きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 01月 30日 *
f0149057_23121096.jpg
この食べている様子が
「おにぎり食べてる裸の大将」

そんな気がするけど、、、、、
どうかな(笑)


[PR]
by p1yukun | 2015-01-30 19:12 | 小鳥 *
2015年 01月 30日 *
f0149057_2371591.jpg
普段ぎりぎりまで寝ている夫が、私の出勤時間にあわせて、
ぽんぽんのために早起きし、なでなでマッサージ(笑)

ぽんもとても嬉しそうでしょ


f0149057_2371670.jpg
もう至福のお顔

よかったね、ぽんぽん072.gif

[PR]
by p1yukun | 2015-01-30 07:08 | 小鳥 *
2015年 01月 25日 *
f0149057_0552581.jpg
今日も怪獣ウロコポンは秘密基地でおやつを食べてます


f0149057_0552668.jpg
飼い主のお世話がイマイチだと、指導をし


f0149057_0552777.jpg
抱っこねんね


仕事で私が忙しくなったので、
ぽんぽんは初めて平日はお留守番時間が長くなり
お互い手探り状態

心配したけど、リズム出来てきて我慢してくれる
偉いね
ちょっとだけお留守番頑張って 


[PR]
by p1yukun | 2015-01-25 23:55 | 日常 *
2015年 01月 25日 *
f0149057_01240750.jpg
一昨年台湾に行ってから、ずっと台湾ずいてる我が家は、
台湾映画が目に付くと、観ることしてます

ずっと楽しみにしていた「KANO」が上映されたので、いそいそと

台湾映画だけれど、当時の情勢でほぼ日本語
ちょっとチープだなと思うことはあるけれど
実話が元になっているので、感情移入しやすく
とても良い映画だった

ところで、同じく上映していた
「バット・マイロ!」
が気になります
多分、ごまママさんは好きそうな気がする(笑)

全然違う見目形だけれど、夫と「ぽんぽんに似ている」
って意見が一致
まぁ、ニュアンス分かってください037.gif
f0149057_122027.jpg





[PR]
2015年 01月 18日 *
f0149057_1332100.jpg
今年のなんだか天候が不安定
激しく雪が降ったり、風が強かったり
昨日もかなり荒れました
ぽんぽんは、こうやって外を眺めては、
なんとなくだけど、景色の違いが分かっている様子

さて、今月のエスニックお料理教室は韓国料理



f0149057_133324.jpg

秋刀魚も、コチジャン使ってさっと煮ると
また違った一品になってびっくり

f0149057_133435.jpg
いわゆる常備菜
こういうのは国は違っても同じ感じ


f0149057_133456.jpg
ビビンバで使ったナムル
全て下処理も味付けも違って、丁寧に作るととても大変


f0149057_133550.jpg
でも、こうやって盛り、混ぜるとなんて美味しいのかしら


f0149057_133667.jpg

丁寧に出汁をとった豆腐鍋
これはどちらかと言うと和風だね、とても、美味しかったです
エミさんのアレンジレシピは、いつも勉強になります^^

夫がこういう料理が嫌いなので(笑)、持ち帰り分は全て実家の母へ送りました
母はコチジャンとか大好きなので006.gif

f0149057_133689.jpg
ぽんぽんは、奈々ちゃんからもらった無農薬ミカンの皮をぽりぽりと

良い匂い~053.gif
ぽんぽんにはいつも癒されるわ


[PR]
by p1yukun | 2015-01-18 17:02 | 料理 *
2015年 01月 10日 *
f0149057_1145639.jpg
札幌から向かう途中から結構降っていた雪道
やっとたどりついた栗山(笑)


f0149057_1145471.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします


f0149057_1145567.jpg
入る前から、季節を感じ

f0149057_1145596.jpg
お椀はりっぱな帆立
(お料理は後日アップ)

f0149057_1145675.jpg
お腹いっぱいになって出てみたら、鎖がこんな風に氷をまとってました
次回は春かな058.gif


[PR]
by p1yukun | 2015-01-10 17:14 | 日常 *
2015年 01月 09日 *
f0149057_19574576.jpg
メメちゃんが私の声を覚えているのか、結構友好的なので、
奴隷としてなんですが、爪切りするって決めました(笑)
月曜日までに、絶対にエステ(爪切り&あんよのクリーニング)しますよ

f0149057_19574647.jpg
加賀展が催されていたので、夫の希望でおやつを食べに(笑)
これは、金沢ゴールデンカレー

お正月休みの後なのに、バースデー休暇ってなにさ、迷惑だっ(-_-)
心でつぶやきながら^^;;;;;
二口だけ
f0149057_19574723.jpg
なぜかというと、「らぅめん侍」なるお店もあったので
福岡の豚骨+金沢のならではの和風だし+金沢のお醤油屋さん
という合わせ技のラーメン(麺は福岡の麺だね)
これが、とても美味しかったです
是非、現地で頂いてみたいな


この後、サリュで赤ワイン飲んで帰りました
おちつくわー




[PR]
by p1yukun | 2015-01-09 18:57 | 日常 *
2015年 01月 08日 *
f0149057_18545094.jpg
雪丸ちゃんのところのピーコちゃん@セキセイ、メメちゃん@サザナミ
今日から月曜日までホームスティ

メメちゃんは前まではちょっと私に慣れてくれなかったけれど、
今回はどうやらお世話役として認めてくれたようで
なかなかいい感じ(笑)


f0149057_18545142.jpg
ぽんは、やっぱりジャイアン
今回も、よそ様の籠のうえで、きーきーと雄叫びあげ
とても迷惑そうなピーコちゃんとメメちゃん
仲よくできたら一緒に放鳥できるのにね





[PR]
by p1yukun | 2015-01-08 22:53 | 小鳥 *
2015年 01月 04日 *
f0149057_16574358.jpg
夫と同じ誕生日の大御所のプレゼントに用意したチョコレート
MarieBelle
札幌ではお取り寄せでしか入手できないので、暮れにお願いしておきました

とてもポップな絵柄がキュートで、
自分も食べてみたくて、夫にも同じモノをプレゼント

はっと気付くと、私には、この「コリアンダー」のものだけ残されてた
夫は、コリアンダー(パクチー)嫌い021.gif

私は大好きなのでいいけど049.gif


パクチーの味はしませんでした(笑)




[PR]
by p1yukun | 2015-01-04 15:56 | 日常 *
2015年 01月 03日 *
三が日の最終日は円山を登ろうっておでかけ

運動するってこともあるけど、本当の目的はこれっ


f0149057_1072132.jpg
じゃーん、手乗り野鳥

円山のこの辺にいる子達はあきらかに人慣れしてます
餌場みても、たっぷりシード類もあるし
リスのためのひまわりもいっぱい

で、人がくると「ご飯くれる?」
ってぞくぞく寄ってきます

持ってきたよっ003.gif


f0149057_10721100.jpg
二羽が乗ったけど、ぽんの大きさに慣れた今、ちっさくて、軽すぎ
小さいけど、麻の実をついばみます

f0149057_1072277.jpg
君も可愛いよね

大体、10羽くらいがおなじみさんな感じ


f0149057_1072339.jpg

めんこいなぁ

しばし堪能しました

小鳥さん達が追ってくるけれど、今日はこれだけね
山頂めざしまーす

f0149057_1072382.jpg

天気悪いけど、綺麗だね
今年は一度も休まずに山頂まで来れるように頑張ってみよう


f0149057_1072062.jpg
ぽんぽんは、夫の首筋にぴったりくっついて甘えてました





[PR]
by p1yukun | 2015-01-03 17:06 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon