きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 05月 31日 *
いつもの3人の栗山遠足
今回はみかどんの運転なので、夫が「初めて酒飲める」ってウキウキ♪
その旨を奥様に話したらケタケタ笑い、ご主人からも「おめでとうございます」との言葉(笑)


f0149057_14394166.jpg
みかどんが「山芋」と言った白いスープはホワイトアスパラ
奥様が「みかさんの好きなものが入っています」と

それは、やっぱりウニですよね~

みかどんはアスパラもウニも大好きなので一気にテンションあがります

f0149057_14394266.jpg
わらびをつかったわらびもちと、帆立、梅のお椀

これは見た目が涼しげですよね、大好き

f0149057_14394354.jpg
こんなにのびる

f0149057_14394422.jpg
摘んできた野生の三つ葉と網走のシジミ


f0149057_14394599.jpg
毛蟹とヒラメ ご主人の実家で摘んできたという浜ぼうふ
レモン塩と山葵、出汁醤油でいただきます
やっぱり、今の時期の毛蟹は美味

f0149057_14394561.jpg
夫とみかどんが「ポテトサラダ」と言ったものは白和え^^
あじどころさんのポテサラ、、、、、食べてみたいよね(笑)
鰆の焼きもの 上に乗っているお花は、名前を失念
揚げたものと生のものが飾られており、生はほんのり甘く、揚げたものはカボチャの様な味わいです

f0149057_14394651.jpg
つぶと小松菜

f0149057_14394686.jpg
この日の私達の一番人気のお料理はこれ

アブラコに細竹、茄子、わらびの卵とじ
隠れている出汁をすった茄子がとっても美味しかった^^


f0149057_14394712.jpg
めはりずしに見えるけれど、使っているのは蕗の葉
中には蕗と山椒のご飯が

f0149057_14394870.jpg
子持ちシャコ 

f0149057_14394982.jpg
けんたろう苺にかぼすのジェラート

f0149057_1440391.jpg
よもぎの水ようかん
黒蜜にジュンサイ

ジュンサイ、こんな風に使ってもいいのねぇ
ご主人にその話をしたら、「即興です」と笑われてました ^^

恒例のご主人の話がまた可笑しくて、大笑いでしたっ(今回は中学生の時の話)

みかどん、運転ありがとうね♪

f0149057_1440313.jpg
お留守番だったぽんぽんには、長沼の道の駅で、唐辛子の苗を(笑)
秋に収穫できるかな
とりあえず、苺をあげました

[PR]
by p1yukun | 2014-05-31 16:39 | 日常 *
2014年 05月 30日 *
f0149057_7465772.jpg
すぎはらに「chikapさんのチーズ入荷しました」とあったので、
帰り道寄り道してめでたく入手 ^^

根室にあるチーズ工房chikapさん
チーズに鳥の名前とかわいいイラストがついていて、前から気になってたもの
お取り寄せしようかなと思っていたところに、さすがのフーズバラエティすぎはら!

小鳥好きなら、気になるよね ^^

ぽんぽんはこの後、ベランダに乱入してきたカラスにパニックになり
壁に激突を三度繰り返し (>_<)
どうなることかと思ったけれど、30分くらいしたら気分も落ち着いたようで、
お喋りしだしてほっと一安心

カラスは、パンジーをむしゃむしゃと食いちぎり、怒る私を「けっ」って顔して去っていった
こっちこそ、「けっ」だよ




[PR]
by p1yukun | 2014-05-30 16:46 | 日常 *
2014年 05月 30日 *
f0149057_1034498.jpg
またぶれちゃった^^;; 動き早いんだよね

オーブンレンジの隙間になんとか嘴をいれて噛みたいようだ(笑)

もちろんできないけどね

ぽんは、あちこち汚すので、私は掃除してばっかり
その話を母にしたら
「ぽんはかわいいのだから、それくらい許してあげて」
だって(笑)




[PR]
by p1yukun | 2014-05-30 10:02 | 小鳥 *
2014年 05月 28日 *
f0149057_948641.jpg
小樽の妙見市場に行きたくなり、ひょいとJRに乗りこみ

ぶれぶれですが、良い天気で車窓から見る海はとっても綺麗

妙見市場のいつもの魚屋さんのおじさんと色々とお話
やっぱり、小樽産のウニが安い!
その後、お気に入りの魚屋をはしごしたら、いつものお兄さんはいなかった
品揃えみても、前とは違うな
うーん、、、残念 シャコだけ買って小樽市内を散策

やっぱり小樽はいいな

f0149057_948738.jpg
輪行しているおじさんに遭遇
重そうだけど、なんとも楽しそうなお顔していた

f0149057_948793.jpg
お留守番していたぽんは、天気良いからか、激しく水浴び
浴び方がダイナミックで、みてて涼しい



[PR]
by p1yukun | 2014-05-28 16:47 | 日常 *
2014年 05月 25日 *
しぇふさんが写してくれたぽんぽん

ぴゆの時も写してくれたなぁ

私が写すぽんとはまたひと味違う
そして、やっぱり、綺麗なのよね

私はいいカメラ買っても、いまだに、機能を覚えてなくて(苦笑)
f0149057_9415834.jpg
「この足がいいよね」って ^^

f0149057_9415992.jpg
しぇふさんが体よじって撮ってくれた一枚

f0149057_9415915.jpg
ぷっくり

f0149057_942091.jpg
ぽんはこうやってスプーンでご飯すすめるとすごく一杯食べてくれるので
遊びに夢中になってお腹空いてそうな時は、こうやって(笑)
過保護、、、ほほほほほ


かわいく撮ってもらってよかったね、ぽん♪



[PR]
by p1yukun | 2014-05-25 18:41 | 小鳥 *
2014年 05月 25日 *
函館のカメラ女子ことしぇふさんに
「遊びにおいでよ」
って誘ってたら、半日、ひょっこり来れることになり、
まずは、円山のメリメロでランチ♪
f0149057_0334915.jpg
アスパラのスープ
今週はアスパラいっぱい食べてるわぁ

上に乗ってるスプラウトは、ミニセロリ
これだけつまんで食べたら、しっかりとセロリでびっくり ^^

f0149057_033522.jpg
ホタルイカにイカスミソースにオレンジのオイルのアスパラロースト
これは、美味しいなぁ
この組み合わせもありなのねぇ

f0149057_0335473.jpg
フォアグラと豚のパテ ビーツのソース
ノコギリソウが面白い
がつんとこない優しい味だけど、深い旨味がありました

f0149057_0335495.jpg
ぱりぱりの真鯛にいい火の通り具合の帆立
蕪も美味しいし、ここは、お野菜いっぱいで、見た目も楽しい

f0149057_0335541.jpg
帯広のなんとか牛 ごめんなさい、聞こえなかったの
ちょっと固いけど、私はこれくらいの固さも好き

f0149057_0335688.jpg
ラベンダー風味のアイスに、苺のソース、濃いめのパンナコッタが泡の下に

アイスクリームは、しぇふさんのお皿へ
アイスは、どうもね、食べたくないの

f0149057_0335721.jpg
さて、我が家へきて、ぽんぽんとご対面
しぇふさん初めてだから最初緊張してた
セキセイ飼いだったから、ウロコさんはちょっと大きいし、
噛むって話してあったから(笑)

f0149057_00371745.jpg
慣れてきたので、カメラ向けてぱしゃぱしゃ開始っ!
ぽんは、唐辛子食べてるの
「腰いたいよ」といいながらも、無理な体勢でぽんを撮るのでした

しぇふさんのお写真は別口でアップします

また遊びに来てねっ




[PR]
by p1yukun | 2014-05-25 17:33 | 日常 *
2014年 05月 24日 *
イタリア帰りのみかどんが「Sagraのお料理がやっぱり美味しい!」
と言わしめる、札幌イタリアンの人気店Sagra

あ、私、今週二回目だわ(笑) 
今年になってからランチばっかりだから、夜も来たいなぁ
f0149057_0154815.jpg
赤井川コロポックル村の白アスパラガスのスープ
アスパラそのものを飲んでる味
文句なく美味しい

f0149057_0154984.jpg
これがね、初めて食べた物
石田めんよう牧場のミルクラムの塩漬け肉

生肉かぁ、、、、私は、レアステーキはいけるけど、もろ生って苦手で、おそるおそる
みかどんは「羊かぁ、、、」っておそるおそる

一口食べて、「プロシュートみたいだね」
って、二人とも美味しくいただきました

いつまでたっても初めてはあるものだ

f0149057_0154967.jpg
山菜のフリットと細だけ+蟹味噌のバーニャカウダ

これがね、春の楽しみのひとつ
蟹味噌のソースは、真似して作ったっけ、これ、売ってほしい(笑)
おにぎりの具にしても絶対に美味しいっ

f0149057_0155058.jpg
エビのエキスたっぷりのスパゲッティ
これも大好きっ

最近、Sagraのメニューには「エキス」ってのがよくでるね

f0149057_0155136.jpg
えりも短角牛のロースト
最近、牛はここでしか食べてないかも
洞爺湖のゴボウのピクルスがまたいい

f0149057_0155227.jpg
福永さんの放牧黒豚のロースト
王様椎茸のローストの旨味がすごかったです

f0149057_0155239.jpg
苺と白あんのロール
これは、みかどんへあげちゃった

f0149057_0155387.jpg
この時期、大通り公園ではいろいろな催しものがあります
今週はライラック祭りに会わせて、ワインガーデン
道産のいろいろなワインにあわせて、札幌の飲食店がいろいろと出店をだしてくれてます
美味しいお料理とワイン、これから秋まで、この辺りでは美食のイベントが多くて大変^^

これは、厚岸の牡蠣
大きな牡蠣フライが美味しかったよ

みかどんと散歩しながら家まで帰宅
なかなかよい陽気でよかった♪


[PR]
2014年 05月 23日 *
f0149057_07617.jpg
昨夜、美女美女の会にて刺激を受けた私

お昼にどうしてもパンチのある料理を食べて、
日頃の自分のだめさぶりに渇をいれようと琴似のサイアムへ
(注:辛いモノで渇)

ここ、大好きなんだけれど、去年から使ってる野菜がパクチーじゃなくて、水菜になったのよね
パクチー持参しようかな、、、この味付けでパクチーないなんて、、、、くぅ、、、

そういえば、昨日、美女からパクチーご飯なるものを聞きましたっ
夫がいない時に、こっそり作ってみよう

「それを炊いた炊飯器では白米炊けなくなるわよ」とのことなので
とりあえず、ルクルーゼで037.gif

[PR]
by p1yukun | 2014-05-23 13:06 | 日常 *
2014年 05月 23日 *
ぽんぽんが秘密基地でおやつの落花生をを壊して食べてる姿
f0149057_12352527.jpg

f0149057_12352647.jpg

f0149057_12352711.jpg
怪獣が何かを食べてるようにしか見えないわ




[PR]
by p1yukun | 2014-05-23 12:34 | 小鳥 *
2014年 05月 21日 *
f0149057_10535363.jpg
苺の食べかすいっぱいつけて、私の肩で嘴を拭い
とことこ降りてきて、手のひらの中に入り込み

「ぶい(翻訳:抱っこ)」

と一言

だれもぽんぽんには逆らえない

[PR]
by p1yukun | 2014-05-21 10:53 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon