きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 12月 31日 *
f0149057_144144.jpg

午後から夫も実家にやってきたので
ご機嫌なぽんぽん
初めて夫の手の中でも抱っこさせてくれた
私が台所にいて、なかなか抱っこしてくれないから、諦めたよう(笑)
夫はホクホクと嬉しそうな顔してました

その後は、私の手の中でうとうとと。

テレビ見ながら、母と夫とぽんと。
ぴゆとぴっぴの話しながら、小鳥さんの話で大晦日を過ごしたのでした。


[PR]
2013年 12月 28日 *
f0149057_2383818.jpg

実家だと、遊び放題(笑)
午前中にこんな風に熟睡
昨夜は大荒れで風の音が大きかったけど、
怖がることなくよかったわ


f0149057_2383963.jpg

夜は母にイチゴ持ってもらって、
むしゃむしゃと


[PR]
2013年 12月 27日 *
f0149057_23415215.jpg

実家へ帰省するために、準備のためわたわたしてた今週
今朝も余裕持って起きたのに
やっぱり時間がいっぱいいっぱい

ご機嫌に遊んでたぽんぽん、
キャリーに入れられて、何事かと警戒態勢


f0149057_2341537.jpg

抱っこもあんまりできなかったので
ずっと撫でて攻撃
指がつりそうでつらかった

心配してたJR車内でもお利口でよかった

実家でも意外とすぐに馴染めてよかった

母とも仲良し


[PR]
by p1yukun | 2013-12-27 23:34 | 小鳥 *
2013年 12月 25日 *

モジャフィーヌさんと一緒に、豪華なランチへ
だって、クリスマスだもん(って、あとからのこじつけ)
今日は、鳥友のもんちゃんこと小川主水シェフのいるミクニサッポロへ
いやん、楽しみーっ。


f0149057_13311286.jpg

まずはゆり根のムース仕立て、コンソメジュレ、ウニ載せ
うまみたっぷり、思わず顔がほころびます


f0149057_13311369.jpg

もんちゃんが「愛鳥家に捧げる雉のスープです」って説明してくれました(笑)

クネルにフォアグラに、、、豪華な具材がいっぱい そして、優しい味です。
またまたモジャフィーヌさんとニヤニヤ

この日は晴れていて、最上階からの眺めもよく、最高のランチ日和っ。


f0149057_13311469.jpg

かすべのほっぺ、シェリー酒ソース

かすべって北海道では冬によく食べるお魚
でも、こんなに美味しく調理されたかすべは初めてだわ。
ソースの味がまたピリッとかすべの美味しさを引き出していて、とても考えられたお皿。


f0149057_13311520.jpg

もう、お腹いっぱいだよねってモジャフィーヌさんと話していたら、どどーんとしたポーションのお肉がっ!
この短角牛の赤身、もものとても良い部位なんですって。
ありがとう、もんちゃんっ!

お腹いっぱいだったはずなのに、するするとまるで飲み物のように喉を通っていくお肉。
気付けばぺろりと食べちゃった。
こんなお肉はなかなかいただく機会はないな。


f0149057_1331151.jpg

見た目シンプルなデセール
白いドームはメレンゲなんですが、この下には栗とそのペースト、
マリーアントワネットという名前の紅茶のムース、チョコレートが幾層にも重なっていました。
横には、バラのエキスが入ったプルプルが ^^


とっても大満足なランチでした。
本当に美味しかった ^^
モジャフィーヌさんとホクホクでしたっ



f0149057_13311287.jpg

実は先週、奧さんのemiちゃんと一緒に我が家へウロコ詣でに遊びに来ていたもんちゃん。
ぽんぽんに噛まれて、耳を真っ赤にしていたけれど、
「かわいい、かわいい」と連発して抱っこまでしてくれてました ^^

「あの日噛まれた指、三日間くらい、塩使うと染みて痛かった」と(汗)

でもやっぱり、「いやー、かわいかった」と言ってくれました。

そして、もんちゃんemiちゃん夫妻に私が用意していた料理は、鶏のオーブン焼き。
愛鳥家達は鶏肉も美味しくいただきます ^^


[PR]
by p1yukun | 2013-12-25 15:29 | 日常 *
2013年 12月 23日 *

ぴゆの写真の中でもこれはお気に入りの一枚。


f0149057_23432489.jpg

今日はぴゆの二回目の命日
四時半に目が覚めてしまって、やっぱり気にしてるんだな
ぴゆが大好きだった紅マドンナをお供え
今年は小鳥さんをお迎えしたんだよって報告
「そんなこと知ってるよ」っていわれそうだね(笑)
そして、夜はバナナをお供え。
ぴゆの好きなモノとぽんのそれは、不思議と一致しないのよね^^


f0149057_23432473.jpg

ぽんぽんはぴゆへのお供えを一緒にしてから
今日も張り切って遊んでくれた
雪が降っているのが面白いようで
こうやって窓辺でおやつ食べながら見るのがお気に入り
今日は遊び過ぎてぐっすりな夜

今夜はパッションフルーツ食べて、ウキウキのぽんぽんでしたっ♪

小鳥ちゃんパワー、すごいね。


[PR]
by p1yukun | 2013-12-23 23:32 | 小鳥 *
2013年 12月 22日 *
f0149057_13281330.jpg

半年ぶりにこの子に会いました
今日はウサギ鍋(嘘)

色々持ち寄ってのこの宅飲みは、かなり豪華で季節ごとのお楽しみ


[PR]
by p1yukun | 2013-12-22 22:26 | 日常 *
2013年 12月 15日 *
f0149057_16304152.jpg

土曜日、半日お留守番だったのが面白くないようで、朝からぷんぷんと怒ってるけど
片足は指つかんだままだったりして、
「知らんぷり」は完全に出来ないぽんぽん(笑)


f0149057_16304252.jpg

夕方に水浴びしてすっきりした後は、、、、


f0149057_16304239.jpg

片手だっこじゃ収まりきれなくて、両手を占領して抱っこ(笑)
やっぱり甘えん坊だね^^


[PR]
by p1yukun | 2013-12-15 19:30 | 小鳥 *
2013年 12月 11日 *
f0149057_1037046.jpg

何かしようとしてるでしょ(ぽん吉)

その通り!

ギョリギョリと眠くなるのを待って
なにしてもよくなったら
爪切り

旅行記が進まない


[PR]
by p1yukun | 2013-12-11 10:27 | 小鳥 *
2013年 12月 09日 *
f0149057_933384.jpg

ウロコちゃんはそんなに大きくないけど、
尾羽が長いのよね
ひなひなの時はこれが短くて
エビフライみたい


f0149057_9333943.jpg

そしてiPhoneに攻撃して(笑)
勝手にセルフ撮り
これはもうずっと続いてるマイブーム


[PR]
by p1yukun | 2013-12-09 09:27 | 小鳥 *
2013年 12月 06日 *
f0149057_9284487.jpg

二日続けて宅飲み
おもてなし鳥として活躍(?)しました
噛んでもかわいいと言ってもらっていいね

おっちゃんこ座りなら左手ベッドもOKだそう


[PR]
by p1yukun | 2013-12-06 09:09 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon