きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 08月 23日 *
f0149057_22484250.jpg

いつものこの方々がやって来てくれました016.gif


f0149057_22484323.jpg

まりもん、いつもプリティー053.gif


f0149057_2248442.jpg

そしてぽんはまたジャイアン013.gif
隣の芝生は青い
ここのご飯は格別だそうです


[PR]
by p1yukun | 2014-08-23 11:46 | 小鳥 *
2014年 08月 22日 *
f0149057_829192.jpg
aacoちゃんレシピで、前から作ってみたかったのがこれ
サンマのほうじ茶ご飯

去年、ご馳走になった時に、美味しいなぁって思って
今晩、雪丸ちゃん来るから(ぴーまりホームスティ)
何か、美味しいモノ作りたいなって
サンマを見て、そうだそうだ!作ろうと、サンマ5匹おろしてみました

結果、大成功っ
ちょっとアクセントがほしくなり、大量に作って冷凍してある
自家製のジャコ山椒をいれてちょこっとアレンジ

これからの、サンマの季節、オススメのご飯です




[PR]
by p1yukun | 2014-08-22 19:28 | 料理 *
2014年 08月 19日 *
f0149057_8284195.jpg
急ぎの作業をしていると、この方がやってきて


f0149057_8284229.jpg
気がつくと、一緒に遊んでしまい

ああ、いけない、文章考えないと、図を考えないと、
と集中すると


f0149057_8284342.jpg
あっ、また気付くと、一緒に遊んでいて


f0149057_8284371.jpg
指を離してくれなくなり・・・・・


f0149057_8284491.jpg
最後は抱っこすることに
私のやるべきことは、なかなか進まない、、、、、021.gif


[PR]
by p1yukun | 2014-08-19 15:27 | 小鳥 *
2014年 08月 17日 *
f0149057_8271299.jpg
Birdstoryさんで行われているフォトコンテスト
「水浴び」
に応募してみました
結果は随分先ですが ^^



[PR]
by p1yukun | 2014-08-17 17:26 | 小鳥 *
2014年 08月 16日 *
モジャ肉って、、、、もじゃもじゃのお肉じゃないですよ
だれもそんなこと思ってないでしょうが・・・・

モジャフィーヌさんと肉子(ニク子と書きますが、れっきとした男子です)が
この度、めでたく結婚053.gif053.gif053.gif

仲よい友人の結婚報告は、かなり久しぶり
なので、これまた、友人達と盛り上がり(笑)
サプライズでお祝いしようということになり

あんなことやこんなことで勝手に盛り上がる準備期間が楽しくて
サプライズパーティーはこれまたもってこいの素敵な雰囲気の茶月斎にて

二人が初めてデートしたのは、前の前の店舗時代の茶月斎なんですって

サプライズは大成功&簡単なお式をして(夫が神父様役)
結婚証明書にみんなでサインして、
小蕎さんの美味しいお料理で、お喋り開始~


f0149057_8253965.jpg
まずは前菜
これはスイカの天ぷら!
食べてみたかったので、嬉しい ^^
温かいスイカは初体験
不思議な感じかと思えば、そんなことなかった 美味しい



f0149057_8254093.jpg
豚足とポテサラ


f0149057_8254122.jpg
牡蠣と蛸


f0149057_8254198.jpg
桃とコリンキーも小蕎さんにかかるとこうなる
夏らしいお料理です


f0149057_8254251.jpg
これは、、、なんの春巻きだっけ(笑)
枝豆?空豆? と 帆立?


f0149057_8254282.jpg
八角が効いた牛テールの煮込み 
付け合わせにまるごと子どもピーマン うまいっ
この辺りで、紹興酒っ


f0149057_825439.jpg
これはね、オマールエビの、、、、
あっ!ぶくぶくふくちゃんが記事を書いてくれてるので、きちんとわかる
オマールの金沙粉炒めです




f0149057_8254458.jpg
これも美味しかったなぁ
穴子の炒めそば



f0149057_825447.jpg
〆のサプライズはこれ!
お二人にちなんだデコレーションを作ってもらったのを
持ち込ませてもらいました

小蕎さんがハッピーバースデー♪を唄ってくれて(笑)
みんなで合唱
これもよし 楽しくていいわ♪

Tanta Felicita' !


[PR]
by p1yukun | 2014-08-16 22:25 | 日常 *
2014年 08月 15日 *
f0149057_9191538.jpg
これ、ぴゆが使っていた三面鏡
したまつげをチェックするための鏡なのですが、ぴゆにあげたの
で、ぽんもこれが大好きで、、、、

でも、使い方がぴゆとは違って

こんな風に挟まるのが好きなようです(笑)


f0149057_9191665.jpg
特にひっくり返って遊ぶのが好きで


f0149057_919174.jpg
起き上がって、またひっくり返るを繰り返し・・・・


f0149057_9191799.jpg
一人できゃっきゃって(爆笑)

この写りぶれぶれだけれど、好き(笑)






[PR]
by p1yukun | 2014-08-15 22:19 | 小鳥 *
2014年 08月 13日 *
f0149057_14471920.jpg
今日は家にいれたので、ぽんに付き合う日(笑)
家に戻ってきて久しぶりにゆっくり抱っこしてあげれた
なので、ぽんもご満悦

かと思えば、欲張りだから、満足するってことはなさそうだ

それでも、やっぱり、抱っこねんねは格別な様で、夕方にはにんまりしているように見えたよ(笑)

左手にこうやっておっちゃんこして収まる姿はおにぎりみたいでしょ
ウロコおにぎり







[PR]
by p1yukun | 2014-08-13 16:47 | 小鳥 *
2014年 08月 10日 *
f0149057_1713553.jpg
ぱびりおの朝は自家製パンとキッシュ、サラダ
パンは白神山地で作ってる酵母を使ってるそう(こっそり書いてあった)

ここの珈琲は確かにとても美味しいです

そして、館内裸足で歩けるのはいいなって思ったわ
古いけれど、リノベーションしているし、とても清潔でした
各部屋にはエアコンあり、冷蔵庫はなし
そして、よく停電もしているのかも(笑)
でも、北海道らしい風景も楽しめて、ご飯も美味しいし、ここは穴場かも



f0149057_1713579.jpg
広い敷地にぽつんとある露天風呂
すごいでしょ

夫が入ったけど、虫に刺されて大変だった模様


f0149057_1713611.jpg
こんな小さなペンションです
食堂から眺める森はきれいです


f0149057_1713732.jpg
夫の希望で900平原というところへ
720度のパノラマって、、、、(笑)

平原の色とぽんがマッチしすぎ
ぽんはいつものように、景色を楽しんでました


f0149057_1713834.jpg
遠くに牛もいます
空模様が怪しくなってきたので、そろそろ実家に戻ろう


f0149057_171389.jpg
その途中の美幌峠にて
屈斜路湖が綺麗に見えたわね
風が強かったので、ぽんはキャリーバックのなかで


実家について、1時間半の遊び時間のあとは、札幌へもどる電車


f0149057_1713928.jpg
遊ぶ時間が足りないと怒り、電車の中で叫ぶこと数回
お出かけした後に札幌に戻るのは間違った旅程だったと、反省
次回は、先にお出かけだね

この後、1週間ぶりの自宅でぽんがうれしくて、
きゅるきゅる言いながら、あちこち縄張りチェックしてました

私もようやくほっと一安心で疲れた
明日からやることいっぱいで、それを考えると、、
とりあえず、今日はいいかぁ







[PR]
2014年 08月 09日 *
f0149057_16282849.jpg
恒例の母を連れての道東旅行
今回はぽんも一緒に泊まれる宿を探して、三人+一羽

まずは、神の子池と呼ばれる、不思議な池へ
二年前の知床旅行の時に夫が寄りたかった場所
今回こそはっ!と、ここに来ることは決めてました ^^

裏摩周湖展望台の近くにある、まだあまり知られていない観光スポットであります

驚いたのは、こんなところにまで大きな観光バスが乗り付けてたこと
車一台通るのがやっとなのに、あのバスは、、、ちょっと迷惑だな(私の勝手な意見だけど)

それにしても、水深5mの底がクリアに見えて、本当に綺麗です
先月みた青の池とは全然違う青
自然の色って素敵ね

f0149057_1628297.jpg
ぽんも記念撮影(笑)
風景を見るのが好きなぽんは、不思議そうな顔して眺めてました


f0149057_16283065.jpg
裏摩周湖展望台
裏って、、、、と思いながら(笑)


ぽんも一緒に泊まれる今夜の宿は
「ガストホフぱびりお」

今回、宿を探していて感じたことは、犬はいいけれど、他はだめってホテルが多いこと
私からしたら、小鳥なんて部屋汚さないのになって思うけど・・・(鳥飼の言い分)

ここは、小動物も受け入れてくれる小さなペンション

ぽんは車の中が飽きてたので、早速部屋でくつろいで楽しそうでした
f0149057_16283321.jpg
食事はこんな洋食屋さんのコース仕立て

f0149057_16283186.jpg
海鞘が美味しくてびっくりした


f0149057_16283161.jpg
優しい味 量もたっぷり


f0149057_16283363.jpg
この摩周ポークがとっても美味しかった!
そしてお米も ^^

f0149057_16283454.jpg
自家製アイスが美味しかったそうです
私は、バニラ味は無理なので
夫が、アッフォガートにして食べてました(笑)


f0149057_16283542.jpg
ぽんは、まずは、抱っこねんねで鋭気をやしない


f0149057_16283581.jpg
遅くまで夫にくっついて遊んでました
一週間ぶりだからか、昨日から離れないの

家だと絶対にさせない抱っこも、実家では、夫にだけさせてたしね
面白いなぁ

川湯の夜はとても涼しくて、涼しくて、寒いくらいだったので、
ベットの中にぽんのキャリーごと入れて、一緒に寝たのでした ^^





[PR]
2014年 08月 08日 *
f0149057_15435238.jpg
今日から夫が合流 
母と三人で街中で食事のあと、こののぼりを見て

「ぽんぽん祭り」

とはしゃぐ(笑)

いえ、”ぼんぼん”ですけどね


f0149057_1543532.jpg
我が家の居間はカーテンじゃないので、カーテンも珍しいようで
何度も登って降りてを繰り返してました

実家でも窓の外みるのが日課で、よく眺めてました




[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon