きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 04月 29日 *
f0149057_11585271.jpg

今回の帰省は、母が忙しかったので、私はお料理作りばかりしていたかも。
自宅にいるよりも料理していたと思う(笑)
母が一人暮らしするようになってから、カレーを作るのが面倒だとレトルトを買うようになったのが、私の一番嫌なこと。
なんとなくむきになって、カレーのストックを作って置いて行くことが恒例になっている。
なんか嫌なのよね、レトルトを食べる年寄りって ^^;;

母がぴゆと離れるのが寂しそうで、ちょっと可哀相だった。
でも、自分の年を考えると新しく小鳥さんを迎える自信はなさそうだ。
またぴゆと一緒に帰省するからね。

帰りの電車は空いていて、私の車両なんて4人だけしかいなかった。
ぴゆは旭川で「もう札幌に着いた?」とばかりに張り切って大きな鳴き声を上げていた。


f0149057_11585390.jpg

母にもお友達にも
「ぴゆ、年取ったね」
と言われた。
原因のひとつはこの尾羽。
昔はぴっかぴっかの羽でダンディーだったのにね。
でも、かわいいからいいよ ^^


[PR]
2011年 04月 28日 *
f0149057_11493439.jpg

ようやく晴れたので、実家での恒例、ガーデニングの手伝い。
空っぽのプランターにお花がどんどんうまっていくのは、やはり気持ちがいい ^^
時間がいっぱいあるので、離れの庭にも行ってみた。
葡萄も、ハスカップも、ブルーベリーもアスパラも全然育ってなかった。
札幌よりも道東は春が遅いようだ。
クロッカスだけ元気がいい。


f0149057_11493596.jpg

手がぴゆのフケだらけっ ^^;;
日光がさしてポカポカしているので、ぴゆも気持ちがよさそうに張り切ってお喋り。
それを聞いている母は幸せそう。
そして、何度も
「ぴゆくん、なんて言ったの?」「ぽぽぽーん、って言えるの」「なにが大丈夫なの?」
などと反応していた ^^


[PR]
2011年 04月 27日 *
f0149057_11424949.jpg久しぶりに高校時代のお友達と実家近くにある「antico」にてランチ。
彼女の長女が私達と同じ高校へ入学したとのこと。
自分たちと同じ制服を着る長女の写真をみて、「どうして、うちの高校だけ昔のままの制服なの?」と制服談義。
だってだって、自分達の時でさえ、古くさくて嫌だったのにっ!!
他の高校はいまっぽい制服に変えているのに、どうしてなんだろう。
体育の時なんて、ブルマーだったしさ。
さすがにこれは今どうなんだろう、、、、、確認するの忘れていた。
とにかく伝統伝統とうるさい高校だったのよ。

久しぶりに会う友達は、昔と変わらず、しなやかに真面目に生きている。
旦那さんの実家の稼業の味噌屋を継いで、りっぱに過ごしている。
彼女に会うとやっぱり安心するのは、彼女の生き方が穏やかだからだろうな。
f0149057_11424968.jpg

昨日はおとなしく寝たのに、今晩は23時過ぎから「寝ない!」と籠の中で大暴れ。
捕まえて説得して、寝てもらいました。
やれやれ。


[PR]
2011年 04月 26日 *
f0149057_1057324.jpg

ぴゆを連れて帰省中。
母が習い事に忙しくて、ぴゆと二人で実家を満喫中 ^^;;
ぴっぴがいなくなってから初めての帰省。
母は久しぶりの小鳥さんにいたく感激していた。
「やっぱり小鳥はいいね」とか「鳴き声聞くのも羽繕いするのをみるのも、本当に可愛くて可愛くて」と。


[PR]
2011年 04月 20日 *
f0149057_18153239.jpgf0149057_18153192.jpg
f0149057_18153188.jpgf0149057_18153173.jpg

また来ちゃったYukio Sasaki ^^
今日はゴージャスマダムをお連れして、シェフとマダムとで歓談しながらのランチでした。
本当に美味しくて、なんかいいのよね、ここ。
[PR]
by p1yukun | 2011-04-20 22:13 | 日常 *
2011年 04月 19日 *
f0149057_1059373.jpgf0149057_10584616.jpg
たまに手料理をアップ。
たいしたものじゃないのだけれど、なに作ったのかすぐ忘れちゃうんですよね。
なすを炒めてゆるめの田楽みそをかけた後に、パルメジャーノ散らして焼いたもの。
これ、なかなか旨いんですよ。
あとは、おからを使ったサラダ。
食べたら、まるっきりポテトサラダじゃないですかっ! と、とても気に入りました。
帰省したら母に作ってあげよう ^^

暖かくなってきたから、来週は久々に帰省します。
ぴっぴがいなくなってから、母も久しぶりに小鳥に触れる機会を楽しみに待っていてくれています。

f0149057_10584546.jpg

パルメジャーノをおろしていたら、気になって気になって仕方ないぴゆ ^^;;


[PR]
by p1yukun | 2011-04-19 22:58 | 料理 *
2011年 04月 18日 *
Sagraの村井君から教えてもらった、Trattoria/Pizzeria Terzinaを中心にした今回の地震への義援活動。
「Gruppo grazioni」(T/R ,Trattoria/Pizzeria Terzina, Magari, Sagra, Salus, oggi

約3年かけてイタリア20州の料理を紹介していくというもの。
ここでの楽しみは、一度に5つのレストランのシェフのお料理がいただけるということ。
なかなか画期的な企画だと思う。

f0149057_11284467.jpgf0149057_11284416.jpg
f0149057_11284537.jpgf0149057_11284532.jpg
f0149057_11284621.jpgf0149057_11284633.jpg
f0149057_11284722.jpgOggi 高尾シェフの桜鱒の前菜
テルツィーナ堀川さんのピッツァ ビアンカ
T/R 小川さんの子羊を使った前菜
テルツィーナ 岡田さんのグリーチャ(めちゃめちゃ歯ごたえあり)
Sagra 村井君のリガトーニ
magari 宮下君のサルティンボッカ
Oggi 大澤さんのドルチェ

次回は2ヶ月後。
Sagraの弥生ちゃんが言うには「次のガールズナイトとかぶりそうなんです」とのこと。
うーん、どうしよう(笑)

f0149057_11284753.jpg

日曜日のぴゆ。
大好きなブラットオレンジを食べてご満悦。
ちょっとまだ体調悪いね。


[PR]
2011年 04月 15日 *
f0149057_22125298.jpg石黒いづみさんの作品画像をみてから、ずっと欲しかったこの葉っぱ達をとうとう入手~ ^^
ご本人から、販売展示会があると教えていただき、初日にさっそくうかがいました。
その前には、三越で彼女のお茶碗も買っちゃいました。 最近のお気に入りの作家さんなんです。

販売展示会は、おしゃれなお店がいっぱい入っている古いMSで行われています。
あちこちのお店を覗くのもまた楽しっ!です。
インターフォンで”307号室”を押して、エントランスを開けてもらってくださいね。

会   期: 平成23年4月15日(金)~24日(日)
会   場: シャトールレーヴ(スペース1‐15)307号室 中央区南1条西15丁目1-319
営業時間: 11:00~18:00  但し4/15は14:00~オープン 最終日は16時まで
内   容: 陶磁器・家具・キャンドル・フェルト小物・ポストカードなど
http://www.tsukino-usagi.net/html/newpage.html?code=4


f0149057_22125685.jpg

ぴゆはちょっと不調かな。
ふくらみがちなので、気になる。
今日も暖かくして過ごしました。


[PR]
by p1yukun | 2011-04-15 22:10 | 日常 *
2011年 04月 12日 *
f0149057_20341810.jpgf0149057_20341945.jpg
f0149057_20341991.jpgf0149057_20342039.jpg
f0149057_20342045.jpg
今日は村井君がいないSagraの営業日、名付けて「Girls Night」である(笑)
メニューは400円からいつものセコンドまで、多数いろいろとありましたよ。
Sagraのお料理をいろいろとつまめて、なかなか楽しい企画。
スペインのバルの様な、ベネチアのバッカリの様な気軽な雰囲気でよかった。
一人でもいろいろ食べられるしね。 ありだね。

これからも企画していくようなので、HPをチェックしたり、お店で聞いてみてください。

イタリアマダムと、あーでもないこーでもない話をして、ちょいつまみ、ちょい飲み(いや、結構飲んだ)。

その後は、お決まりのSalus:サリュ
ここでも、ゆるゆる会話で盛り上がり、楽しかった。


f0149057_20342137.jpg

でも、この子が怒っていました。
ごめんなさい・・・・


[PR]
2011年 04月 11日 *
f0149057_14185872.jpg今日は雪丸ちゃんとさゆりんが「はじめまして、こんにちは」をツキネコカフェでするので(笑)、同席。
いつも通っていたけれど、入ったのは初めて。
店内ポップな雰囲気、お料理もあるし、お酒もあるっ(笑)
猫好きとか関係なく、くつろげる空間ですよ~ ^^

ツキネコカフェ、、、恵まれないにゃんこへの活動をしている場所です。
色々とメディアでも紹介されているので、知っている方も多いかな。

可愛いにゃんこ達が、里親さんを待っています。

ツキネコカフェ
札幌市中央区北6条西27丁目1-30
011-641-8505
営業時間11:00~20:00
(金曜・土曜 ~22:00)
*ランチ11:00~15:00(水曜定休)
駐車場1台あり

f0149057_14161839.jpg

物見高いぴゆは、いつでもまとわりつきます。
最近特に、こうやって色々と関わって来ます ^^;;
遊んでいる感覚なんだろうけれど、基本的に台所作業中は危ないし、私に怒られるので、
「じゃー!(なんだよっ!)」と逆ギレされること多し。


[PR]
by p1yukun | 2011-04-11 22:10 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon