きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 02月 27日 *
f0149057_16124851.jpg

久しぶりのZioVittorio もうちょっとで二周年 早いなぁ
まずはインカの目覚めのポタージュ+トリュフオイル
偶然なんだけれど、顔に見える(笑)


f0149057_16124986.jpg

前菜2種だったけれど、お父さん(纐纈シェフ)が一品サービスしてくれました
どうもありがとう ^^
なんと、なんと、右側のものは牡蠣のフリット(牡蠣フライ)
タルタルつき! わーい、お父さんの牡蠣フライだなんて、嬉しいわぁ♪

左のは、まつかわのカルパッチョ+日向夏仕立て
これが、またさっぱりすがすがしい味でよかったわ^^


f0149057_161250100.jpg

ナオベーチョイスで、さっぱりとホタルいかのパスタ 小豆菜もおいしいね


f0149057_16125164.jpg

なおべーが食べたことないと言うので、フォルマッジョ(数種類のチーズ)+蜂蜜 
これ、みんな大好きで、なおべーも気に入ってくれて嬉しい♪


f0149057_1612511.jpg

そして、昨日が誕生日だったなおべーに♪
お父さん、なっちゃん、、そして他のお客さんも唄ってくれた「HappyBirthday♪」
なおべー、恥ずかしがってたけど、嬉しそう ^^

また一年、元気にすごそうね ^^ 




f0149057_16125232.jpg

ぽんぽんのこの数日のお気に入りはトイレの手洗い場
なんとなく大きさが丁度よくて、水浴びも楽しそうです(笑)
30分くらいトイレから戻ってこないので、何度も見にいかないとならないのが大変だけど ^^


[PR]
2014年 02月 26日 *

yinzuがやってる昼のみ営業の
坦坦麺と焼売のお店「銀」
yinzuのお店だもん、美味しいに決まってる ^^
サツエキそばでランチでさっといただけるのも、嬉しいね。

f0149057_10484260.jpg

まってました、まずは焼売 
椎茸とたまねぎがごろって入っていて、大きくてボリュームあります ^^
一個から頼めるのも嬉しいね
しかも、一個からお持ち帰りできるんだよ、小腹空いた時、いいね(笑)
(実際、若い女子が一個テイクアウトして食べてるのみました)


f0149057_10484386.jpg

これは汁なし担々麺
四川花椒が効いたウマ辛、麺も美味しいです。
汁ありの方が人気かもしれないなと、周りをみていて思いました。

次回は、酸辣湯を食べたいな。 これも絶対においしいもん

ってか、久々にyinzuにいきたいわっ



f0149057_10484436.jpg

抱っこマンがお待ちかね。
今日は、所用が多くて、ぽんは一人寂しかったもんね ^^ 


[PR]
by p1yukun | 2014-02-26 11:36 | 日常 *
2014年 02月 25日 *

昨日の出来事

f0149057_1131181.jpg

何度もみているはずのヨガマットを怖がって避難(笑)
おそるおそるこっちを覗いてます^^;;


f0149057_1131251.jpg

そういや、テントをプレゼントしてくれたTさんにこの姿を見せたいと思い、ぱちり。
テントに入っているの見たことない夫にも、実家のparuさんにも(笑)
なかなかかわいいんだよね、この写り。
でも、ぽんは避難しているんだよね(笑)


[PR]
by p1yukun | 2014-02-25 10:03 | 小鳥 *
2014年 02月 24日 *
f0149057_1124458.jpg

ぽんぽんの寝姿みてると、いつも私も眠くなります ^^
めっちゃんこ可愛いですよね♪、このお顔。


オリンピック終わって、夜更かしする人もぐっと減ったことでしょう ^^

私はフィギュアが大好きで、小学生の時からずっとシングル、ペア、アイスダンスを見続けて来ました。

そして、果敢に挑戦をする選手が好き。
だって、スポーツなんだもん。 それに優雅さがプラスされるのがフィギュアなんだと思ってます。
だから、浅田真央選手は大好き。
彼女のアスリートとしての姿勢は、本当にすごいなって思う。

前回の五輪でKYの馬鹿みたいな高得点をみてうんざりしてから、この四年間、フィギュアをあまりみなくなった。
普通の点数で金だったらよかったのに、、って今でも考えます。


来週は年に一度の楽しみのアカデミー賞。
年明けからどんどんノミネート作品が公開されているので、毎週何かを観てますが、
大好きなキウェテル・イジョフォー主演の「12 Years a Slave(それでも夜は明ける)」は、アカデミー発表の後の公開なのが残念。
キウェテル・イジョフォーは、ちょっとしか出ないけど「ラブアクチュアリー」で好きになり、
そして、やっぱり「キンキーブーツ」だよねっ ^^
陰ながら応援してたので、とっても嬉しい、取らないかなぁ主演男優賞♪ 



[PR]
by p1yukun | 2014-02-24 08:23 | 日常 *
2014年 02月 22日 *

円山の台所にて、「エミ&オリビエのアルザス料理の会」


f0149057_9271972.jpg

タルトフランベ
チーズの乗ってないピザみたいな感じ
自家製の塩漬け肉(イタリアのパンチェッタと似てると思う)とたまねぎ
この生地もとても美味しいな
お腹すいてたので、みんな手がどんどんのびます(笑)
この時は、エビス×ロブションのビールで乾杯


f0149057_9272071.jpg

テープルクロスはこんな感じ。
オリビエさんのお家は、古民家を自分でリノベーションした雰囲気あるお部屋
丁度窓を入れ換えたばかりなので、暖かかったよ。


f0149057_9272154.jpg

シュークルード
オリビエさんの塩漬け肉は前夜に、ソーセージは三日前に、
エミちゃんのシュークルートクリュは約一ヶ月前に仕込んだもの

肉肉しいけど(笑)、キャベツの酸味でさっぱり美味しくいただけます。
味付けもシンプルなので、思ったよりもいっぱい食べられる ^^

そもそも、エミちゃんがシュークルートクリュを仕込んだところから、このアルザスの会をしようとなったらしい

私も前から、オリビエさんのお料理教室に興味があったので、伺うのは良い機会だと思って申し込んだのよね

前日まで吹雪いてたけれど、今日は晴れ ^^ よかった。

途中から街灯もない山道を歩いて行くので、たどり着けるか不安だった(笑)


f0149057_9272116.jpg

良い鱒があったので、エミちゃんが作ってみたかったという魚のシュークルード
レモンバタークリームソースがとっても美味しかった


f0149057_9272240.jpg

リンゴのパイに柑橘の皮がとっても良くあう


f0149057_9272329.jpg

オリビエさんの作ったシュトーレン 
シュトーレンはクリスマス前のものだけれど、もともと保存食なので3ヶ月経っても大丈夫 ^^


f0149057_9272425.jpg

「カロリー高いよ、すごいよ、今晩は!
さっきのレモンバターソースなんて、もう、恐ろしいカロリーだよ」っていいながらも、生クリーム泡立ててくれました。
カロリー高いって言っていたそのソースは、グリーンサラダにもかけて完食したので、結構なものだよね、確かに(-_-)

げぷっ、もうこの頃には、お腹がいっぱいで大変な状態です

薪ストーブのそばで、たわいもない話をして笑う、ほぼ初対面の集まりだったけれど、楽しかったわ ^^


f0149057_927243.jpg

ね、すごいでしょ、この雪道

来る時は、初めての道だったので、街灯ないところを歩くのが怖くて、iphoneのライトつけて歩きました
帰りは目もなれたのか、こんな風に写真を撮る余裕まで(笑)

ここは、札幌の田舎でもなんでもないですよ、中央区です。
すごい、札幌!


[PR]
by p1yukun | 2014-02-22 23:26 | 日常 *
2014年 02月 22日 *
f0149057_12443981.jpg

今朝、怒られたから、ふてくされてるとこ

私も悪かったよ

三時間経っても、まだ怒ってる
抱っこはしろと無言のアピールしてるけど002.gif


[PR]
by p1yukun | 2014-02-22 12:35 | 小鳥 *
2014年 02月 19日 *
f0149057_10431233.jpg

ジビエ食べたいねってことで、今日はPALOMBEへ
今のお店になってから初めてなので、楽しみにしてました。
まずはやっぱり、シャルキュトリー
綺麗ですねぇ、いい塩梅

この後、フランス産のアスパラ頂いて、あとは、お待ちかねのジビエ


f0149057_10431391.jpg

まずは、ウズラ 
この日は、赤いものと灰色のものがあって、
小振りだけれど、身がしっとりしていて美味しいとオススメだった灰色もウズラを
味がしっかりしていて、確かに、小さなお肉なのにジューシー


f0149057_10431455.jpg

二皿目の青首鴨
みんなの撮影タイム(笑)


f0149057_10431675.jpg

この赤ワインのソースがまた美味しくて ^^
ウズラに比べるとやっぱり鴨は大きいね。


f0149057_10431636.jpg

場所を移して、ちょっと遅くなったけど、ぴょんちゃんのお誕生日ケーキを
偶然見つけた「ハッピー うさぎ♪」 
いくつになっても、こうやってお誕生日を祝うのはいいね。
祝う方も祝われる方もどちらも幸せ ^^


[PR]
by p1yukun | 2014-02-19 23:42 | 日常 *
2014年 02月 19日 *
f0149057_14111531.jpg

先週から雪害がすごいですね
北海道も週末から道東で大変な暴風雪
知人も出張先の斜里から三日間戻ってこれなくなってました
実家のある街は、今回は陸の孤島にはならなかったけれど、
雪かきが大変だったと、年老いた母が言ってました。
近くだったら、いつでも行けるのに、、、

そんな人間達のあれこれ色々の心配事もぽんぽんには関係ないもんね 
抱っこでぬくぬくお昼寝


f0149057_14111676.jpg

そして、びしゃびしゃになるまで激しく水浴び(笑)


f0149057_1411174.jpg

珍しく落花生を一生懸命噛んで

しかし、ウロコの舌はながいねーっ


f0149057_14111868.jpg

ぽいって捨てて、違う遊び始めました(笑)

今日はこれから、ジビエを食べてからの、フィギュア観戦 ^^


[PR]
by p1yukun | 2014-02-19 14:10 | 小鳥 *
2014年 02月 13日 *
f0149057_1185470.jpg

ジュースについてるこれが大好き
袋もストローもくちゃくちゃになるまで、
ずっと遊んでいる003.gif
このストロー欲しくて、ジュース買っちゃうの
これだけ売って欲しいな037.gif


[PR]
by p1yukun | 2014-02-13 21:15 | 小鳥 *
2014年 02月 11日 *
f0149057_14453725.jpg

肩に一枚あるこの黄色い羽
たまにしか見えないので、
出てると得した気分に016.gif


[PR]
by p1yukun | 2014-02-11 14:41 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon