きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 05月 29日 *
f0149057_11455775.jpg

小西由稀ちゃんの新書をジュンク堂にて入手。
30日からの発売ですが、市内の本屋には昨日から出ていた様子 ^^

ああ、この人のこれも食べたことがある、などと振り返り、
そして、由稀ちゃんの文章を読むと、また興味深くいただいたお料理のことを思い出したり。

 「食のつくりびと  北海道でおいしいものをつくる20人の生産者」

由稀ちゃんのブログ 「北海道のおいしい時間」


f0149057_11455599.jpg

ブリタの上がぴゆの台所の定位置。
こうやって、私が何をしているのか監視したり、
「これって僕も食べられるよね?」ってしゃしゃりでたり(笑)
ぴゆの一日は忙しい(笑)


[PR]
by p1yukun | 2011-05-29 11:45 | 日常 *
2011年 05月 26日 *
f0149057_1019188.jpg

「直」で平日火曜日~金曜日にしているランチ。
メニューは、鷄ラーメン(あっさり、こってり)、軍鶏親子丼、あとは卵ご飯とか ^^

私はもちろん、こってり鷄ラーメン。
直の軍鶏水炊きのスープのラーメンなのだ。

一応、6月いっぱいまでこの店舗でやり、それ以降は、このメニューでの営業は北24条に別店舗を立ち上げるそうです。
直はこのままここにあるので、安心してまた水炊きを食べに来れるね(^^)

ラーメンの汁はほとんど飲まない私ですが、今日はずずいっと飲んじゃいました。


f0149057_10192459.jpg

その後は、昨日から開催されている「さっぽろライラックまつり」へ。
ワインガーデンが行われていて、お天気良いし、結構な人で賑わっていました。

あらかじめ由稀ちゃんから教えてもらった、「ヒデワイン 639」をいただきました。
すっきり辛口!
ドイツのワインは飲む機会がないので、とても新鮮な驚き!

ライラック、まだ蕾の木も多いけど、この暖かさで、花が開きそう。
今日の札幌の空は真っ青で本当に綺麗だった。


[PR]
by p1yukun | 2011-05-26 16:17 | 日常 *
2011年 05月 25日 *
f0149057_083845.jpg
f0149057_010523.jpg

小樽へお出かけ。
手宮線にある桜たち。
寒かったこの春は桜も遅めの満開でした。


f0149057_0103217.jpg

お天気が良くなってぴゆもご機嫌。
これはちょっとまったり気味だけれど、お喋りは全開です(笑)


[PR]
by p1yukun | 2011-05-25 21:13 | 日常 *
2011年 05月 24日 *
f0149057_053784.jpg

土曜日からずっと麻痺+そのうのお薬を投与。
調子も良くなってきたし、段々札幌の陽気も良くなりそうだし
このままいい調子でいってほしいな


[PR]
by p1yukun | 2011-05-24 23:05 | 小鳥 *
2011年 05月 22日 *
f0149057_011385.jpg

週末とても調子が悪かったけど、お薬が効いてよかったね。
元気に尾羽を繕っているのをみて、安心しました ^^
心配で眠れなかったけれど、今夜はぐっすりだ ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-05-22 23:00 | 小鳥 *
2011年 05月 19日 *
f0149057_1132268.jpgf0149057_1132279.jpg
f0149057_1132273.jpgf0149057_11322563.jpg
f0149057_11322640.jpg今日はさゆりんと一緒に、オステリアCrocchioへ。
女性スタッフばかりのお店です。
男前美人なシェフがテンポ良く美味しいお料理を作ってくださいます。
さゆりんと、一品一品感心しながらいただきまいた。
その後は、もうひとつ新店へいこうかと思ったけれど、足はサリュへ。 
今日はいろんな人と遭遇しました。
ちょっと飲み過ぎ、喋りすぎ(笑)

f0149057_1132311.jpg

ご機嫌でお喋りしているところをちょっかいかけてみた。
くわっ!と怒られたけれど、可愛くて、またちょっかい(笑)


[PR]
2011年 05月 17日 *
f0149057_1182319.jpg

お茶の水博士にまりぽん、かおりんと4人で今日は遠足(笑)
まずは、私のお気に入り、川下の「pizzeria da Massimo」にて腹ごしらえ。
ビール飲んでまりぽんは超ご機嫌 ^^

f0149057_1181775.jpg

マルゲリータにマリナーラを2枚ずついただきましたぁ~
そして、私達はビールを5本あけ、お茶の水博士はコーラを2本(笑)

f0149057_1182054.jpg

その後は、平岡公園の梅園へ ^^
私は初めてだったの、梅のよい匂いに感激です。

f0149057_1181896.jpg

今年は自粛で夜のライトアップはないそうだ。
いろんな考えがあるとは思うけれど、
お花見をして気分を盛り上げることはあってもよいのではないだろうか、、、
私の周りには、まだちょっと鬱々としている人が多い。
普通に生活できるところは、してもいいと思うのだけれど・・・

f0149057_1182281.jpg

ぴゆは、ちょっと麻痺がひどいかな。
朝、水浴び後にまた丸まってしまったけれど、マッサージして指を開いた。
ぴゆはひどく怒っていたけれどね ^^;;;


[PR]
by p1yukun | 2011-05-17 20:07 | 日常 *
2011年 05月 15日 *
f0149057_10595836.jpg

散らし寿司にキッシュを作って

f0149057_110178.jpg

ル・シュクレのデリもこんなにいっぱいで・・・・
みんなで円山公園でお花見してみたけれど、寒くてリタイア(笑)
その後は、お友達のステキなマンションでストーブにあたりました(笑)
そして、桜の写真もないし ^^;;


f0149057_110468.jpg

ぴゆは、いつもぬくぬく。
気持ちよさそうでしょ ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-05-15 19:59 | 日常 *
2011年 05月 13日 *
f0149057_23194412.jpg

お薬が切れたから、小鳥のクリニックへ。
今月は吐かなかったね。
嬉しいです。

いつもの様に、爪切りして、足の裏の炎症に薬を塗ってもらい(軽傷だけれど、悪くならないように)、
うんぴ検査してもらって。
そのう検査がなければ、ぴゆも余裕(笑)

待合い室で「何歳ですか?」などとやりとりをしていると、やっぱりぴゆの年を聞いて、みなさんが驚く ^^
でも、「じゃ、うちの子も頑張ります」とか言ってくださって、嬉しい。
ぴゆは、疲れて寝ていたけれど、みんながぴゆを覗きにきてくれた。

帰宅後もぐったり寝ていたけれど、18時過ぎに起きたので、ご褒美のゆで卵。
クリニックの後は、とりあえず、好物を ^^ ちょっとだけですが・・・・


[PR]
by p1yukun | 2011-05-13 23:19 | 小鳥 *
2011年 05月 12日 *
f0149057_1435535.jpg

やっぱり恐竜に似ているなぁって、、、そんな写り ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-05-12 16:34 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon