きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 11月 28日 *
f0149057_10374155.jpg
ぽんは私の額をはみはみべろべろするのが好きです
横になって本を読んでいると、鼻息荒くして
ずっとはみはみしています
いつもはやめさせるけど、この日は昨日遅かったお詫びに(笑)好きなだけさせてみました
結果、まぶたをめくることまでし出したので、
やめさせました
目玉を直撃は痛いです、危ないです008.gif


f0149057_10374226.jpg
お腹のオレンジの羽が生え替わって、ハートマークがくっきり


f0149057_10374281.jpg
わざわざ手の中に入り込んで、「遊んで」と噛んだ
きかない顔しているでしょ
f0149057_10374395.jpg
その後は、お昼寝

平和だ





[PR]
by p1yukun | 2014-11-28 16:36 | 小鳥 *
2014年 11月 27日 *
f0149057_21401868.jpg
今週はなんだかわたわたと忙しかったので、
ぽんもちょっと不機嫌な日もあったね
なので、日中はしっかりぽんを甘やかして


夜は美味しいモノを食べにでかけちゃいましたっ
久しぶりのSagra
今年の前半は順調に通えてたけど、後半は、機会がなくて
ホントに、久しぶり



f0149057_21401971.jpg
いつも通り村井君のお料理は感心することばかり
変わらず美味しく、幸せです
これは、ゴボウと山ゴボウ、二種類のゴボウを使ったお料理
お肉はリードボーだったような(忘れた)

f0149057_21401960.jpg
そして、お友達のFBでみて、じゅるじゅるーってしていた
タチをつかったソースのピチ(Pici)
村井君のピチ(トスカーナのパスタ)はいつも美味しくて、イタリアに行かなくても、
こんな美味しいパスタを食べれるのだから、素敵なことです

f0149057_21402076.jpg
そして、aacoちゃんが頼んでくれていたバースデードルチェ

おなかいっぱいで「デザートほんのちょっと」って言ったら、一瞬困った村井君
それをみて、「困ってる」って笑っていたaacoちゃん
お花を書いてくれたかなちゃん

どうもありがとう*^^*

この後、なんと「BirdWatching」というトリスキーさんには
えっ!!??って思う店名の新店に行き、
主婦会はお開きに
でもしっかり12時過ぎてたかな(笑) 






[PR]
2014年 11月 26日 *
f0149057_21305878.jpg
ぽんは、最近とてもお風呂場へ行きたがります

変な声が聞こえると思い、覗くと、まさかのここですかっ!


f0149057_2131031.jpg

素敵なドヤ顔だわっ053.gif

この脚力、体操とかに使えたら、オリンピックメダリストになれそうだよね
いやいや、ウロコさんの脚力にはいつもびっくり

ちなみに、こうやって行けないことが分かったので、
床に降りて、頭で入っていけばなんとか入れることが分かった模様
頭良いなぁ
でもね、入れないよ(ぴしゃりと閉める)

ここは、シャンプーとか石けんとかあるからね
だめだめだめーっ





[PR]
by p1yukun | 2014-11-26 11:30 | 日常 *
2014年 11月 25日 *
ちょっと気の重い用事の後の、かなり遅いお昼ご飯は
函館「あじさい」の塩ラーメン
これを食べながら、さっきのことを合わせて咀嚼
f0149057_21214655.jpg
こういうノーマルなラーメンを食べたいって思っていたのに
こってりなところに行っていたような、、(笑)
函館で食べると多分また美味しいんだろうなって想像

その後、妹とちょっと会い話して

元気出てきたので、いつものこちらへ


f0149057_21214870.jpg
サリュにて
自分も観たけれど、まりとび、それぞれが「オペラ座の怪人」を観劇していたので、
今日は、ファントムの話で盛り上がる
まりぽんのファントム熱、聞いていて面白くてね
笑ったわ(ごめん)

f0149057_21214943.jpg

ぽんは、甘えん坊の仕事に熱心な夜でした




[PR]
by p1yukun | 2014-11-25 20:21 | 日常 *
2014年 11月 24日 *
f0149057_14545685.jpg
昨日の電車は自分を含めて三人だけだったので、
一番先頭に移動し、小さくなって過ごしてました(笑)
ぽんは、叫んだけれど、でも、行きよりはよかったわ

今日は早速思いっきり水浴び
実家でもしたけれど、やっぱりお家で浴びる方がいいんだね

私は、気疲れしたのか、美容室で
「いつも肩こりすごいけど、今日はまた一段とすごそう
頭皮がものすごく張ってますよ」
って言われた
念入りにヘッドスパしてもらって、すっきり




[PR]
by p1yukun | 2014-11-24 11:54 | 小鳥 *
2014年 11月 21日 *
f0149057_14265238.jpg
ぽんは朝から遊びに忙しい(笑)
こんなところに止まって何かを成し遂げようとしています
止まるのが難しいらしくて、何度もチャレンジしてました


母とお散歩がてら「ピアソン記念館」に来てみました

宣教師ピアソン夫妻が住んでいたという当時珍しかった洋館
1914年にウイリアム・メレル・ヴォーリズの設計で建てられたそうで、
建築好きな人に「見たことないの? 住んでたのに?」って言われたっけ(笑)


f0149057_14265499.jpg
丘の上にある小さなおうち
無料で公開されています
当時のオルガンを使って、ミニコンサートを催すこともあるそう


f0149057_14265569.jpg
ウイリアム・メレル・ヴォーリズによる設計図


f0149057_14265658.jpg
この灯りは当時のモノじゃないだろうけど、
なんかいいな


f0149057_14265742.jpg
こういう地図ってついつい眺めてしまうよね


f0149057_1426585.jpg
母と
「このスイッチ、懐かしいね」
って笑っちゃった


f0149057_14265868.jpg
がっしりしたお家でした
古いモノを残すって大切だよね
色々な資料があって、面白かったですよ
ピアソンさんの日本語の手紙がすごかった
母と感心しました




[PR]
2014年 11月 20日 *
今日は実家に帰省なので、まだ暗い6時前から、ぽんぽんを起こす
遊ばせて疲れさせたところで、列車に乗ろうというもくろみです

起きていきなり、今まで行かなかったところへ飛んでいったので、びっくり
このロープパーチ、色が怖かったみたい
f0149057_1495737.jpg
降りたり登ったり


f0149057_1495922.jpg
柄をじっとみつめて、何を思う?




今回は、タクシーに乗った時点から、「きーきー!!!」って抗議するぽん
札幌駅のいろんな音に反応して、「げー!!!」「きー!!!」
と、激しい絶叫

ちょっとお土産をみたかったけれど
諦めて乗車
今日はほぼ満席だ
困った

ので、周りの方には、ぽんの姿を見せて
「小鳥が鳴いたらすみません」
と先手を打ったけど・・・・


f0149057_149599.jpg
「出せ!出せ!出せ!!!!」

とすごい抗議です(泣笑)


f0149057_1410085.jpg
私は無事に4時間半乗ってられるのかな
不安です



f0149057_1410120.jpg
ぽんに外を見せたりして誤魔化して


f0149057_1410163.jpg
「外を見るのも飽きたよ」

そ、そうだね、どうしようか


f0149057_1410283.jpg
残り一時間
激しく抗議するので、デッキにでました
だって、ぽんが「きー!」って叫ぶ度に、おとなりのおばあさんがびくってするから(笑)

今日は暖かくてよかったな

駅に着いたら、速攻タクシーに乗って実家へ


f0149057_1410348.jpg
夏以来の実家をちゃんと覚えてて、お気に入りの場所でのびのび

母が可愛がってくれるので、ぽんも満足げです

帰りの移動が憂鬱だわ042.gif


[PR]
2014年 11月 18日 *
f0149057_1220885.jpg
木曜日から実家に帰省するので、色々と準備
でも、忙しくしていると、ぽんが「だっこだっこ!」になるので、
合間をみて、抱っこ(笑)

f0149057_122091.jpg
両手を使わないで、クッションを利用
よりかかってぐっすりと寝てます
どうしようかな、何分我慢しようかな・・・・・


f0149057_122096.jpg
30分くらいで、起きてくれて、のびーポーズ

ぽんぽんが手伝ってくれたら助かるのになぁ




[PR]
by p1yukun | 2014-11-18 14:19 | 小鳥 *
2014年 11月 16日 *
f0149057_1214418.jpg
なおべーから銀杏もらったので、どうしようか考えて・・・・


f0149057_1214557.jpg
ベーコン+蓮根+銀杏で炊き込みご飯

ベーコンの旨味と風味がでてなかなか美味しかった049.gif


f0149057_1214639.jpg
ぽんぽんは、最近夜は夫に抱っこしてもらいたくて
今晩もちゃっかり定位置へ


f0149057_1214650.jpg
そして、鏡を倒しては立てて、を繰り返してご満悦に遊んでました





[PR]
by p1yukun | 2014-11-16 20:13 | 日常 *
2014年 11月 15日 *
今月で閉店する「黒板キッチンniko」さん
オーナーシェフのエミさん、ママになるからなんですって
私はてっきりフランスに修行にでかけるのかと思っていたので、びっくり

いつも優しく素敵な笑顔のエミさん、ますます輝きが増してました
おめでとうございます

nikoさん常連のミカドンにお願いして連れてきてもらいました
今日は、札幌でイタリア語を教えているSakiko先生も一緒に夫と四人で
全メニュー制覇をめざして!(笑)

f0149057_11355749.jpg
まずはお通し


f0149057_11355736.jpg
エミさんのキッシュがまた美味しいんですよね
この日は、ブルーチーズのキッシュ
しっとり、さっくり


f0149057_11355875.jpg
ミカドンが愛してやまないエビのアヒージョ


f0149057_11355983.jpg
ローストポーク
味つけ抜群 ワインがすすみます


f0149057_1136086.jpg
プリッツエル これ、すごく美味しいっ


f0149057_1136035.jpg
私がわしわしと切ってしまったパテ


f0149057_1136132.jpg
大好きなトリッパ
エミさんのお料理を初めて食べた時に、すごく美味しい!と感激したことを覚えています


f0149057_1136169.jpg
ブルーチーズのペンネ
こういうのも大好きっ


f0149057_1136227.jpg
牡蠣のドリア
ご飯に牡蠣の味がしっかりついていて、手がかかってるなぁって感心


f0149057_1136366.jpg
これまたミカドンの大好きな帆立!のペペロンチーノ

f0149057_1136348.jpg
最後はビーフシチュー!
エミさんのお料理を堪能しました! 満足っ!げふっ


f0149057_1136493.jpg
夫とミカドンはドルチェへ
Sakiko先生と私は、ワインを(笑)

四人集まるといっぱい食べれるね、そして、飲めるね

エミさん、子育て頑張ってね!


色々と刺激をうけた一日でした


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon