きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 02月 28日 *
f0149057_0525140.jpg
友達の恋バナ聞いた後に、会合に出たら、
すごく尊敬している人に久しぶりに会えて、めっちゃくちゃ嬉しかった♪

で、うきうき歩いていたら、何度も何度も通っている道で発見
全然知らなかった

これも、とっても嬉しかったこと

今日は、佳き日だわ


[PR]
by p1yukun | 2015-02-28 16:52 | 日常 *
2015年 02月 26日 *
f0149057_0443286.jpg
朝の夫のぽんぽんへのマッサージタイムは毎日続いてる(笑)
いつもなでさせてくれる訳でもないけれど、今朝はまったり楽しんでる
幸せそうで、朝のほっこりタイム


f0149057_0443327.jpg
今日はお弁当お休みっ
事務所の近くにあるタイ料理屋「JIDAPA DX」へ
これは、ガバオ 
あんまり辛くないので、唐辛子をわしわし追加(笑)

サイアムと比べると、とても上品かも

お昼は意外と空いているから、使い勝手いいかも
今週から、非常に頭を使う業務担当になったので
外に出ることは、クールダウンにいいかも、、、って思う
何事も、ちょっと離れることで冷静に考えられたり、思い出せたり、新しいアイディアでたりね

次はバッタイにしよっ


[PR]
by p1yukun | 2015-02-26 14:43 | 日常 *
2015年 02月 19日 *
f0149057_2373343.jpg
ウロコさんの舌は結構長くて(笑)
もっとべろべろべろーって出る

今日のデコポンは美味しかったらしくて
舌がべろべろ出て、その後、ちゅーって吸ってました

セキセイは、食べるって感じだったけれど
ウロコさんは、エキスを吸うって感じだ




[PR]
by p1yukun | 2015-02-19 07:06 | 小鳥 *
2015年 02月 15日 *
f0149057_021786.jpg
おうちでマルカ(笑)

最近、毎週、鯛のあらを買ってはお出しを取ってストック
今日はまた大きな鯛のあらがあったので、夕方から出汁をとり
身をほぐして鯛飯にしてみた
そして、いただきものの台湾のカラスミをのせたら、、、、もう最高!

自分が買い求めたカラスミよりも
イタリア料理店を営んでいるという台湾のお店のそれは
さすがにイタリアのカラスミに似ていて
とても美味しかった

色々とあるなぁ、台湾のカラスミも
次回行くのがさらに楽しみになったのであった

そして、活たこを一度冷凍して、その後、炙ってみた
この方が、細胞が壊れて、柔らかくなるっていうので
なるほどね
今度は蛸飯に使ってみよう

そして、暴風の札幌
こんな日はね・・・・

f0149057_021816.jpg
ウロコプロレスですよ(笑)
ぽんぽん真剣です(痛)
リングはいつも食卓テーブルemoticon-0165-muscle.gif

f0149057_021918.jpg
きかない顔してるでしょemoticon-0136-giggle.gif

f0149057_021970.jpg
囓りながらも、なでなでして、色々なことして遊びます
ぽんも、囓る、恍惚を忙しく繰り返しますよ

f0149057_0211093.jpg
その後は、落ち着いて、ぐいぐいなでなでタイム
そして、手のひらベットでねんね

また明日から、お留守番だから、一杯遊んでおこうね
emoticon-0102-bigsmile.gif




[PR]
by p1yukun | 2015-02-15 23:20 | 日常 *
2015年 02月 14日 *
f0149057_13304673.jpg
福島のゴマ子さんから、小包が届いて開けてみると!
ぽんぽんへのバレンタインギフトでした♪

広げていると、ぽんぽんもやって来て(笑)

f0149057_13304899.jpg
鏡の上の小さいウロコさんに注目!
これ、ゴマ子さんのブログでみて気になっていたのよね^^
すごいねぇ、器用だわ
どうやって作るのか想像つかないよ

ぽんにみせると、怖がっていたけれど
なにやらよろよろと近づいて
(ぽんぽんは、内股です)

f0149057_1330497.jpg
うーん、、、と考えている様子

f0149057_13304919.jpg
再び、うーん、、、、と考えて

f0149057_13305032.jpg
次の瞬間突進!
ウロコさん落ちて、ぽんも焦る(ぶれて見えない)

f0149057_13305146.jpg
あー怖かったと、頂き物のインコのおやつをぽりぽりとemoticon-0136-giggle.gif
カメラ向けると食べるのやめたけれど
ぽりぽりとずっと食べてました

どうもありがとうね、ゴマ子さんemoticon-0152-heart.gif
ぽんぽんからのお返し、楽しみにしていてね


f0149057_13305133.jpg
そして、出初め式よろしく、
片足でぶらぶらしながら
「ぽんちゃん!」
って叫んでました

ぽんぽん、いろいろと贈り物があって
なんだかすごいわね
嬉しいなemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif


[PR]
by p1yukun | 2015-02-14 13:30 | 小鳥 *
2015年 02月 13日 *
f0149057_13292521.jpg
天気の悪い今年の冬
でも東京から、かわいらしいタンポポが送られてきました

最近、とても疲労困憊だったので、うきって元気になりました

ぽんぽんは、見慣れないものが出てきたので、ちょっと興奮気味で
ろくろくび状態(笑)

f0149057_13292623.jpg
ほらほら、かわいいでしょ?
うーん、、、って困っている様子
すごく嬉しかったよ、riversideさん
ありがとう
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0152-heart.gif


[PR]
by p1yukun | 2015-02-13 06:52 | 小鳥 *
2015年 02月 11日 *
f0149057_17124446.jpg
今日は台湾話を聞きに、台湾料理の茶月斎に集合っ!

さてさて、いっぱい食べますよーっ

前菜いっぱい頼んじゃった(笑)

タチの紹興酒づけ
奥の小さな丸まったものは、安徽省のポテトサラダ
マヨネーズは使わずに、中国山椒のオイル漬けと豆を使ったお料理

f0149057_17121852.jpg

またタチが手前にきちゃったけれど、ここの皮蛋がまた美味しいのよね

f0149057_17121940.jpg
蟹とうるいの和え物
うるい、初めて食べたかも


f0149057_17121959.jpg
カサゴと黄ニラの揚げ物
カサゴ、おいしい!

f0149057_17124370.jpg
蒸し鶏の四川ソース
これも、ぴりぴりと山椒が効いてて美味しいなぁ
f0149057_17124559.jpg
最近、ここではサンラータン麺が人気なのですが(笑)
牡蠣のサンラータンがあったので、これもね
パクチーがまた美味しくてっ


この他に、火鍋を頼み、〆に卵麺もお願いし

f0149057_17124477.jpg
そして、本当の〆は、蟹とXO醤の炒飯

女3+男1ですが、よく食べて飲みました
ちなみに、ランチタイムです
お昼の営業でも、夜と同じくアラカルトで食べられちゃう茶月斎
素敵っ!

今年は、みんなで台湾行こうなんて盛り上がりました
秋が楽しみだわ

f0149057_17122079.jpg
ぽんぽんは、王様食べ
寝る前に、こうやってご飯をストックしている入れ物から食べるのが
お気に入りなんです
一羽だからなんでもOKemoticon-0136-giggle.gif






[PR]
by p1yukun | 2015-02-11 17:11 | 日常 *
2015年 02月 08日 *
f0149057_16113374.jpg
函館からしぇふさんが遊びに来る
どこ行く?何食べる?って色々考えて
もんちゃんのいるミクニサッポロへ

やっぱり、ミクニは雰囲気いいねぇ

まずは、小さな前菜から
スパイシーなシュー


f0149057_16113483.jpg
あべ牛のテールと冬野菜いっぱいの前菜



f0149057_16113433.jpg
カナダ産オマール海老と北海道産つぶ貝とコンソメジュレ
ゆり根のムース
うにいっぱい
泡はなんと昆布だし

美味しくないわけがない


f0149057_16114074.jpg
美女しぇふさんもにっこにっこ

オマールもつぶもいっぱいで贅沢


f0149057_16113566.jpg
春を先取りの、サクラマス
ぱりっとしたマイタケも美味しかったなぁ
ソースは菜の花

外は雪だけれど、お皿の春を堪能しました

f0149057_16113636.jpg
私のメインは、子羊
かなり希少部位らしい(名前は失念)
めちゃくちゃ柔らかく、こんな羊は初めて

f0149057_16113635.jpg
しぇふさんと夫は、イベリコ豚
肩胛骨あたりのお肉で、これも、希少部位とのこと
赤身が強い部分らしい



f0149057_16113713.jpg
そして、じゃじゃん!
デセールは、三人同じモノで、モンブラン

でも、運ばれてきたものみて、びっくり
こ、これはっ

f0149057_16113858.jpg
白い丸いものは、留萌の日本酒、国稀を使ったメレンゲ
中には、アイスクリームに栗が入ってました

特にメレンゲが良い仕事していました


f0149057_16113870.jpg
ここは小菓子も楽しみなのよね

しぇふさんともんちゃんも鳥友達として、交流できてよかった
最後は、記念撮影したものを、その場でプリントしてくれるサービスまで

もんちゃん、ミクニサッポロのみなさん、今日もありがとうございました!


f0149057_16113948.jpg
そして、その後は、我が家で近況報告&しぇふさんとぽんぽんのふれあいタイム

前回は、しぇふさんがぽんぽんの囓り癖にびびっていましたが、
今回は、かなりのスキンシップで仲良しに

また来てね!

[PR]
by p1yukun | 2015-02-08 17:10 | 日常 *
2015年 02月 03日 *
f0149057_16335178.jpg
札幌の東区にある「かど丸餅店」の苺大福とうぐいす餅

ここは、とても人気店で、朝4時に行列が出来るというお店
そこの苺大福は、これまた入手困難と言われていて
とても自分では買いに行けないので、食べることはなかなかないなって思っていたら、、、

今の勤務先に、その餅店のお得意様がいて、なんと、毎週食べられる環境に
いやー、人生ってわからないですね(笑)

そして、うぐいす餅もね、とても絶品です
きなこが特徴的
こんなうぐいす餅は初めて

いずれにせよ、期間限定のこの勤務先にいる間は、
ここのお餅をいっぱい食べておこうemoticon-0152-heart.gif


f0149057_16335228.jpg
ぽんぽんは、お留守番中、何も食べず飲まずにいたけれど
なんとか粟穂を食べることはしてくれるようになった

帰宅後、30分はそばにいてご飯食べて、お水飲んでに付き合うので、
体重は落ちてなく、元気です

でも、留守番中にご飯食べてくれたらいいのにねemoticon-0108-speechless.gif





[PR]
by p1yukun | 2015-02-03 19:33 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon