きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 08月 31日 *
f0149057_10532354.jpg

6日目にして、一人で洗面所に行って遊ぶ余裕が出てきました。 
キッチン周りの他に、玄関方面にも旋回し、どこに行きたいのかわからなかったけれど、
洗面所はそのひとつだったらしい。
そういえば、いづみさんが、自宅でも洗面所が好きって話していたな。

朝の湯浴み後、二つ羽根が立ちバニーさんになっていました。
文句なしにかわいすぎっ!


[PR]
by p1yukun | 2012-08-31 10:50 | 小鳥 *
2012年 08月 30日 *
f0149057_10493224.jpg

雪丸ちゃんが作ってくれたドリームキャッチャー ^^
ぴゆの羽根を一緒に選びながら、そして、「ビーズいっぱいつけて」っていう私のリクエストも聞いてくれてこんな作品に。
ビーズ編み込むのが大変だったみたい。 どうもありがとう!
日曜日開催のmof-kitaにて実物見れますよ。
お友達の鳥さんの羽根で作った色々なドリームキャッチャー ^^ 

画像は、雪丸ちゃんから拝借

mof-kita vol.2
2012年9月2日(日)
北海道札幌市中央区大通西28丁目 円山公園ビル1F
太陽リバティホール


[PR]
by p1yukun | 2012-08-30 16:45 | 小鳥 *
2012年 08月 30日 *
f0149057_14343688.jpg

今日の学食は「もやしラーメン」、360円、カロリー忘れました。
名前のわりにもやし少ないよっ!!

隣の席の女性二人組がFBに登録するかどうか迷ってる会話が可笑しくて、聞き耳たてながらの食事。
「女の子が登録すると、いろんな人から友達になろうとか、ナンパなメールが来るんだって」
とか
「中学校の男子から連絡きたらキモイ」とか色々。

まあね、そんなこともあるだろうねぇ、、、でもないかもよ、と(^o^;)

そんなに気になるならやってみたらいいのにね(笑)
中学生とかの会話みたい。

ラーメンの後は、ガリガリ君食べてクールダウン~。


[PR]
by p1yukun | 2012-08-30 13:34 | 日常 *
2012年 08月 30日 *
f0149057_10423418.jpg

昨日からオーブンの辺りを目指して飛んでいるけれど、今のところ目的は達成できない様子のあくびちゃん。 
今朝は、ドアの取っ手にとまって、目的地を見つめていました。


f0149057_10423738.jpg

どこかにとまりたくてここからオーブン辺りを飛んでは戻ってくるを繰り返してます^^;;


f0149057_10424047.jpg

どこにとまりたいのか、わからないので、黙って見守るしかないお世話係でした(笑)

カメラに慣れたのか、近寄っても逃げなくなりました。
あくびちゃん、適応能力ばっちりだね。


[PR]
by p1yukun | 2012-08-30 10:42 | 小鳥 *
2012年 08月 29日 *
f0149057_10393330.jpg

朝から「きゃるる」と怒ってばかりだったけれど、思いっきり水浴びしたら、ご機嫌戻りました。 
ひとっぷろ浴びたかったんだね(笑)
今は、ぽりぽりとご飯食べてます。
セキセイよりも、恐竜に近いなぁと思うこのお顔。


[PR]
by p1yukun | 2012-08-29 10:39 | 小鳥 *
2012年 08月 28日 *
f0149057_10365120.jpg

ぴゆのおもちゃのひとつ、GOGOペンギンの白いやつはあくびちゃんに、いや白文鳥に似ていると思う。 
が、「こんなものと遊べるわけじゃいじゃない!!おばさん、しまってよ」って怒られた(笑)
滞在三日目にして、行動範囲が広がり、それなりに楽しそう。


[PR]
by p1yukun | 2012-08-28 19:33 | 小鳥 *
2012年 08月 28日 *
f0149057_14283395.jpg

ヨガの先生yukoさんと定例の食事会は、近所なのに未訪問の、アルザス料理のビストロ プロスペレ アンサンブルへ。
これは、デセールみたいに見えるけれど、キタアカリを使ったジャガイモの冷たいスープ。
 「スープですが、食べるサラダ風にしてみました」とのこと。
ジャガイモの冷製といえばビシソワーズを思い浮かべるけれど、違うものだった。 
お野菜の食感も面白い一品。
言葉少ないけれど、とても心のこもったサービス。 
鶏のコンフィはあえてのソースなしで、またそれも美味しかったなぁ。
デセールも二人違うものを出してくださったり ^^ 生姜のマシュマロがまたピカイチでよかったっ。

yukoさん、春先は調子悪かったのに、ご自分で色々と鍛錬し、とっても調子が戻ったようで一安心。
いつものように、知識深い彼女から色々と教わり、勉強になった数時間でした。
あの美しいお顔とスタイル、抜群の運転スキル、そしてそして、アクティブさ。
いやいや、いくつもとりえを持つ人はやっぱりいるんですよね ^^


[PR]
by p1yukun | 2012-08-28 18:27 | 日常 *
2012年 08月 27日 *
f0149057_10265053.jpg

換羽中のあくびちゃん 目の下に隈が出来てます(笑)
ちょっとまだ緊張しているので、ぴゆどんの周りをうろうろ状態


f0149057_10265825.jpg

段々慣れてきて、水浴びも楽しめるようになってきました。


f0149057_1027687.jpg

夜も水浴び ^^ 文鳥の水浴びはセキセイのそれと違ってとってもダイナミック。
我が家では、台所で手のひらバードバスで水浴びしてもらってます。


f0149057_10271223.jpg

頭周りの羽根が抜けて薄いので、すぐにピンクの地肌が見えるね ^^
かわいいです♪

今日は、なおべーと雪丸ちゃんがあくびちゃんに会いに来てくれましたよ♪
ホームスティ先でいろんなお客さんが来るのは、あくびちゃんにはいいかも。
ものおじしている暇ないもんね。
段々我が家に慣れてきて、アクティブになってきました。


[PR]
by p1yukun | 2012-08-27 23:26 | 小鳥 *
2012年 08月 26日 *
f0149057_10173875.jpg

今日からホームスティに来ている白文鳥のあくびちゃんです。
あくびちゃん、、、なんてかわいい名前なんでしょうね ^^ 
文鳥は、これで三度目のお預かりだけれど、ぴゆもいないし、本当に一羽だけは初めて。
いづみママがイタリアへ旅行に行かれている間、仲良くしようね。l
今日は、とりあえず、手の平か肩にずっととまりっぱなし。
夫の手のひらでも大丈夫なので、とりあえずよかったよかった。


[PR]
by p1yukun | 2012-08-26 19:16 | 小鳥 *
2012年 08月 25日 *
恒例のみかどんと行く栗山の味道広路(あじどころ) ^^

今月10日くらいに約一ヶ月休業・改築が終わって、初めての訪問です。
前回来た時に、すでに今日を予約しておいたの。
玄関が広くなり、トイレも二つになっていて、女将さんも動きやすそうになっていましたよ。

さてさて、初秋の頃だけれど、まだまだ暑い北海道、、、、今日のお料理はどんなだろう。

f0149057_9285437.jpg

黄色いトマトとパイナップルのすりながし、スイカと烏賊と長ひじきの和え物。
すりながし、美味しすぎ!最初からやられました~


f0149057_9285850.jpg

焼き茄子とおだしはあいますね。
ここのお椀は本当に生き返る滋味深さ。


f0149057_9285953.jpg

楽しみにしているお造り。


f0149057_929239.jpg

色々盛りだくさんで楽しい盛り合わせ。


f0149057_929424.jpg

ここのとっくりはどれも楽しい。
この鳥のがくるとまた嬉しくなっちゃいます。
そうそう、来る人が皆きになる人形型の呼び鈴、今回は違う形になっていましたよ ^^ 
もちろん、ご主人の手作り。


f0149057_929741.jpg

酢の物。
涼しげな器です。 ウニのアクセントがまたなんとも言えず美味しさを引き出してます。


f0149057_9291060.jpg

厚揚げが美味しい。
素材を引き出すってすごいね。


f0149057_929145.jpg

ご飯は鯖鮨! もう大好きな鯖!
酢飯の旨味がまたとっても美味しくて、「おかわり!」って言いたくなるほど ^^


f0149057_9291797.jpg

ああ、今日も美味しかった ^^

ご飯が終わってから、ご主人がお抹茶もってやってらして、
休暇中に器の大先生のところへでかけた話とか、
改築の際のご苦労とか、
色々とお喋り。
お気の毒な話もいっぱいあり、笑ってはいけないのだけれど、笑ってしまった。

また秋に。


この後、私達は、夕方まで買い食いしたり、買い物したりして、
最後はPizzeria Da Massimoにてピザ食べて帰りました。
ああ、食べた、食べた・・・・・。


[PR]
by p1yukun | 2012-08-25 22:20 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon