きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 11月 28日 *
f0149057_035719.jpgf0149057_035782.jpg
夕飯をどこで食べるか迷っていたけれど、落ち着いた先はPICANTE ^^
前回7月の時と同じく、夫は、「さくっとpicaチキン」をベースに肉のトッピングを迷わず選択・・・いつも肉on肉である。
これで、毎日「痩せない」と言って走ってるんだからね、すごいや(笑)
私は、ひきわり納豆をトッピング。 納豆嫌いじゃなければ、ありですよね~。
カレーの器がマイナーチェンジしていて、スープの量が多くなったような気がする。
そういえば、PICANTEにしては珍しく、満席ではなかった。
f0149057_045518.jpg

あっ、ぴゆ、なんか膨らんでるよね?
これを正面から見ると・・・・・

f0149057_1093812.jpg

どばーん!!! って感じ(笑)
こんなに膨らむくらい、元気なんだね。
すごいすごい~!
今日なんて、2年ぶりにおしりフリフリしていたもんね ^^;;


[PR]
by p1yukun | 2010-11-28 23:52 | 日常 *
2010年 11月 27日 *
久しぶりに何も予定のない土曜日だったので、朝から市場をうろついて食材購入。
魚屋を覗いたら、大きな袋に入った牡蠣が美味しそうだったので、魚屋のおばちゃんに「牡蠣、買おうかな」って言ってみたら、「ほら、そっちじゃなくて、このサロマの牡蠣の方が美味しいよ」と教えてくれた。
最初に買おうと思った袋の3分の1程の袋にみっちり牡蠣が詰まっているの。
「これ食べたら、あっちには戻れないよ、んでね、これの最上級品がこっち」と”最高級”とキラキラシールが貼られていた同じくらいの小さな袋にこれまたぎゅうぎゅうに入ったサロマの牡蠣を教えてくれた ^^
その最上級品を買おうと思ったら、「だめ、先ずこっちから」と、最初にオススメされたものになった。
おばちゃん主導である(笑)
袋をやぶくと、ものすごい量の牡蠣が入っていて、びっくり。
サロマ湖の牡蠣は、小振りだけれど味がとても濃いので、食べ応え満点。
すっごく美味しくて、料理している途中で5個くらい、つまみ食いしてしまった ふふっ。
f0149057_1012274.jpgf0149057_10122588.jpg

f0149057_10122589.jpgf0149057_10122741.jpg今晩は、ローストビーフに、ポロネギのマリネ。
パスタは2品で牡蠣とふのりと蛸のラグーソース。
ふのりを使ったのは良かったけれど、ちょっと入れすぎた ^^;; 

そして、すぎはらで入手した、オリーブオイルのnovello(ワインで言うところの新酒:ボージョレー)。
すっごく美味しくて、3口くらい飲んでしまいました。
これを使って、ポロネギのマリネを作ってみたら、上手に出来ました~。

のんびり料理して、本を読んで、ちょっと昼寝もできたし、良い土曜日。
f0149057_10122691.jpg

f0149057_10122697.jpg

ちょっと多尿気味のうんちが多かったけれど、食欲はまあまあ。
元気に遊んでいるし、まぁ、安心だね。


[PR]
by p1yukun | 2010-11-27 21:12 | 料理 *
2010年 11月 25日 *
今日は、今月にオープンした円山のLa Blancheurへ。
アメリカ領事館の向かいにあり、北一条の大きな通りはすぐ側だけれど、とっても静かなロケーションです。
f0149057_2068100.jpgf0149057_206926.jpg
f0149057_206957.jpgf0149057_206467.jpg
f0149057_206537.jpgf0149057_206543.jpg
f0149057_206624.jpgf0149057_206696.jpg
f0149057_206728.jpgエスカルゴのフライ
オマール海老のテリーヌ
今日のお肉はエゾシカ ^^ (お魚もチョイスできます)
デセールは2品、 最初のこの変わった盛りつけのものは、下がプリン、上はココナッツ
2品目は、それぞれ選ぶことができ、私は、グレープフルーツのテリーヌ仕立て+ヨーグルトのソルベ+アールグレイのソース
ティラミス+バニラのソルベ
ブランマンジェ+タイムのソルべ添え
タイムのソルベをつまませてもらいましたが、初めて食べたこの味、すごく美味しかった ^^
そして、ミニャルディース。 デセールが好きな女性にはとっても嬉しい構成。

ポーションはデセールいただいて丁度いい感じです。 
我が夫を連れてきたら、多分、バゲットを何度かお変わりしたと思う ^^;;
その昔、あんまり食べるから、バゲット3分の1、一気に出してくれたお店があります(^_^;)

f0149057_206820.jpg

ぴゆが台所で悪さしています。
上から撮るとこんな感じ

f0149057_206787.jpg

朝、私がお水を飲んで置いておいたコップを押して遊んでいました。
ものすごい勢いで動かすので、見ていて冷や冷や。
それでも、まぁ、すごく楽しそうなので、コップの位置を直し、ぴゆの遊びに付き合うのですが(親ばか)
このところ、昔みたいにどこでも果敢に攻めていくので、ひやひやします。
本当に気をつけなきゃ(-_-)


[PR]
by p1yukun | 2010-11-25 21:05 | 日常 *
2010年 11月 21日 *
f0149057_0465758.jpg

-ぴゆの好きな夫の書斎スペースもどきにて-

お、押すのかな? 頑張って


f0149057_0465878.jpg

押し切ったねぇ、偉いねぇ


f0149057_0465929.jpg

あ、やっぱり、コーヒーカップが気になる?


f0149057_0465882.jpg

ぴゆが飲んだら困るから、コーヒーは入ってないけれど、楽しいんだね ^^
すごくかわいいよ~♪

という感じで、ぴゆを見ていると時間がすぐに経ってしまいます、、、うふっ。
相変わらずあまり食欲はないけれど、元気に遊んでくれています *^^*


[PR]
by p1yukun | 2010-11-21 22:46 | 小鳥 *
2010年 11月 19日 *
f0149057_031211.jpgf0149057_031676.jpg
今年もやって来ました、お茶の水博士の授業にまりちゃんのゲスト講師の回。
2回目だから落ち着いていると思ったら、2回目だからこそ、いろいろと考えて来てくれるので、それなりに緊張するそうです。
まりちゃんは「全然喋れなかった」と言っていましたが、私は、去年とまた違ってよかった。

普段、もっとすごいことを冷静に色々とこなしているまりちゃんが、とっても可愛くて、抱きしめたくなる(笑)感じでした。 
博士もドキドキドキドキして(色んな意味で)見ているはずよね ^^

去年もそうだったけれど、聴講している学生がほとんどまだ未成年なのが残念(笑)
成人していたら、すぐに「じゃ、Salusに行こう!」とかって博士も言えるのにねぇ。

まりちゃんとSalusに着いて、ビールで乾杯~っ。
私は、生牡蠣2個をぺろりと食べて、元気いっぱいで帰りました (^o^)

まりちゃんも博士もお疲れ様♪
今年は、まだ続きがあります~ おほっ

f0149057_031620.jpg

帰宅するとぴゆがお昼寝から起きたところで、ぼんやり気味。
あんまりぼんやりしているので、心配するほど ^^;;;

しゃきんと起きたら、赤ピーマンを美味しそうに食べていました。


[PR]
by p1yukun | 2010-11-19 23:59 | 日常 *
2010年 11月 16日 *
f0149057_0294752.jpgウニが安かったので、一人一折り使ってみました。
今日は和風で、にんにく醤油の味付けです。 うまいっ!
カロリーをいつも気にする夫でも、ウニの魅力には負けるようで、うほうほ言いながら食べてました(笑)

今日はめっきり寒くなった。
明日も、雪こそ積もらないようだけれど、寒い札幌らしい。

朝、二年に一度の配水管掃除に、おじさんが作業にやって来た。
それなりにうるさいので、ぴゆがパニックになったら嫌なので、カゴに入れました。
怒っていたけれど、危ないからねって話しかけて10分くらい。
たった10分なのに夕方までぷんぷんと怒って、手のひらに乗っているくせに、私にはずっと背を向けてました。
ひどいね、、ぴゆ・・・・(-_-)


f0149057_029464.jpg
f0149057_0294720.jpg

[PR]
by p1yukun | 2010-11-16 23:20 | 料理 *
2010年 11月 13日 *
f0149057_0411912.jpg今日は函館に日帰り~ ^^;;
マイルは飛行機でつかうという主義、、、、、なので、タイムテーブルと色々相談してみたけれど、、、、
不在時間が長いとぴゆが心配ということで、やっぱり函館。
それに加えて、9時半に家を出て、17時半過ぎには帰宅できるという丘珠利用はね、もう、本当に楽ちんでいいんですもの。
ということで、今年3度目の函館です。
今回は、最初に「enoteca La RICOLMA」へ。

いつも時間があまりないので、空港往復にはタクシーを使うのですが、今回の運転手さんもとっても親切で、そして、軽く観光案内もしてくれました。
運転手さんが選択したリコルマに行く途中の道は、「戸井線といって、戦前、函館本線五稜郭駅から戸井港まで結ぶはずだったものでね、だから、こんなに一直線なんだよ」、というお話をしてくださった。
いつも函館のタクシーの運転手さんのホスピタリティーには感心させられます。
f0149057_0411327.jpgf0149057_0411329.jpg
f0149057_0411468.jpgf0149057_0411574.jpg
f0149057_0411528.jpg 近海産色々な貝類のトリフォラータ    あわびの肝と香草のソース 
 函館産旬真だら白子のオーブン焼き  スパイシーな赤ワインソース(と書いてあったけれど、クレソンのソースとトマトソースだった)
 上磯産活〆寅ふぐのスパゲッティ  ほんのり辛いトマトソース
 十勝広尾産「アップル草原ポーク」  肩ロースをつかった一品

今回も大満足な構成で、ここまで来てよかったねぇ、、、と、ニコニコ。 
とにかく、味の塩梅がいいんです。
たとえば、スパゲッティの「ほんのり辛い」というのは、本当にほんのりなの。 すごいよぉ。
で、夫が連絡しておいてくれたらしく、私の誕生日仕様のドルチェまで用意していただいておりました。
リコルマでは、誕生日のお客には、花束を用意してくれるそうなのですが、私達が札幌からだということで、ドルチェにグラスのスプマンテをプレゼント。
リコルマの皆様、夫よ、どうもありがとう。
f0149057_0411632.jpgさて、その後、テクテクと丸井今井まで歩き、デパ地下を冷やかし(お魚類が豊富)、市電にのって、十字街へ。
これもいつも恒例の「ラッキーピエロ」と「ハセガワストアー」にてテイクアウト。
この辺りにある雑貨屋さんを見たりしていたら、ああ、ここが、「ラ・コンチャ」なんだなぁ、、と遭遇しました。
今年最初の函館でお邪魔した「バスク」のお店の2号店。
こちらは夜からの営業なので、昼間オンリーの私達には行けないお店です。
この辺りだと、雰囲気よくていいなぁ。

函館ってやっぱりいいですね ^^

f0149057_0411667.jpg昨日から始まったAPECのせいで、空港は、ボディチェックが念入りです。
丘珠でさえすごいことになていたので、びっくり。

案の定、函館でも、時間かけて念入りにしていました。
時間にかなり余裕をもって到着したけれど、気付いてみたら、出発10分前。
大変ですねぇ、これは。

日の入りが早くなっているので、函館16時10分くらいでこんな夕日具合。
日本列島の中でも北海道が一番日の入り(もちろん日の出も)早いものね。

札幌上空では、初めて札幌の夜景を飛行機から見ることができて、ちょっと感激。
夫がはしゃいでいました。
丘珠空港ならではですねぇ~。
f0149057_0411795.jpg

朝からぴゆが活動的です。
ほら、こうやって最近特に気になる物をずっと見ています。
(とまっているのは、電気ケトルの蓋 もちろん冷えていますよ)

f0149057_0411840.jpg

何度目かの挑戦のすえ、コーヒーサーバーにとまりました。
これはこれで、なんか嬉しくて、話しかけています。
(これも冷えていますよ~、心配しないでくださいね)


f0149057_0411895.jpg

でも本当の目的は、いつもコーヒーが入っているカップ。

本当に、この3日くらい、コーヒーにものすごく執着するんです。
あげることは無理なのに、あまりの執着ぶりに困っているところ。
まぁ、「だめ」ってことをしたがるのは、いつもだけれどね・・・。

f0149057_1442530.jpg

お留守番終わって、元気に遊んでいるところ。
最近は聞き分けなくて、また「寝ない」を繰り返しています。 ^^;;
出来る限りお話して、納得して寝てもらっていますが、なかなか根気が必要。
まぁ、いいんだけどね ^^


[PR]
2010年 11月 11日 *
f0149057_0423032.jpg昨日はマダムシンコを入手した物産展。 実は一番の狙いは「小布施堂」の栗福なのでした。
昨日覗いただけで一時間待ちだったので、マダムシンコだけで退散し、今日は待ち時間用の本を持参して行列へ並びました(笑)
だって、小布施堂の栗の缶詰、おいしいし、栗福もとても美味しいと聞いているし、食べてみたかったのですわぁ。

並んでみて初めて知ったのですが、焼き上がるまで35分かかるんですって。
なので、どうしても行列待ちになるようです。

夜に夫と食べてみると、本当に美味しくて、こんなに栗餡が美味しいなんて、、、もう感激っ。
小布施堂には、お宿もあるそうで、泊まってみたいなぁ、、、、とにかく長野に行ってみたいなぁ、、、と夢は膨らみます。
冷めたら、オーブンのトースト機能を使って温めると、生地がカリッとして焼きたてのように美味しくいただけます。
栗福、、、これは、オススメです~ ^^

f0149057_0423094.jpg

朝は大体、床で遊ぶので、遊んでいるエリアに見えるようにご飯を設置。
目に付くと食べてくれるような気がするので、容器をあっちこっちに移動して置いてみています。

ぴゆが私の手のひらで寝ている時、
「ぷっ」 とか 「ぶっ」 とか 
微妙な小声が出る。
なんかお爺ちゃんになって、こういうところが味があっていいなって思うこの頃。

今日は5羽くらい、ベランダにあるプランターを覗きに、カラスが来ていた。
残っている花を、食いちぎるので、困っているところ。
食べ物が欲しいんだろうけれど、ないんだよ。 


[PR]
by p1yukun | 2010-11-11 00:41 | 日常 *
2010年 11月 10日 *
f0149057_23525771.jpgf0149057_23525683.jpg丸井今井の催事に今日から登場した、「マダムシンコ」のマダムブリュレ。 去年からテレビでもよくでている話題の品です。
開けてびっくり、ヒョウ柄だったんですね、、、包装内部 ^o^;;;
関西マダムのこだわりで、保冷剤にもヒョウ柄がっっ!
ここまでくれば、立派だと私は思う。
マダムシンコのこだわりはピンクとヒョウ柄です。

私は、あまりバームクーヘンは好きではないので、このカラメルが美味しく感じました。
温めるのもいいけれど、冷たい方が好み~ ^^
北海道からお取り寄せすると、とにかく送料がねぇ~、ってことで、催事で入手できて嬉しかったわぁ。

f0149057_23525753.jpg

クリニック後に、この1週間のぴゆの画像を見返してみたら、
お腹がぷっくりしている姿が少なかったことを確認。
ことある毎に、ご飯をすすめてみる生活に戻すことにしました。
ぴゆの行動にちょっといつもと違うと感じることがあるので、
ぴゆストーカーとしての腕の見せ所か、、、と思うほど観察してみます。


[PR]
by p1yukun | 2010-11-10 23:50 | 日常 *
2010年 11月 08日 *
先月、そのうのお薬を飲み終わってから、またうんちの調子が悪くなって来た。
今度は先月みたいに悪くならないうちにと思って、さっぽろ小鳥のクリニックへおでかけ。

本当は先週行きたかったのだけれど、電話もつながらなく、つながってもすでに予約でいっぱいだったりして、、、。
今日も混んでるのかな、、って思って着いてみたら私一人。
受付にでてらした岡さんが「こんな日もあるんですね~、みんなでちょっとのんびりしていました」とおっしゃっていました。

f0149057_15373827.jpgさて、風邪気味だというマスクをつけた工藤先生をみて、ぴゆはいつも以上に腰が引けています。
もう、怖いけれど見ちゃう!!!そんな感じ。
工藤先生が「ぴゆちゃん、こんなに会っているんだから、毎回毎回、怖がらなくていいと思うよ」と笑っていた。

カゴの中に落ちてるうんちを見て、今回もそのう検査をすることに。

しかし、結果は、ぴゆにしては珍しく、綺麗なそのう液で、食滞は起こしていませんでした。
うんちは、まあまあいつもと同じくちょっと菌が多い状態(ぴゆは、健康時でも、普通の子と比べて菌が多い)。

どうやら、顕微鏡でみる分には大丈夫。

先生がお腹の腫れとか、精巣とか詳しく触診をしてくれましたが、気になるところはないようだ。

ということで、工藤先生と私で 「ぴゆ、ごめんねぇ~。 そのう検査しちゃったねぇ~ 」と謝った(笑)

カゴの中のちょっと多尿気味なうんちの原因は、たぶん寝ている時間が長くぱっと起きた時にでるものは、そうなりやすいということ。 
確かに、遊んでいる時は、ころっとした形で出るものね、、、と。
あと気になるのは、前回より2g体重が落ちていたこと。
食べているような気がしていたけれど、あまり食べてなかったんだね、、、。

目立って悪いところはなかったのは良いことだけれど、食事を含めて気をつけて様子を見ないとだめだわ。

あとは、左の足の裏が赤く腫れている部分がだんだん気になってきた話をしたら、先生が
「あ、こういうのは、すごく良く効く薬があるんですよっ ♪ 」と言って、塗り薬を。
そして、爪も切ってもらって、保湿クリームも塗って、終了~。 

  ※上の画像は夜に撮ったものですが、昼間と比べても赤みがひいてました ^^ よかった。

先生のお話では、今年は火傷でくる小鳥が多いそうです。
私も気をつけてはいるけれど、いつも大丈夫だからとか思わないで、今以上に注意しようと思いました。

f0149057_15373833.jpg帰りのタクシーの中で、
ぴゆくん、最強~ 最強~!
と大きな声でお喋りしていて、超ご機嫌。

帰宅後、昼寝している時用に、小さなフィルムヒーターをカゴに追加してみた。
これは、「飼育ケースとヒーターのセット」についていた小さなフィルムヒーター。
雛ケースは使わないけれど、この小さなものが欲しくて去年のうちに用意しておいたもの。
フィルムヒーターの「空気は暖めず、生体を温める」という記述が気になり^^;、就寝させる時には、使う気がしないけれど、昼間なら目が届くし、自分も手を入れて確認できるしね、、、使ってみるかと。
あとはいつもの犬猫用の「ペットヒーターユカペット Lサイズ」を使って床暖(笑)

ちょっとこれでしばらく様子をみてみよう。
 (ぴゆの就寝時は、ユカペットのみ。 
  空気穴つくってフリースなどで覆うので、これだけで十分暖かいの)


f0149057_15323080.jpg

ひなぴーの頃のぴゆ。
我が家に来て5日目くらい。
どこにでもはまって、こうやって寝ていたね ^^
このカップの中には、大人のシードが入っているの。
殻付きご飯を食べる練習していたんだよね~。
こうやってみると、ぴゆは、中雛で来たから、ヒナヒナ時期が短かったなぁ、、、。


[PR]
by p1yukun | 2010-11-08 22:31 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon