きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 11月 26日 *
f0149057_1712771.jpg

読書をするこの手のツールは移動する人には本当に便利だし、
移動しなくても、本棚がぱんぱんになって悩むこともないし、いいなと思う。

でもな、、、
自分が読んで面白かったものを実家の母に送ったり、
友人間で貸し借りしたり、結構これが楽しいのよね。 

なので、我が家の場合は、電子書籍はある分野だけに限られそう。


[PR]
by p1yukun | 2012-11-26 12:00 | 日常 *
2012年 11月 25日 *
f0149057_16584863.jpg

種子島の「安納芋」を、ストウブの鍋で焼き芋に。
話に聞いていた通り、水分量が多いからまるでクリームを食べているかのよう。
スイートポテトみたい。

持病の喘息で、咳をしすぎて頭痛→寝る→起きて本を読む→咳、、、の繰り返し。
調子悪い時にみちゃう夢ってそれぞれあると思うけど、
私は、延々と馬に乗って走るというもの。
走っても走っても、終わりがなくて、、、、、
馬なんてこの夏した乗馬体験くらいしかないのにね。


[PR]
by p1yukun | 2012-11-25 16:57 | 日常 *
2012年 11月 24日 *
f0149057_16563058.jpg

札中卸センター内の大金畜産のおばちゃんから
「ドライエイジングビーフ、ちょっとたべてみてよっ!」
とお誘いいただいていたので、
普段は牛肉は買わないのだけれど行ってみた。 

前回はあっというまに売り切れたけれど、今日は、なんとか残りわずかを入手。
(ドライエイジングビーフは限定日で販売)
暮れが近づき、市場も特選素材が並んできて、いつもよりも品揃えがにぎやか。

札幌の街中はファイターズのパレードで大賑わい。 
テレビでその様子を見ながら、これから焼いて食べるよ、、、かなり豪華なブランチ


[PR]
by p1yukun | 2012-11-24 13:55 | 料理 *
2012年 11月 23日 *
f0149057_1774762.jpg

前から気になっていた近所にある「わぶた食堂」へ
ここはハーブ豚を使って色々なお料理があるらしい。
しかも、「ハーブ豚とベルギービール」という宣伝文句がきになるところ ^^

メニューはハーブ豚のメニューを中心に、懐かしいナポリタンがあったりして、使い方も色々。
ちゃんとしたディナーに来ているカップル、一人でトンカツ+ナポリタンを定食風にしているお一人様、
お子さん連れのご家族。

私は、やっぱりナポリタン大好きなので(イタリアにはないけどね~)、タバスコかけていただきました。
美味しいですよ ^^


f0149057_1775398.jpg

そしてベルギービールと一緒にムール貝も。
このムール貝からでたスープは、〆パスタにしてくれます。

帰り際、どうしてこういうお店にしたのか聞いてみたら、
母体は西28丁目のおにぎりやさんで、
自分たちが美味しいと思うハーブ豚とベルギービールでお店をしたかったとのこと。

近所に美味しいお店ができて、嬉しい限り ^^


[PR]
by p1yukun | 2012-11-23 21:05 | 日常 *
2012年 11月 22日 *
f0149057_12403260.jpg

三月まで一緒のエゾシカの仕事をしていたさとさんと久しぶりにランチ ^^
さとさん、いつもひょうひょうとしていて、しかも、笑顔で毒舌なので面白いのよね。
今年もエゾシカの仕事をしているさとさん、
事務所近くの鶏花で大好きな塩ラーメンを二人で食べて、ひとしきり近況報告。
いやいや、面白い繋がりだな。
とっても楽しかった ^^ 次は忘年会で。


[PR]
by p1yukun | 2012-11-22 18:39 | 日常 *
2012年 11月 21日 *
今日は朝9時半に我が家集合で、モジャフィーヌさんとaacoちゃんと一緒に市場をうろうろ散歩(散歩と言わないね(笑))
市場うろうろは初体験のaacoちゃんが「すごい楽しい!」と言ってくれて、モジャフィーヌさんとブヒヒって喜んでました ^^
お料理上手なんて言葉じゃおさまらないaacoちゃんのお買い物の仕方みていて、楽しかったです ^^
そしてその後は、aacoちゃんのお宅で再集合。
まずは、市場で買った仙鳳趾の牡蠣を三人でうんしょ、うんしょと開けた(笑)

いっぱい、色々と頂いたし、そのおもてなしの仕方も素晴らしかったのだけれど、食べるのと、おしゃべりで忙しくて、画像は三枚だけ。 うーん、残念。
f0149057_1225537.jpg

揚げたてが美味しいジャコとパルメジャーノの白玉ボール。
いや、これ、絶対に真似してみます ^^ おいすいぃー!!


f0149057_12251412.jpg

普通の柿と黒い柿を合わせた生ハムのサラダ。
これも美味しかったなぁ。


f0149057_12251838.jpg

ビーツに鰊のマリネ。
これまたすごく美味しくて、モジャフィーヌさんと感激!

他にも、鴨のお鍋をいただき、お手製の栗のケーキもいただき、お酒も飲み、
いやいや、なんていう幸せなランチでしょ。
素敵なお宅訪問となりました ^^

aacoちゃん、どうもありがとうございました!


[PR]
by p1yukun | 2012-11-21 17:25 | 日常 *
2012年 11月 20日 *
今日はyukoさんと一緒に平岡公園近くにある創作イタリアン LUNA MOON へ連れて行ってもらいました。
yukoさんはいつにも増してパワフル~!で、話聞いていたら、元気になるんだよね ^^

f0149057_12105178.jpg

こちらはこのパエリアが人気なんですって。
パエリアかパスタを選択できますが、パエリアは予約制です。
テーブルの上でお釜で炊きあがるのを待つ間、前菜食べながらお喋りするという感じ(笑)


f0149057_12112655.jpg

〆はこのデザートプレート。
これは、多分、お茶の博士が喜びそうだなって思い、大学からの近いから、誘ってみようっと ^^

いつも綺麗にしていて、とてもストイックなyukoさん。
だけれど、「そんなことないの、甘いモノに目がなくて」と(笑)
完璧な印象だけれど、ちょびっと天然はいっていて、面白いのよね。
くふふ (^^)
綺麗にしているお手本がいることって、大事だなって思う♪


[PR]
by p1yukun | 2012-11-20 16:10 | 日常 *
2012年 11月 19日 *
さて今週は、怒濤のランチウィーク ^^ 
まずは、まりぽんと一緒にmagari。
どこに行こうかなんて話して色々と候補でたけれど、やっぱり、magariに落ち着くねぇ(笑)

f0149057_114814100.jpg

まずは鰹と下は茄子、そして、トッピングの黄色いモノはなんでしょう。
実は、タクワン! 
まりぽんが宮下君はタクワンとか嫌いなのに!!ってビックリしていたよ。
ミョウガと合わさり、いい薬味となってました。 面白いっ。


f0149057_11481750.jpg

タチカマとタチ、春菊のソース。
タチカマとは、スケソウダラの白子(タチ)で作るかまぼこのようなもの。
材料はタチと塩とデンプンで作る、北海道の冬のごちそうです。
今年はこれを自分で作るつもり。 タチがいっぱいでまわっているうちにね ^^


f0149057_1149541.jpg

鯛と下にはウニ+トルコ産の松茸。
このトルコ産の松茸が香り高くて、びっくり。
とっても滋味深いお味でほっこりするね。


f0149057_11491131.jpg

カラスミいっぱいのパスタ♪
いやいや、美味しいですねぇ、幸せ。


f0149057_11491464.jpg

そしてそして、この日、一番感激したのは、この香箱蟹のリゾット。
散らしたいくらは、口にいれた途端にほろって壊れます。
トッピングのマイタケのぱりぱりもっちり具合といい、完璧ですっ。
いくら大好きなまりぽんが、「♪ ♪ ♪ 」と踊ってました。

今回も、宮下くんのお料理に感激しまくり、、、でした ^^



f0149057_1223881.jpg

そして、最後は、こんなお誕生日プレートで ^^
まりぽん、宮下くん、magariのみなさん、どうもありがとう。


[PR]
2012年 11月 16日 *
f0149057_16313092.jpg

このお花が咲いたような一品は「真ソイのカルパッチョとビタミン大根のサラダ」。

お茶の水博士が復調してきたので、心ばかりの全快祝のお菓子を渡しがてら、サリュで待ち合わせ。
この後、中華のディナーを控えている博士、
「今晩ね、中華とワインのフロマージュなの(エヘン( ̄^ ̄))」
というので
「違う!それをいうならマリアージュ」と訂正(笑) 

入院してる時にはご飯の不満のメールがやたらきてたのを思い出した。
またサリュでこうやってご飯食べて笑える時間がきてよかったね。

昨日は親愛なる三宅先生が他界された。
おなじ禿頭のまっちー先生にはもっともっと元気で過ごして欲しいよ。


[PR]
by p1yukun | 2012-11-16 21:31 | 日常 *
2012年 11月 15日 *
f0149057_16253381.jpg

雪丸ちゃん交えて、あることから仲良くなった女友達とそれをつなげてくれた人生の大先輩と一緒に茶月斎でお食事。
これは、大根餅とサクサクの揚げ物。

話が尽きなくて、随分と飲み食べしましたっ ^^ 
人の繋がりとは面白いものですよね。
この前までそんなに面識無かったのに。
いくつになっても、お友達って増えるものだ。


[PR]
by p1yukun | 2012-11-15 23:25 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon