きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 09月 14日 *
ぴゆが家族になる前には、しょっちゅう行っていたニセコへ、超久しぶりに行くことに。
私は、本当に13年ぶりかな。
オージーがやってくるようになってから、ニセコ周辺は超バブリーが起こり、すごいことになっていると聞いていたけれど、、、さて、どうなっているのか、楽しみです。

f0149057_12473935.jpg


小樽を過ぎて、余市で寄り道。
いつも人気、余市の南保留太郎商店の燻製されたヘラ蟹。
いつも遅くに行くのでお目にかかったことがなかったけれど、
今日は平日だし13時前だし無事買えました ^^
お店でお手ふきにハサミ、さばき方も教えてくれて、至れり尽くせり。

たいして食べるところはないけれど(笑)、美味しい。
でも、食べた後は、燻製と蟹の匂いが手からなかなか消えません ^^;;;


f0149057_12474667.jpg

ニセコへ到着~。
天気が良くて、羊蹄山も綺麗です。
夫は、マイチャリンコ飛ばして早速お出かけ。
私は、宿(会社の保養所)周辺を散策後、チャリンコ借りて、近場をチェック。
本当にお店がいっぱい出来ていて驚き。
昔は、夕食食べるにもお店がなくて苦労したのに、今は、色々とあって選ぶのに苦労しそうだ。
外人がつけたんだろうな、、、って思うような名前のお店が多くて笑った。
「魂tamashii」とか「歌舞伎kabuki」とか「絆kizuna」とローマ字平気。
tamashiiって、、、なんじゃ、命=ソウルとかってつけたかったんじゃないのか?(笑)

軽く一杯ビールを飲めるようなお店もあって、いいね。
暑い日だったので、私も、ぷらっと入って、ビール飲みながら読書。
良い風が入ってきて、気持ちいいです。

帰り道コンビニ寄ったけれど、札幌とは違ったビールの品揃え。
面白いね。


f0149057_12474929.jpg

保養所のこのくつろぎスペースが好き。
大きな暖炉もあって、冬は特に落ち着くのよね。
スキーにばかり来ていたので、夏に来たのは初めて。


f0149057_12475265.jpg

今晩は、アンヌプリスキー場入り口近くにある「唐火七」(からひな)へ。
一品一品、なんでもないメニューだけれど、美味しい。
そして、この「アラブシチュー」がまた面白い。
スパイシーな鶏肉で、クスクスにも合いそう ^^


[PR]
2012年 09月 08日 *
f0149057_2223765.jpg

パンクなセキセイの全体画像。体よりもパンクなモジャ部分の方が大きい。
和むわぁ( ´艸`)
プレゼントしてくれたモジャフィーヌさんにちなんで「モジャピー」と命名。


[PR]
by p1yukun | 2012-09-08 22:02 | 日常 *
2012年 09月 07日 *
f0149057_15402098.jpg

今日の学食は麺ではなくて、
中華丼Sサイズ(283円)+ビュッフェ(238円、1g~1円)で
合計521円、562キロカロリー(~。~;)

学生に「意外と美味しいから」と勧められた、たこ焼きは、確かにこれはこれで美味しい(笑)ので、光り輝かせてみたよ。
スマフォの画像加工アプリは色々あって便利だよね。


[PR]
by p1yukun | 2012-09-07 13:39 | 日常 *
2012年 09月 05日 *
f0149057_1535265.jpg

f0149057_1535617.jpg

モジャフィーヌさんと自主的タパス
(小蕎さんに「なにそれ?」と突っ込まれたけど)。

あちこち巡って6軒!
これは2軒目の茶月斎の「子持ちアユの老酒漬け」と「穴子」。
ここのお料理はやっぱり美味しいねぇ。

モジャフィーヌさんからいただいたパンクなセキセイと。
すっごくかわいいでしょ ^^

モジャフィーヌさんは、今こんなもじゃもじゃなので、期間限定のあだ名です。


[PR]
by p1yukun | 2012-09-05 15:34 | 日常 *
2012年 09月 04日 *
f0149057_15252766.jpg

未明の雷すごかった。あくびちゃんが心配で起きて籠を覗いてみたら、
大福のようにいいかんじでつぶれて寝ていたので、一安心。

そんな今朝は、出入り口を持ち上げて自分で出てきました!びっくり。
顔洗ってたら、「きゅ!きゅ!」って肩にとんできて脅かされたよ ^^

びゅんびゅん飛んだ偵察後は、お気に入りの場所でまったり。
結構、りっぱな腹割れ具合です。


f0149057_15252482.jpg

そして、本日夕方無事、ホームスティを終えたあくびちゃん。

帰り際のところをパチリ。 
上の写真と同じに見えますが、上は朝、これは夕方です(笑) 
この場所が大好きだったよね ^^ おうちでも、洗面所によくいるそう。

いづみさんの顔みた途端に、
「わ、やっと迎えに来た!」
ってぱーっとお顔が嬉しそうになり、もういづみさんにまとわりついてかわいかった。 


f0149057_15252187.jpg

さっきまで、こうやって指だしても甘噛みしていたのに、
ママが来た途端、
「きゅ!」
って突かれた(笑) 

じっくりと一緒にすごしたので、文鳥のかわいさがよくわかりました。 
いい経験になったな ^^ またね、あくびちゃん。

あくびちゃんが帰る前にぎりぎりセーフで間に合ったなおべー。
帰る気満々なあくびちゃんみて、笑ってた ^^
そして、いづみさんのイケメン息子君をみて、二人でホクホクしたのであった(笑)


[PR]
by p1yukun | 2012-09-04 19:24 | 小鳥 *
2012年 09月 04日 *
f0149057_15183040.jpg

今日の学食は「仙台発祥の濃厚味噌味 辛味噌ラーメン」360円で680キロカロリーくらいだった.
確かに辛くて濃い(^-^)
まだまだ暑い札幌なのに、学食では冷たい麺の選択肢がない時ありで、困る。
暑い、、、けど、なんとなく食べちゃうラーメン(>_<)


[PR]
by p1yukun | 2012-09-04 14:18 | 日常 *
2012年 09月 03日 *
f0149057_1513929.jpg

水浴び後は、かならずご飯をぽりぽりするのがお決まり。
我が家に来てからは25~26gの体重。 

今は、活発にまた止まれるどこかを探索して旋回しまくり、あちこちお試しのように止まりまくり。 
イマイチ気に入らないらしい(笑)

このキッチンスケールは、ぴゆがあんよが不自由になり、
今まで使っていたタニタのスケールに乗るのが大変になったので、
一番低いものを探してみたもの。
今はもっとフラットなものありそうね。
ぴゆのもの探して色々検索していた時が懐かしいな。


f0149057_1514599.jpg

遊び疲れ、「きゃるきゃる」と文句も出てこなくなってきたなって思ったら、
ふくふくと体が下がってきて、お腹のもふもふが手にかかります。
いやいや、鳥飼いには至福の時だよね ^^


[PR]
by p1yukun | 2012-09-03 22:01 | 小鳥 *
2012年 09月 02日 *
f0149057_1159712.jpg

円山で行われた鳥好きのためのイベント「mof-kita」へ行ってきました。
Tさんと10時半に待ち合わせして、さっくり入れると思ったら、、、、
なんと長蛇の列!! 
しかも、札幌はとっても暑くなると言われている日です ^^;;;;;
高をくくって、Tさんも私も日傘すら持って来てなかったんです(笑)
一時間以上ならんで、入ってみたら、またレジにも長蛇の列。

画像のこの子は、インコマンで有名なぴー太郎左右衛門さんの作品。
本当にリアルな羊毛インコでびっくり。
今はオーダー受けていないけれど、来年はもしかしたら、、、とのことでした。

雪丸ちゃんのブースには、Tさんのオオハナインコのもの、
ごまママさんのうめちゃん(オカメインコ)のもの、
ぴゆのもの
写真付きで飾ってあって、とってもキュートなブースでした ^^
店内も暑くて、ちょっとへばりがちな雪丸ちゃんでした。

Tさんと一端別れ、夕方に我が家へ集合。
暑い中来てくれたTさん、入ってすぐに、
「早く水浴びしたい!!!」とキュキュって鳴いていたあくびちゃんに手のひらバードバスをしてもらいました。

Tさんのお家にはオオハナインコと小桜インコなので、
小さなあくびちゃんがちょんちょんと腕を渡って行ったり来たり、
ちゃぷちゃぷと手のひらで水浴びする姿をみて、
「小さい、かわいい、小さい、かわいい♪」
と目を細めていました。

お喋りに夢中になって、一緒の写真撮るの忘れちゃった。

今日も大変可愛がられたあくびちゃんでした ^^


[PR]
by p1yukun | 2012-09-02 21:58 | 小鳥 *
2012年 09月 01日 *
f0149057_1113652.jpg

我が家のレイアウトをすっかり把握し、全部の部屋を旋回。
あちこち偵察した後は、洗面所のタオル掛けにとまってまったり羽根繕い。
ぴゆがしなかったことをどんどんするので、その子の個体差って面白いなぁ、、、と。


f0149057_1114064.jpg

これ、すごくかわいく撮れたと思うのですが、どうかな?
いやいや、文鳥、かわいいですねぇ ^^

あくびママは順調に旅程をこなしている様子。 
来週はおうちに帰れるから、別荘生活を満喫してね^^


[PR]
by p1yukun | 2012-09-01 11:01 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon