きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 07月 28日 *
f0149057_22415676.jpg

北海道らしいラーメン屋さん「麺匠 赤松」の和こく鮭だし塩。
奥に見える赤い小皿には真鯛のうろこから取ったコラーゲン(女性に無料サービス)
多分、鮭だし醤油が一番のオススメだと思う。 
醤油には、レモンが添えられていて、途中で加えて味の変化を楽しむんだって。
これが美味しかった ^^
厚別の住宅地にあるラーメン屋さんです。


[PR]
by p1yukun | 2013-07-28 14:41 | 日常 *
2013年 07月 26日 *

さてさて、今夜はみかどんと一緒にイタリアンのハシゴです(笑)
当初、ヴィットーリオでウニパスタを食べようということだったのですが、
今月いっぱいだけバルクロでシチリアフェアしているというので、
じゃ、前菜をバルクロで食べてからのプリモ・セコンド・ドルチェをヴィットーリオでってことに。



f0149057_16123053.jpg

生しらす+からすみ すっごく美味しくて、バゲットと相性抜群!
そして、これ、くず餅+きなこにも見えません?(笑)


f0149057_16123639.jpg

やっぱりこれだよねーっ。
ウニのせブルスケッタっ!
よくシチリアとかウニ食べるところではこうすると聞いていたけど、
初めて食べましたっ。
おいしい!


f0149057_16123927.jpg

やっぱりムールも外せないよね ^^


f0149057_16124256.jpg

これは、、ししゃものフリットだったっけか?
天ぷらとか好きじゃないけど、フリットはなんとなく食べちゃう。


f0149057_16124512.jpg

そうだそうだ、バルクロのカルボナーラも食べないとね!ってことでお願いしました。
卵にこだわりがあるバルクロだけのカルボナーラです。

ってここで、そろそろ次へ移動。

近くの席にキンニク子がいたので、ちょっとお喋り ^^ 
そちらは、イカスミ食べて皆さんお歯黒状態でした(笑)


f0149057_16124856.jpg

さっぱりしたものってことで、頼んだマリネ。
スペルト小麦がアクセントです。


f0149057_16125181.jpg

定番の蛸の柔らか煮。
お父さん(纐纈シェフのこと)のお料理は何でも外れないのが素晴らしいねっ。


f0149057_16125577.jpg

じゃーん、やっぱりビットーリオのウニパスタは外せないよねっ!
本当に美味しくて、毎日でも食べたいくらい(笑)


f0149057_16125873.jpg

そして、メインは巨大なコトレッタ!
出てきて、その大きさにびっくりして、みかどんと手をはたいて喜んだ。
それみて、お父さんが「大きすぎるって言われたらどうしようって思ったけど、よかったぁ、喜んでくれて」
なんて言ってました ^^
このトマトがまた美味しくて、ああ、もう満腹すぎです。


f0149057_1613156.jpg

私はドルチェをパス。
これは夫が頼んだジェラート三点盛り。
みかどんは、ドルチェを盛り合わせてもらいました。

ああ、三人でいるとどんだけでも食べれそうなので、危険です。


[PR]
2013年 07月 24日 *
f0149057_12161439.jpg

札幌の中心から車で20分くらいで行けちゃう、幌見峠のラベンダー畑。
なんと札幌市内を一望できる展望台に広がるラベンダー畑です。
知らなかったぁ、こういう素敵なところがあるなんて。

ここは、夢工房 さとう さんの敷地にあり、一般公開されています。

みつばちがいっぱいいて、一生懸命ラベンダーの蜜を吸っていました。
みつばちの羽音しか聞こえてきません。
なんだか、落ち着く。

すごく良い場所です ^^


[PR]
2013年 07月 20日 *
f0149057_11155416.jpg

プランターに植えたパクチーが蕾ついててびっくり
こんなに小さいけど匂いはいっぱしです
マクロで撮ってみると、なんだか虫みたい(笑)


[PR]
by p1yukun | 2013-07-20 11:15 | 日常 *
2013年 07月 19日 *
f0149057_1135787.jpg

一仕事終えたので、何か食べたいなと思い、
大通りのビアガーデンの誘惑に負けずに(笑)、
市電に乗り来ました、「ラーメン木曜日」
毎日食べても大丈夫なラーメン。
今日は煮干し塩+追い煮干し+煮卵 これで550円。
こんなに手がかかっていて、美味しいのに、一杯500円(卵が50円)

帰りは日傘さして、ぷらぷらと散歩しながら帰宅。
いい汗かきましたっ。


[PR]
by p1yukun | 2013-07-19 17:03 | 日常 *
2013年 07月 19日 *
f0149057_16262420.jpg

今治のゆるきゃら、バディさんのチロルチョコ。
デコポン味で、かなり美味しい。
リピートしてます(笑)


[PR]
by p1yukun | 2013-07-19 16:25 | 日常 *
2013年 07月 17日 *
f0149057_16572938.jpg

サリュでアボカドと海老のサラダをお願いしたら、こんなかわいい盛りつけ ^^
ハートのキュウリ、いいね^^

この日は、お茶の水博士と一緒に銀牙でホルモン三昧後に、サリュへ。
久しぶりにTさん偶然会い、盛り上がりましたよ。
去年の夏、一緒にとあるリゾートホテルの素人モデルした時に数日一緒に撮影したんです。
最終日は、駆け足で山登りしたりもして、辛かったね、、、、なんて。
こんな素敵な人と一緒にモデルしたなんて信じられん ^^;; 


[PR]
by p1yukun | 2013-07-17 21:56 | 日常 *
2013年 07月 14日 *
f0149057_15561578.jpg

約二年半続けたAndroid生活に別れを告げ(笑)、キャリアも変えてiPhoneへ。

二年半前、、、、、iPhoneは家に使っている人がいたし(夫)、
あえて、自分は「これからはAndroidのシェアが伸びる」って言うし
とりあえず、なんでも使ってみたい性格なので、
Androidを選択した、、、、
結果、
やっぱり、サクサク具合は、iPhoneに適わないと思ったの。

このAndroid端末のsharpのガラパゴスは、キーボード付きで捨てがたかったんだけれど・・・・。

今のところ、変更してよかったって思うことばかりだ ^^ 


[PR]
by p1yukun | 2013-07-14 22:54 | 日常 *
2013年 07月 13日 *
f0149057_1524274.jpg

今日は恒例の栗山通い ^^ 味道広路(あじどころ)さんですよっ。
ほぼ二ヶ月に一度通ってましたが、今年は三ヶ月に一度に変更(笑)
でも、やっぱり、食べたくなるので、二ヶ月に一度に戻してもいいかも ^^

さて、道中、みかどんと「今日はウニでるかな?」なんて話していたのですが、まずは、大きな海老の揚げ物の一品より。
奥にみえるのは、セロリの一種です。 三つ葉みたいですね。
みかどんも夫も「セロリなんて嫌い」なのですが、ここでは、好き嫌いなく食べるので不思議 ^^

「セロリ旨いって初めて思った(夫)」そうです。


f0149057_15235951.jpg

やっぱりお椀でるとテンションあがるよね。 
全部楽しみだけれど、お椀出るのがとても楽しみです。
今日は、ウニ+ジュンサイ+しんじょ
滋味深い、心が温かくなる一品です。
これをいただくと、体の緊張が全部取れる気がします。


f0149057_15235594.jpg

鰊に揚げた茄子。
こんな風にあわせるのもいいですねぇ。


f0149057_15235274.jpg

夏ふぐです。
こりこりと肉厚のふぐの身が美味しい。


f0149057_15235074.jpg

鰯とゴボウとミョウガ。
好きなモノばかりで、これも味わい深かったな。
鰯の〆具合が最高です。


f0149057_15234760.jpg

さて!みかどんが「鮪だっ!」ってこれみて言いました。
さすが鮪好き!
大きな鮪のステーキですね。 上に乗っているのは酢山椒です。
適度な弾力、ほどよい脂具合、なかなか食べられるものではないですね。
あとで、ご主人が「たまにこういうの出してみるのも喜ぶかと思って、三枚取っておいたんですよ」って ^^


f0149057_15234458.jpg

トマトのすりながし ^^ ここのすりながしは、絶品ですよ♪


f0149057_15234186.jpg

すりながしと一緒にだされたのは、このイカ。 ぷりぷりっ。


f0149057_15233847.jpg

冬瓜とホッケのすりみ。
暖かいモノ、冷たいモノ、緩急あるメニューです。
体に優しいです ^^


f0149057_15233616.jpg

初めて来た時に食べたことがある「ハスカップのお寿司」
同じお料理はなかなかお目にかからないので、二年ぶりに出会った。
全く同じじゃないから、やっぱりすごいな。
私達三人、随分通っているのですが、いつもいつも感心します ^^


f0149057_15233340.jpg

これみて、みかどんが「豆だっ」と言いましたが、いえ、デラウェアーです(笑)
こうやって、いつも笑いが絶えない私達のお部屋 ^^


f0149057_15233092.jpg

この甘くにたお豆と蜜梅が絶品。

今日も、大変美味しく、そして、体がリフレッシュするお料理でした。


[PR]
2013年 07月 09日 *
f0149057_14584328.jpg

また担々麺(笑)
好きなので、続いても全然大丈夫です ^^
「175°DENO ~担担麺~」は本日も混み混みですっ。

ここは、以前、汁ありいただいたので、基本の汁なしいただきに来ました。
もちろん、「かなり痺れる」で。 揚げた中国山椒がたっぷり効いていて、辛いではなく、びりびりと痺れるです。

盛りがいいので、こんな風に写してみましたよ。
隠れているのはスレンダー美人のモジャフィーヌさんです。


[PR]
by p1yukun | 2013-07-09 14:58 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon