きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 06月 30日 *
f0149057_10383914.jpg

今日の水浴びは気合いの入り方が違います ^^


f0149057_10384065.jpg

おちりもサービス


f0149057_10383958.jpg

ぴゆにしては結構濡れました ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-06-30 10:38 | 小鳥 *
2011年 06月 21日 *
f0149057_1151481.jpgf0149057_1151532.jpg
f0149057_1151646.jpgf0149057_1151695.jpg
今日は美人マダムと一緒に我が家の裏の市場周辺を散策がてらお買い物。
「いつも食材はいっぱい買ってしまう」という彼女は、ぱっぱと気持ちの良いテンポでどんどん購入(笑)
もう一つ大きな保冷バックがいいかも、、、と思ってしまうほど。
こういう姿を見ていると、お料理上手で良い奥さんだな、、、しかも、綺麗だしっ ^^ と旦那さんがうらやましくなってしまった。(親父目線)

いったん食材を置きに解散し、再集合した場所はSagraである。
市場のお寿司屋さんにもよらず、ここをチョイスしたのだな、、、私達。

今日はセコンドなしのプリモだけのランチ。
それでも、小さな前菜に、前菜、デセールが付くのだから、女子にはこれくらいでいいかも。

市場で海鮮をいっぱい見たので、ウニにシャコのパスタ2種をいただきました。

札幌は真夏日。 日傘が離せないそんな一日でした。

f0149057_11575983.jpg

昨日は心配でほとんど眠れなかったけれど、
保温が効いたのか、今日は一日珍しく調子よかった。
ただ、就寝時にでるお喋りはないので、まだ気をつけないと。


[PR]
2011年 06月 20日 *
f0149057_23375846.jpgこの画像は、クリニックへ行く前、お薬が丁度切れたので、午前中だし、、、、久しぶりにおやつをあげたら、もう嬉しくて、スイカの周りをくるくる回っては私を見上げ、そしてまた、くるくる回って、、、を繰り返して、むしゃむしゃ食べ始めていたところ。
この2週間、お薬を効率よく飲んで欲しくて、おやつは禁止だったのだ。

あまり良くなっている感じだと先生に伝えて、診察開始。
3週続けてクリニックへ通うと、ぴゆも余裕が出てきて、工藤先生の指をつついて抵抗したりしていた。
工藤先生もびっくりして「えっ、ぴゆ、そんなきかないこともするの?」って(笑)

そのう液はどろって白くて、もうびっくり。
赤いものが混じっていて、きっとそれはスイカ(苦笑)
今回の濁りは、直前に食べたオーツ麦のようで、ちょっと安心。
でも、ちょろちょろ動いている菌がまだあるので、もう一週間抗菌剤の投与。
来週来るかどうかは、様子見ということに。

先生が「この赤いものが、あまりにも色素がはっきりでているので、スイカなのかどうか、気になる」とおっしゃっていました。
我が家には駄菓子とかそういうものはないので、スイカでしかあり得ないのだが、、、、。
検査の時には、やっぱりスイカとかおやつはあげないほうがいいなって思った。

夜には、また具合が悪くなってしまい、保温強化。
31度近くにしたら、ふくらみが取れてきたのでこの状態を保つことにしました。

これを乗り越えれたら、きっとまた大丈夫かな、、、って期待しています。

f0149057_11485567.jpg

診察終わって憮然としているところ。
工藤先生をガン見して、全身で不快感を表していました(笑)
怖くないけどね ^^;;


[PR]
by p1yukun | 2011-06-20 23:37 | 小鳥 *
2011年 06月 17日 *
札幌にもやって来ましたよ、 「SALVATORE CUOMO & BAR 札幌」 ^^
私は1995年に彼の料理本を持っているくらい古いファンですが、今の実業家になってからは、あんまり興味ありません(笑)
でも、グランドオープンの本日、とりあえず行ってきましたよ。

夫は六本木のお店に行っているので、味比べしたいらしいし(笑)

f0149057_10481231.jpgf0149057_1048131.jpg
f0149057_10481375.jpgf0149057_10481610.jpg
f0149057_10481243.jpgローストビーフ、揚げニョッキ(!)、なぜか焼き鳥メニューも豊富、そして、ピザ。
このDOCピザは看板メニューで、こだわりの食材を使っているそうです。
お値段もいいけれど、さすがに美味しかった。
・・・・でも、サリュ:SALUSのピザも同じ素材を使っています ^^ サリュ、さりげなくすごいじゃんね~。

久々の「Buona Sera!!!」系(笑) 
非常に店員のテンションが高いです。

今月中は20%offでお得です ^^
そして、いつまでいるか分かりませんが、サルバトーレがいますよ。
あと、元気の良いロマーノも。
napoletanoにromanoのお店なのに、なぜだかロベルト・バッチョのユニフォームのフォト ^^ 
私的には、これ、ポイント高いね。
[PR]
2011年 06月 16日 *
今日はいつもお世話になっているカオリンのカフェ「IL POSTINO」の10周年パーティー。
30人位集まって、お祝いしました。

f0149057_2391898.jpgf0149057_2391892.jpg

f0149057_2391977.jpg


f0149057_2391788.jpgf0149057_2391782.jpg


お料理はお隣のTAGUCHI JUNICHI。
ケーキは、私達友人が用意しました。

アコーディオン奏者の”やぎさん”こと青柳正太郎さんの音楽がイルポスにぴったり。
みんなも盛り上がります^^
著書「食のつくりびと」を出したばかりの小西由稀ちゃんの笑顔もまぶしかった。

そして、カオリンの満面の笑みは最高でした。

これからどんなことを私達に伝えてくれるのでしょうか。
オオカミの郵便配達は、さらに活躍をしてくれると思います。

佳き満月の夜 ^^ 
[PR]
by p1yukun | 2011-06-16 23:07 | 日常 *
2011年 06月 15日 *
f0149057_11244953.jpg

晴れ女のさゆりんと一緒にあちこちめぐりました。
彼女、札幌に越してきてから数年経つけれど、あまり札幌を散策したことがなかったので ^^

彫刻美術館~大倉山~円山散策


f0149057_11245156.jpg大倉山ではサスペンスドラマが撮影されていました。
崖ならぬ、ジャンプ台です。
主演の女優さんはスチュワーデス刑事やっていた人。
でも意外なほどオーラがなかったので、さゆりんとびっくりしたのよ^^;;

f0149057_11245346.jpgおなかぺこぺこで入ったお店はmaruyamaDRILL。
私はいつものテキサスバーガー。 これがおいしくて大好きなんです。

この後、昆布の佐吉屋、和菓子屋四店(まるや、ふじ、米屋、嘉心)をめぐり、イルポス寄って、札幌駅まで歩きました。 すごいでしょ。

さゆりんの万歩計は16222歩だったそう。
私も15000歩はいったかもしれないな。
いっぱい歩いて楽しい疲労感^^

f0149057_11244517.jpg

療養中なので、水浴びも禁止。
ぴゆは怒ってコップをひっくりかえそうとしています ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-06-15 19:15 | 日常 *
2011年 06月 14日 *
今晩はSagraのガールズナイトの第二回目^^
今朝、弥生ちゃんに「一人でいっても大丈夫?」とかってメールしていたら、ローカル番組に、村井シェフが出ていてびっくり。
結局、ミカドンも来れることになり、居酒屋Sagraに集いました(笑)

入ってカウンターに座ったら、「ぴゆどんちゃん」と声をかけられてびっくり。
イタリアマダムがいるではないですかっ。
前回は一緒にきたね~ ^^
んで、マダムはお友達とこれから、テルツィーナのチャリティーディナーへいかれるそう。
ディナーの前の前菜なのね(笑)
f0149057_10414977.jpgf0149057_10415376.jpg
「禁断のマカロニサラダ」とあったのでどんなだっ!と思っていたら、マカロニの中にポテサラが入っていましたっ!
すごいっ(笑)
ティンバッロのトマトがすごく甘くて感激 ^^

f0149057_10415464.jpgf0149057_10415862.jpg
形がベルガモ風の水餃子 
ベルガモ風とは、折り目なく閉じ上が平らな形ですって ^^
村井君のお母様が漬けた梅干し ^^ 正しくすっぱくてしょっぱい梅干しです

f0149057_104209.jpgf0149057_1042363.jpg
この肉じゃががとってもおいしかった ^^ ミカドンと汁まですくって飲みました。
このパッケリもとっても美味しい。 ボリュームたっぷりです。

f0149057_10421368.jpgf0149057_10421285.jpg
筋肉君のオーダーした岡さんのザンギ(唐揚げ)を一個いただいて、ビール飲んじゃいました(笑)
ミカドンが頼んだウニの焼きおにぎり

f0149057_10421583.jpgf0149057_10421235.jpg
ドルチェLOVEなミカドンのチョイス。
「イチジクのロースト~スパイシーなジェラート」に「もものコンポート~」。
Sagraのお料理のすごいところは、いつも攻めのメニューだということ。
毎回関心しますぅ^^

筋肉君とのぶりんともカウンターで一緒におしゃべりして、楽しい居酒屋Sagraでした ^^
ミカドンと徒歩でカロリー消費して帰宅。
f0149057_10415863.jpg

メニューはこんな感じ。
小皿でいろいろいただけて楽しいイベントです^^
(クリックで大きくなります)



f0149057_10422165.jpg

本調子じゃないけれど、がんばってご飯も食べています。
あんよがあったかいのがちょっと救いかな


[PR]
by p1yukun | 2011-06-14 23:40 | 日常 *
2011年 06月 13日 *
f0149057_23594389.jpg

1週間後の再検査の日。
なんとなくよくなったような気もしたけれど、ご飯を食べる量も少ないし、
オエオエと吐き気するのと、くしゃみが多いので、やっぱり、予定通り、クリニックへ。
先生と色々話して、そのう検査したら、そのう液がどろっと白く濁っている。
ふたりでぎょっとした ^^;
どうやら、抗生剤が効いて、違う雑菌が増えてしまったようだ。
この間の運動性の菌もまだあった。
グラム染色して、さらに詳しく調べてもらって、先生がかなり考えて、また抗生剤を一週間。
いずれにしても、お薬飲まないと、かなり大変な状況になってしまうのだし・・・。

とにかく調子崩してしまうと長くなるので、長期で飲んでも大丈夫な抗生剤を選んでいこうということに。
いろいろな考えがあるだろうけれど、ぴゆは小さな時から腸内細菌の状態が悪い子だったので、
こうなるとどんどんとそれが裏目にでてしまうタイプだ。

今日もお野菜が欲しくて、トマトやらミカンやら見て、私をみてを繰り返し、アピール。
ごめんね、クリニック後のご褒美さえあげられないや。
とにかくお薬を飲もうね。

二週続けてそのう検査し、かなりご立腹なぴゆ。
ものすごい顔して先生を見ていた ^^;;;

また一週間後にそのう検査。
本当に可哀相だけれど、仕方ない。

なんとか、ぴゆの具合悪さがとれるといいな。


[PR]
by p1yukun | 2011-06-13 23:59 | 小鳥 *
2011年 06月 09日 *
f0149057_9575438.jpg

お薬効いてきたようで、少しづつ気持ち悪そうにしていることが少なくなってきました。

今朝も、元気にお喋りして遊んで、そして、手のひらで熟睡 ^^

お薬飲むから、おやつは月曜日までおあずけ。
すごく怒りながら、トマトみたりしています(笑)


[PR]
by p1yukun | 2011-06-09 10:00 | 小鳥 *
2011年 06月 06日 *
f0149057_22592452.jpg

先月にクリックへ行ってから、なんとなくぴゆの調子が落ちつかなかったので、
いつもはもっと持つ薬がすぐになくなってしまった。
いつものことかと思っていたけれど、甘かった。

先生がぴゆを触診していて、「お腹、随分お水たまってますよね?」というので、
「そうそう、ちょっとそれ気になっていたんです」というと、やっぱりそのう検査することに。
このところ、そのう検査してなかったね。
でしてみると、先生が即座に「あ、これだめですっ」とおっしゃる。

私も慌ててモニターの画面をみると、いつもいない、運動性の桿菌が活発に動いてました(>_<)

これが、ぴゆを気持ち悪くさせていたようで、幸いなのは「初期段階」とのこと。
色んな物についてくるから防げないことと、後、健康体なら、排泄されちゃうらしい。

ぴゆは、消化器弱いし加齢もあるし、排泄出来なかったらしい。

基本、病気にさせないことが一番なので、こうやって初期で見つかってよかった。
先生に「ぴゆちゃんの年を考えると、なにが引き金になるか分からないので」といわれて、本当にっと思いました。

神経質になる必要はないけれど、私は、とりあえず、それでもいいかなって思う(笑)

ぴゆは、とっても疲れてしまったけれど、帰宅後私にぴっとりくっついて甘え、
そして、お昼寝後はお喋り全開でした。
とても幸せ。 お世話頑張るよ ^^


[PR]
by p1yukun | 2011-06-06 22:59 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon