きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 09月 29日 *
f0149057_13373337.jpg
久しぶりにミクニでランチ
もんちゃん、今日も忙しそうです
台湾で暴飲暴食しなかったのは、このためもあったのよね(笑)

フレッシュフォアグラとドライいちじく
柿のバニラ風味のソース


f0149057_13373330.jpg
野菜のジュレ、ニンジンのムースにピューレ
阿寒のザリガニにウニ

たっぷりの冷たい前菜


f0149057_13373465.jpg
エスニック風味の鱈
ちょっと辛くて酸っぱい、不思議な味のクスクス



f0149057_13373476.jpg
シャラン鴨のロースト
紫玉ねぎのソースや死のキノコ=トロンペット・ド・ラ・モール


f0149057_13373591.jpg
アップルパイ
おなかいっぱいでほぼ残してしまったのが、心残り

結構、おなかすかせて行ったけど、台湾での飽食が効いているのか
すぐにおなかが満腹に
しばらく、粗食じゃないとだめだわ

年内にもんちゃんのお料理、また食べたい
粗食するって決めた後なのにね


[PR]
by p1yukun | 2014-09-29 15:37 | 日常 *
2014年 09月 27日 *
f0149057_23482.jpg

雪丸ちゃんのとこから戻ってきて
翌日はやっぱり水浴び
朝とお昼に続けざまにしてた


f0149057_234959.jpg

乾いたら、夫に抱っこされながら羽繕い


f0149057_2341091.jpg

手の中に滑り込んでなでなで要求


f0149057_2341185.jpg

で、やっぱりこれ(笑)


[PR]
by p1yukun | 2014-09-27 22:45 | 小鳥 *
2014年 09月 26日 *
ゆっくり朝食取って、斜め向かいのオークラでパイナップルケーキを買って、
お昼ご飯食べてから松山空港へ

f0149057_1637310.jpg
最終日は初日と同じく、北京ダックのお店へ(笑)
開店と同時に入ったら、まだ、店員のみなさんがおしぼりたたんでました

5泊6日は結構あると思ったけれど、やっぱり始まると早いのが旅ですねぇ

それでも、今回は、台北の地理が理解できたので、収穫あり



f0149057_1637464.jpg
松山空港のトイレの鳥

毎日、鳥には縁があったわ


f0149057_1637432.jpg
帰りの機内食はこんな感じ
さっき北京ダック食べたばかりなので、ほとんど、残しちゃった
でも、行きと違って、ワインは二本ぐびっと飲んじゃいました(笑)
久しぶりにワイン飲んだら、すっごく美味しかったです

帰りは、フランス映画の「タイピスト」を鑑賞
予想通りすごくかわいくておしゃれな映画でした

イタリア語を始めるまでは、フランス語って耳障りで嫌だったのだけれど
変われば変わるものだ


順調に羽田で乗り換え、千歳に到着
一週間前はまだ汗ばむこともあった札幌なのに、もうしっかり秋になっていました
寒い、、、寒いよ



台北でもショーウインドーはすっかり秋冬ものになっていたけれど
本当にあの、もこもこした毛皮とか着るのかな?
私が台北に住んでいたら、多分、着ないだろうな、、、と思いました







[PR]
2014年 09月 26日 *
f0149057_12231861.jpg
今回の宿泊先「六福居」をちょっと紹介
比較的新しいので、あまりまだ紹介記事がないので、メモ代わりに

ウェスティン系列のアパートメントタイプホテル
MRT中山駅から徒歩5分位、オークラの斜め向かいにあり、動きやすい立地です
このホテルの裏手には、飲食店街が広がっているし、
ショッピングにも全く不便がないかな

f0149057_12231938.jpg
フロントは入ってすぐ
日本語は片言なら大丈夫だし、スタッフは若く親切な人ばかり


f0149057_1223138.jpg
]
エレベーターホールの奥にサロンがあり、
ここで朝食が提供されます
おかゆ2種、麺かチャーハン1種、点心1種、温野菜、サラダ
パン(オーブントースターあり)、ゆで卵、カットフルーツ3種
ヨーグルト、ミルク、ジュース
おかゆ、麺、点心、温野菜は毎日いろいろと変化
ホテルの豪華なバイキングではないけど、昼夜と飽食三昧なんで、十分な内容でした

あと、エスプレッソマシーンは24時間利用可能なので、これも便利でしたね

ティータイムにはソフトドリンクと焼き菓子やスナック菓子(多分15-18時位)
ハッピーアワーには台湾ビール、ソフトドリンク、おつまみやサンドイッチなどの軽食(多分18-19:30位)
どの時間にも、キュウイ、オレンジなどフルーツあります

f0149057_1223211.jpg
2タイプの部屋があって、今回はパークビュータイプで25坪
ドアを開けるとこんな感じ
さすがに広い
5泊するので、広くて、洗濯機があるホテルを探してて、ここに決めました
f0149057_12232037.jpg
簡単なキッチン、2ドアの冷蔵庫、電子レンジ
画像の左手はワードロープ
収納が十分あって、荷物の整理が楽ちんでした

f0149057_12231434.jpg
リビングはこんな感じ


f0149057_12231585.jpg
ウェスティンと同じくヘブンリーベッド

f0149057_12231648.jpg
ベッドルームにもテレビ(笑)
宿泊したのは11階、オークラと森林公園が見えます
交通量が多い大きな道に面しているので、やっぱり、騒音はあり
でも、そんなに気にならなかった

f0149057_12231799.jpg
広いバスルーム
バスとシャワールームが分かれていて便利ですね
うちもこれくらい広いといいのに(笑)
洗面台も十分広くて、これも便利でした

ドラム式の洗濯機がここに設置されてます
毎日朝ランする夫がいるので、毎日洗濯してました

f0149057_12231792.jpg
TOTOのトイレ
日本にいるのと同じ感覚でいいね(笑)
f0149057_12231950.jpg
夜はこんな感じ
奥の戸棚にファックス複合機がありました

f0149057_12232080.jpg
コンパクトキッチン
お鍋にフライパン、食器も三種類あり
お水は毎日2本補充してくれます
ティータイムやハッピーアワー時に、ソフトドリンクやビールを部屋に持ってこれるので
何かを買うことはなかったのも便利でしたね

日本からは、マルドンの塩とマヨネーズ、
いつものナイフ・フォーク・スプーン、フルーツナイフを持参

まだ二年しか経ってないので、設備は新しくていいのだけれど、
残念なのは、お掃除がちゃんとされてないことかな
埃があちこちたまってて、これだけ気になった
それを除けば、満足度高いお宿です

オークラと迷ったけれど、やっぱり洗濯機が室内にあるのは
我が家の旅には魅力的なのでした







[PR]
2014年 09月 25日 *
今回の最後の晩ご飯は、楽しみにしていたフカヒレで有名なお店へ
ここだけ、ホテルで予約してもらっておきました
でも、平日だったら、意外と大丈夫なのかな?
空いてました(笑)

「頂上魚翅燕窩専売店」

明らかに客筋が今までのお店とは違って、ちょっとびっくり(笑)
うーん、上品と下品が混在していて、、、、、(自粛)
たまたまかもだけれどね

フカヒレだけ二杯、三杯食べて帰る人が結構いましたよ
二杯で二万円、三杯で三万円、、、とか、私のような庶民は計算しちゃうのであった

店員の女性はみなさん、卒がなく手際がいいです
彼女達に救われた気分


f0149057_16104364.jpg
さて、これが一人前一万円のフカヒレです
これを食べるともう戻れないとのこと

確かに美味しい
ただ、フカヒレを語れるほど食べ慣れてないので、
これじゃなきゃだめ!もう戻れない!にはなりませんでした

で、フカヒレ以上に感激したのは、干し椎茸です
頼んだ三品にそれぞれ入っていたけれど
それぞれが違う味、食感
これは唸りました、すごいです
これだけでも、来た価値があります


f0149057_16104262.jpg
スープの味がまた味わい深いです


f0149057_1610431.jpg
このもやしも食べるべきリストに入ってました
こんなに美味しく調理されてるもやしは初めて
すべての料理が、すごい技術で調理されてるですね


f0149057_16104599.jpg
椎茸のチャーハン
餅米を使っているので、炒めたおこわみたいです
これがね、本当に、すっごく味わい深くて美味しかった!
お米一粒一粒に具が絡まっていて、いやいや、素晴らしいです

これを食べに、また来たいねって


f0149057_16104496.jpg
椎茸、本当に美味しいっ


f0149057_16104542.jpg
今回の旅では、毎回紹興酒飲んじゃいました
梅干しよりも、レモンの方が好き


f0149057_16104644.jpg
夫は、白米もらって、フカヒレ丼にしてました(笑)
これがとても美味しかったそうです


f0149057_16104753.jpg
通りに受付カウンターあるなんて、すごいでしょ
赤絨毯も(笑)

きっと、再訪します!


f0149057_16104848.jpg
MRTの入り口にある注意書き
犬はいいけど、鳥はだめなんだね


f0149057_16104860.jpg
台北の夜は22時位までにぎやか
デパートも開いてるものね

こうしたお茶のスタンドバーがあちこちに
すごく甘いけれど、美味しいフルーツティー

この後、有名なお茶屋さんにより、たんまりお茶請け買いました
遅くまでお店が開いてるのは、観光客にはとても便利ね♪





[PR]
2014年 09月 25日 *
f0149057_15243375.jpg
今日は以前からテレビで見ていた「十分」へ行くことにしてみました
天気が悪いので、どうしようか迷っていたけれどね

色んな行き方があるけれど、台北駅から瑞芳という駅まで行き、平渓線に乗り換え
切符は通しで帰るので、その方が便利です
乗り継ぎ時間にもよるけれど、1時間半くらい見ておくといいかな
平渓線は本数があまりないので、帰りの時間を確認し、滞在時間を決めておいた方が効率いいです
あと、往復で買うか、十分の駅についたら、帰りのチケットは窓口が空いているときに
購入しておくといいですね あと、お昼時間は窓口に駅員さんはいません、ご飯休憩中なようです(笑)

f0149057_15243287.jpg
これが平渓線の電車 3両くらいかな
平日だったので、まあまあの混み具合
確かに、土日はすごい混みようというのも納得

平渓線の一日乗り放題を使って、このローカル線を楽しむ人も多いそう
 途中に猫の村で有名な駅もあって、猫好きな人はそこも楽しむみたい


f0149057_15243482.jpg
四つ目の駅が十分
だいたいの人がここで降ります
線路にそって、お店がこんな風に並んでて、テレビでみた通り、なんともいい雰囲気

f0149057_15243715.jpg
こんな風に天燈飛ばしをしている人がいっぱい
色によって願い事が違い、それぞれの思いを書く
四色は200元です

f0149057_1524378.jpg
一通り見学して、お昼ご飯を
夫が、涼しいところがいいって言うので、一番大きそうなお店に入ってみました
ここは、民宿もかねてるようです




f0149057_15243431.jpg
お庭に鳥かごが!
ゴシキセイガイインコがなつっこくて、すごくかわいいんです
しかも、かわいい声で話かけてくれて、キュート♪


f0149057_15243538.jpg
カップルのワカケは人が嫌らしくて、遠くにいってしまいます


f0149057_1524368.jpg
もう一度、ゴシキのところを見ると、おやつ食べてたようで、
口の周りがおやつだらけ
相変わらず、かわいい声で、私に話しかけてくれます♪
ゴシキってかわいいのね、知らなかった

f0149057_15243922.jpg
ここでは、火鍋セットを
でも、暑い外で熱い鍋は汗だくで大変だった(笑)
そして、見た目のダイナミックさとは違って、お味はとても美味しかったです


f0149057_15243984.jpg
デザートは、イチゴゼリー
これは、昔懐かしいイチゴのシャービック味
今はないだろうな、シャービックなんて


f0149057_15243890.jpg
こんなお手製のキティちゃんが・・・
ドラえもんに、ピカチュウもあったよ(笑)

さて、私たちも天燈飛ばしをしようかな

f0149057_1613197.jpg
私たちの天燈
おばちゃんの仕切りとカメラの撮り慣れにびっくりしながら
あっという間に飛んで行った

この天燈は、山火事のこともあるし、ゴミのこともあるから、
問題視されていることもあるらしいです
確かに、私も、火事のこと考えてました


f0149057_1613256.jpg
それでも、やっぱりこういう景色が見たくて、みんなやってくるんですよね
どうにかならないものかしら

ここで徒歩で15分くらいのところに、十分瀑布があるけれど、
8月から年末まで閉鎖されているとのこと
私たちも知らずに行きそうになったけれど、雨でやめてよかった
f0149057_1613230.jpg
また店先に小鳥さんが
この子は、人が怖いみたいで、こんな地べたにおかれてかわいそうだったな
f0149057_1613153.jpg
十分の駅はこんな感じ
すごく小さくてかわいいです
f0149057_1613331.jpg
きっともう来る機会はないだろうな
でも、とても記憶に残る、小さな小さな田舎町でした








[PR]
2014年 09月 24日 *


雨が降ってきたけれど、カルフールへ行ってみようということになり、
ローカルなものを探してみました
去年飲んだ、作って18日間しか店頭に並ばないという生ビールが売っていたので、
早速買ってみた(重いのに)

その帰り道、台北の渋谷と呼ばれる西門街をぶらついてみましたよ

f0149057_162189.jpg
あちこちに日本統治時代の建物が残っています
これは西門赤楼、今は劇場など文化施設になっているそうです

f0149057_1621788.jpg
劇場部分の奥には、いろんな若い作家さん達のお店がいっぱい並んでます
ここのぞくのも面白いです



f0149057_1621985.jpg
台北駅から中山駅へ向かう途中にあるこのオブジェ
去年見れなかったけど、今年は会えた(笑)
あまりの存在感に、通る人が「なにあれ?」って足を止めます

さてさて、今日の夕飯は行天宮にある、「糜家莊」へ
おかゆが有名なお店だそう
潮州料理って初めてです

f0149057_1622325.jpg
確かに、みなさんおかゆ食べてます(笑)



f0149057_1622082.jpg
ここは珍しく台湾ビールおかないお店なんだって
久しぶりのこのビール
もう何十年も飲んでないや


f0149057_1622032.jpg
餅米のはいった手羽先


f0149057_1622114.jpg
小さいおかゆっていっても、すごい量だよ


f0149057_162224.jpg
お椀にこんなに並々ついでくれます
お野菜のおかゆ、すごく美味しかったです


f0149057_1622312.jpg
この日の一番高いのは、これ
蟹と卵の炒め物
かなりのピリ辛(唐辛子一杯だし)なんですが、
バランスよい、とても美味しいお料理でした


f0149057_1622458.jpg
スペアリブ
味はいいけど、かなり筋っぽかったかな



f0149057_1622476.jpg
ここも人気店なのか、あとからあとからお客が途切れなかったです
店員さんのたどたどしい日本語がまた好感度アップです


f0149057_1622534.jpg
行天宮駅方面に歩いていくと、非常に混んでるお店があって
金三つに、魚三つのお店の名前
海鮮がいっぱい並んでた

この辺りも繁華街でいろんなお店があって、夜も楽しそうだったです
台北は大きいねぇ


f0149057_1622680.jpg
パン屋さんにあったケーキ
豚の前足に無茶を感じます







[PR]
2014年 09月 24日 *
f0149057_15284445.jpg
今朝はこんなメニュー
サロンから好きなものを持ってきて、部屋で食べてました
というのも、サロンにそんなに席がないんです
それよりも、部屋でちょっと加工したりして食べる方がいいもんね
手前の茶色いものは、初日に持ち帰った北京ダック(笑)
ついてた味噌で炒めて、ダックサラダです

いつの時間もサロンにフルーツがいっぱいおいてあるのも嬉しかった


f0149057_15284450.jpg
毎日、点心も、チャーハン系も、おかゆもありましたよ
今日はトーストしたパンにゆで卵はさんで

塩とマヨネーズは持ってきました
あと、果物ナイフも



f0149057_15284552.jpg
今日はなんとか天気が持ちそうだというので、夫はレンタル自転車
台湾といえばジャイアントですよね
レンタル料金は安いけれど、借りるときにはパスポートを忘れずに!


f0149057_15284595.jpg
その前に、去年、現金を持ってなくて買えなかったカラスミのお店へ
今回は、ちゃんとそれを考えて両替しましたからね(笑)
アイスバック持参で、用意万端です


f0149057_15284636.jpg
夫は自転車に行ったので、私の念願の自由行動(笑)
一人で街歩くのが好きなので、嬉しいわぁ

先ほどのカラスミのお店は、問屋街にあるので、布やボタンの専門店もいっぱい
面白いなぁ

あちこち、見学して、MRTのある大きな通りへむかっていると、、、、、


f0149057_152987.jpg
小鳥さんがいっぱい!
自分の店の前で、日向ぼっこさせているではないですか
こんな車がばんばん通るところで、なんだか心配だわ


f0149057_1529971.jpg
なつっこいねぇ


f0149057_1529952.jpg
この子もかわいい


f0149057_15291098.jpg
この子も、小さめのワカケだね


f0149057_15294715.jpg
ダックのファーストフード店
札幌にもあったらいいのに


f0149057_15294765.jpg
ホテル近くまで戻ってきました
勝手にお店開いている人いるし(笑)


f0149057_15294823.jpg
中途半端な時間だったので、三越に入っている「鼎泰豊」へ
ここは、今回台北入りした日に、三越にオープンした店舗です

時間も時間だったからか、空いてたね

これは「酸辣湯」
一番小さなサイズで十分

あとは、いつもの小籠包


f0149057_15294898.jpg
焼き餃子を見つけたので、頼みました!
羽がきれいですね

ぱっと食べて、2000円未満
あー、札幌でもこんなお店があるといいのに、、、、、、、


その2へつづく






[PR]
2014年 09月 23日 *
夕食は、台北市の隣の新北市へ
といっても、龍山寺の隣の駅なので、台北駅から三つ目
市が違うとわかるのは、レンタル自転車の色が違うところ

北京いったりきたりのなおべーが「ここのレストラン美味しいって」って、
それこそ、北京から教えてくれたので、早速(笑)

豊華小館

人気店なので、予約はした方がいいです
私たちは早めにでかけて、ギリギリセーフで入店でした

日本語メニューが一冊ありますが、店員さんは喋れません

f0149057_1515559.jpg
お通しで出た山芋っぽいもの
美味しかったけど、これからくるお料理のために、一口でやめときました


f0149057_1515596.jpg
蟹黄竹笙豆腐」
蟹の卵と衣笠茸、豆腐の土鍋炒め煮
ふっかふっかな蟹、初めて食べましたっ
卵の味もいいし、これは、一品目から感激のお料理です


f0149057_1515629.jpg
美味しいから!って聞いていた「エビのXO醤炒め」
立派なエビがぷりぷりと食べごたえありっ!
とにかく、このシンプルな味付けがエビの旨味をしっかり引き出してます
このXO醤、売ってくれないかなぁ


f0149057_1515794.jpg
またえび(笑)
このチャーハンも、すごいなぁ、美味しいなぁ、、さすがだなぁ
と、夫が「幸せだぁぁぁ」と連発してました


f0149057_1515781.jpg
じゃーん、これはね、「紅焼獅子頭」
獅子頭は大きな肉団子のことなんだって
これの醤油味のスープ


f0149057_1515827.jpg
これが楽しみだったのですが、食べたことない食感の肉団子と白菜
この白菜は、きっと一度干してるよね


f0149057_151588.jpg
大きな獅子頭が二つ
ふっかふっかな獅子頭、、、これは、全く未知のものでした

紹興酒を頼まなければ、かなりリーズナブルなお値段のお店


f0149057_1515942.jpg
店内はモダンで素敵、店員のおばさん達はとても親切
なんとか意思疎通できるし、漢字の国だしね
意味の違うものもあるけれどね

やっぱり、台湾っていいなぁとまた今日も思ったのでした






[PR]
2014年 09月 23日 *
f0149057_14372372.jpg
淡水の街に戻ってきて、老街をてくてく歩いて、MRTの駅へ向かってると、
電光装飾されたお寺が
すごい、見たことないくらい色々と電光が使われていてびっくりした


f0149057_14372594.jpg
佐野ラーメンもありました
って、私は日本でも行ったことがないのでわからないけど
サッポロラーメンもあったもんね


f0149057_14372513.jpg
歩いていると、きれいなお姉さんがフレッシュジュースをしぼっているお店が
もちろん、飲みましたよ
冷たいわけじゃないけど、美味しかった! 120円くらいかな



f0149057_14372658.jpg
リラックマ?


f0149057_1437275.jpg
地下鉄の駅前に、カフェにこんな子がっ!
おじいさんと一緒にお散歩らしい

路上パフォーマーの音楽に合わせて、ノリノリで踊りまくってました


f0149057_14372760.jpg
ぶわっと興奮して、くねくね


f0149057_14372849.jpg
私がかわいいかわいいと言うと、その意味は理解しているようで
さらに、ノリノリで踊ってくれます


f0149057_14372944.jpg
いやーん、かわいい!!!
ひどく興奮してしまいました(笑)

いいなぁ、こんなお散歩
私も、ぽんにフライトスーツつけてお散歩したいな
でも、無理だな
ウロコさんは音に敏感だから、絶対にお散歩は無理だと、
一緒に暮らして、よくわかりました

後ろ髪ひかれながら、この子にお別れして、夫念願の台湾で温泉!
新北投温泉へ
淡水線から台北に戻る途中に、新北投温泉があるので、そこにしてみたの

降りてみると、どこかでみた風景、、、、あぁ、定山渓温泉ににてるわ(笑)
日帰り入浴やっているところはいっぱいあって、
値段もさまざまで高いものは1万円以上するものも

ホテルの名前は失念したけれど、入ったところは、1500円くらいのところかな
台湾のお風呂では、かならずシャワーキャップをすると聞いていた通り、
ロッカーには、タオルとシャワーキャップが(笑)
女湯は、サンダルを履き、お風呂内を移動してました、こんなものなのかしら?

そこそこ満喫して、休憩室へ
お茶にお菓子フルーツ付き
なかなかいいね、このサービス

f0149057_14372971.jpg
亀ゼリー?とパッションフルーツ!
北海道でパッションフルーツは高いけど、台湾では、とってもリーズナブル!
ここで食べてからマイブームとなり、帰り際まで食べちゃった(笑)
種が好きなぽんにも食べさせたかったな


その3へつづく






[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon