きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 07月 31日 *
f0149057_12331429.jpg
月曜日のGIRSに続いて、茶月祭(笑)
珍しく中華続き~

まずは甘露のスープ



f0149057_1233149.jpg
鮪の炙りと茄子のソース
茄子がいいなぁ、夏だなぁ


f0149057_12331586.jpg
蒸し蟹
蟹は蒸すと柔らかくてふっくらとしていて、いいですよね


f0149057_12331675.jpg
色々な果物の白和え(ポテサラ風とありました)
こういうのって考えたことなかったな


f0149057_12331648.jpg
蟹焼売と蒸し餃子

f0149057_123317100.jpg
私の目当てはこれ
ふわふわ鶏肉の汁ビーフン
これでもかってパクチー乗っている、これが食べたかったの(笑)
美味しいっ!


f0149057_12331711.jpg
ちょっと辛めの穴子の焼きそば
これも美味しかったなぁ


f0149057_1233187.jpg
そして、黒酢の豚肉揚げ

黒酢の味も、揚げ具合も抜群!

中華ってあまり選択肢になかったけれど、ちょくちょく通いたくなるお店だわ


[PR]
by p1yukun | 2014-07-31 21:32 | 料理 *
2014年 07月 31日 *
f0149057_12144321.jpg
やったー、ようやく五十嵐でテリーヌ!
かんぱーにゅを閉店し、この新しい「五十嵐」が開店
お鮨屋さんの技を用いたテリーヌが、私の周辺では美味しいと評判だったの

これは、鰊のテリーヌ ジャガイモと合わせてあります
なんとも言えない旨味でいっぱいです

すっごく美味しくて、ワインがぐいぐいと進む(笑)




f0149057_12144313.jpg
これこれ、これよっ! 噂のコハダのテリーヌ!
なんとも言えない美味しさ

このテリーヌ目当ての方がいっぱいいるはず

今回は、五十嵐のコハダのテリーヌを間違いなく札幌で一番食べているであろうまりぽんと
誘ってくれたのぶりんと三人で分けていただきましたっ


f0149057_12144496.jpg
プレートランチは、お野菜一杯山盛りです
そして、お肉もたっぷり(笑)
お腹いっぱいです


f0149057_1214454.jpg
デザートは長沼のすっぱい苺を使ったジェラートです
はいって渡してくれるこのプレゼンテーションもなんかいいな

お店はカウンター+個室1室だけですが、広めの作り

五十嵐さんが「秋からまたコハダが美味しくなるので、時期になるよ」って

ということで、秋に個室でコハダ祭りしたいねって ^^






[PR]
by p1yukun | 2014-07-31 14:14 | 料理 *
2014年 07月 29日 *
f0149057_12122280.jpg
ピーマンが大好きで、朝に破壊することが日課です
この写りはハンドルもっているように見えて、かわいくて好き♪




[PR]
by p1yukun | 2014-07-29 08:11 | 小鳥 *
2014年 07月 28日 *
f0149057_11533968.jpg
最近一番お気に入りのお店はGRIS

お友達が美味しい美味しいと口々にいうお料理の数々

これは、山葵と海苔のポテトサラダ
うーん、勉強になるわーっ


f0149057_11534088.jpg
これこれ、これが食べてみたくて
しめ鯖のせいろご飯

鯖の旨味たっぷりのお米がワインにあうなぁ

せいろっていいねって ^^

お料理も美味しいけれど、雰囲気も素敵なんですよ

ゆかた着たいその鮨のカツオくんも来てた(笑)
年齢層も幅広くて、
使い勝手いいお店♪



[PR]
by p1yukun | 2014-07-28 20:53 | 料理 *
2014年 07月 28日 *
f0149057_23341226.jpg

おりゃ〜って、てんさい糖の入れ物をばたんばたん
このあと、とうとう床に全部落とした
重いから出来ないって思ってたのが間違い


[PR]
by p1yukun | 2014-07-28 09:30 | 小鳥 *
2014年 07月 26日 *
f0149057_13284093.jpg
ナスカンを忘れると、もうすっかり脱走しちゃうことが当たり前になりました
一週間に一回くらい忘れちゃうかも 気をつけなきゃ

今朝も、5時半にはガシャガシャしてるなと思ったら、
急に静かになって、「あっ」って気づき、飛び起きたら

「ぽんっ、ぽんっ」

って涼しい顔して秘密基地で私を待ってました(笑)


f0149057_13284011.jpg
秘密基地で食べるひまわりの種はとても美味しいらしいです

むいたひまわりの種を落として
「拾ってくれるよね」
ってアピール顔しているところ












[PR]
by p1yukun | 2014-07-26 07:28 | 小鳥 *
2014年 07月 25日 *
f0149057_1259960.jpg
ぽんぽん、今夜はご飯食べてくるからちょっと待っててね
ぽん「むかつくぜ」

さて、ミカドンと三人で恒例の食事会
ウニで体ができているミカドンと一緒にお父さん(纐纈シェフ)のウニの冷製パスタがお目当てです
予約の時になっちゃん(マダム)に確認しておきましたよ ^^


f0149057_12591061.jpg
夏のZio Vittorio のメニューをいっぱい頼んでみました(笑)
ミカドンと夫との食事会は好きなモノを好きなだけ食べるの

まずは、美味しいトマトのブルスケッタをサービスしていただきました


f0149057_12591198.jpg
やっぱり牡蠣は美味しいよねぇ しかも安い!良心的だ


f0149057_12591250.jpg
ソイのカルパッチョ
ドライトマトの味噌風味がぴったり


f0149057_1259125.jpg
今日のワインはこれ
夫がエチケットで決めた(笑)
Pecorinoは羊という意味
羊に与えていた葡萄を使って作ったワインだそう


f0149057_12591380.jpg
これも美味しかったなぁ
軽く炙った鮪のマリネ
下はズッキーニ、横はプラム


f0149057_12591481.jpg
そして、太刀魚のサラダ仕立て
魚貝連発の前菜です


f0149057_12591494.jpg
そしてようやくプリモに(笑)
これこれ、お父さんのウニの冷製パスタは別格に美味しいと思うの
三人でニヤニヤしながらいただきました


f0149057_1259158.jpg
アルゼンチンエビのピリ辛ソース
エビがとっても大きくて大きくて、パスタが見えない(笑)
エビ好きなミカドンは、上手に殻を外して食べてたよっ
さすがっ


f0149057_12591628.jpg
九条ネギと自家製ピリ辛サルシッチャのピザ
やっぱり、お父さんのサルシッチャ、美味しいなぁ
赤い赤い唐辛子のサルサをいっぱい漬けて食べました(私だけね)


f0149057_12591650.jpg
白老牛のランプのグリル
牛肉はいつもここで食べてる気がする

さて、ここまでがお願いしたお料理
かなり食べたよ、お腹もいっぱいだよ

でもね、、、、








f0149057_12591746.jpg
なんと、また冷製ウニスパを頼んじゃいました(笑)
Zio Vittorio開店以来、〆にこれを頼んだのは、2組目だそう
いやいや、もっと前にしておけばよかったよね
めでたく1組目になりたかったよ

ウニの女王ミカドンの嬉しそうな顔がまぶしかったわ♪


f0149057_1259184.jpg
そして、本当にドルチェ(笑)
いつも目新しいジェラートがあるのですが、今日も迷うばかり
手前がマンダリン(ピール入りで大人の味)
奥が、桃

桃味は、桃を食べているかのようなジェラートで、ほっぺた落ちました
マンダリンも、こんなに美味しいなんて、、、と唸りました

私は、赤ワイン飲んでつまんで、食べる二人を眺めておりました

いっぱいオーダーしたくなる、お父さんのお店はやっぱり何度来ても楽しい気持ちになる空間なのです


それにしても、食べた げふっ





[PR]
2014年 07月 25日 *
f0149057_15414869.jpg

鳩車を破壊しようといじめまくってても、、、、


f0149057_1541497.jpg

手をこんな風にして声をかけると、さささっとやってきて

このように収まる


f0149057_15414923.jpg

「やっとベットがでてきたよ」という顔して


f0149057_15415057.jpg

深く昼寝始めるぽんぽんでした
午前中にこの時間があると、とても機嫌が良いです


[PR]
by p1yukun | 2014-07-25 13:35 | 小鳥 *
2014年 07月 21日 *
f0149057_1750030.jpg
母と電話してるうちに熟睡
こうなるとしばらく起きないぽんです

私の爪が汚れてるのは窓ふきしたから(>_<)
一応きれいに洗ってるのでご安心を






[PR]
by p1yukun | 2014-07-21 17:48 | 小鳥 *
2014年 07月 21日 *
f0149057_10384233.jpg
おやつを食べながら水筒の上でスタンバイ
ドアの向こうで出かける支度をしている夫をずっと待ってるぽんぽん

ぶつぶつ文句いいながら、ドアの付近あちこち移動して
ずっと待ってるのを見ると、いじらしいよ(笑)





[PR]
by p1yukun | 2014-07-21 09:37 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon