きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 07月 31日 *
自分一人じゃ、出来ることは限られているけれど、サポートすることはできるよね。
ということで、いつも松本さん率いるTSUBASAの活動に関心を寄せています。
みんながサポートすることで、大きなことが出来るのだもの。

去年も、セキセイインコの大量遺棄の保護で、TSUBASAは大変でした。
その後も、次々と持ち込まれる鳥達。
仕方なく手放さざるを得ないケースもあるけれど、心ない人も多いのも事実。

そして、今年も営業停止になったペットショップの鳥をレスキューすることになった。
不動の人気がある犬・猫だって、無理な繁殖、販売、そして、それを購入する客が捨ててしまったり、保健所に持っていったり、、年間、どれだけの、動物が保健所で処分されていることか。
大体、日本における動物を巡る問題は、黒い部分が多すぎると思う。

クジラやイルカを保護保護っていうなら、同じように意識をもってほしい。
ヨウムだって、乱獲されて絶滅するかもしれないっていうのと何が違うのでしょう。

今朝は、この二つの記事を読んで、色んなことを考えました。(8月1日にレポート②のリンクを追加)

続報7 野生のヨウム:署名受付終了のお知らせと動向について

元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート①】

元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート②】
[PR]
by p1yukun | 2012-07-31 12:03 | 小鳥 *
2012年 07月 22日 *
先日ずっとルスツで一緒だったマダムのおすすめの中華屋さんへ来てみましたっ。
北34条駅の近くにある「中国家常菜 しんた」さんです。


f0149057_10395340.jpg

四川風激辛マーボ豆腐
辛さは調節してくださるそうですよ。
何も言わずにお願いしたのですが、そんなに辛くもなく旨味たっぷり。
今度はもう少し辛くしてもらおうかな ^^


f0149057_10395734.jpg

羽根がぱりぱりの餃子 ^^


f0149057_1040083.jpg

マダムのイチオシの「水煮肉片湯麺(スイズータンメン)」。
黒く見えるものは、大きな唐辛子と小さな唐辛子。
辛くてうまい、濃い味に見えるけれど、そうでもない、丁度良い味でスープを飲み干してしまうほど ^^

二人で色々と食べられる量で、味は上品。
自分の家の近所に欲しいお店だな ^^


[PR]
by p1yukun | 2012-07-22 10:39 | 料理 *
2012年 07月 20日 *
f0149057_10245683.jpg

Bar Magazziono の奈々ちゃんの「〆鯖」
こんな風に盛りつけするなんて素敵っ!
いつも勉強になる奈々ちゃんのお料理なのです。


[PR]
2012年 07月 16日 *
一ヶ月ぶり?のLocandino Zio Vittorio
今日は久しぶりに雪丸ちゃんとご飯です。
夫と三人でとある会合にでてからの、夕飯だったので、みんなお腹すいてぺこぺこっ!
まずは、すぐ出していただける前菜ものをお願いして、その後は、炭水化物三連発っ!

f0149057_10123224.jpg

やっぱり、纐纈さんのウニの冷製パスタ食べないとねっ!
大盛りにしてもらって三人でシェアしました。


f0149057_1012355.jpg

これはワタリガニの暖かいパスタ!
これもうまいっ。


f0149057_1012261.jpg

Quattoro formaggio のピザに、フランス産のはちみつつけていただきましたっ。
雪丸ちゃんが「うまいっ!!!今まで食べたピザの中で一番好きっ!」
って悶絶していました(笑)


f0149057_1012297.jpg

みずみずしい豚肉のロースト。
食べ応え充分ですねっ!

雪丸ちゃんはお酒飲まないので、このお店の特製のジンジャエール、サングリア(もちノンアル)、ライチソーダなどを楽しんでましたよ。
ということで、飲めない人も楽しい纐纈さんのお店です。
(纐纈さんもお酒はそんなに飲まない)

それにしても、一杯食べた夜だったな^^


[PR]
2012年 07月 14日 *
f0149057_10541960.jpg

初めての乗馬です。
みっちりと練習させてもらって、お馬さんの習性や、その個体の癖なども教えていただき、山の中へ。
傾斜を登ったり降りたり、林の中を行ったりと、初めてにしては充実した内容をこなせ、おもしろーいっ。
なんたってこの景色が本当に素晴らしかったっ。


f0149057_10542249.jpg

スタンダードプードルのマッシュ君。
まだ1才ちょっとだから、もうやんちゃざかりで、なんでも楽しくて(笑)
足が長くてスタイルいいよね。
かわいかったなぁ ^^


f0149057_10542510.jpg

ルスツの売店で気になって買って来ちゃったグラス。
飾りの鳥さんの背中の穴は製造上につくもので、用途はないんだって。
嘴にも穴が空いていて、ここから何かを入れるのかなとかって、最初おもったんですけれど。

三泊四日のルスツは、あれもこれも忙しかったけれど、楽しかった。
ゴルフレッスン、乗馬、ノルディックウォーキング、ハイキング(笑)
この後、乗馬による影響で、おしりが痛かった(笑)


[PR]
2012年 07月 13日 *
f0149057_1041398.jpg

ルスツのこの木が綺麗でいいなって思って毎朝見てました。
あいにくの天気で外からは写せなかったけれど。



f0149057_10413458.jpg

ルスツリゾートホテルの数いるあひるの中から、
「あひるレース」の選抜された優秀な子達
(ルスツの人が言っていたのでまちがいない)。

首輪のついてない二羽はまだ見習い中だそう。
緑色の首輪の子が一番速く走れる男の子。
白い首輪の子は頭がちょっとはげていて、なぜかと聞いたら、一番モテモテの女の子だそうで男の子達に
「おれの彼女になれよ」
って頭をはみはみされるからなんだって(笑)
見習い中の子以外は、換羽中で羽がちょっとみすぼらしい最中。

首輪がきつそうなので、ちょっと心配になり、係の人に言っておきました(鳥のことになると心配症なわたし)


[PR]
2012年 07月 12日 *
f0149057_23362353.jpg

とある所用で昨日からルスツリゾートホテルに宿泊。

冬にも来たけれど、その時にちゃんと写真撮れなかったので、今回はパチリっ。

ドイツから来たらしいこのメリーゴーランド。
とにかくこのブタが強烈な顔なんですよね。
だって、牙もあるしさっ。

サルデーニャ島の人食いブタかっ(映画:ハンニバル)
何度見ても、笑える。
子供は怖がるよね(笑)


[PR]
2012年 07月 10日 *
f0149057_15511113.jpg

蕪のグラタン。
蕪をコンソメで軽く煮、ほじくってその中にアスパラと紅鮭を詰めてトマトソースとチーズをのせて焼いたもの。
蕪とトマトソースとチーズの組み合わせが好き。
ラザニアにも蕪をいれたりします(^-^)

そうそう、上の緑の野菜はプランターで採れたししとう。
食用ほおづきも大量に実がなってきて、今年のベランダは楽しい。


[PR]
by p1yukun | 2012-07-10 21:50 | 料理 *
2012年 07月 07日 *
f0149057_15532958.jpg

最近はまっているのは、キュウリだけのサンドイッチ。
有元葉子さんのレシピなんですが、キュウリを刻んで塩して、水気をしっかり切り、挟むだけ。
レシピではマーガリンを塗るのですが、私は嫌いなので、からしとマヨネーズを軽く塗って。
暑くなるとキュウリいいですよね。


[PR]
by p1yukun | 2012-07-07 11:53 | 料理 *
2012年 07月 06日 *
f0149057_15474726.jpg

天然ぶりのお刺身に茗荷に大葉、
この間博多の岩田屋で買った「わさびりーふ」なる九州産のワサビの葉を使ったものをトッピング。
これが優しい薬味でいい感じ。
奥に見えるワラビみたいなのは、音威子府町の特産品の「音威子府そば」甘皮のままひくらしく真っ黒でそばの風味もばっちり。

今日はあちこち歩いた日。汗だくでしたっ(>_<)


[PR]
by p1yukun | 2012-07-06 20:47 | 料理 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon