きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 03月 29日 *

aacoちゃんからこんなお土産もらいましたっ!
「ぴゆちゃんを思い出しながら書きました」とのこと。
凛々しいぴゆがいるではないですかっ ^^


f0149057_1333525.jpg

f0149057_13334966.jpg


そして、中身は・・・ 

f0149057_1334625.jpg

ひよこがいっぱーい!!!!
ぴよぴよぴよぴよ



お湯をいれると、沢山のひよこが膨らみましたっ。

f0149057_13334614.jpg

ごちそうさまーっ


[PR]
by p1yukun | 2012-03-29 13:33 | 日常 *
2012年 03月 26日 *
ぴゆがまだ生きている去年にも一度お邪魔したのですが、2月にも再訪させていただいたTさん宅。
コザクラちゃんとオオハナインコがいるんですよ~。

f0149057_13271437.jpg

もうすっごくかわいいのよね。
雪丸ちゃんと「かわいい、かわいい」を連発しまくりっ。
雪丸ちゃんの肩でまったりすごしていました。



f0149057_13264591.jpg

おきれいでしょーっ。オオハナインコのにほいって、すごくいいにほいなんですよ ^^
もうTママの飼育が素晴らしいから、ぴっかぴっかです。
私も、Tママのところの子になりたいっって思うくらい。 
おとなしくて、ちょっと恐がりで、でもママが言うには、「文句は結構いいますよ」とのこと。



f0149057_13264148.jpg

室内にあるおもちゃもステキなんですよね。
オオハナのあんよは、さすがにどっしり ^^ 

やっぱり、鳥はいいですねーっ。


[PR]
by p1yukun | 2012-03-26 13:26 | 小鳥 *
2012年 03月 25日 *
本当はもぐちゃんも一緒だったんだけれど、子猫の看病が大変ということで、一人で雪丸家へ訪問です ^^
あー、セキセイ久しぶりだなぁ♪

f0149057_13131257.jpg

相変わらずピーコちゃんいいにほいさせています♪
なんたって一度も風呂にはいったことのない男ですから! かぐわしい^^



f0149057_13131542.jpg

まりもんも元気です。 きみは全然年をとらないね ^^



f0149057_1313568.jpg

メメちゃんも相変わらず不思議な子です ^^ かわいいのにね、怒ると怖いんだよ ^^;;



f0149057_1313815.jpg

まりもんは相変わらずピーコちゃんLOVEです。
そして、ピーコちゃんは「俺様LOVE」~



f0149057_13131093.jpg

そして、ニューフェースのコザクラ。
この子、よく出来ているよねぇ。
ぴー太郎左右衛門さんの作品、ぴゆどんも欲しいです。

久々にセキセイを堪能してとても嬉しかった一日でした♪


[PR]
by p1yukun | 2012-03-25 18:12 | 小鳥 *
2012年 03月 20日 *
京都の朝は、ホテルオークラの「こだわり朝食」から。
こんなのあるよって教えたら、大食漢の夫が「食べる食べる!」って喜んでくいついてきました(笑)
私はこんなに大体が食べられないので、ほぼ夫が完食。 胃もたれしたことない人はすごいね ^^;;

f0149057_1342871.jpg

f0149057_133535.jpg

f0149057_1334325.jpg

f0149057_134615.jpg

f0149057_1333426.jpg

f0149057_1335051.jpg


最終日は寺社仏閣を見まくり。
私は、そんなに好きじゃないことがわかり(一日二つくらいでいいと思う)、やっぱり、美術館とか絡めないとあきるな、、、と感じた、そんな旅行。

帰ったら、もうちょっと残務整理かな。
仕事明けにすぐに出発して、疲れたけれど、リフレッシュできた。
[PR]
2012年 03月 19日 *
午前中に寺をまた周り、レンタカー返却して電車に乗って京都へ移動。
京都駅前でタクシー待っていたら、まりぽん&宮下くんに遭遇。
今日はこれから、カオリン夫婦と総勢6名で「鳳飛 (ホウヒ)」でご飯を食べるのだっ。
ここの「からしどり」というものが、カオリン夫:先生が一押しで、何度もこの話を聞いているうちに、絶対に食べたいっ!って思っていたのよね(笑)

さて、6人ですから、どんどんいきますよーっ!

f0149057_12412442.jpg

春巻きっ たけのこサクサク!



f0149057_12412727.jpg

くらげのサラダにシュウマイ もちろんうまいっ



f0149057_12412150.jpg

これがからしどり! からあげに一味の利いたあんがかかっています。
宮下くんの「からあげも食べたい」でからあげも頼みました(^o^)



f0149057_12411632.jpg

ああ、これはなんだっけ・・(笑)



f0149057_12411499.jpg

ほぼ大体のメニューを平らげて、お店の前で記念撮影。(宮下君撮影)
すてきなお店でした。
もうまたすぐ食べたいっ!



この後、八百屋、パン屋に寄り(夫はまだ食べてた)、錦市場を覗いて解散。

オークラにチェックインした後、ちょっと休憩。
すぐに晩ご飯の時間です(笑)
今晩は、カオリンおすすめの「おとなり」へ ^^
こじんまりとして雰囲気いいです。 そして、板さんがまた感じよくて初めてうかがったことを忘れさせてくれます。

f0149057_12411195.jpg

f0149057_1241847.jpg

まずは、お福重。 いろいろな前菜が入っていて目にも口にも美味しい。
あんのしたは、豆乳をくずでかためたものです。



f0149057_124112.jpg

f0149057_12405742.jpg

出汁もいいですねぇ。
そして、穴子と実山椒がまたいいですね ^^ 



f0149057_12405488.jpg

やっぱり湯葉も。



食後は、ライトアップを楽しみに清水寺から祇園までお散歩しました。
新しいカメラはレンズが明るくて面白いです。
f0149057_12405026.jpg

f0149057_12402946.jpg

f0149057_12402477.jpg


盛りだくさん、、、、そう、食べ物に盛りだくさんな一日でした、やれやれ。
[PR]
2012年 03月 18日 *
滋賀二日目はずっと行きたかった「MIHO MUSEUM」
何年も前に樋口可南子の着物の本でみてから、ここのモザイクみたいなって思っていたのよね。

山の中にぽつんとあり、だから、冬期はお休み。
丁度、三月中から春季開館。
ホスピタリティーも展示物もかなりなグレードです。
これは行く価値ありますね。

f0149057_12191417.jpg


f0149057_1219964.jpg


この日は、この後、石切寺を見学し、高野山延暦寺まで訪れ、最後は、kitaさんから教えてもらったインドカレー屋「インド料理 RAJU 堅田店」へ。
滋賀で美味しいインドカレー食べて満足 ^^

f0149057_12273864.jpg


f0149057_12274194.jpg


美味しかったよ、kitaさん、いろいろと情報ありがとうね!

雄琴温泉の宿でまったり過ごして、明日は、京都でお友達と合流 ^^
[PR]
2012年 03月 17日 *
怒濤の一週間を終えて、三泊四日の滋賀・京都旅行へ出発です。
仕事が一段落したら、ぴゆのいない家にいるのも寂しいなと思い、間髪入れずに旅をすることに決めていました(笑)
その時、マイルで予約出来る便が、往路が名古屋、復路が関空。
じゃ、どこに行こう、、と考えていろいろ考えていたら、滋賀。 しかも、ちょっと調べるとどんどんと見所がいっぱいでびっくり。
これは、、、と思い、滋賀にお住まいのkitaさんに連絡して、おすすめポイントと美味しいお店などを教えていただきました! ありがとっkitaさん!

前の日も飲み会だったワタクシ(笑)、でも、ちゃんと5時半には起きましたよ ^^

名古屋から新幹線使うとすぐに京都へ着くことが分かり、ちょっとびっくり。
関空使わない方がスムーズな感じ。
でも、今回は、まずは彦根城が目的なので、米原下車です。
在来線に乗り換え、彦根でレンタカーし、出発です。

f0149057_10482786.jpgf0149057_10483021.jpg
f0149057_10483313.jpgお城周辺の苔が綺麗です ^^
ついつい、こういう緑に見入ってしまいます。

国宝のお城は、姫路城、犬山城、松本城、そして彦根城の四つ。
去年、犬山城に登城したので、残すは松本城。
近々絶対に行って登りますよっ。

お城の楽しみは、こういう飾りものをみること。
あとは、兜とかもね。
ゆるキャラのひこにゃんの赤い兜は「井伊の赤備え」のもの、井伊家の軍装は足軽まで赤備えからきていることを知りました。 

ひこにゃんがいる時間だったので、お城は結構空いていたかも(笑)
夫は、「どうして、そんなにひこにゃんが人気なのかわからんっ」と文句いってましたが。


f0149057_10481192.jpgf0149057_10482096.jpg
f0149057_10482337.jpgf0149057_10475656.jpg
彦根城を後にして、次の目的地の近江八幡へ。
この週末は「左義長まつり」をしているとかで、結構なにぎわいです。

こういう「まつり」はやっぱりヤ○キーのものなのか(笑)結構な数をみかけました。 札幌では、あんまり見かけないので、ちょっと新鮮 ^^
日牟禮八幡宮の辺りで未成年らしき暴れんぼうヤン○ーが補導されている光景が何度かみたよ。
土屋アンナがやってたような、そんな典型的な・・・。

近江八幡の街並みを丁寧に歩いて堪能しました。
赤いこんにゃく買ったり、鶏肉専門店で買い食いしたり、たねやでお餅かったり、そぞろ歩きは楽しいね。
尾賀商店や、ヴォリーズ建築の旧八幡郵便局、八幡掘り、どこを歩いても絵になるのでした。
桜の時期に来たらもっとステキなんだろうなぁ、、と。

今日のお宿は、琵琶湖に面したホテル。
明日は今回の旅のメインに行くので、早寝ですっ。
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon