きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 10月 30日 *
今日はお誘いがあって五十嵐
f0149057_1156379.jpg
今日はまりぽんの誕生日なので、コハダでお祝い
あと二枚食べたら、コハダテリーヌを一本食べることになるというまりぽん
お誕生日おめでとう!

五十嵐さんによると、このテリーヌのコハダの量が最初の頃と比べると1キロ増えてるそう
この日も、みっちりコハダが

フレンチのシェフがお寿司屋さんで修行して、完成させたテリーヌ
そして、この日は、自家製のカラスミも
これもフレンチの技術を駆使して作っているので、
ワインにとっても合う五十嵐風のカラスミ
いちじくと合うのもすばらしい!とまりぽん絶賛


f0149057_1156413.jpg
しめさばと赤ワインビネガーに一年つけたサクランボ

これもね、サクランボがまたサバの旨味を引き出していてよかったです

私もしめさば作ると聞いた五十嵐さん、彼の塩と酢の時間を教えてくれました
今度脂の乗ったサバが手に入ったら、同じようにしてみよう


f0149057_115653.jpg
大人の穴子のスープ
確かに、リキュールの聞き具合がギリギリのバランスで大人の味


f0149057_1156558.jpg
やっぱり羊は美味しいね!
お野菜の具合もいいし、ソースのお味も素敵だった

どうもごちそうさまでした012.gif


034.gif 撮影はシェフの許可を取ってからにしましょう 






[PR]
by p1yukun | 2014-10-30 14:56 | 日常 *
2014年 10月 28日 *
今日は陶芸家の石黒いづみさんのお家へ
新しく家族になったマメルリハの風ちゃんと文鳥のちゅんちゃんに会いにお宅訪問016.gif

この一年で私の小鳥さんサイズはウロコインコになってしまったので、
どちらも非常に小さく感じます(笑)


f0149057_11393952.jpg
まずは風ちゃんから
マメの男の子って結構喋りますね
chisatoさんののあちゃんのおしゃべりを思い出しちゃった

風ちゃん、風ちゃんって言ってました


f0149057_11394079.jpg
そして、脇ひらいて「ぴっ!」ってするのを見て、きゃーっ!って萌えました
か、かわいい、、、、かわいすぎるぞっ
この独特のぴっ!って格好は、罪ですね
さらって帰りたくなりました

でも、ぽんと仲良くできないよね008.gif


f0149057_11394157.jpg
いづみさんが「この子、すごく目が大きくて、とっても美少女だと思いませんか?」
うんうん、確かに、美少女だわっ!
前のあくびちゃんもかわいかったけれど、この子もまたかわいいね

親ばか談義から宇宙の話、縄文の話とおしゃべりのジャンルは広く(笑)
お手製のシチューをごちそうになり
楽しい時間でした

そして、家に帰ると、ぽんを抱っこ
やっぱりずっしりでかいなぁ
マメに噛まれても痛くなかったのは、ぽんのおかげだな(違う)とか思ったのであった






[PR]
by p1yukun | 2014-10-28 15:40 | 小鳥 *
2014年 10月 27日 *

f0149057_11172031.jpg
天気が悪かったけれど、北大へ
今の時期は銀杏が綺麗で、何度見てもうっとりします

しかし、銀杏臭いけどね

今の時期は、写真を撮る人いっぱい

f0149057_11171866.jpg
手入れを特にしていないので、自然のなすがまま
f0149057_11171992.jpg
この子はまだ子供の羽が頭に残っている最中
もうちょっとしたら、ピカピカな緑色の頭になるね

f0149057_11171741.jpg
工学部前の人が入らないところの銀杏の絨毯は見事

f0149057_11171678.jpg
自然美に魅了され、ここの木の前では写真撮りの順番待ち(笑)
f0149057_11171843.jpg
根元はこんな感じ
どこを眺めても素敵な風景
 
今週末がライトアップなんだけれど、一週間持つかな
もう盛りは過ぎた感あるな

北大は、いつ来ても落ち着くわ
十数年もここで働いていたのに、全然飽きない風景です

f0149057_11393916.jpg
我が家の紅葉
いつみても見事です053.gif 









[PR]
by p1yukun | 2014-10-27 13:17 | 日常 *
2014年 10月 23日 *
久々にサリュのお料理をアップ

f0149057_11352143.jpg
リンゴが良いアクセントになっていたサンマのマリネ


f0149057_11352130.jpg
えーっと、うーんと、、、、何のコロッケだっけ(笑)
すぐ忘れちゃうってどういうこと、自分、、、、、


f0149057_11352251.jpg
豚足ですよ、これ、とてもエレガントでしょ


f0149057_11352213.jpg
アンコウのソース
ポルトガルで食べたアンコウを思い出す
とても優しいお味でした


[PR]
2014年 10月 23日 *
f0149057_1175723.jpg
ドアノブに自分が映ることに気づいたら、すっかりお気に入り



[PR]
by p1yukun | 2014-10-23 11:07 | 小鳥 *
2014年 10月 21日 *
f0149057_1528415.jpg

首懸垂してるかのように、
ぶら下がる
登る
を繰り返してた
舌が出てるのがかわいい053.gif


[PR]
by p1yukun | 2014-10-21 20:26 | 小鳥 *
2014年 10月 18日 *
社員旅行で北海道にいらしているゴマ子さんがお友達と寄ってくれましたっ
なんと皆さん、鳥飼いさんです
すごーい!

お三方、ぽんに会うなり、熱い撮影会&なでなでモフモフ
ぽんはちょっと興奮して噛んだりしてけれど
大体が、なでなでされてモフモフ、
カメラ目線も一応してました(笑)

あと、みんなににおいも嗅がれてました
大人三人が、においを嗅ぐ姿が微笑ましかった^^
ぽんが意外と(噛みながらも)静かににおいを嗅がせてて、おかしかった
f0149057_10462914.jpg
私達が出かけることもあり、一時間半弱の鳥の交流会でしたが、
いろんな話がきけて、楽しかったです

寄ってくれてありがとう!


f0149057_10463010.jpg
そして、いただいた福島土産
ままどおるは、バター生地のミルク餡が入ったおかし
夫が「生地も餡も美味しい」って言ってました

私はこちらを
家伝のゆべしは変わった形
そして、美味しいですっ! 
もちもち大好きなので、ゆべしは好きなお菓子だけれど
これは、かなり美味しいです
中の餡も好み♪

黒飴も初めて
こういう地のものって嬉しいねぇ

これから母にも送ります

ゴマ子さん、どうもありがとう♪
また来てね


[PR]
by p1yukun | 2014-10-18 22:46 | 日常 *
2014年 10月 17日 *
大御所の明太子と、台湾のからすみとで魚卵パーチー
ニク子のトリュフマッシュで、オムレツでこれまた卵
モジャフィーヌさんのもじゃもじゃよりも、今日は大御所のもじゃもじゃにご満悦
f0149057_11314870.jpg
とてもご機嫌なぽん


f0149057_1131492.jpg
そして、今晩一番のお気に入りは、マッスルニク子
目をなかなかあわせないくらい意識していたけれど、
そのうち、ニク子をなめ回すくらいのまとわりつき

夫が、「自分のところに来てもくれない」とヤキモチ

この日は、鯛飯がメインだったのに、どうしてか失敗して、泣きました
なぜ、みなさんが来る時に失敗するのか
なんちゃってリゾットにしてみたけどね
それに、またカラスミかけていただきました(笑)

秋の夜の酒盛りは楽しかった





[PR]
by p1yukun | 2014-10-17 23:31 | 日常 *
2014年 10月 16日 *
f0149057_11331187.jpg
ぽんは相変わらずこの鏡にはまるのがマイブーム
最近は、自分でころんとはまるのが上手になった
前は、ちょっとアシストが必要だったけど(笑)


f0149057_11331282.jpg
止まり木にもなって、ぽんのいい遊び道具
一番活躍しているかも
これを倒して、はまって、立てて、動かして、、、をエンドレスで

f0149057_11331359.jpg
でも、一番はまっているのはここだね
抱っこされての羽繕いはたまらないようです




[PR]
by p1yukun | 2014-10-16 17:33 | 小鳥 *
2014年 10月 14日 *
f0149057_1924690.jpg
水浴びしたいと、洗面台のところで、ちょこんと待ってることが多いです(笑)
今日もちょこんと鎮座しアピールしているので、水浴びにお誘いすると
じゃばじゃばー、すいすいー
と泳いでる風の水浴びを開始

札幌は、もう、暖房いれているおうちも多いと思いますが
我が家はぽんぽんのために、ゆるく床暖房いれてます


f0149057_1924772.jpg
正面顔もかわいいウロコさんですが、ぬれると、やっぱり、ぷぷぷって感じですね
おなかのハートもすっかり割れてるし(笑)

水浴び大好きなウロコさん
ぽんは、均すと毎日しているな





[PR]
by p1yukun | 2014-10-14 19:02 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon