きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 02月 27日 *
f0149057_12412686.jpg

外出から戻ってきたら、足を痛めていた。
出して欲しくてカゴの中で暴れたからかな・・・
さすがに今夜はおとなしくてあまり遊ばない。
痛み止めの予備薬があってよかった (-_-)


[PR]
by p1yukun | 2011-02-27 22:40 | 小鳥 *
2011年 02月 16日 *
f0149057_12345433.jpgf0149057_12345325.jpg
f0149057_12345395.jpgf0149057_12345369.jpg
こうやって、薄い紙を囓り倒すのがこの頃のマイブーム。
買ってきたばかりの雑誌を狙って遊び続けます ^^;;

囓っている間は、飲み込まないように見張っているので、飼い主も大変っ。
[PR]
by p1yukun | 2011-02-16 20:34 | 小鳥 *
2011年 02月 13日 *
f0149057_12261632.jpgf0149057_12261436.jpg
f0149057_12261467.jpgf0149057_12261582.jpg
f0149057_12261550.jpg3連休最終日、ご飯も作りたくないので^^;;、久しぶりにラ・サンテへ。
この時期にしかいただけないユリ根とフォアグラのクロケッタを狙って伺いました。

相変わらず、私はあまり食べることが出来なくて、タジン鍋以降は夫がほとんど完食。
お腹がいっぱいだと言う割には、デセールも平らげました。
すごいね、びっくり。

f0149057_12261639.jpg

ぴゆもバナナにかぶりついてご機嫌です ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-02-13 22:16 | 日常 *
2011年 02月 12日 *
飼い主の風邪の調子が良くなってきたら、今度はぴゆの調子が (-_-)
朝、カゴからぴゆを出してみたら、なんかお顔ががびがびしている。 なんで?
カゴの中をチェックしたら、かなりの量を吐いた跡がありました。
そういえば、昨日はうんちの調子も一日悪かったし、ふくらみがちだったかな。

そんなぴゆは、元気に遊んで、顔のがびがびが気持ち悪いのか分からないけれど、水浴びして顔をさっぱりさせたりと、なかなか活動的。
大丈夫かとは思ったけれど、やっぱりクリニックへ電話すると、祝日明けの土曜日は、混んでいて17時過ぎの診察の合間ってことに。

そのう検査をしてもらうと、そのう炎の様な菌がみられるわけでもないし、食滞も起こしてないので、いつもの基本薬で大丈夫だということ。
ほっと安心しました。
で、爪を切ってもらい、保湿クリームを塗ってもらってエステも終了 ^^
ぴゆは、ずっと工藤先生を睨んでいました(笑)

で、お薬を待っている間に、ぴゆがオエオエし出して、びっくり。
すぐに保温強化してもらって、様子を見ましたが、どうやら検査+爪切りにストレスを感じ過ぎたようです。

やっぱり年をとると色んなことが大変になってきます ^^;;

工藤先生が「今週はお腹を壊して来る子が多かったです。 暖かい家の中にいるけれど、どうしてか、冷える日があると、こういったことが多いんですよね」とおっしゃっていました。

家に戻ると機嫌が直ったけれど、やっぱりすごく疲れたのか、早めに就寝。
カゴを覗くとものすごい爆睡ぶりだった。

f0149057_19154443.jpg

朝、水浴びして顔をさっぱりしたところ。
かわいいでしょ ^^
あんまり心配させないでね。


[PR]
by p1yukun | 2011-02-12 19:15 | 小鳥 *
2011年 02月 11日 *
f0149057_1752014.jpgこれは、水曜日に一人ランチでおじゃましていただいた「くまねこ麺」(汁なし)。
ご存知「茶月斎」がランチに提供されているメニューです。
くまねこ麺自体がボリュームあるとのことで、完食できるかどうかで迷ったけれど、原木しいたけのシュウマイが付いたBメニューをお願いしました。
画像はないけれど、シュウマイ、なかなか大きいくて、椎茸たっぷりで、美味しかった。

くまねこ麺は、ほんのり辛さがあり、ごまの風味がたっぷり、量もたっぷりです。(謝って残しました)
汁ありも食べてみたい、、、と思いました。

女性の一人客も私だけではなくて、居心地もなかなかよかったです。
私の隣の女性が、「麺少なめで」と注文していたので、次回は私もそうしようと(笑)

この日から風邪で昨日は発熱しました (>_<) 皆様気をつけてお過ごし下さい。
f0149057_17515943.jpg

ぴゆは今日も朝からご機嫌。
ちょっとうんちの調子が悪いから、気をつけて観察です。


[PR]
by p1yukun | 2011-02-11 17:50 | 日常 *
2011年 02月 08日 *
f0149057_23435021.jpgf0149057_23435134.jpg
f0149057_23435248.jpgf0149057_23435282.jpg
f0149057_23435339.jpgf0149057_23435348.jpg
今年もやって来ました、札幌雪祭り。 そして同時開催される小樽雪あかりの路
今年は女子会@小樽へ遠足です。
丁度準備しているところだったので、じっくりと観察。
係のお兄さんが「ほら、これあげるから、好きなところにおいて」とろうそくをくれました。
夜暗くなってからもいいけれど、やっぱりこの薄明かりくらいが好きかな。

私達といえば、小樽に着いてすぐにケーキ食べ
  =>運河散策後、ビール飲んでローストチキンを食べ
      =>蕎麦と日本酒、焼酎
        =>札幌に戻り、スペインバルにて、また食べて飲んで
と、よく食べ、いっぱい飲みました(笑)

f0149057_23435489.jpg

帰りが遅いのでぴゆに怒られました ^^;;


[PR]
by p1yukun | 2011-02-08 23:43 | 日常 *
2011年 02月 06日 *
f0149057_12555675.jpg

数年ぶりにオリーブの木に花がつきました。
小さな花がいっぱい咲いています。
今年は良いことあるかな~なんてウキウキ♪


f0149057_12555620.jpg

ぴゆの茶色のがびがびがようやくはがれました。
でも、もうすでに茶色くなっていた。
青いお鼻がたまにみたいな、、、でも、いいよ、元気だものね。


[PR]
by p1yukun | 2011-02-06 12:55 | 日常 *
2011年 02月 03日 *
f0149057_17445665.jpg前から行こうと思って行けなかったフエルトの鳥達に、待ち合わせの前にさくっと会いに行ってきました。
円山のCafeEsquisse
2月8日までなので、見たいと思う小鳥好きの方は是非是非。

ここのCafeは壁が青いので、小鳥を飾るには最適かも知れません。

そして、シナモンミルクティーがとても美味しかった。

私の席の周りには鳥好きな人が作品を見に来ていて、話を聞いているだけでなんとなく幸せな気分になりました。

今日は節分だから、落花生がサービスで振る舞われていましたよ ^^

f0149057_1744551.jpg

うちの小鳥さんは、ぬくぬくなお部屋でうとうとするのが大好き ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-02-03 17:48 | 小鳥 *
2011年 02月 02日 *
f0149057_1155873.jpgf0149057_1155810.jpg
f0149057_1155936.jpgf0149057_1155778.jpg
会って話がしたいと思い、去年も神戸行きを計画していたけれど、ぴゆの調子がイマイチだったので、諦めていたところ、アンナが帰省ついでに会いに来てくれることになり、とっても楽しみにしていたぴゆどんです。

2年ぶりだから、「変わらないね~」とか軽く近況報告。
そして、アンナ指導によるヨガを開始。
なんでも真面目にやる彼女らしく、今かなりハードなヨガスクールに通っているのだ。
雰囲気も癒し系だけれど、声もそうなので、ヨガをしていてもとても気持ちよかったわよ。
こっちに戻ってきたら、是非、教室を開いてもらいたい。 だから頑張ってね。

ランチは、アンナも興味を持ってくれた「たけだ」へ。
この辺りから、色々な話が出てきて、ガールズ(という年齢ではないが^^;;;)トーク炸裂である。
やっぱり、持つべき物は女友達ですな。
食後は、MOMAPlaceのカフェへ。
沖縄の紅茶がありましたよ。
日が当たってポカポカしながら、またお喋り。

そして、〆は、「生(なま)佐吉さんに会ってみたい」というアンナのリクエストで、佐吉屋へ。
佐吉さんと歓談しながら、塩ポン酢を入手してアンナもご満悦。

お昼から夕方までの短い時間だったね。
円山駅でハグしてお別れ。
「まだまだ話すネタはいっぱいあるよ」って笑っていたアンナ。

そういえば、昔一緒に秘書仕事していた時に、お茶の水博士に
 「なんだ、あんた方、似てるな。 叶姉妹ならぬ貧乳姉妹じゃ。 
  (うまいこと言ったと自負しながら)ふぉふぉふぉふぉ。」
と笑われたね、私達・・・・ ^^  
またね、今度は、私が神戸に行きますわよっ。

f0149057_1155721.jpg

雑誌Numberの様な薄い紙を囓るのが大好きなぴゆ


f0149057_1155861.jpg

一生懸命かじかじしながらも、カメラは見ているのがとってもかわいいでしょ ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-02-02 22:54 | 日常 *
2011年 02月 01日 *
f0149057_23461923.jpgf0149057_23461413.jpg
f0149057_2346152.jpgf0149057_23461564.jpg
f0149057_23461583.jpgf0149057_2346179.jpg
f0149057_23461636.jpg今日のヨガの後は、ル・プルコワ・パへみんなでランチ。
トルコ旅行帰りの先生の話を聞きながら、笑ったり驚いたり、楽しい女子会です ^^

頂いたのは、2300円のコースで、前菜、メインをそれぞれが4種類から、デセールは5種類から選ぶことができます。
でも、私達が選らんだものは大体かぶっていますが(笑)

左上から順に、前菜の前の前菜、この小さなクロケッタがもちもちしていて美味しかったです。
私とN-BEが頼んだ、鹿とフォアグラのテリーヌ リンゴのジャムと自家製ピクルス添え
カオリンと先生が頼んだ、カスベを使ったもの 上に乗っているのはトマトのジュレです。

ゆり根のスープ 

メインは4人とも、豚です(笑)
この上に乗っているごぼうがまた良い味出していました。

みっちりしごいてもらったのに、結構なカロリーですね(笑)
ヨガの後は吸収しやすいと、先生が苦笑いして教えてくれました。

f0149057_23461856.jpg

ぴゆのお鼻のガビガビが取れそうで取れない。
でも、かなり浮いてきているので、取れるかな。

今日は、珍しく「寝ない!」が始まり、大変でした。


[PR]
by p1yukun | 2011-02-01 23:44 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon