きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 06月 28日 *
f0149057_1826295.jpg

夜は久しぶり~に、お父さんこと纐纈シェフのお店「locandino zio vittorio」へ。
まずは厚岸の牡蠣食べてからの、長崎の鯖のマリネ ^^


f0149057_1826162.jpg

その後、お父さんの拳大あろうくらいのムール食べてからの、
イカをまるままつかったソースでクスクス。
口当たりは「うーん、イカの濃厚なあじ」って思うけど、すぐに「うーん辛い!!!そして旨い!!!」って味。
いつもながら、お父さんの辛さの調節は素晴らしいです。


f0149057_18261912.jpg

そして、これですこれっ!!!
一年待ってたよ、このウニスパが大好きなんです。
色々と美味しいウニスパいただいてるけど、やっぱり、お父さんのこれが一番だなぁ。
1.5人前お願いして、たっぷりいただきました(笑)
一人前だと、夫に全部食べられちゃいますからっ。


f0149057_18262214.jpg

セコンドは、イノシシと豚と迷いながら、夫が獣臭い物嫌がるので、占冠の三元トーン。
もちろん、間違いない美味しさですよ。
ちなみにこのソースは、「オカマ風」(笑) ケッカソースのこと ^^


f0149057_18262655.jpg

いつも〆のドルチェを楽しみにしている夫は、迷いに迷って
「まるでコーヒーのようなソフトクリーム」
なにがまるで?味がまるで?とか盛り上がりながら待っていると、来ました。
味が確かにコーヒー牛乳飲んでるような感じ。
アイスクリームだと甘くて喉かわくけど、これくらいのソフトクリームだと、
さくっとあっさり、いっぱいすっきりいただけます。
これは、夏にぴったりです ^^

ここはソルベもとっても美味しいんですよ。


f0149057_18262933.jpg

そして、タツコ(Vittorioのガンダム+ダムマニア)が、ペコちゃんの飴をくれました。
コーラの飴は小鳥の模様が ^^ 
どもどもーっ。

なっちゃんは骨折した足がよくなってきていたし、
ダイエットに成功していないこうへい君は、いつも以上に動いていたし、
お父さんは三角山にのぼってるし、
タツコはいつもの通りひょうひょうとしていて、、、

というわけで、ここはいつも幸せくれるレストランなのでした。


[PR]
2013年 06月 24日 *
f0149057_1873122.jpg

先週オープンしたカツオ君のお店「鮨 いその」さん。
開店ほやほやでお邪魔しました。
つまみを少し頂いて、すぐにお鮨をお願い。
これは、金目鯛。 
これが一番美味しかったかな。


f0149057_1873411.jpg

鰊だよ、光り物好きなので、こういうのばかりお願いしました(笑)


f0149057_1873687.jpg

コハダはおかわり^^

まだちょっと落ち着かない感じで、うーんってところ。
小樽の高大さんみたいに気軽に美味しく楽しい、そんなお鮨屋さんになって欲しいな。

注意>>カツオくんってのは、予想どおり、名字が「磯野」だから。
本名はちがいます(笑)
ちなみに、イケメンです ^^ 
高大さんでは、店主の高大さんと共に、イケメン鮨といわれてました ^^ いや、ほんとっ。



[PR]
by p1yukun | 2013-06-24 18:39 | 日常 *
2013年 06月 22日 *
f0149057_184763.jpg

朝市のあとは、かなり久しぶりに北34条にある「ラム」でランチ。
ここのインドカレーは、あっさりしていて美味しいんです。
よくばってこんなセットにしたけれど、食べきれず(>_<)
お腹空いてお店に入るのはいけないね・・・・。


[PR]
by p1yukun | 2013-06-22 12:01 | 日常 *
2013年 06月 22日 *
f0149057_17305658.jpg

朝ご飯食べてすぐに、厚田へ出発。
しゃこいっぱい食べるために(笑)、朝市をめざして。
でも、9時過ぎてたし、もうそんなには、ものがなかったな。

これは、はねもんのシャコの詰め合わせの一部。
800gで1000円。 まあまあかな。 
雄雌ぐちゃぐちゃに入ってます。


f0149057_17305283.jpg

そして、帰る途中で石狩の朝市へ。
こっちの方が、魚の種類もあるしいいかも。

魚を買うついでに、モクズガニ(ツガニ)はないの?と聞くと、
「これから作業するから、並ぶのは明日なんだけれど、作業場まで行ってくれるなら売るよ」
って教えてくれたので、早速。

途中、かもめがほっけを突っついて食べようとしていたけれど、諦めた様子。
そのぺたぺたと歩く姿がかわいかった ^^

作業場では、あまちゃんに出てくるようなばっぱがいっぱいいたわ ^^

袋に入れて、ゆっくり茹で、その後、15分蒸してできあがり。

甲殻類、魚をおろしたりしたので、手が海のにおい(笑)

モクズガニの炊き込みご飯、カナガシラ(ほうぼう)でブイヤベース。
ああ、豆イカもあったの忘れてた、、、、使わなきゃ。
シャコは、おやつがわりにぽりぽりと ^^



f0149057_18474073.jpg

おまけ

イタ飯好きさんの、しゃこの雄雌はどう違うの?ということにお答えして。
雌はこんな風に卵をもってるんです。
ほろほろとしたからすみみたいな味。

白ワインとかお酒が進む味です ^^ 


[PR]
by p1yukun | 2013-06-22 09:28 | 日常 *
2013年 06月 21日 *
f0149057_1748665.jpg

金曜日のサリュには、恒例のまかないメニューがあります。
今日は「積丹産 ヘラガニとポルチーニ茸のクリームコロッケ」(^-^)

蟹とポルチーニってあうんだね♪

白ワインでくいっと食べちゃいました。


[PR]
2013年 06月 18日 *
f0149057_15315842.jpg

円山動物園の孔雀。
右横にいる女子は全くきにかける気配もなく、
彼は一生懸命、求愛しているのに、ゆらゆらと見事にゆらしているのに、、、

「あんたなんて、興味ないわ」

と、彼女は、逃げる始末(笑)

平日の動物園は空いていていいね ^^


[PR]
by p1yukun | 2013-06-18 15:31 | 日常 *
2013年 06月 16日 *
f0149057_16453431.jpg

今じゃ札幌にも店がある道東本拠地のインドカレーのクリシュナ
驚きのカレーと言えばやっぱり、これでしょう。
「オホーツク流氷カレー」
すごいよね、チャレンジャーだよね(笑)

試食したら意外と普通のカレーだったので、買ってきた。
これをいきなりお店で食べるのは勇気いるかも。

てか、青い食べ物って、食欲を増さないですね(笑)

白く浮いている流氷らしきものは、鶏肉だよん。

HP見ると、「オホーツクレインボーカレー」というカラフルなものが(笑) 


[PR]
2013年 06月 13日 *
f0149057_1218784.jpg

晴天の層雲峡。
札幌は曇りが多かったので、こんなに綺麗な青空は久しぶり。
今年は年明け早々から体調崩したり、東京行ったり、怪我したりと
忙しかったから、母をほったらかしにしてた。
なので、夏にも帰るけど、その前にちょっとだけ帰省。
久しぶりに高速バスに乗ったけど、意外と快適。
車窓の景色もいいし、なんたって層雲峡で休憩(札幌から行く時ね)がいいな。

夏はバスがおすすめかも。
でも、ペットを連れては禁止されてるのよね。


[PR]
2013年 06月 02日 *
f0149057_18325437.jpg

旅先の朝食は大体、おかゆが多いかな。
中国粥のような方が好き。
これに、色々な土地の具材をのせていくのが楽しみ。

博多駅裏のハイアットの朝食はなかなか美味しいと聞いていたので楽しみでした。
和洋中、かなり充実しているし、全て美味しいのもポイントたかいね。

ヨーグルトには、ナッツもドライフルーツもいれたいし ^^

生ハムもきちんとしたのあったよ。

年を取っても、夫はてんこ盛りの朝食を楽しめるのが、毎回感心すること(笑)
これを毎日繰り返すと、絶対に太ること間違いないと思う^^;;

最終日もあいにくの雨で、アクティブに動かないで、ゆっくりホテルで過ごして、
その後、夫の好きなご飯屋さんでお昼食べて、空港へ。

ごまママさんが、空港までいらしてくれていたのに、
電話に気付かず(T_T) 
すごくがっかり。
ラウンジ入ってから・・・・ギャッ(>_<) 
また来た時はどうぞよろしくお願いしますね♪ 


[PR]
2013年 06月 01日 *
f0149057_9542624.jpg

今回の旅の最後は水炊きの「とり田」さんへ。
ここは、前から行きたいと思いながら行けていない「手島邸」さんが出しているお店です。
素敵なお店です。

まずは、煮卵(笑) これ、美味しいです ^^


f0149057_9543159.jpg

おからを鶏出汁でじっくり炊いて、ポテサラ風にしたもの。
これは、家に戻ったら真似してみようと思いましたね、目先が変わって面白いです。
この他にごま鯖やお造りも。 でも、画像ないので、撮る前に無意識に食べちゃったんですね(笑)


f0149057_9543941.jpg

まずは、水炊きのスープだけをいただきます。
夫は博多で何度か水炊きを食べているようですが、ここが一番美味しいとのこと。


f0149057_9544495.jpg

そして、手島邸オリジナルの白ポン酢をかけて、お肉とネギだけを最初に味わいます。
その後、スープと一緒に具材をいただきました。


f0149057_9544762.jpg

合間に、とり天。


f0149057_9545024.jpg

〆はおじやか麺か選べます。


f0149057_9545329.jpg

デザートの抹茶のパンナコッタ。

ついてくれた板さんが、明日、マイケル観るとのことで、色々とお話。
奥の個室でお子様さんのバースデーパーティーをしていたのですが、
そのバースデーケーキを切る姿がまた面白くて、カウンターで盛り上がりました(笑)

しかし、ショックだったのは、「手島邸」が今月末で営業お終いとのこと。
くぅぅ、行かないで終わってしまうなんて、、、悲しい。

手島邸オリジナルのゆず胡椒を買い求め、これで我慢しよう、、、、。

この後は天神をぶらぶらし、ホテルへ戻りました。


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon