きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 01月 30日 *
f0149057_0111617.jpg昨日はお友達と飲み過ぎて、日本代表の試合を見ずに寝てしまったぴゆどんです(T_T)
なんとなく夫の声と、テレビの音で勝ったとは思っていたのですがね^^;;

そんな今朝は、さすがに早起き。
朝の番組もサッカーのことは欠かさないで放送してくれたので、なんとか追いつきました(笑)

で、今日は、サッカーつながりではないけれど、「エリックを探して looking for Eric」をシアターキノにて鑑賞 ^^;
エリック・カントナって日本でももっと有名になってもいいと思うのですが、意外と知らない人が多いのかな(←サカオタの夫の言い分)。
私は、ぴゆの前のセキセイを夫が「カントナ」と名付けたから知っているのですが、そりゃもう、ご本人をみて衝撃的でした。
だって、客席に跳び蹴りしちゃったりするフランス人って(笑)、、、、とかね。

とにかく、若い頃のカントナのプレーシーンも出てくるし、有名な「カモメ」発言の記者会見シーンもエンドロール辺りにでてくるし、面白かった。
カントナが好きな人には、いいかも(笑) 
   (画像は「エリックを探して」のシーンから転載)

今月は映画はこれで5本目。
今のところ一番好きな映画は、「グリーンホーネット」
ミシェル・ゴンドリーが結構好きなので、彼が監督というものは見てみたかったし、映像がやっぱり格好良いのだ。
私が好きな彼のミュージックビデオは、カイリー・ミノーグの「Come Into My World 」

映画の後は、スポーツショップ巡りをして、その後は、狸小路7丁目の「KOPITIAM」へ。
前から来てみたかったので、渋る夫を無視して初訪問。
やっぱり、パクチー美味しい(笑)
パクチー嫌いな夫のために、パクチーは別盛りでたっぷり頂いて満足。
あぁ、どうして、香りの強い野菜って美味しいのだろう ^^

f0149057_08509.jpg

ぴゆのつくつく具合を追うぴゆどんです


[PR]
2011年 01月 27日 *
f0149057_2330544.jpgf0149057_23305473.jpg
f0149057_2330558.jpgf0149057_23305530.jpg
f0149057_2330562.jpg今日は久しぶりのSagra。
改装してから初めての訪問なので、約半年ぶりぐらいかも知れない ^^;;
札幌で一番好きなイタリアンなのに、信じられないっ。

さて、ランチメニューは1600円(前菜、プリモ、ドルチェ)が基本、これにプリモをランクアップしたり、メインを足したりして自分のコースを作ります。
今日は、プリモに水ダコのパスタ、セコンドには鹿。
最近、鹿があると絶対食べているような気がする(笑)
お腹いっぱいだったので、ドルチェはまっちゃんのもの。 私は塩ジェラートだけいただきました。

途中、弥生ちゃんが降りてきてくれて、愛息子を連れて来てくれました。
すっごく可愛くて感激。
まつげも長くて、パパ村井シェフを目で追ったりして、本当に愛らしい。
お料理のパワーも上がるはずだわ ^^ とっても良い時間を過ごさせてもらいました。
f0149057_23305677.jpg

つくつく具合がわかるかな。
朝が一番元気がいいのだけれど、すぐにぐーっと寝ています ^^;;


[PR]
2011年 01月 25日 *
10時に豪快先生のところへ行き、新しいパソコンの設定の続き。
しかし、出来なかった。
なぜだっ、腹立つっ!
今日からモンゴルから客人がある豪快先生なので、作業は諦めて退散。

inZONEwithACTUSに寄って、美しい家具を見て気分を直しました。
poradaの家具、美しくてやっぱり欲しい・・・・が、高いので分不相応なのよね(笑)

さて、目的の佐吉屋さんへ。
新年のご挨拶をまだしていなかったのと、12月に会った時にとても疲れていたので、気になっていたのだ。
「お正月にしっかり休んだから大丈夫」と言う、元気に戻った佐吉さんと色々とお喋りしていたら、「日経を見た」という男性がやってきて”とろろ昆布”が欲しいと言う。
佐吉さんはその記事を見ていないという話をしたら、その男性が記事のコピーを見せてくれました。
皆さんちゃんとチェックされているようで、「今日はもう数件問い合わせがあったんだよね」と佐吉さん。
面白いなぁ、、、と思って男性と佐吉さんのやりとりを聞いていました。

丁度お昼過ぎたので、「お蕎麦食べに行こうか」ってことで、ランチへ。
f0149057_23392781.jpgf0149057_23392728.jpg
定休日のお店が多くて、たどり着いたのは「古祁庵」
二人とも鴨せいろを頂きました。
お蕎麦はたっぷり、ネギも甘くて美味しかったです。 個人的に、三つ葉が入っているのが嬉しかった。
佐吉さんのお気に入りのお店の話など色々と聞いたり、仕事のこだわりなど聞いたりして興味深い時間でした。
お蕎麦をごちそうしていただいて、ありがとうございました ^^
また、お買い物に寄らせていただきます。
あと、焼き鳥も是非行きましょう(笑)

f0149057_2339276.jpg

ぴゆは相変わらずだるだる気味。
一人遊びもせず、手のひらでお昼寝が一番いいようです。
でも、保温しっかりのカゴが良いと思うので、強制送還→ぴゆ怒るを繰り返しています ^^;;


[PR]
by p1yukun | 2011-01-25 23:39 | 日常 *
2011年 01月 24日 *
f0149057_23302628.jpgf0149057_2330256.jpg
f0149057_23302723.jpgさゆりちゃんのお仕事が一区切りついたので、久しぶりに二人でランチ。
この数ヶ月の出来事を報告し合い、怒ったり笑ったり、妙にうなずいたりと ^^

ランチ場所は、さゆりちゃんのリクエストで大通BISSE
ぐるりと見て、「ドライエイジングした肉を食べてみたい」という私の希望を聞いてくれて、結局「43°STEAKHOUSE」へ。
BISSEの飲食店の中では、ここが一番スペースを贅沢に使っているであろうと思うレストランかな。

たっぷりな量のスープは、クミンが効いていてほのかにスパイシー。
ステーキは、ローストされたクルミとオイル。
サラダも美味しいポテトもたっぷり。
グレープフルーツを好みでかけるのだけれど、私には、これがないと、ちょっとくどいかな。
それにしても、サービスなど考えると1800円のランチとしてはお得な気がします。
そして、ティーが美味しいので、自分的にはかなり点数は高いかな。



f0149057_23302581.jpgその後、BISSEのショップをぶらぶらして、ちょっとお酒を飲みたくてサリュへ。
これは、真鯛のカルパッチョ、ドライトマトとケッパーのソース、春菊添え。
春菊が本当にいいアクセントになっていてさゆりちゃんと感心して食べた。

ちょっと低調だったさゆりんもサリュを出る頃には、気分もアップ気味だったし ^^

美味しい物と、お喋りは、パワーでるよね。


f0149057_23302663.jpg

まだまだつくつくなぴゆ
換羽でだるいから、全然遊ばず手のひらインコです


[PR]
by p1yukun | 2011-01-24 22:30 | 日常 *
2011年 01月 22日 *
f0149057_2022323.jpgf0149057_2022213.jpg
朝、張り切って市場に行き、帰って来た時のこと。
お隣の旦那さんがご出勤の時で、車に乗ったその人と挨拶、車が通り過ぎたところで、私が思いきり転倒っ!
そんなに痛くはなかったけれど、結構派手に転びました。
玄関について、買ってきた物をチェックしたら、卵はもうぐちゃぐちゃ。
割れるという言葉を通り過ぎて、すでに溶き卵になっていました。
革の手袋も卵だらけ。
ああ、、、、気に入っているミントグリーンのセルモネータの手袋が、、、、(-_-)

肉屋のカレーパンもすごい潰れよう。
皆様も、お気をつけて。

市場で買ってきた散らし寿司に、おばさんオススメのウニの加工品。
山葵味もあったけれど、こっちのコチジャン風味の方が美味しかったので、買ってきてみた。
ウニはチリ産のものだけれど、ミョウバンを使っていないので、美味しいのだそう。

ぴゆの良い写真がないので、今日はぴゆなし。
[PR]
by p1yukun | 2011-01-22 22:21 | 日常 *
2011年 01月 20日 *
今週はなんとなくふらふらしたくて、今日も街ブラ、昼からアカデミー賞前に「ソーシャル・ネットワーク」鑑賞。
その後、色々と用事をすませて、サリュへ。

f0149057_22585858.jpgf0149057_22585729.jpg
このレバーとハツのお刺身は、な、なんと子鹿なんです。
確かに普段食べている牛とか豚とかとは違う味、でも、とても上手に処理されていて、美味しかったです。
こういうグロいものを嫌いな人もいるでしょうが、私は、内臓系は、フレッシュにこうやって食べのが好きなんです ^^;;
どうでも良い話を真理ちゃんととびちゃんとできゃーきゃー話していたの。
で、面白かったのが、とびちゃんが「ぴゆどんさんに叱られる夢を見た」という話。
私も泣き笑いで聞いたけれど、面白かったよ(興味のある人は、とびちゃんに聞いてね)

私が「じゃ、お茶の水博士を叱るみたいに、いつでも叱ってあげるから、言ってね」というと、真理ちゃん笑って、とびちゃん複雑な顔していた(笑)

マカロンは、夫のいつものお土産、ラデュレのもの。
ラデュレのマカロンは、本当に幸せになる♪

f0149057_22585815.jpg

ぴゆは相変わらず換羽でだるそうだけれど、それなりに元気。
出たいとアピールだけはするけれど、すぐにこくりこくりと眠るので、
基本は、保温されたカゴの中でぬくぬくお昼寝生活です ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-01-20 22:58 | 日常 *
2011年 01月 18日 *
f0149057_23135577.jpgf0149057_23135596.jpg
この海胆の並べ方、かわいくないですか?
鮪の赤身と海胆を合わせると、とっても美味しいです ^^

今日は、夫が出張なのをいいことに、なおべーとパコちゃんと3人で我が家で女子会 ^^
パコちゃんとは久しぶりなので、彼女の好きな手巻き寿司、ネタ各種に海胆は二折(笑)、あとは、ミートローフ。

久しぶりに3人で、濃い話ばかり。
なおべーと私に普通についてこれる年若いパコちゃん、いつも感心します。
本当は同い年?とかって言いたくなるほど(パコちゃんに怒られる)
f0149057_23135593.jpg

なおべーが持ってきてくれたイチゴをいただくぴゆ


[PR]
by p1yukun | 2011-01-18 23:13 | 日常 *
2011年 01月 15日 *
今日は今年初めての小鳥のクリニック。
年末からずっと毎日麻痺の薬、一日おきにそのうの薬を飲んでいたからか、ぴゆはとっても元気に過ごしています。

クリニックに着いたら、セキセイの女の子を飼っているおばあさんに話しかけられました。
道ばたで保護したセキセイを交番に連れていったら、「持ち主が現れるまで飼ってほしい」と言われ、結局飼い主さんが現れなかったので、そのまま引き取ったとのこと。
こうやって、保護されて幸せに生活している子もいっぱいいるんだろうな、、、と嬉しくなりました。
鳥を飼ってみて、初めて「こんなに小さいのに、人間と同じような病気になるのね。 びっくりすることばかりだった」とおっしゃってました。
女の子だから、卵づまりもするし、古いお家だから欄間や鴨居などを囓るし(笑)、大変だけれど、すごく幸せだという。
それで、ぴゆを見せてほしいとおっしゃるので、フリースを外したら、「まぁ、どうしてこんなに綺麗なの」と目をハートにして話かけてくれました。
どの子もそうだけれど、褒めてくれるとうっとりしますよね(笑)
ぴゆも、もううっとりして気持ちよさそうに話を聞いていました。

さて、そんな甘い時間はすぐに終わり、工藤先生に診察室に呼ばれました。
「あ、またこいつだ!」って顔して、先生に捕まれると珍しく「げー!!!げー!!!」と叫び声を上げました。
薬が効いていて、そのうがすごく綺麗なので、そのうの薬はやめることに。
麻痺の薬は、毎日続けてもいいし、様子見て一日おきでも良いとのこと。
あとは、私の観察具合ってことで、また今年も頑張ってぴゆウオッチャーになりますわ。

羽がものすごく抜けているので、気をつけないとね。
あと朝の放鳥中に小さなパニックを2度起こしたので、目を離さないように気をつけないと。

夕方は義母の一周忌の逝去式で教会に。
その後、日航の丹頂にて、食事会。
一年って早いものだと、みなさんでお話しました。
わたわたと忙しかったけれど、私もようやく一段落。 
ほっとしたら、ワイン2杯で、顔が赤くなりました(普段は、飲んでも赤くならないから^^;;;)

f0149057_1356571.jpg

昨日は、大きな羽もいっぱいぬけちゃって、ちょっとだるそうなぴゆ


[PR]
by p1yukun | 2011-01-15 13:55 | 小鳥 *
2011年 01月 14日 *
f0149057_2334018.jpgf0149057_23335986.jpg
今日は晴れたけれど、かなり寒かった札幌です。
一昨日、お茶の水博士のところへお手伝いに行っておりました。
この日は、一日こんなどんよりとした雪降りの日でした。
いつもなら30分くらいで行く大学への道も、1時間かかりましたよ。

暮れにも、2リットルのペットボトルを30本くらい捨てたのですが、今日は、書庫のものを整理。
そこで発見したのが、これ、これですよっ。
システム手帳です。
しかも、すでに埋もれているじゃないですかっ。
もう、爆笑で、手にとってみたら、やっぱり、ちょっとしか使ってない(笑)
いろいろ書いてあるから、意気込みは感じるけどさ。
ほとんど使ってないから、今年も使えるよ(笑)、あ、カレンダーは変えなきゃだけれど ^^;;;
以前も、複数の小さな手帳を持っていたけれど、日にちを間違えて記入していたりして、「すみません、あのー、お茶の水博士がまだいらっしゃらないのですが、、、、もう、全道から受講者が待っております」なんてのもありました。

ぴゆどんが、いつも感心するのは、それでも、なんとかなる、、、という博士の運の強さかな。
きっとずっとそうなんだろうな、、、人徳だ ^^;

f0149057_23335952.jpg

頭が結構穴あいていたのですが、ツノツノがいっぱい生えてきました。
まゆげみたいな筆羽が可愛いです。


[PR]
by p1yukun | 2011-01-14 23:28 | 日常 *
2011年 01月 11日 *
f0149057_052688.jpg今日のヨガ教室は、一人だったので、みっちりしごいてもらいました。
新年明けて初めてなので、亀、鶴、兎のポーズを交えて。
亀のポーズなんて、もう想像を絶する格好で、いつになったらこんなことが出来るのやら、、、、とびっくり(笑)

今年初の一人ランチは、円山の「艸庵」にて。
一度閉店したのですが、またすぐに復活。
円山にはお蕎麦屋さんはいろいろあるけれど、その中で行きやすいお店。
今日は、「花まき」 生海苔や、乾物の海苔が数種のっていて、ゆずの香りがまたいいです。

もうちょっと胃の調子が戻ったら、がっつり系に行きたいわぁ。


f0149057_052475.jpg

ぴゆは朝のバナナが楽しみ♪


[PR]
by p1yukun | 2011-01-11 23:04 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon