけると、
「なに?うるさいな」
と不快な顔です ^^;;


f0149057_052686.jpg

指を激しくつつきます。
すごいぶれていて、怖い顔になってるね(笑)


f0149057_052641.jpg

「まだやる気かっ!」
と怒っているのを、後ろから夫がおろおろとみていて
「ぴゆくん、怒らないで」
となだめています。 
そんなのぴゆには聞こえないよね~。

こんな感じだけれど、私の姿が見えないと「ぴー!!」と呼び鳴きする王子です。


[PR]
by p1yukun | 2010-10-15 23:17 | 小鳥 *
2010年 10月 14日 *
f0149057_0285846.jpg甘いモノは嫌いではないけれど、あまり食べない方。
甘いモノは入るという別腹もないし(笑)。
なので、お菓子作りには興味がないのですが、たまーに作りたくなるのよね。

完熟バナナが3本あったので、もうこれは、バナナパウンド作るでしょ~ってノリで。
乾燥いじぢくのワイン煮まで作って、具だくさんにしてみました。
で、これは、バターも卵も使ってないの。
バナナ+お豆腐+ホットケーキミックス+砂糖(レモン汁とオレンジリキュールも入れました)なので、作るのもとっても簡単。
しっとりしてくる明日が食べ頃なので、楽しみ ^^

今晩のカンブリア宮殿の岡田元日本代表監督の話がとっても面白かった。
私は、W杯前は、あまり今回の日本代表のことを知らなかったので、「ベスト4?何を無謀なこと言ってるの?」なんて思っていた一人。
サカオタの夫でさえ、ちょっと冷めていた感じだった。

いまだに自宅に脅迫状が来るとか、びっくりするような話もあった。
観ていて、この人は、本当に強いなぁって感心し、夫とかなり真剣に見入ってしまった90分だった。
それにしても、岡田さんの飼い犬のトイプー、可愛かった♪
f0149057_028576.jpg

寝る時間が迫ってくると、夫の動向がいちいち気になるぴゆ(笑)
あまり気にせずマイペースな夫を、「ほら、ぴゆが待ってるよ」って急かす私 ^^;;


[PR]
by p1yukun | 2010-10-14 23:28 | 料理 *
2010年 10月 13日 *
f0149057_1645990.jpg暑かったと思ったら、急に秋になり、今週は雪虫がふわふわ飛んでいて、もうすぐ初冬となってしまいそうな札幌です。

今日は、ローカル番組「のりゆきのトークDE北海道」に佐吉さんのお店が出るので楽しみにしていたの。
なかなか写りもよくて、よかったよ、佐吉さんっ。 
紹介されていたのは、話題の「塩ぽんず」
番組内で塩ぽんずを使ったレシピも紹介されていて、その〆秋刀魚もおいしそうだった^^

最近、外食が多くてゆっくりパスタも作ってなかったなと思い、トマトソースを作って、豚肉焼いて、パルメジャーノとあわせた、ボリューミーなスパゲッティです(笑)
本当は黒オリーブを入れたらばっちりだったのだけれど、ストックがなかったのよね、残念。
これに、ガスパチョもどきの味付けのスープを添えて。
味がトマトとトマトでかぶっているけれど、基本の味が違うから大丈夫 ^^


先週、「24 ファイナルシーズン」1~4を一気に鑑賞。
連ドラでこれだけは続けて観ている。 ジャックはいつもと同じ、ストーリーもなんとなく同じ。
でも、とりあえず見とどけよう。
今までと違うのは、お馬鹿な娘:キムがとっても成長しているところかな。

f0149057_1645996.jpg

夫の帰りが遅くて、待ちくたびれていたぴゆ。
でも、眠る前にはどうしても夫に定位置に座らせてくつろぎ、お喋り&羽繕いをしたいのだ。

ちょっとそのうの調子が悪いので、やっぱり、金曜日はクリニックかな。


[PR]
by p1yukun | 2010-10-13 22:04 | 料理 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon