きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 03月 31日 *
f0149057_042093.jpg

絶対そうなると思っていたことではあるが、、、、とうとう今朝、ぴゆが

 「ぽぽぽぽ~~ん ♪ 」

と得意げに唄い出した。
しかも、”どや顔”して私をみていた(笑)

ACには本当に申し訳ないけど、どうしてもあのフレーズは何度も聞きすぎたのか気に障る。

ACに苦情の電話が殺到というが、企業がCMを流しても苦情がくるとのこと。
...みんなナーバスになっているってことなんだろうけれど、、、、。

と書いている間にも、このCMが・・・。


[PR]
by p1yukun | 2011-03-31 23:58 | 日常 *
2011年 03月 30日 *
f0149057_22163944.jpg地震の影響での鳥のことは、松本さん代表のTSUBASAにて、一時預かりなどを活動されています。 
 TSUBASA http://www.tsubasa.ne.jp/Mac/TSUBASA/TOP.html

あと、お友達から知らされてきたのがこちら。
 緊急災害時動物救援本部  http://www.jpc.or.jp/saigai/

夕方、近所の小川につがいの鴨を発見。(画像は、小さくて見づらいけれど)
この辺りで子育てしようと相談しているのかな。
春になると木が茂ってきてそれなりに隠れるところができるものね。


f0149057_2217426.jpg

うちの小鳥さんは、いつもぬくぬく幸せそうなんだけれど、
この時は、私に「本をかじったらだめ」と言われて怒っているところかな ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-03-30 22:16 | 日常 *
2011年 03月 29日 *
f0149057_2041522.jpg

1月にオリーブの花が珍しく咲いたけれど、今は、3月なのに君子蘭が満開(笑)
きっと育ちすぎて窮屈なんだんだろうけれど、もう、既に大きな鉢なので、このまま我慢してもらうつもり。
株分けしたりしいけれど、君子蘭って丈夫でどんどん増えるから、そんなにもらってくれる人はいないのよ。

これは、父が亡くなる前に株分けしてくれたもの。
その時は本当に小さな鉢にもらったのに、いまじゃ、両手で抱えないとならないくらい大きい。
もし引っ越しするなら、、と考えると、この子をもう少し小さくしたいって思うのだ。

でも、まぁ、亡き父からのものなので、そうも出来なくてちょっと困っている、、、そんな鉢。


[PR]
by p1yukun | 2011-03-29 20:41 | 日常 *
2011年 03月 26日 *
f0149057_21385722.jpgf0149057_2155131.jpg

いろいろあったから、日にちの感覚がおかしくなってきているかも。
濃い3月だった。

年に一度の楽しみの長崎物産展が東急に来ていて、さっそく、「鬼鯖鮨」を購入。
もうこれ、本当に美味しいですからっ。
2折り買ってたっぷり食べました。
まだまだ通って、一年分食べだめしておきます(笑)

あとは、広島の牡蠣を使って、パスタ。
牡蠣は半分は刻んで、半分はそのまま炒めて。
他はパセリとアスパラ、隠し味はアンチョビ。
パスタは、GARAGNANO。 もっちりしていて本当に美味しいパスタです。

f0149057_2139115.jpg

ぴゆはよく私のまつげを羽繕いしてくれます ^^
すごく嬉しいけれど、痛かゆいので、それなりに我慢。
でも、気持ちがうれしいから、目が腫れてもいいのだ ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-03-26 21:38 | 日常 *
2011年 03月 23日 *
f0149057_11302824.jpgf0149057_11302850.jpg
f0149057_11302969.jpgf0149057_11303090.jpg
f0149057_11303035.jpgf0149057_11303084.jpg
f0149057_11303178.jpgf0149057_1130319.jpg
f0149057_1130324.jpgf0149057_1130263.jpg
f0149057_11302742.jpgf0149057_11302665.jpg
お水が大変なことになっていますね。
札幌ではこんなに普通に生活できているのが、なんだか申し訳ない気分。
でも、普通に経済活動することも大切かなと思って、毎日過ごしています。

今日は通院の後の恒例、円山で一人ランチ。
今日はLe Savageで、ワンプレートディッシュ。
「お急ぎの方や、少量でというお客様に」とのことでしたが、結構、ボリュームあります ^^
その後、イル・ポスティーノへ。 今日はj-comの撮影があるとのことでサクラしに。

そして夕方からは、お茶の水博士とサリュで待ち合わせ。
福島で単身赴任が長かった博士、お友達や教え子と連絡がとれなくてかなり落ち込み気味。
話を聞いたり美味しいものを食べているうちに、段々元気になってきて、1980円で購入したという電子辞書をまりちゃん、とびちゃんにみせびらかしたりしていた。

ちょっとは元気になったかな。

f0149057_1155273.jpg

ぴゆが3日連続で自分で体重計に置いてあるご飯を食べに行ってくれた。
足が悪くなってから、あんまり乗ってくれないので、貴重な測定時間です。
3日連続35.5g。 まあまあだね ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-03-23 23:30 | 日常 *
2011年 03月 22日 *
11日にイルポスティーノでナオベーとカオリンと三者会議中に、ぐらぐらと揺れ、、、、、そしてその時は、ここまですごい大惨事になるとは思っていなかった。
テレビを見ていると怖くて信じられない光景ばかり。
幸い札幌では、いつもの生活を送ることができて、本当にありがたいことだ。
ぴゆの暖房の心配もしなくてもいいし、食べ物だって、お布団だって。
日々のありがたさをひしひしと感じるこの頃です。
いろんなこともいっぱい考えた。
みんなで力を合わせて東北を支援ですね。

f0149057_1343267.jpg

ぴゆも元気です。
2月に麻痺している左足を更に痛めたのに、今日はこんな風にペットボトルにとまれました。
すごいね、嬉しいよ。
ぴゆをみていると本当に元気をもらいます。


[PR]
by p1yukun | 2011-03-22 13:42 | 日常 *
2011年 03月 09日 *
今日は、前々からChiekoマダムに誘っていただいていたワインの試飲会。

でも、18時にロイトンの3階で待ち合わせなのに、マダムがいらっしゃらない・・・・。
あれ、、、いや、昨夜の電話では3階の会場入り口でね!って話したので間違ってはいない。
お友達にメールをしながら時間をつぶすが、、、、もう既に18時半だ。
おかしい、、、マダムは携帯を持ってらっしゃらないので、連絡のつけようがない・・・、困った。

とりあえず、30分過ぎたので、仕方なく一人で会場に入って、泡、白ワインを中心に、フランスからイタリアまでまわってみる。
ぐるっとまわって、お友達に「まだ会えない」とメールしていると、、、、少し赤い顔したマダムが優雅に立っているではないか。
「ええっ!!!」という驚きを隠せずにいる私に、マダムが「あらっ!ぴゆどんちゃんっ!!会えたわね!」と(笑)
どうやら開場と同時に人混みに押されて、ぱっと入ったそうで、「まわって居れば会えるだろう」と思っていたんだってっ!!!(爆笑だ)
「ぴゆどんちゃんは、まだまわっていないんでしょ? じゃ、時間まで、自由にまわって、終わり頃に出口で落ち合いましょう」と、また行ってしまわれた。

マダム、自由だね。 イタリアーナだね。 

と笑いながら、「やっと会えた もうすでに2周まわってご機嫌でした」とメールに付き合ってくれたお友達に報告。 
すぐに「すごい可笑しすぎるんだけど・・・」と返信があった ^^

tambooさんを見つけて、ちょっと相手をしてもらっておしゃべり。
その後は、私もゆっくりとまわって、飲んでみたい泡と白ワインをちょこちょこといただきました。

試飲会後は、マダムのお友達も連れてSagraにて歓談。
お二方とも良い感じで酔ってらしたので、私だけ泡と白を一杯ずついただきました。
f0149057_21425091.jpgf0149057_21425182.jpg
f0149057_21425129.jpgf0149057_21425249.jpg
f0149057_21425389.jpgワカサギの三枚おろしには本当にびっくりっ
すごい仕事ぶりですね。 毎回、感心します。
ゆり根とウニのクロケッタ
カキエモンのリゾット
ンドゥヤを使ったトマトソースのパスタ
どれもこれも、美味しくて3人とも満足して、お喋りにも花が咲きました。


f0149057_21425242.jpg

左あんよが丸まっても元気に遊んでいるぴゆ
手のひらにとまって居る時には、うまく開くので見ていて安心 ^^


[PR]
2011年 03月 05日 *
今月は行かなくてもいいかなとか思っていたのに、やっぱり月に一度はなんだかんだと通院しています ^^;
それでも、今回は、鎮痛剤の入った予備薬が5日分あって助かりました。

さて、先生に診ていただいたのですが、今回は、いつもの麻痺が原因の炎症とかではなく、やっぱり暴れた時に痛めたのだろう、、ということでした。
去年、レントゲンを撮った時には、綺麗な骨だったけれど、この一年間、ろう膜が茶色だし、少しずつ骨が白くなっているだろうと推測すると、骨が弱くなって来ていると思うので、痛め易くなってきているということでした。
これはあくまで推測で、いずれにしても、年だからね、いろいろと気をつけて、、、ということです。

今回は爪切りもそのう検査もなかったので、ご機嫌で診察を終わったぴゆ。
診察前、工藤先生をまじまじと見て、微動だにせずっ、、だったのが嘘のようです ^^;;

うんちも桿菌が多かったけれど、「まぁまぁじゃないかしらね。 ぴゆちゃんは、頑張ってるよね」とのこと(笑)

いつもの麻痺のお薬、そのうの予備薬、そして鎮痛剤の入った予備薬を出していただいた。

そうそう、今回は、私が到着した時に、SCKさんがお薬もらって出てくるところで、ドア口でばったりっ!
SCKさんにぴゆとご対面してもらいました。

あとは、最近よく会う、12歳のジャンボセキセイのピピ君とも再会 ^^
楽しくお喋りさせてもらって、お薬の待ち時間も短かった。

f0149057_23224025.jpg

羽のお手入れをしているところを写そうとしたら、そのままの状態でしばらく私を見ていました。
ものすごく羽もだらんとして、気を抜いているね(笑)


[PR]
by p1yukun | 2011-03-05 23:22 | 小鳥 *
2011年 03月 01日 *
f0149057_20423315.jpgf0149057_20423384.jpg
Richtersから送られてくるカタログを見ていると、こんなにいろんなものの種類があるのかと、いつも驚く。
今回は、バジル。
たっぷり3ページ強の種類のバジルがあった。

マカロンは、いつもの夫の東京出張土産のラデュレのもの。
手前のピンクのものは新作のジンジャー。
ほんのり生姜の風味がして新鮮な味でした。

f0149057_20423320.jpg

お薬が効いてきて、少し動きも良くなってきた様子のぴゆ。


f0149057_20423497.jpg

まだまだ、足を引きずっているけれど、こんなジャンプもできるようになりました。
週末は小鳥のクリニックです。


[PR]
by p1yukun | 2011-03-01 20:41 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon