きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 04月 25日 *
f0149057_9412085.jpg

引き出しを整理していたら、ぴゆの写真がでてきました。
昔はよくこうやってぐわんぐわんって胸に空気をためて大きくなっていたよね。
一歳過ぎからこんなことしていたなぁ。
セキセイ歴は長いけれど、こんなことした子は初めてで、びっくり。
ぷしゅーって空気を抜く時がまた面白いの。
大きくなったまま飛ぶ時は、とてもスローな飛行で、まるで提灯アンコウのようだった ^^

これは、多分、7~8才位の時だね。
男前なぴゆでした。



f0149057_948061.jpg

ポストカードを探していたら、こんなのがありました。
北海道では、鶏の唐揚げのことを「ザンギ」って言うんです。
母鶏が「ナイショ」って言うのがなんだか可笑しく切ない ^^;;


[PR]
by p1yukun | 2012-04-25 11:41 | 小鳥 *
2012年 04月 19日 *
f0149057_20492973.jpg

気が向いたので、生クリーム使わないローマ風のカルボナーラを。
美味しいベーコンとチーズがあれば間違いない味になるね ^^
特別なものがなくてもそれなりに♪

地物のアスパラも出てきた。
お野菜の値段もだんだんと落ち着いてきたね。 
嬉しい限り


[PR]
by p1yukun | 2012-04-19 13:49 | 料理 *
2012年 04月 18日 *
先月東京で遊んでもらったお友達が札幌にお仕事で来た、、、、けど、忙しくて会えないので、ホテルへお土産だけ取りに行ってきました。
出てきた物は、おせんべいと塩ひよ子 ^^ 
ほんのり塩味の餡の入ったひよ子です。

f0149057_20312588.jpg

私はおしりから食べる派です。


[PR]
by p1yukun | 2012-04-18 20:28 | 日常 *
2012年 04月 15日 *
一ヶ月に一度くらい恒例のミカドンと夫と食事会。
北海道でミシュランが出版されてから今週はその話ばかり。
★を取ると思っていたので、一ヶ月前から味道広路(あじどころ)さんを予約しておいたの。

f0149057_206239.jpg

先附 イカがぷりっぷり ^^


f0149057_206259.jpg

お椀 若竹汁ですね 幸せ♪


f0149057_2062836.jpg

向附


f0149057_2063070.jpg

焼き物 ふきのとうの最中がまた格別


f0149057_20639100.jpg

酢の物 お野菜のシャキシャキ感が素晴らしい


f0149057_2063738.jpg

煮物 小松菜がこんなにおいしいなんて
ぴゆに食べさせたい(笑)


f0149057_2063432.jpg

お酒がまだあるからってサービスで出してくれたお揚げ ^^


f0149057_206484.jpg

ご飯 今日は岩のりをつかったお茶漬け


f0149057_2064625.jpg

水菓子 器がかわいい♪ マンゴーのお味もよいわ


f0149057_2064295.jpg

お菓子 きなこを練ったお菓子 ^^ 手がかかっていて感激



いつもと変わらぬステキな接客にお料理。
今年は雪が多かったので大変だったみたい。

栗山は丁度老舗まつりをやっていたので、ちょっと覗いてみた。
北海道の「きびだんご」って棒状でしっかりしたものなんですよ(笑)
大きくなって岡山のかわいい吉備団子を知ってびっくりしたもの。
谷田のきびだんご

f0149057_206206.jpg

帰り道、長沼に向かっていたら白鳥が群れをなして田んぼで落ち穂を食べていました。
あまりにもすごい数でびっくり。
白鳥がどろだらけになって田んぼでご飯、初めての光景でした ^^

今日は朝からプリウスがバッテリー上がっていたりであたふたしたけれど、美味しいご飯に白鳥みて
まあ、良い日だったわ 


[PR]
by p1yukun | 2012-04-15 23:05 | 日常 *
2012年 04月 11日 *
f0149057_18195769.jpg

「KATAGAMI STYLE」を見た後に、売店で見つけた海苔。
それこそ、nobbyさんに教えてもらったもので、実物はどんなだ!って思っていたので、感激。
そうよね、これも型紙からおこされたものだよね。

海野海苔店



f0149057_18221754.jpg

とり村で入手した粘土で作られた羽根のピアス ^^
ぴゆの羽根の色だったので、速攻購入


[PR]
by p1yukun | 2012-04-11 23:19 | 日常 *
2012年 04月 11日 *
あいにくの天気だけれど、智恵ちゃんは朝から元気っ!
バルコニーを眺めているところをほふく前進しながら、智恵ちゃんを観察してみました。

f0149057_13242869.jpg

f0149057_13243331.jpg

f0149057_13244540.jpg

f0149057_13244994.jpg

「なに? ぼくはお外をみているから静かにしてね」
って感じかな。
ちょこちょこと進みながらバルコニーを眺めているのがとてもかわいくて ^^

お家を出る前に、一度だけ、智恵ちゃんをつかませてもらいました。
ぴゆと違って、むっちりがっちり体型。
そして、にほいは、、、もうとっても良いセキセイ臭 ^^ ああ、幸せ。
智恵ちゃん、ダイエット成功して、おいしいご飯いっぱい食べれますように。
また会いに来るからね。
riversideさんをよろしくね ^^



さて、今日は松本さんが代表をされている「とり村 TSUBASA」へ。
riversideさんの後をついて電車を乗り換えて、到着がお昼過ぎだったので、おうちで作ってきたサンドイッチを駅構内で二人で並んで食べて(なんか、いいよね)、お迎えの車を待ちました。(平日は送迎のお願い連絡が必要です)
久しぶりの松本さんご夫妻にご挨拶して、施設を見学。
最初からノリノリの私達です。
f0149057_13384429.jpg


色々な事情で引き取られた子達は、とっても楽しそうに暮らしています。
二人で、気持ちだけですが募金をし、色々なことを感じながら鳥たちとふれあいました。

「ばんざーい」で有名なシロちゃんにも会えたし、きぃちゃんにも会えたし、トキちゃんにも ^^
f0149057_13404869.jpg

f0149057_13405165.jpg

自分だけじゃ出来ないことを、こうやって松本さん達がやってくださっている。
私達愛鳥家への啓発活動も、獣医さんへの情報も、行き場がなくなった子達の心のケアから里親捜しまで、鳥たちの幸せのため、、、、、本当に頭が下がります。
松本さん達と知り合えて私達は幸せです。
大事なことを色々と教えてもらっていますもの。

濃い時間を名残惜しみつつ、riversideさんとお別れ。
電車口でシロちゃんの「ばんざーい」をしてくれました ^^ お茶目さんなんですよ、riversideさんは(笑)

さすがに精力的に動いた3日間だったから、羽田に着いたら「ビールが飲みたい」となり、居酒屋メニューのあるところによって、お漬け物とビールで一杯(おっさんだねーっ) ^^;;
偶然、東京出張中の夫と同じ便だったので、国際ターミナルにある「つるとんたん」で合流し夕飯を済ませました(楽ちん)
ここが夏木マリさんのお店とはしらなんだ ^^

riversideさん、泊めてくれてありがとうね!! お陰様でとても楽しかったです!
[PR]
2012年 04月 10日 *
f0149057_12465351.jpg

レム日比谷にはCafeMUJIが併設されていて、朝食はここでいただきます。
体に良さそうなメニュー構成で、私は和食をチョイス。 バター嫌いだから、こういうところでは、和食が無難なんです。 バターでオムレツなんて、もう絶対食べられないから 

向かいは宝塚劇場で、今日もどなたかを待つヅカファンが姿勢正しく整列していましたよ。
おもしろいなぁ ^^



三菱一号館の「Katagami Style」を鑑賞。
日本の型紙ってすごいんですよ、みんなに観て欲しい内容でした。
あまりにも面白くて、気付いたら、約束の時間っ!
あ、でも、売店でこの海苔を見つけたので、さっとお土産用に大人買いして待ち合わせ場所へっ。

北大の秘書時代に最初にお世話になった助教授、今は、文科省へ戻って偉くなっているS先生とお昼を一緒にさせていただきました ^^
銀座らしいところということで、洋食の老舗「煉瓦亭」へ連れて行ってくれました。
名物のオムライスかカツレツをというので、カツレツを選択。 (オムライスはやっぱりバター使ってそうだから)
美味しいご飯をいただきながら、先生と、不動産やら海外情勢、航空券のことなどお喋り。
いつもながら、面白いなぁ、先生っ。

そして、そして、いそいそと電車に乗って、riversideさんのお宅へ!
ぴゆに会いに来てくれたriversideさん、今度は私が智恵ちゃんに会いにね ^^
お住まいの駅で約2年ぶりの再会です。
何度かあった東京転勤の話にも、毎回、色々と相談に乗ってくれたり、ぴゆをどうやって運んだらいいか、その時は、ぴゆと私を泊めてくれることまで心配してくれたね。 いつぞやは本当にありがとう。

■■ riversideさんがぴゆに会いに来てくれた時のこと ■■
■2010年6月29日 鳥友と日本代表
■2010年6月30日 炎天下の旭山動物園
■2010年7月1日 蒸し蒸しな札幌 

ドアを開けると、元気な智恵ちゃんの声がしてきます! 
f0149057_12454831.jpg

昨日の女子会にでてきたティアラ、riversideさんのお家にもあったので、智恵ちゃんと(笑)
元気良くて、遊んでいるのが楽しくて仕方ないって感じです ^^



f0149057_12455140.jpg

ぴゆと同じで、ちょっとお鼻が茶色くなっているけれど、青く戻ったりの繰り返し。
でも、とっても元気でお喋り上手な智恵ちゃん。 これからも、もっともっと楽しいことして過ごすんだよ。

とにかく、riversideさんの愛情いっぱいもらって、くったくないお顔で楽しそうに遊んでます。



f0149057_12455546.jpg

縦横無尽な智恵ちゃんは、洗面所がお気に入り。
忙しく遊んでいます。
お喋りはもうおもちゃ箱をひっくりかえしたように延々と続いて、わらっちゃいました。




riversideさんといつまでもお喋り。
前もそうだったけれど、とにかく二人揃うとずっとお喋りね(笑)
鳥のことから、仕事のこと、私の愚痴も聞いてくれました。
夜も更け、明日はriversideさん苦手の早起きなので、とりあえず、就寝 ^^

明日も、鳥だよん ^^ 
[PR]
2012年 04月 09日 *
一人で東京はかなり久しぶり。 イタリア語の講座を受けた時以来だから、、、、、いずれにしても、まだぴゆが元気いっぱいの青年期の頃かな。

今回は、40%は銀座~東京駅周辺の街歩き&女子会、60%はです ^^

ホテルは「睡眠に特化」というのが気になってレム日比谷へ。
これが立地も良いしとってもお部屋も綺麗! そしてなんたって、レインシャワーがあるんですよ。
トイレもシャワーブースもガラス張りなので ^^;;; とても広々とした雰囲気です。

チェックイン後、まずは、nobbyさんに教えてもらった南インド料理専門店「Dhaba India(ダバ インディア)」へ。店内とても広くて、青い壁がステキ。
f0149057_12143191.jpg

nobbyさんおすすめのドーサ(米と豆の粉から作る南インドのクレープ)を食べたかったのだけれど、3種類のカレーセットにしてみた。 ナンも、揚げパンも、お米もどれをとっても美味しくて、カレーももちろん美味。

お腹が一杯になった後は、東京駅周辺めぐって、三菱一号館辺りのショップ巡り。
一人であちこち歩くのは楽しいなぁ。
新しいお店、古くからあるお店入り交じっていて、街歩きがとても楽しい。


f0149057_1233465.jpg

夜は、去年から仲良くさせてもらっている女子二人と落ち合ってお喋り&飲み食べ。
彼女達のお陰で初日の東京はとっても楽しく過ごせました。
こんなティアラつけて遊んだりしてね(笑)

さて、明日も盛りだくさんです ^^ 


[PR]
2012年 04月 03日 *
今日はさゆりん宅へ愛猫「まい」ちゃんへ会いに行きました。
今は亡きこじにゃんと遊んだことを思い出します。
こじにゃんも、ぴゆも、お星様になってしまったけれど、天国で楽しくやっているはずだよね ^^

f0149057_13524154.jpg

まいちゃん、全然物怖じしません。
ぴゆどんが近寄っても堂々としたもんです。



f0149057_13524446.jpg

肉球はこんな感じ ^^



f0149057_13522976.jpg

子猫だからかとにかく好奇心旺盛。
椅子に座って食卓についたりして、面白いなぁー。
にゃんこも色々、小鳥も色々ですねぇ。



f0149057_13525128.jpg

さゆりんに「どろってしたやつ食べたい」とお願いしたら作って置いてくれました ^^
ふふふっ。
美味しかったぁ。 やっぱり、あんかけそうめんはさゆりんのお手製が一番だねっ!


[PR]
by p1yukun | 2012-04-03 16:52 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon