きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 12月 28日 *
f0149057_14193293.jpg
とても表情が豊かなぽんぽんだけど、
籠に入ってって言われた途端に、無表情になります037.gif

足はぎっちりと指をつかみ、

「絶対に入らない」

って踏ん張ります
まるで、体操の吊り輪をしているかのように


f0149057_14193441.jpg
これに嘴も加わって、かっちりと手の中に
ウロコ固定
を試みます
なかなかこの固定が取れなくて大変です026.gif

まぁ、うまく外しますけどね(笑)

今日は、みかどんと夫と恒例のZio Vittorio詣で(笑)
食べた物を抜粋でっ

f0149057_14193478.jpg



f0149057_14193569.jpg

f0149057_14193644.jpg

じゃーん、アルバ産の白トリュフ~!

f0149057_14193790.jpg
塩味が際だつ味付けで、トリュフの美味しさを倍増させてました
いつもながら纐纈シェフはすごなぁ


f0149057_14193778.jpg
ドルチェを盛り合わせしてもらい、
みかどーんも満足010.gif

イタリアン堪能いたしました

外食納めかと思ったら、明日は、アフリカから一時帰国の先生と食事だった

「北海道らしいものがあって、少しお洒落で、しっかり綺麗なお店であること」
という、いつもの神経質過ぎるめんどくさい注文(笑)
面白いので、いいんだけどね

035.gif



[PR]
2014年 12月 27日 *

9連休の初日は、朝イチで水浴び
お昼にも水浴び

ぽんぽんすごいね
f0149057_17182114.jpg
一回目の水浴びは、このように、頭からずぶ濡れ状態


f0149057_1717795.jpg
ほら、羽がふっかふかになり、ポージング(笑)

夫が家にいると、お休みだって分かっているようで、
それはそれは張り切ります

でもね、人間はそれなりに予定をいれていて
ぽんはお留守番をしなければならなくて・・・


f0149057_1717884.jpg
帰宅したら、籠からでて、さっそく、お昼寝(笑)
こうやってくっついて寝るのが一番安心できるのか
すーすーって寝息立てて熟睡するんですよ
やれやれ、こういうのみると抱っこしちゃうよ






[PR]
by p1yukun | 2014-12-27 17:16 | 日常 *
2014年 12月 26日 *
f0149057_14314914.jpg
今日もご機嫌なぽんぽん

今日が御用納めのところが多いよね
我が家の夫も、9連休を満喫するそうです


f0149057_14315041.jpg
今年の〆のラーメン
お気に入りのラーメン木曜日さんへ

新しいメニューの「カラニボ」
煮干し醤油にラー油加えたラーメン
これがまた、辛いけど、美味しい
なんとも上品なお味です
追い煮干しにして、堪能

相変わらず麺が美味しい



f0149057_14315058.jpg
夫が帰ってきて、嬉しくてこんなに頭膨らんじゃった(笑)
ぽんぽんにも嬉しい9連休になることでしょう026.gif




[PR]
by p1yukun | 2014-12-26 15:30 | 日常 *
2014年 12月 24日 *
今年はとことん楽しようと、Sagraのクリスマスオードブルを頼んでみた
いつも家にいるくせに、楽しようって・・・・
ぐうたらにも程があるよねって思うのだけど
ま、いっか019.gif
f0149057_1430126.jpg
手前から
色々な豆と魚介のサラダ
滝川の鴨と札幌黄のソフリット
いろいろ野菜のピクルス

豆と魚介を合わせるって考えたことなかったわ
新鮮です


f0149057_1430215.jpg
肉肉しい、オードブル

左奥から、
知床鶏のローストチキン 蜂蜜とガルム風味
北海地鶏のナゲット
ローストポークとツナのソースかけ
エゾシカのフォアグラのハンバーグ
豚足のソーセージ

食べきるのにぴったりの量で、我が家にはよかった

特に、なんでもなく見えるローストチキンの味がとてもよくて味わい深かった
さすがだなぁ


f0149057_1430366.jpg
鯛の鯛

知ってはいたけど、自分でとれたのは初めて(笑)
ヒレを動かす骨なんですよね

綺麗にとれると、すごく嬉しいものだね


[PR]
by p1yukun | 2014-12-24 19:29 | 日常 *
2014年 12月 24日 *
f0149057_14101644.jpg
大御所からプレゼントされたとってもかわいい腹巻き
去年、プレゼントされたのだけれど、
かわいくて、もったいなくて、使えなかった
腹に巻くなんて、伸びるとかね(笑)

しかし、先々週に風邪引いてから、冷えると胃が痛くて
たまらなくなるので、
いよいよ使ってみよかと


f0149057_14101784.jpg
違う面の柄もかわいい♪

してみると、すごくあったかくていいね

腹巻きってしたことなかったけれど、これは癖になりそう

大事に使わせてもらいます003.gif
ありがとう





[PR]
by p1yukun | 2014-12-24 14:09 | 日常 *
2014年 12月 22日 *
雪がどんどこ降ってるけれど、小樽へでかけました(笑)

お買い物ちょっとしてからの、これこれ、高大さんでお鮨!

色々といただきましたが、北海道らしいものだけ載せとこっ
f0149057_1483413.jpg
さんまの飯寿し
丁度よい慣れ具合で、日本酒がすすむね

この日は、博多出身の大阪在住者、埼玉在住者のツーリストがいらして、
常連の新潟出身の方と岩手出身の方と、高大さん含む道産子で
各地の食べ物の話で盛り上がりました

笑って笑って、食べるの繰り返し


f0149057_1483594.jpg
毛蟹っ


f0149057_1483682.jpg
これこれ、塩水うにをまぶしたご飯にうに乗せ 
これは、幸せだわーっ


f0149057_148367.jpg
北海道ならではですね、タラの白子=たち

この他に、タチカマ(たちを塩で練ったもの)をみなさん、楽しんでました

雪が降って移動が大変だったけど、
元気な高大さんの姿もみれて
やっぱり思い立って行ってみてよかった




[PR]
by p1yukun | 2014-12-22 21:08 | 日常 *
2014年 12月 21日 *
琴似の名店、SIAMが大通りにもお店をオープン!
aacoちゃんから教えてもらって、丁度、SIAMに行きたいっていう夫を連れて
琴似じゃなくて、大通りのお店にきてみました

このプーケットラガービールは、サイチョウだったからオーダーしました(笑)
トリスキー(鳥好き)さんは、めざといです
f0149057_114273.jpg
あとで、友人に教えてもらったのですが、このビール、2011年以降日本に入ってこなかったらしく
お久しぶりのものだったそうです
無添加でシュガーレスのプレミアムビール
原材料をみるとジャスミン米も使ってるそう

確かに、軽いけど、味わい深い、フルーティーなビールでした

f0149057_114357.jpg
おつまみ的に、エビのにんにく揚げ
絶妙のピリ辛具合がたまらんっ(笑)

f0149057_114379.jpg
私はいつもこれ、ガパオガイ・ラードカオ
鶏肉のバジル炒めご飯 辛さは2で


f0149057_114494.jpg
ミーバムー(タイビーフン焼きそば)
これがまた美味しくて、夫が、喜んでました(笑)

辛かったけど、美味しかった
満足っ

琴似までは行きづらくても、ここなら使い勝手いいよね
本店と同じメニューだし、味も同じだし、これは嬉しいな

いつものお姉さんも、今は、こっちに常駐しているそう
「あまり宣伝してないので、今のところ、空いてるんですよ」
って言ってました
人気店になるのは、時間の問題かな


f0149057_114585.jpg
ぽんぽんは、いつもの通り(笑)





[PR]
by p1yukun | 2014-12-21 14:13 | 日常 *
2014年 12月 20日 *

今月二度目の侑膳
札幌の中華の名店です

それは、この蟹の淡雪仕立てを忘れられなくて(笑)
この前これを食べた時、三人で無言になりました

f0149057_058411.jpg
そして、本日
今日は5人だったので、色々ちょこちょこと品数多くオーダーして、
これが登場っ!
「これは、すぐに口の中でなくなっちゃいますからね」と私(笑)
みなさん、やっぱり無言でぱくぱくと食べちゃいました^^


f0149057_058555.jpg

さてさて、これはなんでしょーっ?

ジャガイモなんです006.gif
フカヒレにみえるけど、違うの
これがまた美味しくてね
札幌では多分ここだけで食べられるものだと思います

f0149057_058620.jpg
他にも色々食べたけど、〆は
レタスと挽肉、五目の二種盛り

どうしてお店の炒飯はこんなに美味しいのでしょうか

みんなが口を揃えて
「美味しいモノって、こんなに幸せになるのね」
って言ってました

うん、本当にそう思います
だれと食べるかも重要だしね^^

f0149057_05867.jpg
家に戻るとぽんぽんが、「あれ?もう帰ってきたの?」
って顔してました
どうやら、夫と入れ違いだったようで、ぽんは、しめしめと、
結局本日はずっと外で遊んでいることに(笑)

これから年末年始と、夫がビックホリデーなので、
ぽんが一番楽しいだろうな



[PR]
by p1yukun | 2014-12-20 13:57 | 日常 *
2014年 12月 17日 *
f0149057_17165373.jpg
北海道は昨夜から「数年に一度の荒れ模様の天気」
数年前、あまりの積雪で、陸の孤島になったことのある実家の母には
昨日のうちに、色々と確認をして、もしものために食料の調達などするように打ち合わせ
本当は、雪かきしに実家に帰ればいいのだけれど、そうも言ってられないしね
実際、今日は実家方面の交通公共機関は運休
でも、あの時ほどひどくなさそうでよかった
ほっと一安心


で、
札幌は意外にも良い天気
ぽんはいつものように外を眺める


f0149057_1716546.jpg
こういう写り、ちょっと変(笑)


f0149057_17165546.jpg
お気に入りの場所をパトロール


f0149057_17165572.jpg
がじがじがじがじがじ


f0149057_17165617.jpg
隠れ家をちょっとでも触ると
「だめ!」
って怒られます








[PR]
by p1yukun | 2014-12-17 08:15 | 日常 *
2014年 12月 15日 *
f0149057_15125579.jpg
一足早いけど、ぽんにクリスマスプレゼント
かりじーずの隠れ家

ついでに、遊び場に巻き付けていたかじりーずの縄も新調
すっごく喜んで、かなりの時間遊んでいた
で、この隠れ家を潜ったり、出たり、かなり上機嫌で遊んでた

買った甲斐があったわーっ037.gif


[PR]
by p1yukun | 2014-12-15 15:12 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon