きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 12月 28日 *
12月23日金曜日の朝8時45分頃、ぴゆが天国へ旅立ちました。
10日くらいから麻痺している指のせいで変形してきた足が赤く炎症を起こしていて、塗り薬でなんとか治まって安心していたのだけれど、19日にまた炎症がひどくなり、21日に飲み薬に変更、22日は休診日だったけれど、工藤先生に診てもらいました。
先生が最後まで迷っていたのは、痛風なのか、それとも変形からくる炎症なのかということ。
腫れはしているけれど、白い塊がでなかったことで、ずっと判断がつかなかったのだ。
二人でいろいろと相談。
昨日からの一日だけで3gも体重が減り、28gになっているぴゆに何が一番いいのか、工藤先生がいっぱい考えてくれました。 
結局二種類を薬を注射。
そして、強制給餌。

行きも帰りもタクシーの運転手さんはとても親切で、車内を暖かくしてくれ、ぴゆもなぜかタクシーの中では気丈に自分でご飯を食べたりしてたね。
このところずっと塗り薬でつかむため嫌われていたのに加えて、ふらふらするので水でとく飲み薬は自分で飲めないかもしれないということで、点眼瓶で飲ますタイプの物にかえたから、更につかまれて嫌なことする私を「ばかばか、だいきらい」って傷ついた顔されちゃうのが、辛かった。

夜は雪丸ちゃんが来てくれて、お世話を手伝ってくれました。
手のひらベットで寝ていたぴゆは、雪丸ちゃんを見て「おっ!雪丸ちゃんだ」って表情したので、二人で笑った。
それくらい、目もしっかりしていたんだよね。
ふらふらするけれど、自分でちゃんとご飯を食べたがったし、がりがりと指を噛んでいたし、「まだまだ生きるぞ」って感じだった。

自分のカゴに入ってタオルを丸めたものに乗って寝ていたけれど、朝の5時に私をみたので、手のひらへ。
それから4時間近く、カキカキしたりお喋りしたりして過ごしました。
7時位からかなり苦しそうにしていたけれど、しっかり私のことを見つめてました。

私はずっと「天国へ旅立つ時には、痛いとか苦しいとかないように、そして、空腹ではないように」ってことを考えていたのだけれど、苦しそうにしてたのがかわいそうでなりません。

最期まで、しっかりした目で私をみていたのは忘れられないです。

夫は、この朝だって手のひらベットがうまくできなくて、ぴゆに怒られてばかりいたね。
本当にぴゆは、可愛くて厳しかった。

今年は、何度も危ないことがあり、何度も何度ももうだめかも、、と思った。
12才の誕生日を迎えられた時は、本当に嬉しかった。

24日土曜日の午後、さっぽろ小鳥のクリニックへお礼に出かけました。
工藤先生と色々と話をして、小鳥の病気の難しさを改めて感じました。
今後の他の鳥さんのために、ぴゆの足の状態を写真に撮り先生に見てもらうとよかったのでしょうが、もうぴゆの患部をみることが辛くて、それはできなかった。

工藤先生が「11月下旬にご飯を食べられなくなった時がありましたよね。 あれからすばらしい復活をして、一ヶ月過ごしたことは、これは、ぴゆちゃんが恩返しとして頑張ったんだろうと思うんです。いっぱい可愛がってくれたからありがとうって、、、きっとそうですよ。」とおっしゃったことを素直に受け止めることにします。

私はなんとか大丈夫です。
心の準備をいっぱいさせてくれたので、自分が想像していたよりもしっかりと過ごすことができてます。
そして、また来年、小鳥をお迎えしたいなと思ってます。

小鳥のいないお正月、、、夫と相談して、元旦は実家の母を連れて温泉に一泊することにしました。

ぴゆを応援してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
ブログを通して色んな方にぴゆを見てもらって良かったです。

これからも、このブログは細々と続けていきますので、ぴゆはいないけれどよかったらみてください。

f0149057_20403028.jpg

これは、亡くなる前々日、21日のぴゆ。
ね、しっかりしたお顔でしょ?
ぴゆはどうしてこんなに可愛いんだろうね。
この時に「どうしゅる?」って喋ったね。
記憶にあるのは、これが最後の言葉かな。
本当に、沢山、おしゃべりをしてくれたぴゆだったね。
どうもありがとう、いっぱいいっぱい幸せ運んでくれたね、本当にありがとう。


[PR]
by p1yukun | 2011-12-28 20:39 | 小鳥 *
2011年 12月 16日 *
f0149057_22405466.jpg

鳥友さんからいただいたシートパック。
とりあえず、今夜は「キャビア」をしてみます ^^


f0149057_22404756.jpg

ぴゆは相変わらず食欲がイマイチだけれど、ゆでたまごは結構食べてくれる。
クリニックの先生に「白身だけね」って食べてくれない時のお許しはもらっているの。
明日の朝はまたクリニック。
今月は1週間に一度は行くね(笑)


[PR]
by p1yukun | 2011-12-16 22:40 | 日常 *
2011年 12月 14日 *
f0149057_23142568.jpg

もう師走ですねぇ。
今年はなんだか色々とあって、忙しかった。

ぴゆは、11月の誕生日(お迎え記念日)から、結構忙しく体調を崩したり復活したりを繰り返しています。

左足の麻痺が進んで内側の後ろ指が前にきちゃったので、無理がかかり、赤く腫れて炎症を起こしちゃいました。
結構ふらふらで大変だったのだけれど、クリニックの工藤先生と相談して、とりあえず塗り薬を試すことに。


f0149057_23141886.jpg

先週から食欲がなくなったので、ぴゆのために色々と貢ぎ物を ^^
これは、いまの時期にしか食べられない愛媛の「紅マドンナ」というミカン。
皮が薄くて、果肉はゼリーのようです。
すっごく美味しくて、さすがにぴゆも食べていたので、嬉しかった。


f0149057_23143068.jpg

これは今朝の様子。
まだちょっと頼りないけれど、ふらつきはなくなり、赤い腫れもちょっと引いてきたので、ほっと一安心。
あとは、もう少しだけシードを食べて欲しいな。


[PR]
by p1yukun | 2011-12-14 23:15 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon