きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 06月 30日 *
f0149057_12582362.jpg

彦にゃん?って思ったら、ぶちがあるではないかっ。
そう、これは唐津の「唐わん」
昨日のうなぎ竹屋の女将さんに「ぱくったでしょ!」って突っ込んだら、ケタケタ笑ってた。
唐わん、唐津の街を歩いていることあるらしいよ。


f0149057_12581959.jpg

ホテルの最上階角部屋だったので、全面ガラス張りの部屋から、虹の松原が望めます。
これで晴天だったら絶景なんだろうなぁ。


f0149057_12581526.jpg

唐津のホテルでは「朝からつごはん」という朝ご飯プロジェクトをしているところが多いそう。
レストラン月波楼では、「朝からつ茶漬」という唐津産の海の幸、山の幸がふんだんに使われた贅沢なお茶漬けを出してくれます。
お茶漬けにするなら、ご飯は少なめにした方が無難です ^^
モーニングステーキってのも初めて経験した(笑) 
川島のお豆腐もだいたいのホテルで食べれると思われます。

地の物がいっぱいで、なかなか素敵な朝食でしたよ


f0149057_12581193.jpg

さて、昨日は閉館していたので行けなかった「曳山展示場」へいそいそと向かいました。
曳山のこの鯛に一目惚れして、絶対にみたかったの(笑)
ぴゆが笑っている顔に似ているんですよね ^^ 
すてきなこのカーブといい、完璧なフォルムに目が釘付けです
他の曳山は勇ましかったり格好良かったりするけれど、この鯛だけラブリーなのよ。
ちなみにひれは可動です


f0149057_1258872.jpg

無理だと思うけれど、11月の唐津くんちを見てみたいなぁ^^


f0149057_1258571.jpg

天気も良くなってきて、虹の松原へやって来ました。
海に面していてなんか気持ちいいです


f0149057_1258294.jpg

長さが四キロもある松の林。 手入れが行き届いていて綺麗です。

その後、呼子まで足を伸ばすも天気悪くなってきたので、予定を変更して、北海道にない棚田を見に車を飛ばしました。
途中、村田英雄記念館があり、その小ささにびっくり(笑)


f0149057_12575760.jpg

蕨野の棚田です。 もう、圧巻されるほどの素敵な風景。
下の方の棚田がハートの形になっているのわかります?


f0149057_12575460.jpg

この地域には紫陽花が自生していましたね。それも、色とりどりですごく綺麗だった。


f0149057_12574567.jpg

蕨野の棚田のりっぱな林。
直売所で、お米を購入。 
「札幌から来た」と話したら、おばさんがびっくりして「札幌だって!札幌だって!」って(笑)
蕨野のお米を名乗れるのは、この直売所より上の棚田だけなんですって。
生活排水が入らない、わき水だけで育てたお米だそう。


f0149057_12574040.jpg

蕨野からkannaさんの住む佐賀市を通り抜け、
のだめカンタービレののだめのふるさと大川(本当に家具屋が多くて驚いた)を抜け、
たどりついたのは柳川。
こんな感じで川下りを楽しめ、蒸しうなぎも楽しめる場所です。
でも、意外とドライブに時間がかかり、その辺りを散策し、柳川発の調味料「YUZUSCO」のお店でお買い物。
YUZUSCO以外にもいろんな商品があってびっくり。


f0149057_12573392.jpg

さて、博多へ戻り、一休みしてから、今日の夕飯の和食屋さんへ。
今回も色々と迷ったけれど(行きたいお店が多すぎる)、赤坂の「味 竹林」さんを予約。
カウンターに通されまずはビール。 
そして、横にいらした常連さんの母息子さんと大将と楽しくお話をさせていただきました。
写真はお料理の途中から。
実は、この時にお話させてもらった若い息子さん(ジャニーズ系)がお料理を全部載せているのでこちらを(笑)
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000245/dtlrvwlst/3199178/
これは、鮎のコンフィ。 もちろん、とても美味しかった。


f0149057_12573047.jpg

お料理名は失念。 


f0149057_12572557.jpg

湯葉を使った美味しい丼。
ご飯が絶品と聞いていたけれど、確かにっ。
私も今度は白米と漬け物を頂きたい。
とても優しい大将のお人柄がでたお料理でした。

そして、夫はこれで収まるわけもなく(笑)、中洲の屋台で、さらにまた食べてた(笑)
私は、前回と同じく口の中の幸せ壊したくなくて、ビールすすってました ^^

でも、砂肝の唐揚げ食べちゃったけどね・・・・。


[PR]
2012年 06月 29日 *
失効するマイルを消化すべく、また博多へ ^^ 
5月に二度来ているので、随分地理に詳しくなりました。

前回、博多のタクシーの運転手さんに「唐津へいってごらんなさい。1時間くらいで行けるから。 いいところだよ」と言われ、唐津を調べていたら、「唐津くんち」なるお祭りのある曳山に目が釘付けに。 
唐津って佐賀県なんだねってそれくらいの知識しかなかったので、佐賀といえばkannaさんでしょってことで、連絡をとってみたら、色々と丁寧に教えてくださり、なんと観光案内のパンフレットまで送って下さいました! どうもありがとう、ここで改めてkannaさんにお礼です。

博多の情報をひろこさんからいただいたり、私の鳥のお友達って頼もしい ^^ 
夫が「ぴゆくんってすごいね」ってビックリしていた(笑)

そんなこんなで、まずはJR博多駅くうてん内のごはん家 椒房庵で急いでランチ。
f0149057_10335231.jpg

焼き鯖定食
鯖もご飯も美味しかった
隣の高速バス乗り場から高速からつ号へ乗り込み出発!

でも、渋滞もあり2時間くらい時間かかったかな。
お宿は、シーサイドホテル。 


f0149057_1049330.jpg

竣工が1912年(明治45年)の旧唐津銀行
柱が素敵!


f0149057_1049014.jpg


今晩はまずは「うなぎ竹屋」さんへ。
明治創業、木造3階建ての建物は大正12年築。
登録有形文化財に指定されている建物ですって。


f0149057_10485533.jpg

きれいです


f0149057_10484659.jpg

趣たっぷり


f0149057_10482945.jpg

配線でさえ素敵(笑)


f0149057_10482356.jpg

元気な女将さんと相談し、まずは白焼き
とっても美味しい白焼きです ^^


f0149057_10482622.jpg

鰻重。うなぎもさることながら、タレがまた美味しいっ。

今日はお店を梯子しようと思っていたので、オーダーはセーブ気味。
夫はいっぱい食べれるけれど、私は別腹ない胃袋なので(笑)

女将さんに色々なお店を紹介してもらい、唐津の街を散策しながら、偵察し。
地元のメニューが多そうってことで、決めたお店は「玄海肴処 旬風」


f0149057_10484495.jpg

やっぱり呼子のイカっ
お刺身としては、活きたものじゃなくて、時間経ってしっとりした方が好きかな


f0149057_10484179.jpg

ふわふわのイカシュウマイ


f0149057_10483831.jpg

じゃーん、伊万里牛!!


f0149057_10483476.jpg

やっぱり鰺だよねーっ 大好きなんです、鰺っ!


f0149057_104832100.jpg

 そして、先ほどのイカを天ぷらにしたもの。 
この天ぷらは絶品ですね。
鮮度がいいから身がまだ固いのですが、その固さが活かされていて、すっごく美味しかった!

街中から、アイスを食べながらホテルまで20分くらいかけて歩いて帰りました。
途中、スーパーに寄り、お醤油みたり色々と唐津のかわったものを物色。
こういうのがまた楽しいよね、旅って。


[PR]
2012年 06月 28日 *
初夏の味道広路(あじどころ)のお料理 ^^ 
詳しい素材名は失念。

f0149057_945046.jpg

おからがまぶされていて、おいしい


f0149057_9453100.jpg

シャクシャクのわらびが入ったわらび餅。 うにとの相性もぴったりっ。


f0149057_945533.jpg

オカヒジキをつまのようにいただくのもいいね


f0149057_945856.jpg

はさみ揚げも美味しかったけど、川えびの香ばしさがとてもおいしかったな。 


f0149057_9451171.jpg

函館でとれたジュンサイ


f0149057_94514100.jpg

このたこがまた、、、うまいっ


f0149057_9451735.jpg

冬瓜と海老饅頭


f0149057_9452051.jpg

たもぎだけの炊き込みご飯 優しい味


f0149057_9452582.jpg

上に乗っているのはハスカップ 大きな粒 ^^


f0149057_9452891.jpg

梅のゼリー+梅シロップ+黒蜜


f0149057_9453114.jpg

これ、ほうじ茶味の落雁です。
あじどころさんでは、お土産に落雁をいろいろ作られているそう。

8月10日まで店舗の修繕工事でお休みだそう。
調理場を広くするそうで、またこれからが楽しみだね。

そうそう、この日は、お茶の水博士の誕生日で、女子2人でケーキを用意してお祝いしたのでした ^^
でも、支払いは博士(笑) ごちそうさまでした!

この後、近くの「シ サワット」でお菓子を色々と買い、札幌へ戻り、イルポスに寄りお喋りしたのであった
博士、美女に囲まれて嬉しそうだったな


[PR]
by p1yukun | 2012-06-28 22:44 | 日常 *
2012年 06月 27日 *
f0149057_11175014.jpg

大学でのお仕事帰り、桑園駅前を通ったら鳩達が気ままにくつろぎ中。
この子が特に昼寝を優先してるようで、
カメラ向けても「で、なに?」って感じで逃げなかった。
今月は小鳥に触れてないけど、これで満足することに。

それにしても、かわいいな、この子。


[PR]
by p1yukun | 2012-06-27 15:17 | 日常 *
2012年 06月 26日 *
f0149057_11134977.jpg

今朝はすっごく久しぶりに中央市場の魚政へ。 
朝からお鮨、、、意外と食べられるんですよ(笑) 
これは、南蛮甘エビ。  
背の高いおなご3人で、あれやこれやと日用品のお買い物は楽しい。
「あ、これ、おすすめ」とか「安いっ!」とかね ^^

そういえば、去年も美人を連れて市場でお買い物したなぁって思い出した。


[PR]
by p1yukun | 2012-06-26 11:13 | 日常 *
2012年 06月 24日 *
f0149057_11111232.jpg

昨日余市の道の駅で購入した根曲がり筍。
この根曲がり筍をコンフィにして、毛蟹と合わせてみました。
以前、Sagraでいただいた筍+蟹味噌とバーニャカウダと合わせたものが美味しかったので、その応用編 ^^
マルドンの塩と一緒に。
パスタは、トマト筆頭に夏野菜と豆イカのスパゲッティ。 
レタスと新たまねぎの生姜のスープ。
蕨とすりごまのサラダ風。(蕨も道の駅で購入し、あく抜きした)

今晩はなんとなく頑張ってみた。


[PR]
by p1yukun | 2012-06-24 20:10 | 料理 *
2012年 06月 23日 *
f0149057_10562729.jpg

みかどん行きつけのお店へ、ウニ丼を食べにドライブ。
「みかどん様、いつもご利用ありがとうございます」とお刺身がサービス。
すごいね、みかどん。
みかどんは、私の周りでまちがいなく美味しいウニを知っていて、そして、食べてる人ですっ。
誇らしいよ、みかどんっ!

ちなみに、手前が白(むらさきうに)と赤(ばふんうに)のハーフ&ハーフ、普通盛り。
奥はミカドンの赤うにを大盛りの(ご飯が大盛りではない)。
お店の奥では、ウニをさばいているバイトの女の子達がいました ^^



f0149057_1102120.jpg

そうそう、うに丼の前に、二つ寄り道。
妙見市場でタラ場のむき身を購入し、その後、Aigues Vivesへも寄り道。
小樽市街から結構離れたとても不便なところにあるけれど、ここのパンを求めてみなさんいらっしゃるのよね。

土曜日は11時半からということで、その頃に着いたけれど、すでに10組くらい並んでいて、驚いたっ。

しかも、自分の二つ前にいたご夫婦が底引き網を引くかのごとくお買い物。
こんなに並んでいるのに、そのKYさにちょっとどきどき。

みかどんが買ったバゲットを味見させてもらったけれど、すごく美味しかった ^^

画像は、私が買った酔っぱらいパン(フルーツぎっしり)とイチジクとクルミのパン。
すごく味わい深くて美味しい。


[PR]
2012年 06月 19日 *
f0149057_1044386.jpg

だだ茶豆が出回ってきたので、早速、花胡椒漬けならぬ実山椒漬けにしてみた。 
刻んだ生姜も入れて、ぴりぴりっ。

山椒って縄文時代にはすでに食されていたそうで、日本最古のスパイスなんですって。

ぴゆ、だだ茶豆が大好きだったなぁ。 あと、空豆も。

夏にはぴゆの好きな物がいっぱいあって、毎日、おやつをあげるのが楽しみだった ^^

さやから外すとすぐにやって来て「ちょうだいちょうだい」とまとわりついて、しゃくしゃくと食べてました ^^ 
ということで、ゆであげたものをぴゆにお供え。
私は、これを肴にビールを ^^

最近、ほぼ日の「エナガのねぐら」を楽しみにしています。
http://www.1101.com/enaga/index.html 
すごくかわいいので、是非のぞいてみて下さい。


[PR]
by p1yukun | 2012-06-19 18:44 | 料理 *
2012年 06月 18日 *
f0149057_10382045.jpg

1月に神戸に行った時、とあるセレクトショップで一目惚れしてかった缶切り。 
でも、大体の缶詰はプルトップ式だから、なかなか出番がなかったの。
で、ようやく登場 ^^ いやーっ、予想以上のスムーズ具合。
すっごく楽しくて、またすぐに開けたい衝動に(笑)


[PR]
by p1yukun | 2012-06-18 11:37 | 日常 *
2012年 06月 16日 *
今日は、La Santeでホワイトアスパラ三昧。
まずはみかどんと一緒に、北海道神宮祭へ寄り、出店見物。
キャンドルボーイなる食べ物を探したけれど、なし。 残念っ。
その後、すぎはらへ寄り、野菜とかお菓子を購入。
テクテク歩いて、La Santeへ。 チャリンコおじさん(夫)も加わり、さてディナーの開始。

f0149057_22141570.jpg

まずは突き出し・ レタスのスープとクミンのパン。


f0149057_22141852.jpg

ホワイトアスパラのピクルスとフルーツトマトのサラダ


f0149057_22142526.jpg

ホワイトアスパラと北寄貝とツブ貝のサラダ


f0149057_22142811.jpg

ホワイトアスパラと生ウニとマッシュルームのクリームソース


f0149057_22143046.jpg

ホワイトアスパラと夏イカのグリル 海老味噌の辛いトマトソース


f0149057_22143396.jpg

笹で包んだホワイトアスパラ塩釜焼き
笹の葉の香ばしい匂いがして食欲をかきたてます(結構食べたのに)


f0149057_22143823.jpg

上のアスパラをシンプルに塩とオリーブオイルでいただきました

もうホワイトアスパラだけでお腹もいっぱい ^^


f0149057_22144024.jpg

幕別産 蝦夷豚のじっくり焼き
この蝦夷豚がすっごく美味しかった! もう一度食べたいっ。


f0149057_22144469.jpg

ズワイ蟹と帆立貝のフランス風オムライス


f0149057_22144747.jpg

みかどんのデセール イチゴなんだけれど名前を失念


f0149057_22145020.jpg

夫のデセール エスプレッソのロールケーキだったと記憶(笑)

私は、食後酒で胃をすっきりさせて ^^;;
三人でだからいっぱい種類を食べることができたっ。
アスパラづくし、、、とっても、贅沢な夜でした。


[PR]
by p1yukun | 2012-06-16 23:13 | 料理 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon